注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

助けて下さい…先輩ママさん

レス10 HIT数 3486 あ+ あ-

匿名さん
13/02/20 21:39(更新日時)

もうすぐ3歳になる娘と、1歳になったばかりの息子を持つ母親です。
長文になりますがよろしくお願い致します。

3歳になる娘なのですが、ここ1ヶ月くらいほぼ毎日寝る前に泣きます。
理由は何でもいいみたいで例えば無くなったおもちゃを思い出し「あれはどこに行ったの」と号泣したり、やりそびれたことがあったら「今日○○したかったよ」と号泣したり、今日は妊娠中の友人の赤ちゃん、まだ産まれておらずお腹の中にいるのに「赤ちゃん見たいよ、何で見れないの」と号泣したり…。

最初の頃は眠いのに寝れないからいろいろつっかかってくるのかと思い気にしていなかったのですが、ほぼ毎日号泣…はじめは優しくなだめていたのですが続くとウンザリ…イライラして最近は「夜でみんな寝てるのにうるさいから黙って」と言ったり「さっさと寝なさい」と言ったり、とにかく腹が立って素っ気なくしてしまいます。

本当に泣きそうな声を聞いただけでウンザリ、嫌気がさします。
しかも泣く理由は何でもよく、天井の電気に虫がついていたら「虫とってよ」と号泣…何かにつけて泣きます。
一晩に10個くらい理由をつけて泣かれたときは参りました。

原因は分からず…。
下が生まれてからは、上の子をかなり優先してきたし、今だって下をそっちのけ(ひとりでよく遊ぶ子なので…)上の子とばかり遊んでいるし、毎日公園や散歩、買い物など連れ出しています。
家の中でも家事以外は一緒に遊んでいます。
何が不満なんでしょうか??

遊んでいるときに下の子が邪魔したらすぐ泣き…下の子が昼寝中はじっくり遊べるので遊んでいて、途中で下が起きたら「起きちゃだめ~」と号泣…。

普段は仲がよく、ものすごく可愛がってくれていてお世話もしてくれるし弟を「かわいい。だいすき」と言っています。

何が原因なのでしょうか。

思いあたることと言えば、今年に入って昼寝をやめたので体力がもたず不快なのか…。

泣き出した時期から主人の仕事が忙しくなりパパと会わない日が続いたり、会っても遊べなかったりが続いているからか…。

自覚していますがしつけには厳しい方だと思うので、積もり積もったものがあって爆発しているのか…。

娘もかわいそうですが、私も毎日のことでものすごくストレスがたまり限界に近いです。

先輩ママさん、こんな経験おありですか?
今週保健センターに行くので相談してみるつもりですが、それまでまだ時間があるのでスレを立ててみました。

号泣する娘にどんな対応をしてあげればよいのでしょうか?

ウンザリする気持ちをおさえる方法を教えて下さい。

今日は夕食前に号泣したので、お互い落ち着いたときに顔にヒゲを書いたり落書きして笑い合いました。
次泣いても腹立つこともなくそのヒゲ面を見たら笑えるかなと…。

No.1917172 13/02/19 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/19 22:36
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

癇の虫ですかね

宇津救命丸でも
試してみたら
どうでしょうか

気持ちが落ち着く
様な音楽や昔話の
音楽テープを
音を小さくして
流すとか……

No.2 13/02/19 23:00
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

癇の虫ですか。
名前は聞いたことあるのですが詳しくは知らず…ちょっと調べてみます。

静かな音楽いいですね。
今はホームシアター?天井に絵がうつって音楽が流れるようなものを10分だけ寝る前につけています。

耳から入るだけのものもよさそうですね。

No.3 13/02/19 23:10
♀ママ3 ( ♀ )


心が成長している時期ではないでしょうか

余り興奮させるような事はしないよう心がけてあげても良いと思います

寝る前に 好きな絵本を選ばせ読み聞かせしてあげるのはどうですか?

あと年齢的にも お母さんとの遊びより そろそろ集団生活など生活環境やリズムを見直しするのも良いかもしれませんね

子育てには いろいろあるので 堅苦しく考えず お母さん自身がリラックスする時間も大切だと思います

  • << 5 レスありがとうございます。 4月から幼稚園なので、週に1回園庭開放に連れて行ったり、週1でリトミックに行き友だちと触れあったり、公園では近所の子と関わったりしていますが…ママと遊びたいというタイプであまり友だちの輪に入っていかず「ママ一緒に遊ぼう」と寄ってきます…。 幼稚園に行ってしまえば楽しめるタイプだと思うので大丈夫とは思いますが、今はその様子もストレスです。 絵本いいですね。 下が寄ってきて日中あまり読めないので夜読んであげます。

No.4 13/02/19 23:28
♂♀ママ4 

お近くに保育所はないですか?
一時保育が大抵あると思うのですが例えば週末だけとか💰お金はかかるけど、私なら上の子だけでなく下の子も一緒に入れます。
そうして息抜きしてガンバります😃

  • << 6 レスありがとうございます。 一時保育はぜひとも利用したいのですが、今主人の給料がさがり毎月カツカツで一時保育にはまわせない状況です。 とりあえず週末主人が自分の実家に泊まりに連れて行き、日曜日もたくさん遊んでくれるそうです。 下の子は置いて行くけど、できるだけゆっくりしろと言ってくれました。 実家も義実家も近いので時々あまえさせてもらおうかと思います。 とりあえず義実家で号泣しませんように…。

No.5 13/02/19 23:44
匿名さん0 

>> 3 心が成長している時期ではないでしょうか 余り興奮させるような事はしないよう心がけてあげても良いと思います 寝る前に 好きな絵… レスありがとうございます。

4月から幼稚園なので、週に1回園庭開放に連れて行ったり、週1でリトミックに行き友だちと触れあったり、公園では近所の子と関わったりしていますが…ママと遊びたいというタイプであまり友だちの輪に入っていかず「ママ一緒に遊ぼう」と寄ってきます…。

幼稚園に行ってしまえば楽しめるタイプだと思うので大丈夫とは思いますが、今はその様子もストレスです。

絵本いいですね。
下が寄ってきて日中あまり読めないので夜読んであげます。

No.6 13/02/19 23:49
匿名さん0 

>> 4 お近くに保育所はないですか? 一時保育が大抵あると思うのですが例えば週末だけとか💰お金はかかるけど、私なら上の子だけでなく下の子も一緒に入れ… レスありがとうございます。

一時保育はぜひとも利用したいのですが、今主人の給料がさがり毎月カツカツで一時保育にはまわせない状況です。

とりあえず週末主人が自分の実家に泊まりに連れて行き、日曜日もたくさん遊んでくれるそうです。

下の子は置いて行くけど、できるだけゆっくりしろと言ってくれました。

実家も義実家も近いので時々あまえさせてもらおうかと思います。

とりあえず義実家で号泣しませんように…。

No.7 13/02/20 08:50
♂♀ママ4 

>> 6 おはようございます😃とても優しいご主人ですね☺
羨ましい限りです、ウチとは大違いです💧主さん、乗り越えられますよ😃

  • << 9 レスありがとうございます。 今日は夕食後、19:15からグズグズ言い出しました…。 早くお皿洗い終わってほしいだの絵本が1冊見当たらないだの…。 お風呂に入ったら気分が変わり、今日は泣かずに寝てくれました。 …うちの主人は子どものことには協力的です。 優しいのかな…当たり前になってしまっていて、感謝の気持ちを忘れていました。 危ない危ない…。 レスありがとうございました(*^_^*)

No.8 13/02/20 10:58
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

赤ちゃん返りです。

お母さんがどれだけ、上の子を優先していても、子どもは全部自分に向いてないと嫌なんですよ。
十分、今、ケアされてるので、これからは減ってくるはず。

うちは六歳ですけど、時々、僕の事嫌いなん?って聞いてきます、私も下が産まれた時から、変わらず接してきましたけど、上を中心にしてても、しっかり確認しときたいという気持ちがあるんでしょうね。

元々、寂しがり屋なんで、そこはしっかり話して聞かせてます。

しつこいなら、叱ってもいいです、普段、しっかり愛情を伝えているし、何より、下を可愛がる事をするなら心配ないです。

うちは上が男の子、下が女の子なんで、遊びも噛み合わないし、男の子特有の好きゆえのちょっかいに、娘が泣かされたり、気まぐれに娘をお世話したいと言って、娘に拒否されたり…まぁ、色々あります。

これから成長するにつれて、どんどん、色々と出てくると思うので、ゆっくり見守ってあげて下さい。

  • << 10 レスありがとうございます。 何だかすごくしっくりきて、納得して、そして励まされました。 頂いたレスをお昼頃読んだのですが、そこから気持ちに余裕が出来て、イライラウンザリする前のように接することができた気します。 最近私もピリピリしていて優しくできていなかったし、悪循環に陥っていました。 なるほど!と思いました。 娘は生まれてから全く困ったことがなく、本当に育てやすいいい子だったので初めて困ったことがおこり私も切羽詰まっていました。 でもこれから成長していく中で、もっとたくさんいろんなことがありますよね。 デンと構えて見守れるようにがんばります。 まだまだ未熟な母親ですが…。 何だか本当にスッキリ…励まされました。 ありがとうございました(*^_^*)

No.9 13/02/20 21:27
匿名さん0 

>> 7 おはようございます😃とても優しいご主人ですね☺ 羨ましい限りです、ウチとは大違いです💧主さん、乗り越えられますよ😃 レスありがとうございます。

今日は夕食後、19:15からグズグズ言い出しました…。
早くお皿洗い終わってほしいだの絵本が1冊見当たらないだの…。

お風呂に入ったら気分が変わり、今日は泣かずに寝てくれました。

…うちの主人は子どものことには協力的です。
優しいのかな…当たり前になってしまっていて、感謝の気持ちを忘れていました。
危ない危ない…。

レスありがとうございました(*^_^*)

No.10 13/02/20 21:39
匿名さん0 

>> 8 赤ちゃん返りです。 お母さんがどれだけ、上の子を優先していても、子どもは全部自分に向いてないと嫌なんですよ。 十分、今、ケアされてる… レスありがとうございます。

何だかすごくしっくりきて、納得して、そして励まされました。

頂いたレスをお昼頃読んだのですが、そこから気持ちに余裕が出来て、イライラウンザリする前のように接することができた気します。

最近私もピリピリしていて優しくできていなかったし、悪循環に陥っていました。

なるほど!と思いました。

娘は生まれてから全く困ったことがなく、本当に育てやすいいい子だったので初めて困ったことがおこり私も切羽詰まっていました。
でもこれから成長していく中で、もっとたくさんいろんなことがありますよね。

デンと構えて見守れるようにがんばります。
まだまだ未熟な母親ですが…。

何だか本当にスッキリ…励まされました。
ありがとうございました(*^_^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧