注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

プレゼントじゃなかったの?

レス6 HIT数 2084 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
13/02/22 19:41(更新日時)

友達宅を訪ねたら、旦那の上司から戴いたという大きなバウンサーを片付けてました。

9ヶ月の子供がいる友達。
テーブルもくっつけられるバウンサーだし、これから必要になりそうなものを何故片付けるのか聞くと、返してほしいと言われたと言うんです。

詳しく聞くと
本当は上司家の物ではなくて上司の兄弟所有のバウンサーだったらしく、そのご兄弟のお友達が出産したのでそちらに譲りたいから……急に返してほしいと言われたそうな。。。。

そんなことあるんですかね。

自分のものじゃないのに他人に譲る行為に驚いたのと同時に、譲ったものを返せと言うのにも驚きました。

お古とは言え出産祝いみたいな物ではないのでしょうか?

月齢的にもこれから活躍しそうな物なのに。


つい非常識な方ですね…と思ってしまいましたが。


子供用品のお古を皆で使う場合はよくあることなのでしょうか?

皆さんも、お祝いに譲ったものを返してと言ったことはありますか?


私には子供がいないのでよくわかりません。

No.1917110 13/02/19 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/19 20:15
匿名 ( 30代 ♀ eermSb )

お祝いはお祝いで、別に何か用意されてたんじゃないの?
現金か他のプレゼント。

ただ単に、使わないから良かったら使って~的な感じであげられたのだと思いますけど。

てか、使用したものをプレゼントとしてあげる方が非常識でしょ。

No.2 13/02/19 20:26
名無し2 

ベビーベッドとかベビーバスとか貸し借りしますよ。
友達が子供産まれたから貸してたベビーベッド返してとか私の周りでは普通にあります。
もう使わないからそっちで処分してと言われたから他の誰かにあげたのに
返してって言われたら、もうあげちゃったって言うしかないよね。

プレゼントととはちょっと違う、助け合いです。でも、プレゼントでもある。
お古でも物によっては有り難いし助かります。
もちろん祝いの品は別に用意しますよ♪

上司は良かれとプレゼントしたのかもしれないし、急に返してと言われて困ったのかもしれない
上司の事情、背景。旦那との関係性によっては決して非常識なことではないですよ。

そうじゃなくて借り物をさも自分の物のように勝手にプレゼントしたなら「え!?」ってなるかもしれない💦

No.3 13/02/19 23:15
名無し3 ( ♀ )

それって出産祝いというより使っていない間貸してただけじゃない?
知り合い同士で貸し借りありますし、必要になったから返してってのありますよ
むしろ出産祝いにお古は有り得ない
それこそ非常識
新品を贈ります
お古をあげるとしたらお祝いとは別です

No.4 13/02/19 23:24
名無し4 

もう忘れつつあるけど、バウンサーが本当に必要なのはお座りできないような時期なので、
9ヶ月だったらなくても別にいいような…。

食事は椅子に座ってできるだろうし。

邪魔になるし、私だったら引き取って貰えたらラッキーです。

No.5 13/02/19 23:31
通行人5 ( ♀ )

私も経験あります

(昔は生後すぐからをA型ベビーカーで、7ヶ月くらいからB型ベビーカーって言うのが普通でした。今は流行りのメーカーも形も違うみたいですが)
出産してスグに、A型ベビーカーのかなり古いのを「お下がりでもらったけど、もう使わないから、使って。後は処分していいよ。」と頂いたのですが、元々譲ってくれた人に「もう1人生まれた」だったか「妹に赤ちゃんが生まれた」で、3ヶ月くらいで返してって言われました。
ビックリしましたよ。
ベランダにビニール被せて置きっぱなしだったと言うのを、綺麗に拭いて、カバーを外して丸洗いして、油さして。旧式でちょっと重いし、デカイし、ボロいけど、せっかく譲ってくれたからって使ってたので。
まだB型にするには早いし、でも今さらA型買うのも…みたいな。
必要な時期が過ぎるまえに返してなんてモノは他人に貸さないって、ベビー用品に限らずですよねぇ。

No.6 13/02/22 19:41
社会人0 ( 30代 ♀ )

皆さまレスありがとうございます。

友人は「とても役立つものをいただいた」と、当初とても喜んでいたので、片付けてる姿にかなりびっくりしましたが。。。
「返して」ということもあるんですね。

ちなみに、子供が小さいうちはバウンサー、背もたれを起こしたら椅子になり、テーブルを装着もできるから離乳食時期に大活躍!!という多機能なものでした。

キッチンテーブルで離乳食あげるのに使っていたようです。


私の職場で子持ちの人達は捨てても良いという前提で譲ってたので、ベビー用品を返してほしいと言う感覚がわかりませんでした。

友人(女性)は「いただいた」と言ってましたがもしかしたらご主人と上司の間では「使ってない間だけどうぞ」というやり取りだったのかもしれませんね。

お祝いという言い方は語弊がありました。失礼しました。


もし私にも子供が産まれてベビー用品を譲ってもらったら、万が一の時キレイに返せるよう注意深く使用したいと思います…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧