注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

すぐ人と比べる祖母

レス10 HIT数 1982 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/02/13 03:20(更新日時)

私の祖母の話です

学生時代に同い年のフィギュアスケートの選手がテレビ取材をうけてたりすると「あんたと同い年なのに全然違うな」っていつも比べてました
でもオリンピックに出場する人は生まれもった才能や幼い頃から英才教育で凄くなった人ばかりですよね?凄いからテレビに出たりする。
そんな人と比べるってどう思いますか?
テレビで取り上げられなくたってすごい選手は沢山居ますし、同い年でも十人十色です
今でも「従姉妹はみんな結婚して子育てしてんのに、あんたは…」くどくど言われます。
結婚して子育てしてるからそんなに偉いんでしょうか?私だって毎日遊んで暮らしてる訳じゃないのに…私がおかしいんでしょうか?

No.1914059 13/02/12 15:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/12 16:16
名無し1 ( ♀ )

お年寄りってそんなもんです。
うちの祖母も、私が小学生の頃によく「○○ちゃんはできるのに、あんたは…」みたいな言い方をしてました。
見兼ねた母が「よその子と比べるのはやめて」と注意して、あまり言わなくなりました。
言ってる本人は特に考えて言ってるわけじゃないんですよ。
何となく能力のある人や(お祖母ちゃんにとって)自立してる人が目について、孫もそうなってほしいと思っちゃうんでしょうね。
適当に聞き流しましょう。

  • << 4 レスありがとうございます そうですね…私は母親がいないのですが、もし母親が生きてたらそんな事言ってたかな?

No.2 13/02/12 17:34
名無し2 ( ♂ )

「私は私。あの人はあの人。私はあの人と同じ環境で育ってきてませんけど!」などと言い返すのも良し、祖母と同年齢の人を探して、祖母と同じように比べて言ってあげるのも良し。
一番良いのは、年寄りの戯言として聞き流すことです。


  • << 5 レスありがとうございます まぁ言い返しても屁理屈並べて力でねじ伏せられて終わりですからなにも言わずに我慢してました

No.3 13/02/12 18:23
勝鬨 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

いやですね。

  • << 6 レスありがとうございます 親戚の集まりなどで身内がよく孫の自慢話するらしくて 「あんたらは褒めるところがない」といつも言われてました。 私たちは自慢するために産まれてきたんじゃないのに…

No.4 13/02/12 20:07
匿名0 ( ♀ )

>> 1 お年寄りってそんなもんです。 うちの祖母も、私が小学生の頃によく「○○ちゃんはできるのに、あんたは…」みたいな言い方をしてました。 見兼ねた… レスありがとうございます
そうですね…私は母親がいないのですが、もし母親が生きてたらそんな事言ってたかな?

No.5 13/02/12 20:10
匿名0 ( ♀ )

>> 2 「私は私。あの人はあの人。私はあの人と同じ環境で育ってきてませんけど!」などと言い返すのも良し、祖母と同年齢の人を探して、祖母と同じように比… レスありがとうございます
まぁ言い返しても屁理屈並べて力でねじ伏せられて終わりですからなにも言わずに我慢してました

No.6 13/02/12 20:13
匿名0 ( ♀ )

>> 3 いやですね。 レスありがとうございます
親戚の集まりなどで身内がよく孫の自慢話するらしくて
「あんたらは褒めるところがない」といつも言われてました。
私たちは自慢するために産まれてきたんじゃないのに…

No.7 13/02/12 20:44
名無し7 

お祖母ちゃん、孫の主さんたちに期待があるから、期待と可愛さが入り交じってイヤミととれる言葉になるんだと思います。
年寄りにグチはつきものと、言い返すより聞き流すことです。


No.8 13/02/12 22:02
匿名0 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます
そうですね、一々気にしてたらキリがないですね

No.9 13/02/12 22:09
匿名9 ( ♀ )

気持ちわかります‼
うちは母が昔からそんなかんじ😫

幼児が2人いますが
テレビに福くんとかでると
『あんたも、~(息子の名前)をテレビに出しなさい。行動力がないんだから』
とか わけのわからないことを言います。
だったら援助できるの⁉と言いたくなるけどグッとこらえてスルーします😂

年齢 関係ないのかな💧 母は昔からこうだから…

No.10 13/02/13 03:20
匿名0 ( ♀ )

>> 9 困ったお母さんですね😅
私も言えば良かったな。「母方のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんは優しいのに」って。
母方の祖父母は私たち兄妹を大変可愛がってくれてましたからね
今は2人共天国で私たちを見守ってくれてると思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧