注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

これは営業妨害ですか?

レス40 HIT数 5801 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
13/01/08 23:26(更新日時)

長くなるのですみませんが分けます。


8月にお金を借した先輩(23♂)から返済する気はないとお見受けし、先日その先輩の職場に乗り込みました。

借した額は5000円。
「明日返す」との約束で
翌日連絡するも無視。

それから何度も
メールや電話をしましたが
全て無視。

そこで、友人の携帯を借り
まったく知らない人からの電話を装い
かけてみたら出ました。

まんまと引っ掛かった先輩と
連絡を取ることに成功した私は、
1週間前に先輩の仕事が終わる深夜0:00に
お金を返してもらうため
待ち合わせする約束をしました。
時間も待ち合わせ場所も
先輩が指定しました。

来ませんでした。

メールも電話も無視、
寒い中何十分も待ったけど
来ませんでした。

お金を借した時は、まだ先輩のことを信頼していました。
お金を借した私が一番悪いです。

もう、直接会いに行くしかないと思いました。
金額は多くないかもしれない。
でも、私が稼いだお金です。
何より、“ナメられている”ことが許せませんでした。
返さなくても良いだろう、という先輩の気持ちに腹が立ちました。
「逃げ切れると思わないでくださいね」とメールをし
その日は帰りました。

先輩が働いている先はソフトバンクです。
でも、どこのソフトバンクかは知りません。
知ってる知人もいません。
地元のソフトバンクを
しらみ潰しにあたることにしました。

タグ

No.1896224 13/01/01 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/01 15:56
社会人0 ( 20代 ♀ )


一軒目でビンゴでした。
入店した私の姿を見た先輩の
おめめパチクリの顔は一生忘れません。

店内にはお客さんが一人居て、
先輩は接客中だったので
イスに座って待ちました。

すると上司の方が
「どうぞ」と言ってくださりましたが
「あちらの方(先輩)に用があるので」とお断りしました。

お客さんが帰り、
先輩が私に向かって
「お待たせしました!!!」
と声を張った瞬間に
私は立ち上がり先輩に詰め寄り

「たいへんナメた態度をとってくださってありがとうございます。

お金、返してください。」


と睨みながら強めの口調で言いました。

すると手元にお金がないと言うので
財布を持ってこさせて目の前で確かめさせました。

上司の方は、びっくりしていましたが面白そうにやりとりを見ていました。
別に痛い女だと思われても構いません。

現金が本当になかったので
上司の方に先輩のシフトを確認し
「1日にまた来るから用意しておいてください」
と言って
上司の方に満面の笑みで
「お邪魔しました」と言い
店を出ました。

店を出る前、別の場所で再度待ち合わせを提案してきましたが
「信用できないっす」
と断りました。

この一件でさすがに懲りたらしく、
直後にメールで
「明日(31日)返すのでまた連絡します。」
と来たので
「分かりました。連絡がなかったら1日にもう一度伺いますので。今度はもっと恥をかかせますよ。」
と返信し
昨日やっと返してもらうことができました。

私は泣き寝入りなんかしない。
ナメられたまま黙ってなんかいません。


ふと思ったのですが
今回私がしたことは
営業妨害ですか?
ソフトバンクに用はなく、
しかし行かないと
先輩とコンタクトが取れない。
お客さんは居ませんでした。
上司の前で先輩に恥をかかせました。

これって、営業妨害になりますか?


人生勉強だと思ってスレを立てました。
長くなりましたがよろしくお願いします!

No.2 13/01/01 16:17
名無し2 ( ♂ )

>> 1 営業妨害にはあたらない。

No.3 13/01/01 16:20
匿名3 ( ♀ )

大声で暴言吐いた訳ではないので 大丈夫かと
スレ内容でも 冷静に接触していると思います
それにしても 元旦そうそう スッキリする話♪
金額からしても 殆どの人が 諦めてしまいそう
だけど 主さん よくやりましたね!

No.4 13/01/01 16:33
名無し4 

悪質な取り立ては、その態様が社会通念上是認される限度を超えて相手方の心身の安全や生活の平穏を脅かすようなものである場合には、不法行為が成立する

因みに夜9時以降の取り立ても職場への取り立ても貸金業規制法では禁止されている

主さんは業者ではないが、業者より悪質な取り立てだから、相手が弁護士に相談すれば、民事で10~30万円の慰謝料プラス弁護士費用5万円くらいまで主さんから取れる

主さんの異常行動の証拠は簡単に揃うだろうから、これくらいの訴訟なら弁護士費用で足が出ても慰謝料で賄えるし、5,000円返すよりプラスになるかも

私ならそうするね(笑)

  • << 7 どこが悪質なのか 解らないんですけど
  • << 9 単純に…   お客さんが 1人も 居ないので 営業妨害 には ならないのでは?w 経緯を 全て 出してみても 主は 間違ってないですし✋… [何より 本人も 認めてますし]      主が訴えられたら逆に 名誉毀損で先輩さんが叩かれそうw。。。        法律には 素人ですが 一般常識で考えると そうなりますな…。 仮に でっちあげで 先輩さんが 主を 本当に訴えたら 悪質ですね。
  • << 11 コイツ何言ってんの??(笑)

No.5 13/01/01 16:38
ヒマ人5 ( ♀ )

年下に奢るどころか金借りるとか情けなさすぎる。

お客さん対応してるとこに割り込んだ訳でもないし全然大丈夫ですよ♪

主さん頑張りましたね!
お疲れ様でした(^_^)v

No.6 13/01/01 16:41
匿名6 

主も 空気は読んで他の客が 居ないのを 見て言ってるから
問題ない。
店長も 成り行きを見てたんなら 営業には 差し障りない状況かと思うし。
借り側は職場で色々暴露されたのは キツいから返したのでしょう。自業自得だね✋

泣き寝入りパターンだけど
あっぱれです!

No.7 13/01/01 16:51
大学生7 ( ♀ )

>> 4 悪質な取り立ては、その態様が社会通念上是認される限度を超えて相手方の心身の安全や生活の平穏を脅かすようなものである場合には、不法行為が成立す… どこが悪質なのか

解らないんですけど



No.8 13/01/01 16:54
匿名8 

主さんは節度を持って接しているので、全然問題ないです。
上司がニヤッとしていたのがその証拠です。

23歳♂は、主さんの顔を見た瞬間、金○が縮み上がっていただろうね、きっと。いい気味。

No.9 13/01/01 17:09
匿名6 

>> 4 悪質な取り立ては、その態様が社会通念上是認される限度を超えて相手方の心身の安全や生活の平穏を脅かすようなものである場合には、不法行為が成立す… 単純に…   お客さんが 1人も 居ないので 営業妨害 には ならないのでは?w

経緯を 全て 出してみても
主は 間違ってないですし✋…
[何より 本人も 認めてますし]     
主が訴えられたら逆に 名誉毀損で先輩さんが叩かれそうw。。。
       法律には 素人ですが 一般常識で考えると そうなりますな…。
仮に でっちあげで 先輩さんが 主を 本当に訴えたら 悪質ですね。

No.10 13/01/01 17:12
通行人10 

職場まで押しかけたのが 何かにあたりそうな気もするけど 許される範囲ではないですか?
でも スッとはしましたが一歩間違って 暴力沙汰とかにならなくて良かったですね。
これに懲りたら 例え仲の良い人でもお金を貸すのは考えましょうね。

No.11 13/01/01 17:27
サラリーマン11 

>> 4 悪質な取り立ては、その態様が社会通念上是認される限度を超えて相手方の心身の安全や生活の平穏を脅かすようなものである場合には、不法行為が成立す… コイツ何言ってんの??(笑)

No.12 13/01/01 17:29
ミック☆ ( 30代 ♂ hVBDl )

『借した』 ではなく、『貸した』では?

つまらない事ですまんね。

借りるような人は約束などシカト出来ちゃう人ばかりだから、これを経験に貸し借りはやめた方が無難です。

No.13 13/01/01 18:06
名無し13 ( ♀ )

読んでてすっきりするスレですね!笑

No.14 13/01/01 22:37
社会人0 ( 20代 ♀ )


主です。
皆さんレスありがとうございます。
漢字の指摘をしてくださった方もありがとうございます。


“営業妨害ではない”と言ってくださる方が多数でちょっと安心しました。

先輩に「1日にまた来る」と言った際に、その場で
上司の方に
「1日にまたお伺いしてもよろしいですか?」
と聞いたら
「それは構いませんよ」と
(やっぱりちょっと笑いながら)
言ってくださったので、
こちら側が逆に責め立てられることはなさそうだなと思いながらも、
今回の自分の行動は客観的に見て非常識だったのではないかと思い気になりました。
皆さんの意見が聞けて良かったです。

ちなみに、
もしお客さんがいる時に
同じようなことをしていたら
営業妨害になってたんでしょうか?

No.15 13/01/01 22:52
通行人15 ( 20代 ♂ )

法律は分からないが、
私が客ならちょっと引く😲

その先輩上司から嫌われてるんじゃない?

普通はニヤッはしないと思いますxF0

No.16 13/01/01 23:21
名無し16 ( ♀ )

私がその場にお客としていたなら

主さんのやり取りしているのを見てるのは、見苦しいし、こっちは事情を知らないから、

そんなの、店外でやってよ!!って思う。プライベートなことなんだし、あくまでも店の借金じゃないんだし、勤務時間外でやってよっえね。

これで待たされるなら、尚腹立つ。それを許してる上司も、品格疑うよ。ニヤニヤして、はいどうぞ…なんて言ってる対応はなぁ~。
それか、余程痛い先輩なのかな?上司のフォローもされないくらいにね。

あと。ここで携帯会社名って出す必要あったのかな?その会社は、なんの関係も無いじゃない。借金って、勤務先にしらしめると、名誉毀損になる可能性あるらしいよ。

No.17 13/01/02 00:54
匿名17 

まったく問題ない

法的にも何もまったく関係ないので心配しないでください。

それより よく頑張ったね。

No.18 13/01/02 00:59
匿名17 

お客さんがいた場合は良識的に考えてもマズいので帰ってからでもいいし、他の人が言っているように了承を得て外で手短に話しすればOK。

問題ない。

No.19 13/01/02 05:06
通行人19 

多分、法には触れないと思いますが…
借用書も無しで良く乗り込んだな~と(^-^;
返さない先輩が一番悪いけどね。 
今後は親しかろうが金銭の貸し借りは止めておいた方がいいですね。

No.20 13/01/02 09:36
名無し20 

立派!

No.21 13/01/02 11:14
名無し21 ( ♀ )

法的には問題ありませんが、私が主さんの親だったら恥を知れ、と怒鳴ったことでしょう。

たかだか5000円、高校生のお小遣い程度の金額に執念燃やす位なら、最初から貸さなければ良いのです。

よくやった、と言うより、よくやるよ、です。

店長さんの笑顔での再来訪承諾は、バカ二人に呆れたからですよ。

No.22 13/01/02 12:37
名無し22 

私も21サン同様
良くやるねー。

先輩に恥かかすってか主さん自身が恥ずかしぃよー。

お金かえさい先輩が悪いけど、いちいち職場までのりこむなんて‥
やり過ぎでは?

私なら5000ぐらぃなら、もー捨てたと諦めてその先輩と絶縁するな‥。

ナメられるのは悔しいけどそんな事で時間も忍耐も使いたくない。

No.23 13/01/02 13:07
名無し23 

主さんがかなり気を使って居たのは分かりますが、厳密に言えば勤務中に私的な事で強制的に時間を割かせた事は業務妨害に当たり、見過ごした上司も責任を問われます。飽くまでも厳密にです、ですから今後は休憩時間なり業務終了後に話し合うようにすれはベストです。それにしても良く回収しましたね、これからは安易に貸さないことですね。

No.24 13/01/02 18:18
通行人24 ( 40代 ♀ )

社会勉強のためということなら、友人間でお金の貸し借りはすべきでないと学ぶべき。
金融業ではないのだから、返って来ないかもと、覚悟して貸すべきだと思います。
この人になら、この額ならあげてもいいと思える額だけ、貸すようにしたらいいですよ。

お金は、親戚や家族のあいだですら、いざこざの原因になります。

今回のこと、その先輩が職場で恥をかかされたことを逆恨みして、何年も先にあなたに仕返ししたりしたら?あなたは何も悪くなくても、他人の感情はどうにもできません。

世の中には、法律だけで片付かないことも、善悪だけで上手くいかないことも、いっぱいありますよ。

No.25 13/01/02 18:38
汚れキャラ25 

羨ましい。主さんみたいな強さが欲しい。

お金の事じゃないけど、被害届を出してもいいくらいの酷い事をされたので相手に反省してもらいたくて言ったら、相手に逆ギレされて、全く関係ないこちらの欠点を並べ立て責められた上に、有りもしない犯罪まででっち上げられ、脅迫までいかない程度に威圧された…

こういう人とは関わらないのが一番だと自分に言い聞かせ、泣き寝入りを選んでしまったけど…

被害届出すまでいかなくても、何でもっと冷静に、そして強く相手の矛盾をついて話ができなかったんだろうと後悔してます。

私もカーッとなってキレれば、それぐらい行動できたんだろうけど…本当に酷い事されると、頭に来るの通り越して悲しくて力が抜けてしまうんですよね😢
そして何も言えなくなる。

主さんの行動力見て、少しだけスッキリしました。

No.26 13/01/02 19:11
ぷーた ( Lxw2Sb )


お金は貸したら戻って来ないと思うべきですね。

仕事中は、ダメかと思いますし。
やり取りをしたいならば
休憩時間とかにするべきでしたね。

強気なのはいいですけど
配慮が足らない気がしますね

No.27 13/01/02 21:14
通行人27 ( ♀ )

金額の問題じゃない。
見逃してたら泥棒を見逃す事になる。

こういう男なら、むしろ仕事中に行かないで、いつ行くのでしょうか?
会社以外なら何処までも逃げる事確実です。泥棒ですから。

だから主さんは、職場まで行って大正解!約束守らないんだか、凝らしめた方が良いです。

主さんは何回もチャンス与えてるのを潰してたのは向こうなんだし。恥も何も無い。

こういう人は主さん以外にもそういう事してますよね。

主さん、頑張りましたねお疲れ様でした😄

No.28 13/01/02 21:23
名無し20 

>> 27 27さん 正解!!
その通り。

No.29 13/01/02 21:27
ぷーた ( Lxw2Sb )

会社にいったことを否定とかしてる訳ではなく

時間帯ですよね。

休憩時間とかに話をしたりってことです。

勤務中に話をしている中で
お客様が入ってきたら
険悪なムードでも察しますよね。

入った時お客様自身が
気まずくなる思うとおもいますけど。

そういう時を考えば
時間帯って大事だと思いますけどね。



No.30 13/01/02 23:31
通行人27 ( ♀ )

受付は一人じゃないですよ。

その男がふさがっていれば、自然と違う担当に案内されます。
多少のお灸を添えないとね。懲りたらそう簡単には同じ事は繰り返さないだろう、結果被害者は減るよ。
それに休憩時間を聞いて素直に答える男か?答はノーだ。
どう逃げ切るかしか頭に無いね。
もし、この男が本当の事を言う常識ある男なら、主さんにここまでさせる行動は取らないだろうからね。

約束期日を守らず、あやふやにして逃げようとした時点で人としてアウト。

擁護の余地なし。

No.31 13/01/03 01:20
名無し31 

妨害なんかじゃないですよ
借りた物は返すが当たり前のこと

No.32 13/01/03 22:52
名無し32 ( ♂ )

関係ないけど、ソフトバンクの接客最悪なのは、こんな社員がいるからか…納得💧

No.33 13/01/04 00:09
サラリーマン33 

金の切れ目が縁の切れ目。

返してもらったら、縁を切った方がいいかと思います。

お金にだらしない人は全てにだらしないと思った方がいいですね。

尚、営業妨害ではないです。

No.34 13/01/04 00:30
社会人0 ( 20代 ♀ )

主です。
返レスが遅れてすみません。
皆さん、レスありがとうございます。

長くなりすぎるので省略したのですが、
先輩にお金を返してもらう前に連絡を何回か取った時、最初の方は先輩もメールを返してくれていました。

はじめは9月に返すと言い、9月になって連絡したら今度は出張があるから10月に返す、10月になって連絡したら11月に返す、しまいには無視。
日にちまで自分から言っておいて当日になって連絡したら無視です。
やっとちゃんと待ち合わせの約束が出来たと思ったらすっぽかされたので、それならもう自分から会いに行くしかないと思いました。


でもどなたかが指摘してくださったように、もし途中でお客さんが入ってきたら関係のない人まで迷惑をかけてしまうところでした。
先輩が「お待たせしました!」って言った瞬間に自分の中で何かが切れました。
冷静さが欠けていたぶん、配慮が足りなかったなぁと思います。

No.35 13/01/04 00:37
名無し20 

>> 34 随分このスレ賑わったね。君に落ち度は全くないと思います。
人に金を借りると言うことはシビアな事です。
頼もしい限りです。

No.36 13/01/05 10:39
通行人36 ( 30代 ♀ )

最終的に、元旦までにお金は返してもらえたんですか?

No.37 13/01/05 10:44
ヒマ人5 ( ♀ )

>> 36 1番目のレスに結果書いてありますよ。

No.38 13/01/06 03:12
社会人0 ( 20代 ♀ )


36番さん、元旦までに返してもらえました。

皆さんレスありがとうございます(^^)!

No.39 13/01/08 08:55
小学生39 

もう金貸すのは懲り懲りでしょうね^^

信じられるのは自分だけ^^

No.40 13/01/08 23:26
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 39 レスありがとうございます。


もちろんです!!!
いい勉強になりました…。
これから、お金は誰にも
貸しません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧