注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

父親とはこんなものですか?

レス18 HIT数 2770 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/12/23 23:48(更新日時)


皆さんにとって理想の父親像とはどういった人ですか?

うちの旦那は仕事から帰宅しても自分から子供の一日の様子を聞こうとしません。こちらから話を振れば乗ってきますが、何も言わないと子供とはあるアニメの話ばかり。携帯ゲームにも子供とはまっていて、思い通りにやらないと怒ったりします。会話はいつもアニメだけ。子供も旦那にはアニメの話しかしません。

家事は結構手伝ってはくれますが…。


毎日中身のない会話にイライラします。父親として子供としっかり向き合ってほしいです。

こんなことを考える日々です。このままほっておくほうがいいでしょうか?

No.1892400 12/12/22 11:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/22 11:38
匿名1 

子供は何歳なんだろう?

アニメの話でも会話があるだけマシなのでは?
遊んでくれてるみたいだし。

昔と違い、ゲームやアニメが豊富な子の時代には、仕方ない話かもしれない。

No.2 12/12/22 12:03
名無し2 

子育てってパパママが話し合ったり衝突しあったり助け合ったりしていくもんじゃないですか。
納得いかないなら話し合わなきゃ。

夫婦間で話すことも大事だけど、パパママの親に相談するのも大事。パパママを育ては親だから、親ならわかってくれますよ。

No.3 12/12/22 12:13
通行人 ( 10代 ♀ 7u60Sb )

アニメの話でもお子様と楽しんで会話しているのであれば、素敵です
お子様が成長していろいろな悩みを持つ年頃が来たときに父親に相談できるようになるといいですね♪
私の父は私が1歳のときに亡くなったので、ずっと母子家庭です
なので父という存在がよく分かりません(^^;)

でも、子供と何かで一緒に楽しんだり、相談に乗ってくれる父親が理想です

No.4 12/12/22 12:24
名無し4 ( ♀ )

ゲームやアニメの話でも、お子さんがパパを好きで楽しそうだったらそれで良いのでは?

旦那も甥とゲームやアニメの話をよくしてますが、甥は旦那が大好きで旦那といると嬉しそうにしてます。

主さんはご主人がお子さんと芸術や文学や政治やニュースの話をした方が満足なのですか?

「ピカソの青の時代の作品は~」
「今後の日本が経済発展する為には我々がどうすべきか~」
そんな話ばかり旦那がしてたらビミョーに嫌かも。

No.5 12/12/22 12:29
匿名5 

仕方ないから大事なことはお母さんが教えてあげて下さい。

アニメの話で子供が楽しいならそれもいいと思います。

絵に描いたような父親じゃなくても、家族が仲良くしてる方が子供にとってはいい環境だと思います。

No.6 12/12/22 12:33
社会人6 ( ♀ )

家庭で中身のある話って、息が詰まりませんか。
アニメでも何でも、共通の話題があると関係は良いですよ。
その道で尊敬されたら、子どもにとっては憧れの父親ですからね。
主さんは、興味がないのでしょうか。
うちの息子達は、アニメや漫画で感動して涙してますけどね。
なかなか面白いですよ。
それに、うちの息子たちなんかは、一日の出来事を忘れて帰りますから、余程のことがない限り、楽しかったか、しんどかったくらいの感想しかありませんよ。
アッサリしたもんです。

私は、うちの旦那らしく、おおらかに構えて、遊びを通じて理解がある人だと感じさせる父親であればいいかなと思っています。
他は私がフォローしますし、行動範囲が広がれば、親の知らない所でも色々学んできますからね。

No.7 12/12/22 13:21
名無し7 ( ♀ )

なんでダメなんですか?同じ趣味の話で盛り上がれるっていいと思いますよ。
普段から会話が楽しく仲が良ければ、いざという時にお子さんは相談を持ち掛けやすいと思いますよ。

主さんが話を振ればちゃんと乗ってくれるんだし、何の問題もないと思います。

No.8 12/12/22 14:54
フリーター8 


アニメの話だけでも
してくれるだけ、マシな方だと。

No.9 12/12/22 17:39
匿名9 ( 30代 ♀ )

そんなモノでは?😃

(お子さんの年齢が分からないから年齢によって難しいかもけど)強いて言うなら、お子さんが主さんに向けてくる質問や疑問を“パパにも聞いてみなよ”とか“パパの方が詳しいよ”とお子さんからパパに聞くように仕向けると良いかも…かな?

うちはそうする事によってゲーム以外の話を主人と子供(小3、小1)がする事が増えました。

まぁ主人も知らない事を聞かれるとスマホで調べたりして教えてくれるから出来る事であるので主人に感謝ですね😊

No.10 12/12/22 17:56
匿名0 ( ♀ )


皆さん一括のお礼で失礼致します。

皆さんのアドバイスありがたいです。
何だかいつもこちらから会話を振るので疲れてしまって…😞子供は小6小4の男の子です。息子達はお父さんが大好きです。でも子供が一生懸命話しても旦那が疲れてると聞き流すような態度や無視したり、馬鹿にしたりで正直旦那に気を遣うのが嫌になりました。
機嫌がいいと子供と積極的に遊ぶし、良い父親というよりもう一人子供がいる感じです。ゲームも下手なことを子供がするとマジ切れします💧

こんな旦那を父親として尊敬できるのかな…。自分の父と旦那を重ね合わせてしまっているのかもしれません。

すみません。何だかまとまりのない文になってしまいましたがもう少し様子を見ながらまた話し合いが出来ればと思います。

ありがとうございました!

  • << 12 うーん…馬鹿にしたり、は良くないですね😥 でも、相手が疲れてる時や話したくなさそうな時に出来るだけ話しかけない思いやり(?)を教えるのが母親たる主さんの役目ではないですか? 難しいかもですが、私は主人が疲れていそうな時は話しかけないように、子供がどうしても話したいなら私と話そうと子供には伝えてます😃 主人も気が向けば相手をしてくれるし、一応(仕事などで疲れているなどの)理由を付けて子供には伝えてあるからか理解はしてくれてる気がします💦実際は分かりませんが…。 1意見として参考までに🙇

No.11 12/12/22 19:04
ヒマ人11 ( 30代 ♀ )

難しい話したり、神経質、自分の理想を押し付けたりする父親より全然いいよ。

男って、家庭では、現実逃避してたいもんだからね。仕事場のことを持って帰らない旦那さんて、家じゃいい加減に見えるけど、それはリラックスしたいからなんだよね。

私は親が子どもぽいって、兄弟みたいでいいと思う。子どもがお父さんに、どうしたらいいか聞いたりした時だけ、真剣に意見出来るならそれでいい。

子どもが大きくなれば、お父さんの出番も増える、息子は特に…
会話があって一緒に遊んでくれる、子どもは十分、受け止めてもらってると満足してるはずだよ。

自分の理想像なんて、相手には負担でしかないのよ。

うちの旦那も家じゃフワフワしてるし、子どもが話せば話を聞いてるけど、あんまり干渉してないよ。
息子に対してこれでいいのかなと思うから、私が親父になってます。

子どもにとってはお父さんは安らぎの場所で、それでバランスとれてていいかなって感じ。

無関心じゃなければいいと思いますよ。

No.12 12/12/22 19:49
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 10 皆さん一括のお礼で失礼致します。 皆さんのアドバイスありがたいです。 何だかいつもこちらから会話を振るので疲れてしまって…😞子供… うーん…馬鹿にしたり、は良くないですね😥

でも、相手が疲れてる時や話したくなさそうな時に出来るだけ話しかけない思いやり(?)を教えるのが母親たる主さんの役目ではないですか?

難しいかもですが、私は主人が疲れていそうな時は話しかけないように、子供がどうしても話したいなら私と話そうと子供には伝えてます😃

主人も気が向けば相手をしてくれるし、一応(仕事などで疲れているなどの)理由を付けて子供には伝えてあるからか理解はしてくれてる気がします💦実際は分かりませんが…。

1意見として参考までに🙇

No.13 12/12/23 06:01
名無し13 

幸せな家庭だべさ

No.14 12/12/23 06:23
匿名14 ( 30代 ♀ )

人間の欲には際限がないですよね。

私も思った。
「幸せな家庭だな」と。

男女関係も 友達も同じで 他愛ない どうでもいい会話で楽しみながら 仲が深まっていくんじゃないかな。
親子の血の繋がりなんて関係なく、親子だって接触が全然なければ そこに愛や信頼は育たないよ。

子供が「お父さん大好き」で 十分結果が出てるじゃないですか。

難しいことや大切なことは普段から常に言ってるより「ここぞ」の方が相手に伝わりやすいもの。もちろん土台が出来てるからこそであり、その土台を作っている最中と考えてはどうかな?

No.15 12/12/23 09:10
名無し4 ( ♀ )

お子さん達が「お父さん好き。」で、良いではありませんか?

旦那もですが、休日のゲームってストレス解消にもなったりしてますから、

ご主人がギャンブルしない、風俗や浮気がない、モラハラやDVがない、借金がないってだけでも、良い夫、父親なのでは?

お子さん達とご主人の会話に不満でしたら、主さんがお子さん達に高尚な知識を教えて差し上げれば良いのでは?

ちなみにアニメでも、下手な本や小説よりも勝って優れている物も沢山ありますよ?

No.16 12/12/23 09:27
名無し16 

うちも2歳差兄弟ですが、そんな感じですよ。

あんまり夫がガキみたいなことするので、上の子が「お父さん、ふざけてばっかりで嫌!」と言う時もありますが(^^;)

2人ともお父さん大好きです。

正直、女の私には理解できない事もありますが、男同士ってそんなものかな~と思っています。

旦那さん、不器用なんじゃないかな。

作り笑顔でストレス溜めたり、ベラベラおしゃべりが止まらない男よりいいです。

No.17 12/12/23 15:02
名無し17 

趣味の話で盛り上がれるのはいいですが、うちの父も正にそんな感じで
結局働かなくなり離婚しましたよ?

子供がお腹空かせてたり、電気も止められたのに
今でも反省の謝罪も養育費を送るでもなく実家で好きに生きてます。
きっと子供を持った、父親になったという自覚なく
小さい友達が増えたと思ってるんでしょうね。父は趣味も合うので時々情報交換しますが
もし私が結婚する時は絶対式に呼ばないし
結婚の報告もしないつもりです。

大袈裟な例かもしれませんが、父親がきちんと自覚してれば
手に入っただろう人並みの幸せと
心労のせいで持病になった事は一生忘れません。
こういう父親も居るんですよ。

No.18 12/12/23 23:48
匿名0 ( ♀ )


皆さん、親身にアドバイス下さって本当にありがとうございます!
一括のお礼で申し訳ありません!

子供達は旦那が休みの日は私そっちのけで旦那にべったりです。大体アニメの話ですが…💧確かに旦那は不器用なんですかね。旦那は旦那なりの愛情表現なんですよね。
私はどちらかと言うと教育熱心で、子供の学校生活のことや勉強、友達のことを色々聞きます。両親揃って同じことを聞かれたら、子供も息がつまりますよね…。今の状態が一番、子供達にとって調和が取れているのかもしれないですね😌子供も楽しそうですし…。

皆さんのアドバイスのおかげで、今日は穏やかな目で父子関係を見ることが出来ました。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧