注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

離婚 父親が生まれつきいない息子

レス39 HIT数 16559 あ+ あ-

社会人さん
12/11/28 23:41(更新日時)

結婚に失敗、今後の育児について。24歳、新生児の息子がいます。旦那が妊娠中に本気不倫しDVもあり、離婚協議中です。子どもが産まれた日も立会いはおろか、分娩室にいる最中にも暴言のメールが止まず(不倫相手にも慰謝料請 求したので恨まれてます)、産まれてからもちろん顔を見にくることもなく、出産費用を助けることもありません。
子どもは産まれたばかりなのに、初めから父親がいないです。初めての我が子は本当に可愛くて、この子さえいれば何もいらない、と思う一方で、これから父親がいないことで不自由させるのではと思うと涙が出ます。私がもっと自分を大切にして、大切に思ってくれる人を旦那に選べばよかったこと。だけどそうしたらこの子には出会えませんでした。私の家族はとても協力的に赤ちゃんを愛してくれます。
相手女性は同僚で、復帰後顔を合わせて仕事をします。弁護士をいれていますが、彼女は一切慰謝料を私にも支払う気はなく、旦那に背負わせるようです。
私はそういう人を旦那に選んだ罰として、仕方ないと思っています。でも、息子には罪はなく、父親の愛情を受けられない運命のもとに産んでしまったのを申し訳なく思います。。もちろん、後ろ向きな気持ちでは子どもを育てられないので、強くなりたいと思っています。
父親の愛情を知らない息子でも、私がたくさん愛情を注げばまっすぐに育ってくれるでしょうか。兄弟ももたせてあげられず、寂しい思いはこれからたくさんすると思います。父親と一度も会わずに育てていいものか、こんな父親でも面会させるべきなのかも悩みます。男の子だから父親に会いたくなるかも?とも思います。
同じような境遇の方はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、片親で育児している方、育った方など、子どもとの関係で気をつけていること、保育園等での他の保護者との関わり方など、アドバイス、意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

No.1879441 12/11/21 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/21 16:06
匿名さん1 ( ♀ )

父親がいるからとか片親だからとか…それだけが子供の幸せに繋がるとは思いません。

父親がいない方が幸せな場合もあるし、ネガティブな事だけ考えたって仕方ないです。


今、離婚されるのもお子さんにとっての最善策だと思っているならそれでいいと思います。

  • << 6 No.1さんレスありがとうございます。 ネガティブなことばかり考えても仕方ないですね。おっしゃる通りです。 父親いるいないにこだわりすぎていたようです。 育てていれば他の問題も出てきますよね。乗り越える力をつけたいと思います。

No.2 12/11/21 16:21
社会人さん2 

私は2ヶ月の時に両親が離婚したらしいです。

初めからいなければいないのが普通だと思って育ちます(笑)
父に会いたいとか全く思わなかったです。私からしたら知らない人ですからね。
母がすごく頑張ってくれていたので、苦労は感じませんでしたよ。仕事等で遅くなったり寂しいことはそりゃありましたが、母が私のために頑張ってくれている姿を見てきているので母にはいつも感謝してました。

自分で言うのもなんですが、父親居なくても普通に育ちますよ☺
学校も高校卒業後に専門学校に奨学金でいきました。
奨学金が負担とも感じたことないです。自分でしたいことのためだから。
だから母子家庭だから進学させられないとか、諦めさせなきゃなんてありません。やる気があれば大学にも行けます。


今は結婚して子供も産まれ、母がどんなに頑張ってくれていたのか前以上にわかり、感謝でいっぱいです☺

大人が気にするほど子供は弱くないですよ。

ちなみに保育園は働いてるママばかりなので、そんなに付き合いはないです。みんな忙しいから話したりする暇なくて送りもお迎えもサッと帰りますよ💦
親同士が関わるとしたら役員とかくらいです。

面会は子供から言われたらでいいと思います。

ママやママの家族がたくさん愛してくれたらそれで十分なんですよ(*^o^*)

そんなに気負わなくても大丈夫です。
たくさん愛してください☺
頑張ってるママの姿を子供はちゃんと見て育ちます。

  • << 7 レスありがとうございます。 大人が気にするほど子どもは弱くない、に励まされました。 既にかなりの溺愛ぶりですが…、きっと子どもには伝わりますよね。フラフラせず、私がまっすぐに愛情を与えます。そうしたら子どもも不安定にはならないと信じます。

No.3 12/11/21 16:48
通行人3 ( ♀ )

今は とても不安で お辛いでしょうね…


私も1人で出産して母子家庭で息子を育て上げました


私自身 母子家庭で育った為に父親と言う物がサッパリ分からず 父子物の小説を山ほど読んだりしていましたが いまいちピンと来なくて…

しかし人間は欲が出て来て いつまでも悲しみの中で一生を過ごすなんて出来ません(笑)
愛しい可愛い我が子の為にバリバリ働き お洒落な洋服を着せ 沢山の玩具を与え公園や遊園地で遊び 思い出に残る旅行に行き…20年なんて あっという間でした
私は今 燃え尽き症候群ですが(笑)💧
息子は こう言います「お父さんが居なくて寂しいと思った事は1度も無い だってママ何でも出来るから」確かに ジュースのプルトップも開けれ無かった私が プラモデル作り 電球変え ロフトベットの組み立て大抵の事は出来る様になりました…母は強し💪愛情が あれば 1人でも立派に育ってくれますよ!

長くなってしまい ごめんなさいね💦

頑張って下さい 応援しています。

  • << 8 No.3さんレスありがとうございます。 実際に母子家庭で息子さんを育てられたとのことで、とても勇気づけられました。 私もこれから20年間、ウジウジしてる暇があったら息子のために行動して、頼もしいお母さんになりたいと思いました。気負いしすぎず、私が楽しんで息子と接するようにしたいです。

No.4 12/11/21 16:58
B型人間 ( 20代 ♀ ycEBv )

私の場合は産まれた時から父親が居なかった訳ではないけれど、私を大切にしてくれる母親と祖母さえいてくれれば満足でした。
だけど、中途半端に父親の存在があったので、恋しくなる時もありました。


主さんのお子さんは、私と違い初めっから父親は居ない環境なので、父親が居ないのが“当たり前”に育つと思います。
寂しいなんて感情はなく育つと思います。


ただ、大きくなったら、やはり実の父親の存在が気にかかりだすときが必ず来ると思います。


その時に、父親に会わせるなりしてあげたら良いと思います。


どなたかも、おっしゃってましたが、必ずしも父親が居る環境がベストではないですよね。良い父親なら、文句ないですが、不倫しDVする様な父親は、子供に悪影響です。離れて育てて正解です。

主さんは、女手一つで大変だと思いますが、救いにも御両親も助けて下さりそうですよね。


お子さんに、愛情沢山注いであげて欲しいです。
長文すみません💦

No.5 12/11/21 16:58
通行人 ( oCrHv )

そんなクズに父親の失格ないよ。子供為に会わさん方がいい。

私なら子供に父親に捨てられた事実を知って欲しくないから死んだと伝えるな。。。

私の気のせいかもだが主さん文章から旦那に未練?愛情があるように思えます。自分と子供の為早く忘れましょう。分娩中暴言のメールって鬼畜です!

No.6 12/11/21 17:17
社会人さん0 

>> 1 父親がいるからとか片親だからとか…それだけが子供の幸せに繋がるとは思いません。 父親がいない方が幸せな場合もあるし、ネガティブな事だけ考え… No.1さんレスありがとうございます。
ネガティブなことばかり考えても仕方ないですね。おっしゃる通りです。
父親いるいないにこだわりすぎていたようです。
育てていれば他の問題も出てきますよね。乗り越える力をつけたいと思います。

No.7 12/11/21 17:24
社会人さん0 

>> 2 私は2ヶ月の時に両親が離婚したらしいです。 初めからいなければいないのが普通だと思って育ちます(笑) 父に会いたいとか全く思わなかった… レスありがとうございます。
大人が気にするほど子どもは弱くない、に励まされました。
既にかなりの溺愛ぶりですが…、きっと子どもには伝わりますよね。フラフラせず、私がまっすぐに愛情を与えます。そうしたら子どもも不安定にはならないと信じます。

  • << 17 大変なことや偏見で見る人も中に入るかもですが頑張ってください☺ 私は父親いなくてもとっても幸せでしたから(*^o^*)

No.8 12/11/21 17:29
社会人さん0 

>> 3 今は とても不安で お辛いでしょうね… 私も1人で出産して母子家庭で息子を育て上げました 私自身 母子家庭で育った為に父親と言う物が… No.3さんレスありがとうございます。
実際に母子家庭で息子さんを育てられたとのことで、とても勇気づけられました。
私もこれから20年間、ウジウジしてる暇があったら息子のために行動して、頼もしいお母さんになりたいと思いました。気負いしすぎず、私が楽しんで息子と接するようにしたいです。

No.9 12/11/21 17:38
社会人さん0 

No.4さん、ありがとうございます。
父親がいれば良い環境、とは必ずしもいえない、と頭では分かっていても、自分に自信がなかったのか、不安が大きかったです。
確かにこういう旦那は、悪影響でしかないです。こういう人が一番身近な手本になられては困ります。それを選んだ私に問題ありますが…。
自信もって離れようと思います。ありがとうございました。

No.10 12/11/21 17:50
社会人さん0 

No.5さん、ありがとうございます。

本当鬼畜ですよね。何もそこまで最低じゃなくても、と思います。
確かに未練のようなものがあるかもしれません…それが文面に出てるとは驚きました。未練というよりは、依存でしょうか。万が一、変わってくれたら私の悩みは消えるのに、なんて馬鹿げた希望が情けないですがあります。
死んだことに出来れば一番ですが、いずれわかることかなぁと。。
さっさと忘れて前に進みます。ありがとうございました。

  • << 12 DV受けてたら洗脳?されてる可能性たかいです。普通の人は叩かれたらプライド傷つく許せない!の感情が多いですがDV被害者は私が悪いから彼は手を出すだから私が悪い、DV意外は問題ないからと期待を持っちゃうケースが多いんです。残念ながらDVは治りません(;_;) 主さんこれから先が長い本当に主さんと主さんの子供を、大事にしてくれる男性かま現れたらDV旦那との過去がどれだけ馬鹿げて無駄たったか気づくはずです。 私の経験談です。 因みに精神的どうしても苦痛なら精神科に通う事もおすすめします。主さんが1日も早く立ち直る事願うばかりです。

No.11 12/11/21 17:53
匿名さん1 ( ♀ )

幸い、主さんのご両親も協力的だという事ですし…
反対に離婚された方が、恵まれている環境にしてあげられる😊と、胸を張っていいと思います。


無理しすぎない程度に頑張って愛情を注いであげて下さい☺

No.12 12/11/21 18:20
通行人 ( oCrHv )

>> 10 No.5さん、ありがとうございます。 本当鬼畜ですよね。何もそこまで最低じゃなくても、と思います。 確かに未練のようなものがあるかも… DV受けてたら洗脳?されてる可能性たかいです。普通の人は叩かれたらプライド傷つく許せない!の感情が多いですがDV被害者は私が悪いから彼は手を出すだから私が悪い、DV意外は問題ないからと期待を持っちゃうケースが多いんです。残念ながらDVは治りません(;_;)

主さんこれから先が長い本当に主さんと主さんの子供を、大事にしてくれる男性かま現れたらDV旦那との過去がどれだけ馬鹿げて無駄たったか気づくはずです。

私の経験談です。

因みに精神的どうしても苦痛なら精神科に通う事もおすすめします。主さんが1日も早く立ち直る事願うばかりです。

  • << 20 No.12さん、ありがとうございます。 DVは喧嘩したときだけでしたが、確かに直らないようでした。今までも元カノに繰り返してたこと、結婚後に知りました。確かに、暴力を受けるたび自分のわるいところを反省して周りには話せなかったり辛かったです。 幸い、妊娠中こそ鬱になりかけるほど辛かったものの、息子に会ってから毎日が充実し、前向きになっています。後ろを向くことは毎日ありますが、時間が短くなっています。また辛くなることがあったら、病院も利用しようと思います。

No.13 12/11/21 18:34
B型人間 ( 20代 ♀ ycEBv )

返信ありがとうございます。

主さんはしっかりしてるので、何があっても大丈夫ですよ。


あと、保育園や小学校後々の人との関わり合いですが、父親が居ないからといって何か変わる訳じゃないと思いますよ。

  • << 21 ありがとうございます。 頭で考えていても、行動がぶれてしまうことがあるので、母親になったので責任もって前に進みたいです。 学校関係の付き合いは大きな違いはないようで安心しました。引け目のようなものを勝手に感じないようにしたいです。

No.14 12/11/21 18:57
匿名さん14 

父親を、知らない子供の立場です。

何度か、父親に会いたいと思ったことが

あります。

だけど、母親の苦労や愛情を身近で感じて

きたせいか言い出せないままでいます。

母親が他界したら探そうと思いますが、

父親の名前も知らないし、

住んでる場所、顔…など、

何も知りません。

そして、

見つけれたとしても、

父親が他界してるかもしれないと

諦めてる部分があります。

主さんからしたら、最低な人かもしれない

ですが、写真や連絡先は残しておいて

いつか会いたいかどうか聞いた上で

お子さんに決めさせてあげて欲しいです。

No.15 12/11/21 19:10
匿名さん15 


大丈夫ですよ😊

自身持ってくださいね
美味しい🍚を一緒に食べて会話して普通の接し方で充分😊

  • << 23 No.15さん、ありがとうございます。 そうですね!小さいうちはたくさんスキンシップをとっていろんなことを一緒に経験し、 男の子だから年頃になって会話が減っても、せめて美味しいご飯を用意して、 一番近くで息子の成長を支えたいです。(^^)

No.16 12/11/21 21:15
キャサリン ( 30代 ♀ MoJDv )

>> 15 私の友達も、生まれたその日から、父親の顔も知らず育てていました。

でも、子供はまっすぐそだってますよ!!

母親が、毎日笑って生きていれば、子供は父親がいなくても、大丈夫ですよ!!

母は、強しです!!

  • << 25 No.16さん、ありがとうございます。 父親の存在うんぬんよりも、生育環境が重要ということですね。 いつも明るく、が母親として一番大切ですね。私も母親の不機嫌は大嫌いで、母親がニコニコしてると安心できました。母子家庭に限らず母親の役割は大きいですね。 頑張ります!

No.17 12/11/21 21:17
社会人さん2 

>> 7 レスありがとうございます。 大人が気にするほど子どもは弱くない、に励まされました。 既にかなりの溺愛ぶりですが…、きっと子どもには伝わ… 大変なことや偏見で見る人も中に入るかもですが頑張ってください☺

私は父親いなくてもとっても幸せでしたから(*^o^*)

  • << 28 実は私が一番怖れているのは偏見でした(>_<) ただそれは、自分自身今まで、母子家庭になることを想定しておらず、自分の考え方が未熟だったからだと気づきました。 人の目を気にしすぎず、堂々と息子といきてきます(^^)

No.18 12/11/21 21:31
匿名さん18 ( ♀ )

相談内容を読んでいて、子どもに対する愛情の強さと1さんの母親としての強さを感じました。
これからもずっとそのままの1さんでいれればきっと子どもも幸せになれると思います。
父親だって、これから素敵なひとが現れることも充分あり得ます。
どうか子どもに対する愛情を忘れずに幸せを築いていってくたさい。

  • << 29 No.18さん、ありがとうございます。 温かい言葉を頂けて、自信がついた気がします。 不器用で、未熟で、非常識だったりと足りないことだらけですが、息子への愛情には自信があります!(^^; この気持ちを忘れず頑張ります。 欲張りすぎず、息子が健康に今日も育ってくれていることに感謝しながら、すり減った気持ちを修復していきたいです。

No.19 12/11/21 23:43
社会人さん0 

No.11さん、ありがとうございます。
確かにその通りです。実家は父母も兄妹もいるのでにぎやかで、すごく可愛がってくれます。
それでも、父親は何にも変えられない存在だと思ってたのですが、それは愛情を注いでくれる父親の場合に限り、だと気づきました。
実家に感謝しながら自立しつつ、頑張ります!

No.20 12/11/21 23:51
社会人さん0 

>> 12 DV受けてたら洗脳?されてる可能性たかいです。普通の人は叩かれたらプライド傷つく許せない!の感情が多いですがDV被害者は私が悪いから彼は手を… No.12さん、ありがとうございます。
DVは喧嘩したときだけでしたが、確かに直らないようでした。今までも元カノに繰り返してたこと、結婚後に知りました。確かに、暴力を受けるたび自分のわるいところを反省して周りには話せなかったり辛かったです。
幸い、妊娠中こそ鬱になりかけるほど辛かったものの、息子に会ってから毎日が充実し、前向きになっています。後ろを向くことは毎日ありますが、時間が短くなっています。また辛くなることがあったら、病院も利用しようと思います。

No.21 12/11/21 23:54
社会人さん0 

>> 13 返信ありがとうございます。 主さんはしっかりしてるので、何があっても大丈夫ですよ。 あと、保育園や小学校後々の人との関わり合いですが、…
ありがとうございます。
頭で考えていても、行動がぶれてしまうことがあるので、母親になったので責任もって前に進みたいです。
学校関係の付き合いは大きな違いはないようで安心しました。引け目のようなものを勝手に感じないようにしたいです。

No.22 12/11/22 00:05
社会人さん0 

No.14さん、ありがとうございます。
ご自身が母子家庭ということで、貴重な意見ありがとうございます。
そうですよね。あってみたい、とやはり自然に感じるものだろうと私も想像したので、悩みました。
私の家族は、写真なども処分し、あわせないことが息子を守るために一番だ、と言いますが、私はもし会いたいと思うなら、それは押し殺させたくない、と今は思うのです。
息子が意志をもったときにどのようにも対応できるようにしたいです。
私の勝手な推測ですが、、回答者さんのお母さんも、もしかすると会ってみたい、と言われたときの対応を考えているのでは、と思います。お母さんへの気持ちを伝えながら、お父さんについて聞いてみてもいいのではと思いますが…。お母様を大切にされてるからこそ、悩まれるんですよね。

No.23 12/11/22 00:08
社会人さん0 

>> 15 大丈夫ですよ😊 自身持ってくださいね 美味しい🍚を一緒に食べて会話して普通の接し方で充分😊 No.15さん、ありがとうございます。
そうですね!小さいうちはたくさんスキンシップをとっていろんなことを一緒に経験し、
男の子だから年頃になって会話が減っても、せめて美味しいご飯を用意して、
一番近くで息子の成長を支えたいです。(^^)

No.24 12/11/22 00:11
匿名さん24 ( ♀ )

こんばんは😄🌃

私も同じように
臨月にDVモラハラで別れ1人で出産しました。
病院には
緊急配備をしてもらい…産みました。
赤ちゃんは父親なしです。
でも暴力のない安全安心な暮らしが別れたからこそ出来るのです。
顔色や機嫌を伺わなくってもいいし…
きっと赤ちゃんが産まれ一緒にいたら…
もっとやられて
育児も辛くなっていたと思います😢
ママの笑顔と愛情が
一番です😉
父親は会いにもきません。お金もくれません。
全くの知らん顔です。
頑張りましょ✊
不安もあるけど…💦

  • << 30 No.24さん、ありがとうございます。 似た境遇でいらっしゃるようで、心強くなりました。 確かに、安心できる暮らしは、離れる決意をしたからこそあるんですよね。 せっかく可愛い赤ちゃんを迎えたのに、旦那にイライラしたり泣かされたりばっかりじゃ、子どもも不幸せですよね。 不安に負けないで、頑張りましょう! きっとこの辛かった経験にも意味がありますよね。 前向きな意見に感謝です(>_<)

No.25 12/11/22 00:12
社会人さん0 

>> 16 私の友達も、生まれたその日から、父親の顔も知らず育てていました。 でも、子供はまっすぐそだってますよ!! 母親が、毎日笑って生き… No.16さん、ありがとうございます。

父親の存在うんぬんよりも、生育環境が重要ということですね。
いつも明るく、が母親として一番大切ですね。私も母親の不機嫌は大嫌いで、母親がニコニコしてると安心できました。母子家庭に限らず母親の役割は大きいですね。
頑張ります!

No.26 12/11/22 00:14
匿名さん26 ( ♀ )

主さん、
私も似たような境遇です。

息子が3ケ月の時から別居し、今に至ります。

息子は2歳です。

私の場合、妊娠中に旦那に借金がある事が分かり、旦那の親が返済したのにも関わらず、出産直後からも繰り返し…。

たまりかねて実家へ戻りました。

色々と複雑な事情があって、すぐには離婚できないまま今に至りますが、近いうちに離婚になります。

別居してから、旦那は数回しか息子にはあってませんので、もちろん父親だとは分かってませんし、全くなついていません。

私もこれからの事が不安でたまらないし、息子から父親と言う存在を奪って良いのかなど散々悩みました。

今でも迷いはあります。

でも、多少実家の協力もありますし、このレスを読んで勇気が出ました‼

一緒に頑張りましょう😊

  • << 32 No.26さん、ありがとうございます。 似た経験をされた方がいらっしゃるとは思わなかったので、勇気付けられました。 息子から父親を奪っていいのか… わかります。私もそこをずっとずっと引きずってました。いえ、今もまだ離婚成立はしていないので、迷いがゼロではないです。でも、旦那の行動から、既に父親ではないのが現実です。息子には謝りたい気持ちです…でもネガティブな気持ちを見せちゃいけない、とも思うんです。 こうなったら、頼もしい母親になるしかないんだと言い聞かせてます。お互いに息子のため、自分自身のため、自然体で頑張りましょう(^^)

No.27 12/11/22 00:16
社会人さん0 

実は私が一番怖れているのは偏見でした(>_<)
ただそれは、自分自身今まで、母子家庭になることを想定しておらず、自分の考え方が未熟だったからだと気づきました。
人の目を気にしすぎず、堂々と息子といきてきます(^^)

  • << 31 母子だと言うだけで 子供は〇〇ちゃんパパ居ないと言われる事もあります😣 上の子供達には 父ちゃんみたいな母ちゃんだと言われます😅 なんでもやるので… スーパーママだと思っているみたいです(笑) でも安心だと言ってくれてるので… これからも全力で 楽しい笑顔いっぱいの我が家を守って行きたいと思います✊

No.28 12/11/22 00:18
社会人さん0 

>> 17 大変なことや偏見で見る人も中に入るかもですが頑張ってください☺ 私は父親いなくてもとっても幸せでしたから(*^o^*) 実は私が一番怖れているのは偏見でした(>_<)
ただそれは、自分自身今まで、母子家庭になることを想定しておらず、自分の考え方が未熟だったからだと気づきました。
人の目を気にしすぎず、堂々と息子といきてきます(^^)

No.29 12/11/22 00:23
社会人さん0 

>> 18 相談内容を読んでいて、子どもに対する愛情の強さと1さんの母親としての強さを感じました。 これからもずっとそのままの1さんでいれればきっと子… No.18さん、ありがとうございます。
温かい言葉を頂けて、自信がついた気がします。
不器用で、未熟で、非常識だったりと足りないことだらけですが、息子への愛情には自信があります!(^^;
この気持ちを忘れず頑張ります。
欲張りすぎず、息子が健康に今日も育ってくれていることに感謝しながら、すり減った気持ちを修復していきたいです。

No.30 12/11/22 00:29
社会人さん0 

>> 24 こんばんは😄🌃 私も同じように 臨月にDVモラハラで別れ1人で出産しました。 病院には 緊急配備をしてもらい…産みました。 赤… No.24さん、ありがとうございます。
似た境遇でいらっしゃるようで、心強くなりました。
確かに、安心できる暮らしは、離れる決意をしたからこそあるんですよね。
せっかく可愛い赤ちゃんを迎えたのに、旦那にイライラしたり泣かされたりばっかりじゃ、子どもも不幸せですよね。
不安に負けないで、頑張りましょう!
きっとこの辛かった経験にも意味がありますよね。
前向きな意見に感謝です(>_<)

No.31 12/11/22 00:32
匿名さん24 ( ♀ )

>> 27 実は私が一番怖れているのは偏見でした(>_<) ただそれは、自分自身今まで、母子家庭になることを想定しておらず、自分の考え方が… 母子だと言うだけで
子供は〇〇ちゃんパパ居ないと言われる事もあります😣
上の子供達には
父ちゃんみたいな母ちゃんだと言われます😅
なんでもやるので…
スーパーママだと思っているみたいです(笑)
でも安心だと言ってくれてるので…
これからも全力で
楽しい笑顔いっぱいの我が家を守って行きたいと思います✊

  • << 34 子どもは素直だからお父さんについて言われることもあるでしょうね。。 笑顔いっぱいの家庭、いいですね。私も息子の笑顔のためにスーパーママ目指します^ ^!

No.32 12/11/22 00:37
社会人さん0 

>> 26 主さん、 私も似たような境遇です。 息子が3ケ月の時から別居し、今に至ります。 息子は2歳です。 私の場合、妊娠中に旦那に借金がある事… No.26さん、ありがとうございます。

似た経験をされた方がいらっしゃるとは思わなかったので、勇気付けられました。
息子から父親を奪っていいのか…
わかります。私もそこをずっとずっと引きずってました。いえ、今もまだ離婚成立はしていないので、迷いがゼロではないです。でも、旦那の行動から、既に父親ではないのが現実です。息子には謝りたい気持ちです…でもネガティブな気持ちを見せちゃいけない、とも思うんです。
こうなったら、頼もしい母親になるしかないんだと言い聞かせてます。お互いに息子のため、自分自身のため、自然体で頑張りましょう(^^)

No.33 12/11/22 01:11
匿名さん24 ( ♀ )

離れてみて…
どれだけ
おかしな環境だったか… 子供から父親を奪ってしまったのでは…と私も考えました。
でも今は父親から子供を守ったのだと思います。
もし…DVやモラハラを子供が受けたらそれこそ耐えられません😢

男の子は特に
そういった父親を持つと同じように
将来DVやモラハラをしてしまう確率も上がるみたいです😣

私も未だにフラッシュバックになったりしますが…
警察や役所、支援センター等に助けられやっと離れたので…😣
共依存や精神的な回復はまだまだですが…
穏やかな気持ちで育児が出来るのは離れたからこそです💡
赤ちゃんは私が守る✊私は強くないけど
一生懸命やろうと思うんです😅
きっと壁はこの先いくつもあるだろうけど…
今考えても不安ばかり募るので…その時はその時😉やるきゃない✊

  • << 35 赤ちゃんは私が守る!その通りですね。 私が守らないと。 たくさん苦労されたんですね… 穏やかな気持ちで接することは、私も旦那がいたら絶対満足にできなかったです。その意味では本当に良かったです。 たくさん困難はあるだろうけど、動じずにひとつひとつ乗り越えたいですね。

No.34 12/11/22 21:10
社会人さん0 

>> 31 母子だと言うだけで 子供は〇〇ちゃんパパ居ないと言われる事もあります😣 上の子供達には 父ちゃんみたいな母ちゃんだと言われます😅 … 子どもは素直だからお父さんについて言われることもあるでしょうね。。
笑顔いっぱいの家庭、いいですね。私も息子の笑顔のためにスーパーママ目指します^ ^!

No.35 12/11/22 21:16
社会人さん0 

>> 33 離れてみて… どれだけ おかしな環境だったか… 子供から父親を奪ってしまったのでは…と私も考えました。 でも今は父親から子供を守った… 赤ちゃんは私が守る!その通りですね。
私が守らないと。
たくさん苦労されたんですね…
穏やかな気持ちで接することは、私も旦那がいたら絶対満足にできなかったです。その意味では本当に良かったです。
たくさん困難はあるだろうけど、動じずにひとつひとつ乗り越えたいですね。

No.36 12/11/27 23:44
通行人5 ( cv8vc )

一般論ですが、父親と子供の交流は上手くいくようにしてあげたほうが子供が健全に成長できると思います。父親を子供の前で悪く言う事だけは禁止です。子供は自分自身が否定されていると感じます。


No.37 12/11/28 07:00
社会人さん0 

回答ありがとうございます。
父親との今後の関係が1番難しいです。相手に歩み寄る気持ちや愛情が皆無なので…
子どもに父親を悪く言うことだけはしないつもりです。
ただ良く言えることもないので、会わせることにも不安が大きいです。

No.38 12/11/28 09:49
匿名さん24 ( ♀ )

>> 37 一般論としては…
面会や交流大切ですが…
だけど…DVやモラハラの場合は別です。
子供が健全な成長を出来ないこともあります。

支援センターなどで聞くといいですよ😉

No.39 12/11/28 23:41
通行人5 ( cv8vc )

>> 38 >>38

その通りですね。ただ、そういった事案は柔軟に対応して制限かけるなりすればいいだけです。シャットアウトは厳しいです。他国から圧力かけられています。ハーグ条約に加盟せよと。


日本の法律も変わってきてるし、来年の元旦から家事事件手続き法が改正されますので。参考までに

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧