注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

創価学会さんの会館?

レス28 HIT数 2734 あ+ あ-

サラリーマン
12/10/28 15:31(更新日時)

仕事柄、あちこちの街に行きます。

どこの街でも、創価学会さんの会館を見かけるのですが
どれも大きな立派な建物だなぁーと思っています。

で、お聞きしたいのですが
あの中では何人くらい、どのような人が、何をしていらっしゃるのでしょうか?


※当方、宗教自体には興味はありません。
好きでも嫌いでもありません。

ただ、何をするところなのかだけ
知りたいので、よろしくお願いいたします。


荒れたら即閉鎖します。


No.1869144 12/10/28 13:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/28 13:38
名無し1 

大きな会合があるときに利用したりすることが多いです。
東京とかで行われる幹部会や総会などの同時中継があるときとか、結構な人数が来るので。
あとはその地区の大きな総会ですかね。ほかには、新入会の方の入会式とか。
会館の中は大きな部屋ばかりではなく、比較的小規模な部屋もあったりしますので、小規模な会合だとそういう部屋が使われたりします。
休館日がある会館もあるんで、毎日利用ってことはないと思うけど、どっかの地区が会合やらに使ったりして、たいていの日は何かしらの会合で利用されたりしてると思います。

  • << 3 早速のご解答ありがとうございます。 同時中継の設備まであるとは知りませんでした。 凄いですね! 大企業のようですね。 会合?は、何をされているのでしょうか? 一般企業のような、顧客開拓会議や売上発表とかもあるのでしょうか? (売上はないか…) 宗教的なお祈りとかは無いのですか? キリスト教のチャペルなどとは、まったく違うものなのですね。

No.2 12/10/28 13:39
通行人2 

会館で、関係者が何をしてるか? は

精通した人間じゃないと、解らないかなと思います。

参考までに、述べます。
職場内に、創価のシンボルカラー

赤 青 黄 を使った
仕事改善表示 が貼ってあるのを、前々から発見しまして、ここ…創価企業だなと 解ってしまいました。

無論、宗教上の誤りと対立 知ってましたし、実際、罰というか、人が辞めているので、創価の本尊は、こうなんだな~と

思いながら、今生きています。

  • << 4 レスありがとうございます。 シンボルカラーがあるのですね。 それも知りませんでした。 勉強になります。 ご本尊?などは当方チンプンカンプンですが 会館の正面に、立派なプレートがあり、創価学会と書かれてありましたので。 どこの県のものも立派な門構えに石造りの建物で、凄いなと思っていました。 飛び込みのセールスマンとかは、やっぱり入っていかないような所でしょうか? 怒られるかな?

No.3 12/10/28 13:47
サラリーマン0 

>> 1 大きな会合があるときに利用したりすることが多いです。 東京とかで行われる幹部会や総会などの同時中継があるときとか、結構な人数が来るので。 あ… 早速のご解答ありがとうございます。

同時中継の設備まであるとは知りませんでした。

凄いですね!
大企業のようですね。

会合?は、何をされているのでしょうか?

一般企業のような、顧客開拓会議や売上発表とかもあるのでしょうか?
(売上はないか…)

宗教的なお祈りとかは無いのですか?

キリスト教のチャペルなどとは、まったく違うものなのですね。

  • << 5 地区の総会なんかだと、寸劇があったり体験談発表があったり、幹部からの信心指導があったりします。 同時中継もだいたいそんな感じで、体験談や東京の幹部の話、たまに創価グロリア合唱団(会員が有志でやってる合唱団がある)の学会歌の合唱があったり、演奏があったりして、最後に池田名誉会長のスピーチがあって終了します。

No.4 12/10/28 13:52
サラリーマン0 

>> 2 会館で、関係者が何をしてるか? は 精通した人間じゃないと、解らないかなと思います。 参考までに、述べます。 職場内に、創価のシン… レスありがとうございます。

シンボルカラーがあるのですね。
それも知りませんでした。

勉強になります。

ご本尊?などは当方チンプンカンプンですが

会館の正面に、立派なプレートがあり、創価学会と書かれてありましたので。

どこの県のものも立派な門構えに石造りの建物で、凄いなと思っていました。

飛び込みのセールスマンとかは、やっぱり入っていかないような所でしょうか?

怒られるかな?

  • << 6 本尊 について 語ります。 創価の、本尊。 あれは、元々、創価学会は、元は、日蓮正宗 という 基の信徒団体だった訳です。 昭和の時代から、不仲が浮き彫りになり、宗教教義を曲げたり、対立するようになり、やがて、日蓮正宗側から、破門され、独立無縁な、創価学会に変貌したのが、流れです。 本尊は、破門後、日蓮正宗の本尊を、無断かつ勝手に改変してコピーされたものであり、今でいう、著作権法違反的な形で、学会員に、その本尊を与えている というのが、公式な破折論です。 よく、動画などで、会館近くに、冒険的な形で煽りに行き、囲まれた など言いながら、投稿された動画ありますが、見る限り、イメージ的には、北朝鮮に行くようなイメージしかありませんね。 日本に居て、北朝鮮をイメージさせる会館。

No.5 12/10/28 14:00
名無し1 

>> 3 早速のご解答ありがとうございます。 同時中継の設備まであるとは知りませんでした。 凄いですね! 大企業のようですね。 会合?は、何をさ… 地区の総会なんかだと、寸劇があったり体験談発表があったり、幹部からの信心指導があったりします。
同時中継もだいたいそんな感じで、体験談や東京の幹部の話、たまに創価グロリア合唱団(会員が有志でやってる合唱団がある)の学会歌の合唱があったり、演奏があったりして、最後に池田名誉会長のスピーチがあって終了します。

  • << 7 ご親切に、ありがとうございます。 なるほど わりとアットホームな感じもあるような? 体験談といいますと?信仰をして良かったことなんかのお話でしょうか? 色々と聞いて申し訳ないのですが… 友人知人に聞いても、よくわからない批判的なことしか言われなくて。 いったい何をされいるのかと疑問に思ったものですから。 アポ無しで入って行ったら追い出されますか?

No.6 12/10/28 14:06
通行人2 

>> 4 レスありがとうございます。 シンボルカラーがあるのですね。 それも知りませんでした。 勉強になります。 ご本尊?などは当方チンプンカン… 本尊 について 語ります。
創価の、本尊。
あれは、元々、創価学会は、元は、日蓮正宗 という 基の信徒団体だった訳です。

昭和の時代から、不仲が浮き彫りになり、宗教教義を曲げたり、対立するようになり、やがて、日蓮正宗側から、破門され、独立無縁な、創価学会に変貌したのが、流れです。

本尊は、破門後、日蓮正宗の本尊を、無断かつ勝手に改変してコピーされたものであり、今でいう、著作権法違反的な形で、学会員に、その本尊を与えている

というのが、公式な破折論です。

よく、動画などで、会館近くに、冒険的な形で煽りに行き、囲まれた など言いながら、投稿された動画ありますが、見る限り、イメージ的には、北朝鮮に行くようなイメージしかありませんね。

日本に居て、北朝鮮をイメージさせる会館。

  • << 9 詳しくありがとうございます。 宗教戦争っぽいお話ですね… 北朝鮮とは、また物騒な… 身近に参加者さん?といいますか、信者さん?がいませんので まったく未知の領域です。 政治的にも大きな影響力があるんですよね? 一般的な宗教(仏教やキリスト教)とは、全然違うものなんでしょうか? 新興宗教と言われるものとも違いますよね? 難しいですね!

No.7 12/10/28 14:08
サラリーマン0 

>> 5 地区の総会なんかだと、寸劇があったり体験談発表があったり、幹部からの信心指導があったりします。 同時中継もだいたいそんな感じで、体験談や東京… ご親切に、ありがとうございます。

なるほど
わりとアットホームな感じもあるような?

体験談といいますと?信仰をして良かったことなんかのお話でしょうか?

色々と聞いて申し訳ないのですが…

友人知人に聞いても、よくわからない批判的なことしか言われなくて。

いったい何をされいるのかと疑問に思ったものですから。


アポ無しで入って行ったら追い出されますか?

  • << 10 アポなしで追い返されるとかはないと思うけど、入館者名簿に名前と住所は書かされるだろうね。 (大きな会合だと別に書かされないけど個人で行く場合は会員でも名簿に書かされる)会館で何をしてるのか興味があってって言ってこのスレを見せてみたらどうかな? そんな変な対応はされないと思うけどね。 体験談は信仰してこんだけ変わったって話ですね。 まあ、アットホームといえばアットホームかな…。 世間からいろいろ言われるほどでもないとは思いますけどね。

No.8 12/10/28 14:10
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ 8oN0Sb )

とくに 何かしているわけでは ありません 名無しさんが言ってるように 同時中継とか 座談会など 各種会合とかに使用しています

唱題会とかの お祈りの時間もあります

学会の会館は24時間ではありません 一部の会館を除いて基本的には9:00〜22:00が使用時間になっております

  • << 11 レスありがとうございます。 では、町の公民館の会合の宗教版みたいな感じでしょうか? そもそも宗教?と捉えるのが変なのでしょうか。 あんなに立派な建物をいくつも所持していて、政治にも関わりがあって、人数的な規模も凄いのに なんとなくのイメージで、避けて通れって感じにしか教えられなくて… 不思議な会ですよね。

No.9 12/10/28 14:15
サラリーマン0 

>> 6 本尊 について 語ります。 創価の、本尊。 あれは、元々、創価学会は、元は、日蓮正宗 という 基の信徒団体だった訳です。 昭和の時代… 詳しくありがとうございます。

宗教戦争っぽいお話ですね…

北朝鮮とは、また物騒な…

身近に参加者さん?といいますか、信者さん?がいませんので
まったく未知の領域です。

政治的にも大きな影響力があるんですよね?

一般的な宗教(仏教やキリスト教)とは、全然違うものなんでしょうか?


新興宗教と言われるものとも違いますよね?

難しいですね!

  • << 14 そうした中で、宗教の間での、対立が起きているのは、ご理解されたかと思います。 他の、一般仏教やキリストとは次元が違う とかでは無く、他の宗教を比較相対し、基準を基に、判別し、あの宗教はダメ あの宗教は邪宗教だ と して、論戦しているに過ぎません。 そもそも、法華は、仏の経であり、他の仏教と何が違うか? 世の中の不幸・悲惨を無くし、世界平和を目的として、絶対に崩れない幸福境涯を得て、他にも、法華を勧め、流布していく。 という組織です。 して、法華は仏の経であり、仏は皆、心にあるもので、南無妙法蓮華経 を唱えていく中で、仏の境地を開化させる というものです。 そうした、正しき教えを途切れる事なく守っているのが、日蓮正宗であり、創価や他の日蓮・分離した団体は、真似ているだけにすぎない訳です。 学会員は、言い換えると、創価体質の餌食 都合のいいように、操られているにすぎず、本尊拝んで、体験ありますか?なんて訪ねても、大した結果は出ないと思います。 学会員が居たら、自分は、日蓮正宗側で 日本人としての体験や 罰を出しながら 持ってるぜ と 言えますけどね。 それを示す必要は、この場では必要は無いと思ってます。

No.10 12/10/28 14:18
名無し1 

>> 7 ご親切に、ありがとうございます。 なるほど わりとアットホームな感じもあるような? 体験談といいますと?信仰をして良かったことなんかのお… アポなしで追い返されるとかはないと思うけど、入館者名簿に名前と住所は書かされるだろうね。
(大きな会合だと別に書かされないけど個人で行く場合は会員でも名簿に書かされる)会館で何をしてるのか興味があってって言ってこのスレを見せてみたらどうかな?
そんな変な対応はされないと思うけどね。
体験談は信仰してこんだけ変わったって話ですね。
まあ、アットホームといえばアットホームかな…。
世間からいろいろ言われるほどでもないとは思いますけどね。

  • << 12 お返事ありがとうございます。 そこなんですよ、私の疑問点。 非常に毛嫌いされる人が多くて、で、何でそんなに批判するのか聞いても、勧誘がうるさいとか… そんなことは、入る気がないならきっぱり断ればすむのになぁ、と思ったんですが。 一部に狂信的な人がいるにしても、それもどの集まりにもいるのに。 などと考えていました。

No.11 12/10/28 14:22
サラリーマン0 

>> 8 とくに 何かしているわけでは ありません 名無しさんが言ってるように 同時中継とか 座談会など 各種会合とかに使用しています 唱題会と… レスありがとうございます。

では、町の公民館の会合の宗教版みたいな感じでしょうか?
そもそも宗教?と捉えるのが変なのでしょうか。

あんなに立派な建物をいくつも所持していて、政治にも関わりがあって、人数的な規模も凄いのに

なんとなくのイメージで、避けて通れって感じにしか教えられなくて…

不思議な会ですよね。

  • << 13 確かに、公民館の会合みたいな感じといえばそうかもね。 立派な建物なのは、人数的なこともあるし、会館が立派だととくに外部の人からは「創価学会ってすごいのかな」って思われやすいからだと思いますけどね。 別に創価学会に限らず、例えば病院とかでも、名医がいてもボロい建物だとあんまり患者さん来ないのと一緒みたいな感じ?

No.12 12/10/28 14:29
サラリーマン0 

>> 10 アポなしで追い返されるとかはないと思うけど、入館者名簿に名前と住所は書かされるだろうね。 (大きな会合だと別に書かされないけど個人で行く場合… お返事ありがとうございます。

そこなんですよ、私の疑問点。

非常に毛嫌いされる人が多くて、で、何でそんなに批判するのか聞いても、勧誘がうるさいとか…

そんなことは、入る気がないならきっぱり断ればすむのになぁ、と思ったんですが。

一部に狂信的な人がいるにしても、それもどの集まりにもいるのに。

などと考えていました。

No.13 12/10/28 14:33
名無し1 

>> 11 レスありがとうございます。 では、町の公民館の会合の宗教版みたいな感じでしょうか? そもそも宗教?と捉えるのが変なのでしょうか。 あんな… 確かに、公民館の会合みたいな感じといえばそうかもね。
立派な建物なのは、人数的なこともあるし、会館が立派だととくに外部の人からは「創価学会ってすごいのかな」って思われやすいからだと思いますけどね。
別に創価学会に限らず、例えば病院とかでも、名医がいてもボロい建物だとあんまり患者さん来ないのと一緒みたいな感じ?

  • << 15 はい。凄いんだと思っています。 本当に、何処の県で見ても大きくて外回りの清掃も行き届いていますよね? 仕事で、色々な街を歩きますが 汚くしている会館を見たことがありません。 まぁ、外観しか知らないんですが。 やはり一度、中が見てみたいです。 地元だと、知り合いに色々言われたりするのは嫌なので、次に離れた街に行った時に見学希望してみようかと思います。

No.14 12/10/28 14:41
通行人2 

>> 9 詳しくありがとうございます。 宗教戦争っぽいお話ですね… 北朝鮮とは、また物騒な… 身近に参加者さん?といいますか、信者さん?がいませ… そうした中で、宗教の間での、対立が起きているのは、ご理解されたかと思います。

他の、一般仏教やキリストとは次元が違う とかでは無く、他の宗教を比較相対し、基準を基に、判別し、あの宗教はダメ

あの宗教は邪宗教だ と して、論戦しているに過ぎません。

そもそも、法華は、仏の経であり、他の仏教と何が違うか?

世の中の不幸・悲惨を無くし、世界平和を目的として、絶対に崩れない幸福境涯を得て、他にも、法華を勧め、流布していく。 という組織です。

して、法華は仏の経であり、仏は皆、心にあるもので、南無妙法蓮華経 を唱えていく中で、仏の境地を開化させる というものです。

そうした、正しき教えを途切れる事なく守っているのが、日蓮正宗であり、創価や他の日蓮・分離した団体は、真似ているだけにすぎない訳です。
学会員は、言い換えると、創価体質の餌食
都合のいいように、操られているにすぎず、本尊拝んで、体験ありますか?なんて訪ねても、大した結果は出ないと思います。

学会員が居たら、自分は、日蓮正宗側で 日本人としての体験や 罰を出しながら 持ってるぜ と

言えますけどね。

それを示す必要は、この場では必要は無いと思ってます。

  • << 16 お返事ありがとうございます。 なんだか怖い感じですね。 私は会員になる気はありませんが知識として、もう少し勉強しようと思いました。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

No.15 12/10/28 14:42
サラリーマン0 

>> 13 確かに、公民館の会合みたいな感じといえばそうかもね。 立派な建物なのは、人数的なこともあるし、会館が立派だととくに外部の人からは「創価学会っ… はい。凄いんだと思っています。

本当に、何処の県で見ても大きくて外回りの清掃も行き届いていますよね?

仕事で、色々な街を歩きますが
汚くしている会館を見たことがありません。

まぁ、外観しか知らないんですが。


やはり一度、中が見てみたいです。

地元だと、知り合いに色々言われたりするのは嫌なので、次に離れた街に行った時に見学希望してみようかと思います。

  • << 17 入信する気がないなら、見学とかやめておいたほうがいいと思いますが…
  • << 19 見学希望したときにこのスレも見せてみたらどうかと思います。 ひょっとしたら聖教新聞もらったり折伏されるかもしれません。 入るか入らないかは主さんの自由だとは思います。 世間一般的な話ばかり鵜呑みにせずに、学会関係の人の話も聞いてみて、知識だけでなく肌で感じるものもあるだろうし、最終的に創価学会がどんなものか主さんご自身で判断すればよいかと思います。

No.16 12/10/28 14:47
サラリーマン0 

>> 14 そうした中で、宗教の間での、対立が起きているのは、ご理解されたかと思います。 他の、一般仏教やキリストとは次元が違う とかでは無く、他の… お返事ありがとうございます。

なんだか怖い感じですね。
私は会員になる気はありませんが知識として、もう少し勉強しようと思いました。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

No.17 12/10/28 14:58
通行人17 ( 40代 ♀ )

>> 15 はい。凄いんだと思っています。 本当に、何処の県で見ても大きくて外回りの清掃も行き届いていますよね? 仕事で、色々な街を歩きますが 汚く… 入信する気がないなら、見学とかやめておいたほうがいいと思いますが…

No.18 12/10/28 15:01
サラリーマン0 

>> 17 えっ!やはりご迷惑でしょうか?

No.19 12/10/28 15:01
名無し1 

>> 15 はい。凄いんだと思っています。 本当に、何処の県で見ても大きくて外回りの清掃も行き届いていますよね? 仕事で、色々な街を歩きますが 汚く… 見学希望したときにこのスレも見せてみたらどうかと思います。
ひょっとしたら聖教新聞もらったり折伏されるかもしれません。
入るか入らないかは主さんの自由だとは思います。
世間一般的な話ばかり鵜呑みにせずに、学会関係の人の話も聞いてみて、知識だけでなく肌で感じるものもあるだろうし、最終的に創価学会がどんなものか主さんご自身で判断すればよいかと思います。

  • << 21 ご親切に、ありがとうございます。 そう言えば、新聞社もあるんでしたね。 会館の方は、わりと忙しい感じでしょうか? 朝、電話連絡をして夕方訪問などでは、ご迷惑でしょうか? ただの知識欲なものですから。

No.20 12/10/28 15:05
名無し20 ( ♀ )


興味本位や、仕事のアポ無し訪問で気軽に行くところではありません。

一生後悔しますよ。

それだけは言っておきます。

  • << 22 ええっ!一生後悔って?! 日本の街の真ん中の建物ですよ? そんな怖いことが起こるとは思えませんけれど… ヤバければ、力ずくでも逃げます(笑) そんな事は無いでしょう。

No.21 12/10/28 15:09
サラリーマン0 

>> 19 見学希望したときにこのスレも見せてみたらどうかと思います。 ひょっとしたら聖教新聞もらったり折伏されるかもしれません。 入るか入らないかは主… ご親切に、ありがとうございます。

そう言えば、新聞社もあるんでしたね。

会館の方は、わりと忙しい感じでしょうか?

朝、電話連絡をして夕方訪問などでは、ご迷惑でしょうか?

ただの知識欲なものですから。

  • << 25 知識欲というか、中途半端な気持ちや、単なる興味本位、遊び半分なら皆さんおっしゃってるようにやめておいたほうがいいかも。 ただ主さんが真剣に「学会の会館がどこも立派なので、創価学会について知りたいと思います。知りたくても周囲に学会員の方がいないので会館に来てみました」と言ってみて、主さんに興味本位でない真剣な気持ちがあって、それが伝わるなら、入会するしないは別として粗略にはされないとは思います。 大きな会合が入ってる日や同時中継ある日なんかは多分忙しいと思うから避けるほうがいいです。 一生後悔するかどうかは、主さんが感じることだと思うからとやかく言えませんけど。

No.22 12/10/28 15:15
サラリーマン0 

>> 20 興味本位や、仕事のアポ無し訪問で気軽に行くところではありません。 一生後悔しますよ。 それだけは言っておきます。 ええっ!一生後悔って?!

日本の街の真ん中の建物ですよ?

そんな怖いことが起こるとは思えませんけれど…

ヤバければ、力ずくでも逃げます(笑)
そんな事は無いでしょう。

No.23 12/10/28 15:17
名無し23 

横レス済みません、

創価学会の会館と公明党の会館は別々なのでしょうか?

No.24 12/10/28 15:19
サラリーマン0 

>> 23 私が見かける建物には創価学会としか記されていなかったと思います。

別々にお持ちなんではないですか?

No.25 12/10/28 15:24
名無し1 

>> 21 ご親切に、ありがとうございます。 そう言えば、新聞社もあるんでしたね。 会館の方は、わりと忙しい感じでしょうか? 朝、電話連絡をして夕… 知識欲というか、中途半端な気持ちや、単なる興味本位、遊び半分なら皆さんおっしゃってるようにやめておいたほうがいいかも。
ただ主さんが真剣に「学会の会館がどこも立派なので、創価学会について知りたいと思います。知りたくても周囲に学会員の方がいないので会館に来てみました」と言ってみて、主さんに興味本位でない真剣な気持ちがあって、それが伝わるなら、入会するしないは別として粗略にはされないとは思います。
大きな会合が入ってる日や同時中継ある日なんかは多分忙しいと思うから避けるほうがいいです。
一生後悔するかどうかは、主さんが感じることだと思うからとやかく言えませんけど。

No.26 12/10/28 15:29
サラリーマン0 

>> 25 そうですね。
やはり、一般企業の工場見学のようなわけにはいきませんよね。

今回は訪問は諦めて、会員の人と話せるようなチャンスを探してみます。

No.27 12/10/28 15:30
サラリーマン0 

皆さん、ご親切に色々教えていただいてありがとうございました。
もう少し個人的に勉強してみます。


では、これにて終了させていただきます。

感謝。

No.28 12/10/28 15:31
名無し28 

物凄いひつこいので、やばければ逃げる用意をしておきましょう。
勧誘が営業職員より凄い場合もありますから

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧