注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

好きはどこから?

レス17 HIT数 5794 あ+ あ-

どろん( 20代 ♀ ghqIv )
12/11/26 02:12(更新日時)

今職場に気になっている人がいます。

この気持ちが恋愛なのかよくわからないんです。

その人に触れたいとかそーいったことは何もないですし、
実際触れても何ともないんですが、視線が彼女を追いかけます。
彼女が他の職場の人とご飯に行くと聞いただけで嫌な気持ちにもなります。(異性に限る)
友人関係に嫉妬はしないタイプなので、この嫌な気持ちは何なのか、疑問なんです。

思春期のような質問を投げ掛けてしまって申し訳ないですが、これは恋なのでしょうか?はたまた憧れ…?

皆さんが好きと憧れやら友人としての好きをどのように分けているのか、参考に聞かせていただきたいです。

ご回答お待ちしてます。

タグ

No.1859069 12/10/05 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/05 08:07
通行人1 

なんだろう、お姉さんか妹をとられるような気分になるのかも。
異性とだと、自分の存在が一番じゃなくなる気がするとか?かなあ

No.2 12/10/05 10:41
どろん ( 20代 ♀ ghqIv )

>> 1 ご回答ありがとうございます!

1さんは姉や妹のように思うことが好きではない感情ということでしょうか?
異性として見てるときはその人の一番になりたいと思ったとき、その解釈で合ってますでしょうか?

No.3 12/10/05 12:15
通行人1 

えっと、主さんは、姉や妹のように、その同僚に対して親近感を覚えているんじゃないかなと思ったんです。彼女が、
異性に限り、ごはんなどに誘われて嫌な気持ちになるのは、
例えば結婚して嫁いでしまうお姉さんから離れたくない感情、とられたくない、みたいな感情が働いてしまうのかな、って、思ったんです。
好き=恋愛感情とは、また違って、
恋愛感情ではない、家族的な親近感による嫉妬みたいなものかなと、感じたのですが、、

No.4 12/10/05 15:30
どろん ( 20代 ♀ ghqIv )

>> 3 またまたご回答ありがとうございます!

解釈ミスでしたね。申し訳ございません。
補足ありがとうございます!

なるほど!家族愛に近いものですか!
異性だけにそう感じてしまうあたりがそうなのかもしれないですね。
ただ、実際に私自身姉がいるのですが、姉の結婚とかの時には思わなかった感情なんです。
姉はまぁ結局結婚しても、家族という関係が壊れるわけではないから思わなかったのかもしれませんが。

その人の役に立ちたい、もっと話したいという感情はあります。
その感情が恋なのかなぁと思わせます。

ちなみに1さんの好きだとわかる瞬間はどのような時かお聞きしてもいいですか?

No.5 12/10/05 16:24
通行人1 

好きだとわかる瞬間ですか、
かなり許容範囲が狭いので、この人は自分と合う、と核心しない限りは好きにならないんで、一般的とは言い難いかもしれません。
肌で感じるというか、直感みたいなもんです。
受け入れてくれる相手にしか興味がないというか、保守的かもしれません。

No.6 12/10/05 16:29
通行人1 

ちなみに妹がいますが、妹が嫁ぐ時に、かなり嫉妬しました。
なので、好き=恋愛感情はなくても、自分が一番相手の事を知っているはずなのに、たかだか何年付き合った相手になにがわかる?みたいな感情です。
お姉さんにその気持ちがわかなくても、同僚に親近感があったら、そういう感情がわいても不思議ではないかなと思いました。

No.7 12/10/06 16:03
どろん ( 20代 ♀ ghqIv )

>> 6 確かにその人の一番になりたいのは親近感ゆえかもしれないです。
決して一番仲が良いわけではありませんが、面倒見てくれてる先輩なので、とられたくない!とゆー気持ちが強いです。

なんかご相談してすっきりしました。
今まで通り、何も意識せず、やっていきたいと思います!
ありがとうございました!

No.8 12/10/15 01:41
どろん ( 20代 ♀ ghqIv )

もう誰も見ないかもしれませんが、最近の心情を吐かせてください。

私の好きかな?と思った方は一個上の会社の先輩なのですが、
最近会っているときは、何でこの人はこんなに損な性格なんだろうと思うことが多く、話す内容も気分屋なので機嫌を伺うのも疲れてしまいます。

ただ、その人を求めている自分もいます。
先に仕事からあがってしまった日は、ひょっとしてご飯とかさそってくれないかな、とか夢でその人と仲良くするものを見たりとか、なんかもう自分がわからないです。
性欲やときめきに関しては以前変わらずなんですが、明らかにその人を欲しています。

スレの主旨とはかなり離れてしまいますが、どう気持ちを整理していけばいいのか、アドバイスをお願いします。

No.9 12/10/15 02:48
通行人1 

憧れかなぁ。同性の先輩に対しての。。。
でも憧れにしては
損な性格なタイプの人みたいだし
そこに憧れるのも辻褄あってない気はするんだけどね。
こんな事があったよ。
昔、働いていた職場に愛想のない女性社員がいて、最初は感じ悪と思ってたんだけど、
いつの間にか、ドキドキするというか、その人に認められたい自分がいた。
好きと言うより、彼女に憧れながら、半分ライバル心を抱いてた。
彼女の凛とした雰囲気に負けないように自分も張り合っていたというか。
なぜ、彼女を意識しだしたかというと、ある時その愛想のない彼女が、私が行かないなら飲み会には行かない、つまらないと言ったから。
彼女から認められてる感じが凄く嬉しかったんだよね。
そういうきっかけか何かが、主さんになかったかな?
もしかするとそういう複雑な感情みたいなものかなとも思ったけど。

No.10 12/10/17 00:12
どろん ( 20代 ♀ ghqIv )

>> 9 レスありがとうございます!

9さんがおっしゃっている感情、かなり近いかと思います!
きっかけは確かにあったのかもしれません。
先輩と出会ったのは昨年の4月なんですけど、今年の4月から私がその先輩と同じ仕事をすることになりまして、仕事出来る方なのですが、あまり話したりはしない方で。
ただある時、私が、ストッキング派手に伝線してしまいましたーと笑い話を持ちかけたあと、先輩がお昼休憩の時にストッキング買ってきて私にくれたんです。
私がこの先輩を気になるようになったのは恐らくここからなんですよね。
なんかよくわからないですけど、私は先輩のこの行動に特別感を感じました。
認めてもらいたいという気持ちと恋は違うんですね…
誰かに必要とされたいなんで思わないので恋なのかなと思っていました。
今までも一度だけ同じ感情になったことがありまして、
私はその時自分はレズなんだと思ったんですが、ひょっとして私はレズではないんでしょうか?
第三者の客観的意見を聞かせてください。
お願いします!

No.11 12/10/17 04:20
通行人1 

レズか、レズじゃないかというより、人間半分そういう気持ちになるみたいな、可能性のようなものは誰しもあって、
何かのスイッチで異性以外に興味が湧くってことはあるかなと思う。
実際に私もそんな感情持ったことあるんだもん。
おかしいとか思う必要もないと思うし、それならそれでいいと思う。

彼氏はいる?男性も好きになる?のかな?多分。
もしかしたら、好きの窓口が広いのかもね、なんというのか、わからないけど、変に思わないでいいと思うよ。
どうしたいとか強く思い出したら今より苦しくなるかもしれないけど、そしたらまた悩めばいいんじゃないかな。
今はハッキリ白黒つけなくても、自然にそれならそれで時がくると思うしね。

No.12 12/10/18 00:32
どろん ( 20代 ♀ ghqIv )

>> 11 なんでもかんでもカテゴリに分けたがる性質なもので…
ストライクゾーンは確かにかなり広いのかもしれませんね。
今付き合ってる人はいないです。
ちなみに今まで付き合ったりしても嫉妬やときめきを男性に対して感じたことはありません。(かっこいい!ならありますが)
男性に対して尊敬の気持ちをいだいたり、無条件に優しくされたりしたことがないからかもしれないですが。
まぁ今は考えても確かに答えは出なそうですね。
また心情に変化があったら書き込みますのでよろしくお願いします!

No.13 12/11/16 00:27
どろん ( 20代 ♀ ghqIv )

主です。
最近気になることができたのでお話きいていただきたいです。


私が尊敬して止まない、ひとつ上の職場の先輩(以下Uさん)の態度についてです。

簡単に言うと脈有り無しの話になります。


ご飯に誘うとこれでもないってくらいに嬉しそうな顔をしてくれるんです。
返答も行く行く行く!のようなノリノリな感じで。
他の方にもそうなのかもしれませんが、その態度が嬉しくて舞い上がります。
さらにお酒があまり飲めない方なのです が、私が日本酒が好きと行ったところ、飲みたい!と言ってくれて…興味本意なだけかもしれませんが、やはりこれも嬉しくて。
とどめが、最近私が趣味でゴルフをはじめたのですが、
Uさんにその話をしたところ、やりたいと言ってくれまして、
その返しに、やりましょうよー!、と答えたところ
なんとやったことないのにも関わらず道具まで購入したのです。
ここまで自分のやることなすことに興味を持ってもらえると私の鼻も天狗になってしまいまして、冷静になりたく書き込みました。
この他にもUさんの行動や言動になんかしらの期待をしてしまっている自分がいます。
忘年会は今年は二次会まで出なよ、泊まりでさ!発言
好きな人はいるのか?結婚願望はあるのか?
私が残業してるとき、さりげなく終わるのを見守ってくれる(良くできた先輩なだけかもですが)
私のことを尊敬する部分があると言ってくれる(いい先輩)
私の写真を撮りたがる

全く持ってすべて良い先輩後輩関係と言われればそうだと思います。
でももし付け入ることが出来るのならば…最近そう考えるようになりました。
ただ、好かれたいだけなのかもしれませんし、恋なのかもしれない、これは未だにわかりません。
なのでこれ以上何かしらのアクションをしたら関係が進展するのかどうか、皆さんの意見が聞けたらと思いました。
よろしくお願いいたします!

No.14 12/11/16 00:40
通行人1 

>> 13 こんばんは。
う~ん、
どうだろうね。
凄く気が合って可愛い後輩と言うスタンスなのか、少しは貴女を気になってるのか、、
泊まりといういいチャンスがあるからその時の、先輩の雰囲気を見てみたらどうかな、

あとはちょっと先だけど、来年のバレンタインデーに、チョコレートを送って反応を伺うか、これは義理チョコで送りあったりもするし、ダメなら誤魔化せる。
その前にクリスマスがあるね、プレゼント交換とか提案してみるとか?
今の時点では、貴女の話を聞く限りでは、期待していいのか、微妙なところだよね。

No.15 12/11/16 09:50
どろん ( 20代 ♀ ghqIv )

>> 14 おはようございます!
昨日の時点でまさかレスがもらえるとは思ってなかったので、遅くなりました。申し訳ないです…

レスありがとうございます!
そーなんですよねー…なんとも微妙な…一つ言えるのは嫌われてはいないということくらいですよね。
ただUさんが前ポツリと「私天の邪鬼なんだよね、自分からは誘えない」と言ってきたので行動を起こすとしたら私から起こさないとな、とは思ってます。(天の邪鬼が関係あるのかはわからないですが笑)
行動を起こそうと過去二回ほど私からご飯をさそったのですが、二人ではなく他の同僚、上司とかも誘って皆でになってしまって。二人でご飯嫌なのかなぁとか色々考えてしまいます。
クリスマスとバレンタインですか…い、いける雰囲気ならやりたいですが…どうなんですかね?私もUさんもサバサバ系なので不自然な気がします。
でもそれをやったら特別に思ってる感は伝わりますよね…最近Uさんを誉めてもヨイショしてるだけでしょ、って言われてしまうので…Uさんだけ特別ですよアピールはしたいです!
なんか話がまとまっていなくて申し訳ありません…今月はUさんとはあと4回くらいしか会えないので、様子を見ようと思います。
でも現段階で微妙なところという意見を聞けて嬉しかったです(^^)
いつもありがとうございます!

No.16 12/11/19 02:43
通行人1 

>> 15 クリスマスはどうするんですか~ってさりげなく聞いてみて、
まあ一緒に過ごすは不自然?なのかな、
まだわからないからなんとも言えないけど、友人同士でも彼がいなかったら、二人で出掛けたりするし、そこは意識しているからこそ、誘いづらいってのはあるだろうけど。
なんにせよ、近くは
来月だよね。
クリスマスプレゼントを渡してみたらどう?
これ私とオソロのキーホルダーです。って感じで、ジワジワ伝えていく。先輩と一緒の何か持ちたいな~とか、少しづつ、反応を伺いながら。
貴女と同じ気持ちを先輩も持ってるといいね。

No.17 12/11/26 02:12
どろん ( 20代 ♀ ghqIv )

>> 16 ご意見ありがとうございます!
やっぱりクリスマスはアタックチャンスなわけですね…
二人てでかけたいとは思っているんですが、いざ会社以外で二人となると緊張しそうですね…!
お揃いのものをあげるというのはなかなか勇気がいります。私にその勇気が出るのであれば、グイグイ行きたいですね。
12月が勝負ですかね、これは!
なんかしら進展するようにやってみます!
レスありがとうございます!
先輩に同じ気持ちがあるなら、わたし幸せ過ぎて死ぬかもしれませんね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧