注目の話題
生活保護の相談について
もう期待させないでください。
あなたは我が子に感謝されてリターンある?

接客業の皆さん!

レス35 HIT数 3644 あ+ あ-

社会人
12/11/08 13:31(更新日時)



接客業の皆さん!

今まで働いてきて
理不尽なクレーム
迷惑なお客さん
イラッとしたこと

逆に
お客さんの言葉、行動で
嬉しかったことを
挙げていきませんか?



ちなみに私は


舌打ちをしてもいないのに
難癖つけられ怒られました

仕事上必要な
会話をしていたら怒鳴られ
さらに、黒髪・短髪・ピアスなしで
「チャラチャラしている」
と言われました

周りの店員・お客共に?でした



嬉しかったのは
スーパーでのことですが
置きっぱなしにされた
カートやカゴを
自分のものではないのに
片付けて頂けたこと!

レジ終了後に笑顔で
「ありがとう」と言われた時


何か嬉しくなります!





今、この時代で
サービス業が無かったら…
その辺も、話しましょう!


No.1857935 12/10/02 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/02 12:52
小学生1 



主は まだまだ

お子ちゃまですね~😌


お客様は神様です😌



  • << 34 いいえ、悪魔もいます。

No.2 12/10/02 13:00
社会人0 

>> 1 お客様は神様ですって
発言はもー通用しませんよ(^_^;)


そんなこと言ってるから
勘違いしたお客さんが
登場するんですよ!


サービス業・接客業が
あるからこそ
お客様は神様で居られるんです!

  • << 17 だから~ そういう気持ちでいるからお子ちゃまなんよ😌 主 自分の店だと思えば、お客様は神様と思うでしょお客様有っての店だよ😌 私はどんな理由でもクレーマーなんて何とも思いませんよ😄✋ クレーマーも、ある意味貴重な意見なんです。 だから お客様は神様なんです。

No.3 12/10/02 13:06
名無し3 



あの人(バイト生)気持ち悪いから どうにかして下さい


と言われた💧



普通の子なんですけど~😱

好みじゃないからって、一生懸命に働いている子に失礼だよね💧




嬉しかった事は、

お姉さん綺麗だね😍20代後半?って若い子に言われた事😆


もうすぐアラフォーよ😌


No.4 12/10/02 13:11
社会人0 

>> 3
酷いですね(^_^;)

一生懸命に働いてる人に
対する発言じゃないです!




お世辞にしても
やっぱり若く見られたら
嬉しいですよね(^w^)

自分も20代前半ですが
高2に見られました(笑)

No.5 12/10/02 13:17
匿名5 

いますよね😥
お客様だぞ💨って態度のお客さん…


商品新鮮=一番底
と考えてるのか、陳列品をグッチャグチャにしていかれるのとか嫌ですね😥

  • << 7 そうですよね! 全てがそうではないにしろ いるんですよ(^_^;) 中には神様みたいな人もいますけど! あー分かります! 商品ぐちゃぐちゃにする人 アパレルでも 試着した服を 畳んで戻してまではいいませんが 裏返しのままはやめてほしい!

No.6 12/10/02 13:20
通行人6 ( ♀ )

接客業長いけど、私は客に好かれるタイプでクレーマーで有名なオバサンの機嫌を直すのも得意でした😺

でもイラッとする事はあります!
子供です!
包み紙を剥がしてお菓子を食べてるしー💦
見つけた親は食いかけのお菓子をそこに置いて子供連れて逃げる💦
マナーの悪い親子にはイラつきます✋

あと、嫌いじゃないんだけど…お年寄り。
寂しくて毎回お話に来るんだけど、こっちは忙しいし接客もあるし、爺様婆様だけに構ってられないんです👴👵💦

  • << 10 凄いですね! スーパーに1人は 欲しい人材ですね(^w^)(笑) 子供は確かにね… 注意したりしたら親が逆ギレ… うちでは 本の付録抜き取り おもちゃ付のお菓子の おもちゃだけ抜き取り 特にレジとか混んでる時に 来られると 後ろで待ってるお客さんの イライラが少し怖い…

No.7 12/10/02 13:33
社会人0 

>> 5 いますよね😥 お客様だぞ💨って態度のお客さん… 商品新鮮=一番底 と考えてるのか、陳列品をグッチャグチャにしていかれるのとか嫌ですね…
そうですよね!
全てがそうではないにしろ
いるんですよ(^_^;)
中には神様みたいな人もいますけど!


あー分かります!
商品ぐちゃぐちゃにする人
アパレルでも
試着した服を
畳んで戻してまではいいませんが
裏返しのままはやめてほしい!

No.8 12/10/02 13:34
名無し8 

複数を同時に接客してたら、手際が悪いとクレーム…

この状況見てよ!て感じでした↓

あと私は受けたことないのですが近隣店舗に出現し要注意扱いのクレーマー。
「どうしてあなたが結婚出来て子どももいて仕事もあるのに、私は違うの?」
といういちゃもんをつけるらしく時にはヒステリーを起こして商品投げつける。

なんかもう、接客業ってストレスの捌け口として立たされやすいんですよね↓

うれしかったのは、店舗の異動が決まったとき常連のお客様がお別れの挨拶に来てくれたこと。逆に異動しないでと言って貰えたこと。
いい意味で名前を聞いてくれて、接客の指名をしてくれること。


お客様に受けた嫌なマイナスぶんは、お客様にプラスにしてもらうことが多いです。

  • << 13 そうなりますね! 自分はレジの作業スピードを 早くしたら雑と言われ ゆっくり丁寧にしたら 手際が悪い遅いと言われ… なら、どうすれば?でした! とんでもないクレームですね 店には何の関係ないクレーム 捌け口になりますね… こちらが何も言えないから よっぽど気に入って もらえたんですね! そういう感じのお客様は やっぱり嬉しくなりますね! マイナスばかりでも たまにあるプラス出来事の おかげで頑張れるんですよね(^w^)

No.9 12/10/02 13:43
社会人9 ( 20代 ♀ )

良いお客様が多いですが、たまに困った方もいました。
『備品を持ち帰らないで下さい』と貼り紙しても備品を持って帰ってしまったり、他のお客様にからんで迷惑をかける方など。
少し前の話しですが
男性のお客様におつりを渡した数分後に、また店内に入ってきて突然
「つりもらってねーんだけど‼💢」とすごい剣幕で怒鳴りつけられました。
丁寧に先ほどお渡しした事を伝えたら「嘘つくな‼」と更に怒鳴り、他のお客様が驚いていました。。
さっきポケットにレシートとおつりを入れていたのを見ていたので、ポケットの中ではないですか❓と冷静に伝えたところ
「いつもつりは財布に入れてるんだ‼」と言いながらポケットに手を入れたら顔色が変わり、無言で舌打ちして出ていきました…😂
おつりをポケットに入れたのを忘れていた様です。
反対にお客様から「いつも頑張ってるね」「ありがとう」や、忙しくて辞める店員が多かったので「辞めないでね。また来るから」と声をいただき嬉しかったです☺
お互い頑張りましょう✨

  • << 14 無料だからといって 大量に持ち帰る人もいますね! お金関係はよくあります! 特にご年配の方は お釣りをもらったことを 忘れる方が多くて… そのたびにレジ金を計算して 差額がないことを 確認して頂く作業… 小さなことでも 嬉しくなりますよね! 頑張りましょう(^w^)

No.10 12/10/02 13:44
社会人0 

>> 6 接客業長いけど、私は客に好かれるタイプでクレーマーで有名なオバサンの機嫌を直すのも得意でした😺 でもイラッとする事はあります! 子供… 凄いですね!
スーパーに1人は
欲しい人材ですね(^w^)(笑)



子供は確かにね…
注意したりしたら親が逆ギレ…
うちでは
本の付録抜き取り
おもちゃ付のお菓子の
おもちゃだけ抜き取り


特にレジとか混んでる時に
来られると
後ろで待ってるお客さんの
イライラが少し怖い…

No.11 12/10/02 13:51
ヒマ人11 ( ♀ )

レジまで重い商品自分で運んで来たくせに会計済んだら外まで運べと言うオヤジ。
どう見てもお前より力ないだろう女に3メートルくらいの距離を運ばせる意味分からん。

会計の列を逆から並び割り込んで来たので後ろに並ぶよう伝えたら売らないのかと逆ギレ。
どちらも定年してやる事なくフラフラしてる系のオヤジに多い

自分の娘みたいな年の店員に威張って恥ずかしくないのかな?って思う。

嬉しいのは顔なじみさんが増えて温かい言葉をもらえたり感謝される時かな♪

  • << 16 仕事だからといっても こちらだって人間ですからね 機械じゃないんですと言いたい! レジの逆走は高齢者に 多いですねー そーゆー感じでしか 暇を潰せないのかも… 常連さんは来てくれると 嬉しくなりますね!

No.12 12/10/02 13:56
社会人12 

接客業が長いので色々なお客様と接し、嫌な思いをしても『これも仕事のうち』と割り切る事もできます。

でも最近、どうしても納得いかない事が…

その日はいつもより少し明るい色の口紅をつけていました。
すると時々いらっしゃる年輩の男性が『派手な化粧をしやがって❗俺は許さないからな❗誰の為だ⁉誰に言われてそんな化粧をしてんだ❗』

…と怒鳴られた事です。もちろん、全く無関係の方ですよ。さすがに理不尽だなと思いました。

  • << 19 あなたは私の何なんですか? ってなりますね(^_^;) 関係ないですもんね!

No.13 12/10/02 13:57
社会人0 

>> 8 複数を同時に接客してたら、手際が悪いとクレーム… この状況見てよ!て感じでした↓ あと私は受けたことないのですが近隣店舗に出現し…
そうなりますね!
自分はレジの作業スピードを
早くしたら雑と言われ
ゆっくり丁寧にしたら
手際が悪い遅いと言われ…

なら、どうすれば?でした!



とんでもないクレームですね
店には何の関係ないクレーム

捌け口になりますね…
こちらが何も言えないから


よっぽど気に入って
もらえたんですね!
そういう感じのお客様は
やっぱり嬉しくなりますね!


マイナスばかりでも
たまにあるプラス出来事の
おかげで頑張れるんですよね(^w^)

No.14 12/10/02 14:01
社会人0 

>> 9 良いお客様が多いですが、たまに困った方もいました。 『備品を持ち帰らないで下さい』と貼り紙しても備品を持って帰ってしまったり、他のお客様にか…
無料だからといって
大量に持ち帰る人もいますね!

お金関係はよくあります!
特にご年配の方は
お釣りをもらったことを
忘れる方が多くて…
そのたびにレジ金を計算して
差額がないことを
確認して頂く作業…


小さなことでも
嬉しくなりますよね!
頑張りましょう(^w^)

No.15 12/10/02 14:03
社会人15 

お客様は神様です お客様の売上で給料貰ってる
忘れてわいけない


今の店、レベル低すぎまともな店員教育も出来て無いですね


気に入らないなら他の店に行って下さい
こんな暴言をお婆さんに吐いてる店員
世も末かな?と思ったら
半年後 そのスーパー潰れた
だろうね 納得

  • << 20 逆にスーパーとかがあるから 私達消費者は安く手軽に 買い物ができている! 店員とお客は 対等ではないんですか? そーゆー店はありますね! だからといって その店の店員全員が 悪いわけではないでしょう! まぁ潰れたのなら そうだったのかもしれないですが…
  • << 26 お客様は神様です、というのはみなみはるおが最初に言い出したんですよね。 こんな自分なんかの話をお金払って来てくれるなんて、まるでお前ら神様か!という冗談から来てるんですよ。 このお客様は神様です、という意味が今客だったら崇められて当たり前、接客業は媚びへつらえみたいな感じで捉えられてるのを当の本人はあまり良くおもっていないそうです。 今だとお客様は神様です、に変わってお客様は王様です、という言い方に変わってきてるそうです。 客だったら何してもいいという傲慢な人は他のお客様へ迷惑をかけてる場合もあります。 王様は権威があって崇められるもの、それ相応の振る舞いがあって王様と呼ばれる。暴君は支持されませんからね。

No.16 12/10/02 14:22
社会人0 

>> 11 レジまで重い商品自分で運んで来たくせに会計済んだら外まで運べと言うオヤジ。 どう見てもお前より力ないだろう女に3メートルくらいの距離を運ばせ… 仕事だからといっても
こちらだって人間ですからね

機械じゃないんですと言いたい!


レジの逆走は高齢者に
多いですねー
そーゆー感じでしか
暇を潰せないのかも…


常連さんは来てくれると
嬉しくなりますね!

No.17 12/10/02 14:29
小学生1 

>> 2 お客様は神様ですって 発言はもー通用しませんよ(^_^;) そんなこと言ってるから 勘違いしたお客さんが 登場するんですよ! サービ…

だから~

そういう気持ちでいるからお子ちゃまなんよ😌


主 自分の店だと思えば、お客様は神様と思うでしょお客様有っての店だよ😌



私はどんな理由でもクレーマーなんて何とも思いませんよ😄✋



クレーマーも、ある意味貴重な意見なんです。



だから お客様は神様なんです。



No.18 12/10/02 14:42
社会人0 

>> 17

すみませんが
こういう議論をするために
このスレを開いた訳ではないです


確かにあなたの意見は
正論ですが


働いているのは人間です

嬉しくもなれば
怒りもします


仕事だからと我慢して
爆発するぐらいなら

少しでも発散できればと
思ったので立てたのです



お客様は神様

は、給料を頂けてるのは
お客様あってなので少なくとも
全員が思ってるでしょう


それとこれとは話が別です!

No.19 12/10/02 15:28
社会人0 

>> 12 接客業が長いので色々なお客様と接し、嫌な思いをしても『これも仕事のうち』と割り切る事もできます。 でも最近、どうしても納得いかない事が… …
あなたは私の何なんですか?

ってなりますね(^_^;)

関係ないですもんね!

No.20 12/10/02 15:32
社会人0 

>> 15 お客様は神様です お客様の売上で給料貰ってる 忘れてわいけない 今の店、レベル低すぎまともな店員教育も出来て無いですね 気に入…
逆にスーパーとかがあるから
私達消費者は安く手軽に
買い物ができている!


店員とお客は
対等ではないんですか?



そーゆー店はありますね!
だからといって
その店の店員全員が
悪いわけではないでしょう!
まぁ潰れたのなら
そうだったのかもしれないですが…

  • << 24 15の店員の発言がおかしいよ。 クレーム言ってくれてまた来てくれるお客様はまだ悪いとこ直せるからいいけど、言わずに来なくなるお客様だっているよ? 15のレスに関しては、お客様と店員が対等はおかしい。
  • << 33 は? 店員とお客は対等? なに寝ぼけたこと言ってるのですか? お客様と言うだけあって神様なんですよ。 わかります? お客様が居ての商売ですよ。 安く提供してるから何ですか?感謝しろと言いたいのですか? 感謝の気持ちを持つのは提供側。 贔屓していただいて有難う御座いますと感謝の気持ちを込めて他店に恥じない商品に自信を持ちつつ安く提供するのですよ。 そう上司に指導されませんでしたか? 主さんのお礼読む限り、主さんは接客業失格です。

No.21 12/10/02 15:43
社会人15 

>> 20 まあ 主さんはクレーム付いてる当たり前だな


個人対個人は対等当たり前


しかし仕事中は店員と客
それが解らないなら店に迷惑がかかるからお辞めに成った方が良いですよ

No.22 12/10/02 15:56
社会人0 

>> 21
自分、理不尽な
クレーム以外は
つけられていませんよ?
勝手に決めないでください!



それと、あなたのレスも
このスレの質問内容に
関係ないですよね?

他のレスを見てますか?


場違いに気づいてくださいm(_ _)m

No.23 12/10/02 16:30
名無し3 

あら💦💦

理不尽なクレーマーさん登場かしら💦💦


あくまでも、理不尽なクレームのお話ですよ?

趣旨違う気がします😓


No.24 12/10/02 16:41
名無し24 

>> 20 逆にスーパーとかがあるから 私達消費者は安く手軽に 買い物ができている! 店員とお客は 対等ではないんですか? そーゆー店はあり… 15の店員の発言がおかしいよ。
クレーム言ってくれてまた来てくれるお客様はまだ悪いとこ直せるからいいけど、言わずに来なくなるお客様だっているよ?
15のレスに関しては、お客様と店員が対等はおかしい。

No.25 12/10/02 17:50
名無し25 ( ♀ )

駐車券が2000円以上のところ、お会計が1500円。
申し訳ございませんが…とお断りしたところ5分後に別の方がそのお客様を連れ血相を変えて
「この子が今、ここでお茶したんですけど、500円足りないからって駐車券貰えなかったんですよ!」と怒鳴り込まれました。
店長共々謝り倒し駐車券をだすと「今後、気をつけてください!」
捨て台詞を…

お客様の為にはルールをも破れってことですかね。


いや~上辺は神様扱いしてもいいけど気持ちは着いていけません。

  • << 30 いくらお客さんだろうと ルールには従うのが 常識でしょうね!! どこだろうと ルールってのは守らないと!

No.26 12/10/02 17:52
名無し8 

>> 15 お客様は神様です お客様の売上で給料貰ってる 忘れてわいけない 今の店、レベル低すぎまともな店員教育も出来て無いですね 気に入… お客様は神様です、というのはみなみはるおが最初に言い出したんですよね。
こんな自分なんかの話をお金払って来てくれるなんて、まるでお前ら神様か!という冗談から来てるんですよ。
このお客様は神様です、という意味が今客だったら崇められて当たり前、接客業は媚びへつらえみたいな感じで捉えられてるのを当の本人はあまり良くおもっていないそうです。

今だとお客様は神様です、に変わってお客様は王様です、という言い方に変わってきてるそうです。
客だったら何してもいいという傲慢な人は他のお客様へ迷惑をかけてる場合もあります。
王様は権威があって崇められるもの、それ相応の振る舞いがあって王様と呼ばれる。暴君は支持されませんからね。

  • << 31 初めて知りました!! こちらに迷惑が かかるだけなら まぁ仕事だと割り切れますが 他のお客さんに とばっちりがいくとなると 話は別ですよねm(_ _)m

No.27 12/10/02 17:56
名無し25 ( ♀ )

退職日「何かあったんですか?いつもに比べてオーラがない気がするんですけど…」と話はしたことないけど、1ヶ月前から来始めたお客様に言われた。

「実はあと2時間で終わりなんです。いつも来ていただいてありがとうございました。」と挨拶。

お会計時に花束とデメルのチョコを貰いました。嬉しかったです。

No.28 12/10/02 18:10
社会人15 

>> 27 良かったですね
それ日頃の接客態度が大変宜しかったご褒美でしょう
神様は見てますね

No.29 12/10/02 21:36
匿名29 

広告の品で安くなってるのに、更に安くしろと言う客。

しまいには3つ買うから安くしろ!

だから広告の品だから無理だって。

No.30 12/10/06 20:57
社会人0 

>> 25 駐車券が2000円以上のところ、お会計が1500円。 申し訳ございませんが…とお断りしたところ5分後に別の方がそのお客様を連れ血相を変えて…
いくらお客さんだろうと
ルールには従うのが
常識でしょうね!!


どこだろうと
ルールってのは守らないと!

No.31 12/10/06 20:59
社会人0 

>> 26 お客様は神様です、というのはみなみはるおが最初に言い出したんですよね。 こんな自分なんかの話をお金払って来てくれるなんて、まるでお前ら神様…

初めて知りました!!


こちらに迷惑が
かかるだけなら
まぁ仕事だと割り切れますが

他のお客さんに
とばっちりがいくとなると
話は別ですよねm(_ _)m

No.32 12/10/07 07:51
汚れキャラ32 


サービスというか…

弱いもんを作りたがるんだよ…

弱ければ、可哀想とか…



サービス業…

孤独な人には…頼れる職種でしょ😺


でも俺は…

No.33 12/10/10 23:52
社会人33 

>> 20 逆にスーパーとかがあるから 私達消費者は安く手軽に 買い物ができている! 店員とお客は 対等ではないんですか? そーゆー店はあり… は?
店員とお客は対等?

なに寝ぼけたこと言ってるのですか?

お客様と言うだけあって神様なんですよ。
わかります?
お客様が居ての商売ですよ。
安く提供してるから何ですか?感謝しろと言いたいのですか?

感謝の気持ちを持つのは提供側。
贔屓していただいて有難う御座いますと感謝の気持ちを込めて他店に恥じない商品に自信を持ちつつ安く提供するのですよ。
そう上司に指導されませんでしたか?

主さんのお礼読む限り、主さんは接客業失格です。


No.34 12/10/30 12:44
大学生34 ( 10代 ♂ )

>> 1 主は まだまだ お子ちゃまですね~😌 お客様は神様です😌 いいえ、悪魔もいます。

No.35 12/11/08 13:31
名無し8 

久しぶりに理不尽なクレーム貰いました。

ほとんどいちゃもんです。

買う気もないし、ご来店目的は立場の弱い店員に文句をつけて八つ当たりするためだと思います。


丁寧な商品説明も揚げ足とって勝手に怒って意味がわからない。

店員の説明をフルシカトするくせに自分の都合のいいときにだけ呼びだす人は要注意ですね。


この店では買わない!などと捨てセリフ残して去っていきましたが、結構です。
むしろそのような方がご購入された場合なんやかんやで返品なったりトラブル起きるので、それを抱え込むより他の店に流したほうがマシです。

クレームはお店の質向上になるのももちろんあります。ですが、このような方はお店にとってなんのプラスにもならず、むしろマイナスです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧