注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

産後、不安で仕方ない

レス41 HIT数 5660 あ+ あ-

悩める人( 30代 ♀ RNURF )
12/10/20 01:05(更新日時)

産後の不安を愚痴らせてください。

私は三人目妊娠中です。
数日後が予定日です。
上に年長の男の子、年少の女の子がいます。

私は10年以上前に母が、7年前に父が それぞれ病気で他界していて実家がありません。

産後、頼れる人が全くいない状況です。
義母は欝とガンで遠方の義姉と住んでいます。義父はいないに等しいです。

一人目、二人目はなんとかやってこれましたが、
産後の肥立ちも悪く、それぞれ一年以上体調不良が続きました。

今回は、二人とも幼稚園、
しかも 運動会と遠足が二つと他にも多数、一番行事の多い10月で
毎日の幼稚園の身支度のみならず、お弁当などや行事の準備がたくさんあります。

子供二人の世話があるので、助産院で出産した翌日、もしくは当日に帰宅する予定です。

長いので次に続きます。


No.1857046 12/09/30 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/30 16:56
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

続きです。


日々の育児や家事すら心配なのに
さらに数多くの行事の支度…
不安でなりません。


日々の労働が少しでも低減されるのを期待して、産褥ヘルパーなどを探しましたが、当方の自治体では実施されておらず、民間のヘルパーなどを当たってみて、試しに2回程お願いしてみましたが、私が目を離した隙に、夫がヘルパーさんに暴言を吐いていたらしく
その後頼みづらくなってしまいました。(自営のため、いつも夫は在宅が多いです。不在の時間は確定されません。)

ファミサポにも登録しましたが
夫は他人に我が子を預けるのがどうも許せないらしく、利用は許してもらえません。利用したところで、家事はお願いできないので仕方ないのですが。


夫への家事、育児協力は見込めません。
私はツワリがひどく、臨月の今も毎日吐き気と戦い、時々激しい嘔吐で数日食べれない日々です。
一番辛いツワリの時でも、夫は皿一枚洗う事もTシャツ一枚干す事もなく、
私がお願いすると、「だったらお前が仕事しろ」と瀕死の私に言い放つ人です。
協力はしてもらえません。

(夕飯は宅配弁当を頼むようにしていますが、毎日の支度や育児がとにかく不安です。)



悪露も会陰の痛みも1ヶ月以上続くのに、
それを堪えながら、子供二人の世話、
生まれたばかりの赤ちゃんは泣きっぱなしで放置になるだろうし…

何しろあの産後の意識朦朧とした状態でこなしていかなくてはならない…。



もともと肥立ちが悪い、
頼る人がいない
ヘルパーも頼めない
行事が多い…


もともとは三人希望でしたが
今年は年長と年少で、とにかく行事も多いし
絶対、今年の妊娠、出産は無理!と夫には常々言っていたのですが、

どんなに逃げも拒んでもいつも無理矢理 事をする人で
予定外の妊娠となってしまいました。
ピルなどの服用は激怒するくせに全く避妊には協力しない人です。
かと言って 家事に協力するわけでもなく
横暴な夫には憎しみしかわきません。

産後、どうやって生きていこうか…
様々な不安に押し潰されそうです。


長々とした乱文、読んで頂きありがとうございました。

No.2 12/09/30 19:41
♀ママ2 ( ♀ )

弱ってる人に追い討ちをかけるようで申し訳ないけど…

このような事態になるのを解っていたのなら、激怒されてもビルを飲んで、自ら避妊すべきじゃないんですか?
旦那さんの人間性は最悪ですが、主さん自身も詰めが甘いというか。



産後の肥立ちが悪かったのなら、尚更しっかりと計画しなけばいけないでしょう?もう、あとの祭りですが…
辛いのは十分わかりますが、今となっては言い訳にしか過ぎません。
もう少し強く出て、旦那さんに理解を得るのが一番かとは思いますが、無理なんですかね?

No.3 12/09/30 19:54
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

>> 2 コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

ピルについては 他にも理由があって服用が難しい状況であったのですが
その他の避妊(リングなど)も決め兼ねる状況で
先に妊娠してしまったと言った具合です。


これまで 何度も訴えて
家出も何回かしましたが

私の声は何一つ聞き入れてくれませんでした。


結婚自体が失敗ですね。
殺される覚悟で逃げればよかった。

No.4 12/09/30 20:39
♀ママ4 

主様、お疲れ様です。
色々と手を尽くされたにも関わらず、この時期になり焦られていることと思います。

スレを読ませていただいた限りでは
旦那様とご一緒に居る限り、産後の主様は潰れてしまうのではないかと心配です。

過去に逃げられたことがあるとありましたが、逃げられる場所があるなら逃げて少しでもゆっくりされた方がいいと思います。

幼稚園の行事も大切かもしれませんが
もしも主様が倒れることがあれば元も子もありませんし、お子様にとってもお母さんが元気で居てくれることの方が重要ではないでしょうか。

アドバイスにならず申し訳ありません。
私も頼れる人が居ない中で冬に2人目を出産するもので、どうしても気になってしまいました。

どうかお身体お大事にされてください。

No.5 12/09/30 21:15
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

コメントありがとうございます。

優しいお言葉に、本当に救われます。
今は、批判はとても辛いです。そして今何を言っても言い訳にしかなりません。

試行錯誤はしてきましたが、結局得策もなくギリギリまで抱え込み、吐き出す所がないゆえに、こちらでスレを立てさせて頂きました。


♀ママ4さんのお体の具合はいかがですか?
冬の出産との事ですが、
私も二人目の時は真冬での出産で冷えがとても辛かったのを思い出します。
また、産院から退院したら、上の子が急性中耳炎で高熱を出していて、慌てて小児科と耳鼻科に行きました。上の子の体調も気掛かりな時期ですので、旦那さんがこまめに気にしてくださる方であるか、一緒に入院できる産院であるとか、何か策がある事を祈るばかりです。

お子さん見ながらの妊娠は本当に大変です。
どうぞお大事になさってください。
私みたいな産後になりませんよう、お祈りしてます。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 主様自身のご心配もあるなか、私の心配もさせてしまい申し訳ありません。 新生児を抱えての上のお子様の通院はさぞかし大変だったでしょう。 私も気を入れて臨みたいと思います。 こちらは産院は家族部屋に、春まで親子で家にこもろうと思っています。近場の友人も万が一の心の支えとして頑張ります。 過去は変えられませんが、 未来は変えられますよね。 ぜひ主様に良いきっかけが見つかりますよう、願っています。 ちなみに、このことを地区の保健師さんに相談されてるでしょうか。 何か情報がないか探してみるので、見つかったらまたレスさせてください。

No.6 12/09/30 21:26
♀ママ6 

ベビーシッターの仕事をしてます。千葉県です。大変ですよね。相談できるところや助けてくれるひと必ずいます。ひとりで抱えないで

  • << 8 コメントありがとうございます。 お心遣いのお言葉、ありがとうございます。 ベビーシッターなども探してみましたが、こちらは地方で、産褥のサービスも限られてしまいますが…何しろ夫が利用を許しません。 時間の許す限り、何か案がないか探してみます。 ありがとうございます。

No.7 12/09/30 22:03
♀ママ4 

>> 5 コメントありがとうございます。 優しいお言葉に、本当に救われます。 今は、批判はとても辛いです。そして今何を言っても言い訳にしかなり… お返事ありがとうございます。
主様自身のご心配もあるなか、私の心配もさせてしまい申し訳ありません。

新生児を抱えての上のお子様の通院はさぞかし大変だったでしょう。
私も気を入れて臨みたいと思います。
こちらは産院は家族部屋に、春まで親子で家にこもろうと思っています。近場の友人も万が一の心の支えとして頑張ります。

過去は変えられませんが、
未来は変えられますよね。

ぜひ主様に良いきっかけが見つかりますよう、願っています。

ちなみに、このことを地区の保健師さんに相談されてるでしょうか。

何か情報がないか探してみるので、見つかったらまたレスさせてください。

  • << 9 ♀ママ4さん、ありがとうございます。 7のスレを読んで 思わず泣いてしまいました。 ♀ママ4さんのご出産の産院は家族部屋があるのですね。ご協力者のお友達もいらっしゃって、本当によかった。 保健師さん!保健師さんに問い合わせはしてなかったです。 明日にでも、何か策がないか聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

No.8 12/09/30 22:41
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

>> 6 ベビーシッターの仕事をしてます。千葉県です。大変ですよね。相談できるところや助けてくれるひと必ずいます。ひとりで抱えないで コメントありがとうございます。

お心遣いのお言葉、ありがとうございます。
ベビーシッターなども探してみましたが、こちらは地方で、産褥のサービスも限られてしまいますが…何しろ夫が利用を許しません。

時間の許す限り、何か案がないか探してみます。
ありがとうございます。

No.9 12/09/30 22:46
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

>> 7 お返事ありがとうございます。 主様自身のご心配もあるなか、私の心配もさせてしまい申し訳ありません。 新生児を抱えての上のお子様の通院はさぞ… ♀ママ4さん、ありがとうございます。

7のスレを読んで 思わず泣いてしまいました。


♀ママ4さんのご出産の産院は家族部屋があるのですね。ご協力者のお友達もいらっしゃって、本当によかった。


保健師さん!保健師さんに問い合わせはしてなかったです。
明日にでも、何か策がないか聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.10 12/10/01 09:25
匿名さん10 

私は主さんよりもっともっと早く身内が他界し、人生の半分は実家がありません。

当然頼れる人はいなくて産後1年間は毎日ほとんど徹夜で育児をせざるをえませんでした。
体調はどんどん悪化しても誰も理解してくれません。当時住んでいた地区担当の保健師さんに「死にたい」と電話で言ったら即行動して下さって、保健師さんと区役所の女性職員の2人がかりで姑を説得して下さって、子が1才になってからやっと治療に専念できるようになり現在も闘病中です。

保健師さんに相談するのはもちろん選択肢に入れて、産後の家事はシルバー人材センターに登録している主婦にお願いするのはいかがですか❓シルバー人材センターでは、登録者の中から引き受けてくれる主婦が見つかれば、家政婦さんを頼むより格安で家事をやってくれます。でも育児は主さんがやらなければいけませんよ。

No.11 12/10/01 13:23
♀ママ4 

こんにちは。
お身体の調子はいかがでしょうか。

もし産後は自宅に戻られるなら
洗濯代行サービスを見つけました。

ケータイから『洗濯代行』のキーワードで見つけました。
社名は控えますが、全国対応ですし
45リットルの袋に洗濯物を詰めて郵送したら、洗濯して畳んで帰ってくるそうです。

料金が1回3000円なのと、詰めすぎると畳んだときに2袋になり2袋の代金になるので要注意ですが
一時のことなのでいかがでしょうか。

また何か見つけたらレスします。
ご自愛くださいね。

  • << 15 ♀ママ4さん、 そんなサービスがあるとは知りませんでした! 全く盲点でした。 ネットで確認したいと思います。 情報ありがとうございます! あと 先に書かせて頂きましたが 保健センターにも問い合わせて見ました。 少しでも何か策がないか、今一度熟考し、夫に対しても 多少逃げ腰になっている自分自身がいるので なんとかうまく話し合いできればと考え直しています。 ♀ママ4さんにはなんどもアドバイス頂いて… ♀ママ4さんにご面倒かけてるみたいで申し訳ないです。ご自身への負担になってませんように…。 でも本当にありがたいです。

No.12 12/10/01 15:06
通行人12 

何のための夫婦なのか、読んでいて腹立たしく思いました。

父親が家事をしない、ヘルパー等の利用も許可しないということで、1つの選択肢としては子どもに幼稚園をしばらく休ませることです。

行事のある時でかわいそうですが、主さんの体調が悪ければ仕方がない。

母親の出産や入院などで数ヵ月休むのも身近でよく聞く話です。

すべてを完璧にこなすのは無理。
4人目はくれぐれも気を付けてくださいね。

  • << 16 コメントありがとうございます。 お心遣いのお言葉、身に染みます。 情けないですね…自分自身についても。 自分でももっとうまくできないものかと思う部分もあります。 こうも相手とそぐわないものかと… 何度も離婚を考えてきましたけど、とうとうこんな現状です。 今日はマイナスな事を考えないよう、改めて見つめ直してました。 話し合いの仕方や訴え方に別方法はないかと… こうして 皆さんから励ましや同意のお言葉を頂いて 本当に心が救われ、気持ちが少し軽くなる事ができました。 またもう一度打開策がないか行動してみようという勇気にもつながりました。 思い切ってスレ立ててみてよかったです。

No.13 12/10/01 20:58
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

コメントありがとうございます。

早くにご家族を亡くされたのですね… 言葉では言い尽くせない程の辛い思いをされてきた事かと存じます。

今は お体の具合いかがでしょうか。

今日、保健センターに問い合わせた所、
だいたい調べた内容を再度教えて頂いた感じでしたが、民間のサービス一覧を送付して下さる事や、また産後の保健師訪問依頼を勧められました。

希望に合うようなサービスがあればと思います。
シルバー人材センターには問い合わせ済みですが、その金額にも夫が反対したので、夫が納得するような内容や話し合いがまた出来ないものかと今日は考えていました。

やりつくしたと悲観していただけですが、何事も諦めず、まだ行動してみたいと思います。


ご病気が少しでも早く回復されます事、祈ってます。

  • << 17 あたたかい言葉を頂戴して嬉しいです。本当にありがとうございました🙇 それにしても、旦那さんはシルバー人材センターもだめだと言っているのですね😥 嫌と思いますが、2週間弱程姑さんに来て頂いて家事をお願いできませんか❓ 1ヶ月は無理でも2週間弱ならOKしてくれるかも…。

No.14 12/10/01 21:01
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

すみません、
上のレスは
匿名10さん(「匿名さん10」さん)への返レスです。

また
今日は妊婦健診でバタバタしてましたので
お返事が遅くなり すみませんでした。

No.15 12/10/01 21:09
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

>> 11 こんにちは。 お身体の調子はいかがでしょうか。 もし産後は自宅に戻られるなら 洗濯代行サービスを見つけました。 ケータイから『洗濯代行』… ♀ママ4さん、
そんなサービスがあるとは知りませんでした!
全く盲点でした。
ネットで確認したいと思います。

情報ありがとうございます!


あと
先に書かせて頂きましたが
保健センターにも問い合わせて見ました。
少しでも何か策がないか、今一度熟考し、夫に対しても 多少逃げ腰になっている自分自身がいるので なんとかうまく話し合いできればと考え直しています。


♀ママ4さんにはなんどもアドバイス頂いて…
♀ママ4さんにご面倒かけてるみたいで申し訳ないです。ご自身への負担になってませんように…。
でも本当にありがたいです。


  • << 18 こんばんは。 健診お疲れ様でした。 レスを拝見していると主様に気合いが入ってこられたようで、私も元気をいただいています。 勝手ながら、ありがとうございます。 検索については私にも必要な情報なので、お気になさらないでくださいね(^^) 洗濯代行は費用がネックかと思いますが、何を利用されるにしても、まずは旦那様の理解が必要ですよね。 これまで主様お一人で頑張られてきたかと思いますが 匿名10さんの NO.10 のレスにあるように、保健師さんや区役所員さん等の第三者も説得に協力してくださると、主様も心強いのではと思いました。 今回は何も情報なく申し訳ありません。 また参りますね。

No.16 12/10/01 21:17
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

>> 12 何のための夫婦なのか、読んでいて腹立たしく思いました。 父親が家事をしない、ヘルパー等の利用も許可しないということで、1つの選択肢とし… コメントありがとうございます。


お心遣いのお言葉、身に染みます。
情けないですね…自分自身についても。
自分でももっとうまくできないものかと思う部分もあります。
こうも相手とそぐわないものかと…
何度も離婚を考えてきましたけど、とうとうこんな現状です。


今日はマイナスな事を考えないよう、改めて見つめ直してました。
話し合いの仕方や訴え方に別方法はないかと…


こうして 皆さんから励ましや同意のお言葉を頂いて
本当に心が救われ、気持ちが少し軽くなる事ができました。
またもう一度打開策がないか行動してみようという勇気にもつながりました。

思い切ってスレ立ててみてよかったです。


No.17 12/10/01 21:44
匿名さん10 

>> 13 コメントありがとうございます。 早くにご家族を亡くされたのですね… 言葉では言い尽くせない程の辛い思いをされてきた事かと存じます。 … あたたかい言葉を頂戴して嬉しいです。本当にありがとうございました🙇


それにしても、旦那さんはシルバー人材センターもだめだと言っているのですね😥
嫌と思いますが、2週間弱程姑さんに来て頂いて家事をお願いできませんか❓
1ヶ月は無理でも2週間弱ならOKしてくれるかも…。

  • << 19 そんな💦 こちらこそ、 なんというか、 お身内を亡くされる、実家がない この辛さは本当にかえがたいもので、どんなに月日が経っても、どんなに考えようを変えても やっぱり元気な実母に甘えられる友人などを見ると うらやましいと思ってしまいます。 その他の辛さやいろんな気苦労を背負って来られたのでないかと思う 匿名さんには 心から尊敬というか うまく言えませんが先輩を敬うような気持ちです。 レス下さった事を感謝します。 本当にご病気が早く治りますように。子育てしながらの療養は想像以上に大変だと思いますので。 姑ですが 私達が結婚前から欝を患っていて、ここ数年はガンの闘病をしています。丸一日かかる遠方に住んでますので、申し訳なく…。難しいです😔

No.18 12/10/01 23:24
♀ママ4 

>> 15 ♀ママ4さん、 そんなサービスがあるとは知りませんでした! 全く盲点でした。 ネットで確認したいと思います。 情報ありがとうござ… こんばんは。
健診お疲れ様でした。

レスを拝見していると主様に気合いが入ってこられたようで、私も元気をいただいています。
勝手ながら、ありがとうございます。

検索については私にも必要な情報なので、お気になさらないでくださいね(^^)

洗濯代行は費用がネックかと思いますが、何を利用されるにしても、まずは旦那様の理解が必要ですよね。

これまで主様お一人で頑張られてきたかと思いますが
匿名10さんの NO.10 のレスにあるように、保健師さんや区役所員さん等の第三者も説得に協力してくださると、主様も心強いのではと思いました。

今回は何も情報なく申し訳ありません。
また参りますね。

  • << 20 おはようございます。 朝の返レスになってしまいました💦 とんでもないです、こうしてコメント頂ける事がどれだけありがたいか! もちろん情報は本当に助かりました、気持ちが違います。万が一の時の備えにもなるし、気楽になることができました。 昨日、今朝と おしるしがあったので もう間近かなと思います😳 今後の書き込みがしばらく 出来ない状況になるかもしれませんので どうかご了承ください。 本当に ありがとうございます。

No.19 12/10/02 08:54
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

>> 17 あたたかい言葉を頂戴して嬉しいです。本当にありがとうございました🙇 それにしても、旦那さんはシルバー人材センターもだめだと言っているので… そんな💦 こちらこそ、
なんというか、
お身内を亡くされる、実家がない
この辛さは本当にかえがたいもので、どんなに月日が経っても、どんなに考えようを変えても
やっぱり元気な実母に甘えられる友人などを見ると うらやましいと思ってしまいます。

その他の辛さやいろんな気苦労を背負って来られたのでないかと思う 匿名さんには
心から尊敬というか
うまく言えませんが先輩を敬うような気持ちです。
レス下さった事を感謝します。
本当にご病気が早く治りますように。子育てしながらの療養は想像以上に大変だと思いますので。


姑ですが
私達が結婚前から欝を患っていて、ここ数年はガンの闘病をしています。丸一日かかる遠方に住んでますので、申し訳なく…。難しいです😔

No.20 12/10/02 09:01
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

>> 18 こんばんは。 健診お疲れ様でした。 レスを拝見していると主様に気合いが入ってこられたようで、私も元気をいただいています。 勝手ながら、あり… おはようございます。
朝の返レスになってしまいました💦


とんでもないです、こうしてコメント頂ける事がどれだけありがたいか!
もちろん情報は本当に助かりました、気持ちが違います。万が一の時の備えにもなるし、気楽になることができました。


昨日、今朝と
おしるしがあったので
もう間近かなと思います😳

今後の書き込みがしばらく 出来ない状況になるかもしれませんので
どうかご了承ください。

本当に ありがとうございます。

  • << 22 おはようございます。 ご報告ありがとうございます♪ おしるしですか! いよいよですね~(^^) 自分のことのようにドキドキです。 安産祈願しております☆

No.21 12/10/02 09:10
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

主です。

上にも書きましたが
昨日今朝と、おしるしがありました。
実は予定日を過ぎていて、もう間近かな、と思っています。

今後の書き込みがしばらく 出来ない状況になるかもしれませんので
どうかご了承ください。


コメントを頂いた皆様には
心より感謝申し上げます。

出産がんばりますね😄

  • << 24 あと少しで出産ですね。 産後の家事は、私が知る限りではやはりシルバー人材センターの主婦にお願いするのがよろしいかと思います。旦那さんが反対してもここは譲らないで「産後に無理してもし私が死んだら子供達はどうするの?」ぐらい強く出てみては❓ 赤ちゃんが産まれて落ち着いてからでいいので、また書き込んで下さいね。

No.22 12/10/02 10:28
♀ママ4 

>> 20 おはようございます。 朝の返レスになってしまいました💦 とんでもないです、こうしてコメント頂ける事がどれだけありがたいか! も… おはようございます。

ご報告ありがとうございます♪
おしるしですか!
いよいよですね~(^^)
自分のことのようにドキドキです。

安産祈願しております☆

No.23 12/10/02 12:21
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

>> 22 はい😄ありがとうございます😳✨

No.24 12/10/02 14:18
匿名さん10 

>> 21 主です。 上にも書きましたが 昨日今朝と、おしるしがありました。 実は予定日を過ぎていて、もう間近かな、と思っています。 今… あと少しで出産ですね。

産後の家事は、私が知る限りではやはりシルバー人材センターの主婦にお願いするのがよろしいかと思います。旦那さんが反対してもここは譲らないで「産後に無理してもし私が死んだら子供達はどうするの?」ぐらい強く出てみては❓

赤ちゃんが産まれて落ち着いてからでいいので、また書き込んで下さいね。

  • << 26 匿名さん、遅くなってすみません💦 お気遣いありがとうございます。 あの後、産後の事も含めいろいろ夫と話し合いをしてみましたが 結局口論で終わってしまい、 後味悪い感じになってしまいました。 私も今の体調からついイライラしがちなので、 うまく話せないというか…、 自己嫌悪です。 今の自分に全く余裕がないので、少し落ち着いてから、もう少しやり方(訴え方)を考えます。

No.25 12/10/04 21:57
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

主です。
すみません、なかなか書き込みできなくて💦
まだ生まれてません。

運動会のリハーサルの準備や本番の準備、
陣痛が始まった時のための子供達の生活身辺の支度などの準備でバタバタしていました。

予定日を数日過ぎてるので
いつ陣痛が始まるかドキドキしてます。
顔をしかめてしまうくらい歩くと股関節が痛いのに、陣痛はまだまだ先のようです。


  • << 27 主様、お疲れ様です。 行事の準備もたくさんあるんですね。 赤ちゃんもタイミングを待ってくれてるのかな。ママ思いで優しいですね。 これから出産までの短期間に主様が落ち着ける時はありますでしょうか。 やっぱり産後については第三者から説得してもらう方がいいかと思います。 助産院のスタッフさんには現状を話されたことありますか。 いざとなれば食事も宅配がありますが、料金については旦那様に相談になりますもんね。 まずはママの健康第一♪ 引き続き安産祈願しております☆

No.26 12/10/04 22:03
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

>> 24 あと少しで出産ですね。 産後の家事は、私が知る限りではやはりシルバー人材センターの主婦にお願いするのがよろしいかと思います。旦那さんが反対… 匿名さん、遅くなってすみません💦

お気遣いありがとうございます。

あの後、産後の事も含めいろいろ夫と話し合いをしてみましたが
結局口論で終わってしまい、
後味悪い感じになってしまいました。

私も今の体調からついイライラしがちなので、
うまく話せないというか…、 自己嫌悪です。
今の自分に全く余裕がないので、少し落ち着いてから、もう少しやり方(訴え方)を考えます。

No.27 12/10/05 04:04
♀ママ4 

>> 25 主です。 すみません、なかなか書き込みできなくて💦 まだ生まれてません。 運動会のリハーサルの準備や本番の準備、 陣痛が始まった… 主様、お疲れ様です。
行事の準備もたくさんあるんですね。

赤ちゃんもタイミングを待ってくれてるのかな。ママ思いで優しいですね。

これから出産までの短期間に主様が落ち着ける時はありますでしょうか。
やっぱり産後については第三者から説得してもらう方がいいかと思います。

助産院のスタッフさんには現状を話されたことありますか。

いざとなれば食事も宅配がありますが、料金については旦那様に相談になりますもんね。

まずはママの健康第一♪
引き続き安産祈願しております☆

No.28 12/10/05 04:40
匿名さん10 

>> 27 主さん、返事レスありがとうございます。

旦那さんは主さんの訴えを全く聞かないようなので、私も第三者が旦那さんを説得することをおすすめします。

No.29 12/10/08 16:52
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

主です。

日にちが空いてしまってすみません。

6日に男の子を出産しました。
途中陣痛が遠のいたりで一日がかりとなりましたf^_^;

あれから少しずつ話したり…で
産後、夫は子供二人の世話と洗濯などしてくれています。食事はもっぱらスーパーのお弁当のようです。
すぐ帰るつもりでいたのですが、
自分(夫)がするというつもりだったようで、私が産院にいる間は頑張ってくれています。
なので 今は任せて、あと一日、助産院でゆっくりするつもりです。


協力する姿勢を持つようになって、ホッとしています。
帰宅後どうなるかは多少不安ですが、
私が動けなくなった時にサポートをお願いできるような体制は今一度話し合いたいと思ってます。
前もっての相談ではなく、もうそうなった時に対応するしかなさそうですが。


♀ママ4さん
匿名10さん
ご心配、アドバイス頂いてありがとうございました。大変支えになりました。

子供達のためにも自分の健康をしっかり確保して
育児を頑張りたいと思います。


とりあえず ご報告まで。
失礼しますm(__)m

  • << 32 主さん、出産おめでとうございます。 私も6日に四女を出産したばかりですが長女が16歳で次女が12歳で三女が8歳で8年振りの出産でした。 お互い退院したら直ぐに家事・育児なので大変ですが頑張りましょう。 母乳ですか? あたしは残念ながらミルクのみですが退院したら布オムツで頑張る予定です。 もしよければ育児の合間にお話出来たらと思いますがいかがですか。
  • << 35 主様、ご出産おめでとうございます♪ 陣痛にご出産お疲れ様でした☆ ご報告ありがとうございます☆ 本当に本当に 自分のことのように嬉しいです(*^▽^*) 旦那様も家事に育児に頑張られているとのこと、良かったですね! これで旦那様が主様の大変さを理解して、退院後もゆっくり過ごせるよう気遣ってくださることを願います♪ 夜分に失礼いたしました。 ごゆっくりお休みください。

No.30 12/10/08 17:14
匿名さん30 ( ♀ )

私も最近三人目出産しました、同じく産後が心配でした、お弁当など。ちょうど退院後、お弁当の日だったのでなんとかなりました、頼れる身内もなく頑張りました、主さんも頑張ってね

No.31 12/10/08 17:50
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

>> 30 コメントありがとうございます。

匿名30さんも三人目ご出産されたんですね。
ご出産、おめでとうございます。
体調…大丈夫ですか?

退院後すぐ、台所に立ち水仕事されてるわけですよね😔
私もそうなるんですが… (私も退院の翌朝、お弁当作りです💦冷食詰めるだけにします😔…)

上二人が幼稚園行ってる間に
いかに体を休められるか、
そこに期待したいと思ってます。

なんとか頑張ります。

匿名30さんも どうかお体大事にして
ご無理ありませんように。

No.32 12/10/08 18:00
匿名さん32 ( ♀ )

>> 29 主です。 日にちが空いてしまってすみません。 6日に男の子を出産しました。 途中陣痛が遠のいたりで一日がかりとなりましたf^_… 主さん、出産おめでとうございます。
私も6日に四女を出産したばかりですが長女が16歳で次女が12歳で三女が8歳で8年振りの出産でした。

お互い退院したら直ぐに家事・育児なので大変ですが頑張りましょう。

母乳ですか?
あたしは残念ながらミルクのみですが退院したら布オムツで頑張る予定です。

もしよければ育児の合間にお話出来たらと思いますがいかがですか。

No.33 12/10/08 20:37
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

>> 32 コメントありがとうございます。

匿名32さんも同じ6日ご出産ですか!
おめでとうございます😄
&お疲れ様でした。
その後の回復はいかがですか?

くすぐったくなるような、嬉しい申し出ありがとうございます😳💖

四人目とは!尊敬します。
もうあの出産の痛み、後陣痛、
もう次はないです😭
やっぱり三人目も痛かった(涙)…当たり前ですが。

四姉妹、華やかですね🌸憧れます。
三人目は性別を聞かず、生まれた時の楽しみにしていたのですが
姉妹もいいなぁと思っていた所、男の子でした…とf^_^;
口に出して言えないので、ここだけの話です😉
もちろん、男の子もかわいいので
その愛らしさにメロメロなんです😍

私で良ければ喜んで😄
返レス遅れるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。



No.34 12/10/08 21:18
匿名さん32 ( ♀ )

>> 33 主さん、返レスありがとうございます。

長女がお昼に次女と三女を連れてお見舞いに来てくれました。

三女がどうしても抱っこしたいと言い出してベッドの上で抱っこさせたら案の定抱っこ出来ず落としてしまいました。
ベッドの上だから良かったけど普通に抱っこさせてたらと思うとゾッとします。

先生が別のお産の最中で会陰切開が間に合わず派手に裂けてしまいお股が非常に痛いです。

今日は長女が沐浴指導一緒に受けてくれた事が一番の収穫でした。

次女は四女に余り関心が無く泣いてもゲームに夢中で困った者です。

三女はお世話大好きみたいでちょっと心配な部分があって側に居たらドキドキです。

私も返事が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

退院は10日でそのまま自宅に直行します(笑)
私もここだけの話ですが男の子希望してました。
でも、五体満足で無事に生まれてきてくれたので性別は気にしてません。

No.35 12/10/09 01:30
♀ママ4 

>> 29 主です。 日にちが空いてしまってすみません。 6日に男の子を出産しました。 途中陣痛が遠のいたりで一日がかりとなりましたf^_… 主様、ご出産おめでとうございます♪
陣痛にご出産お疲れ様でした☆
ご報告ありがとうございます☆

本当に本当に
自分のことのように嬉しいです(*^▽^*)

旦那様も家事に育児に頑張られているとのこと、良かったですね!

これで旦那様が主様の大変さを理解して、退院後もゆっくり過ごせるよう気遣ってくださることを願います♪

夜分に失礼いたしました。
ごゆっくりお休みください。

No.36 12/10/09 02:49
匿名さん30 ( ♀ )

ありがとうございます。最初の一週間はフラフラでした。そう感じたら無理しないですぐ休んでください。一気にしないで休み休み少しずつしたら何とかなります、初めの一週間はきついので、材料切るなどの下準備は旦那さんにしてもらってると楽です。旦那さんができることはなるべくしてもらって、料理くらいにしてたら何とかなります。でも無理しないで簡単なものに。昼は私だけなので、ほとんどチャーハン。夕食はしんどい時はホイル焼きなど、火入れてタイマーにしてたら勝手にできるものや、煮物にしても、材料切ってもらってたら味付けとタイマーで出来上がるので最初はそのくらいにして、2週間からは全然体が楽になって動けるようになるので(個人差に寄るかもしれませんが)普通に料理できました。主さんも無理しないでしんどくなったらすぐ休んで、 がんばってくださいね。

No.37 12/10/09 04:39
匿名さん10 

一日がかりの出産、お疲れ様でした😃


旦那さんが協力するようになったことは良かったですね。ただ、旦那さんが働いている日の朝から夜まで主さんが何もかもやらなければいけないので、せめて産後2週間だけでもシルバー人材センターの主婦に来てもらって家事をやってもらうのがベターかと思います。
主さんが「2週間だけシルバー人材センターに家事をお願いしたい」と言えば旦那さんがいいよと言ってくれるかも⁉

No.38 12/10/19 18:32
♀ママ4 

主様、こんにちは。
あれから少し日が経ったので、レスしてみました。

体調はいかがですか。
旦那様はどんなご様子でしょうか。

冷たい風が吹き始めましたね。
まだまだ産後のお疲れもあると思います。
くれぐれもご無理されないよう、お身体をお大事にしてください。

No.39 12/10/19 23:52
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

>> 38 すみません、
かなり放置状態になってしまいました。

気になりつつも、書き込む余裕がなく、
申し訳ないです。

ご心配、優しい言葉
本当にありがとうございます。
また落ち着いた時に 書き込みさせてください。

コメント、ほんとにありがとうございます。なんだか気持ちが温かくなりました。

  • << 41 主さん、お忙しいなかお返事ありがとうございます。 こちら返信不要です。 主さんの大変さは想像しかできませんが 産後の体調や新生児期の忙しさは承知してますので、お返事いただけて安心と喜びを感じます。 また不意にコメントさせていただくかもしれませんが、返信は気になさらず読み流してやってください。 では、良い朝を迎えられますように。

No.40 12/10/19 23:57
悩める人 ( 30代 ♀ RNURF )

皆様 主です。

長らく放置してしまい申し訳ありません。
お一人ずつ、お返事をしたいのですが
今だ余裕がなく現在に至ってます。

落ち着いたら 必ず書きますので、
もし覚えていらっしゃったら見てやってください。

ご心配を頂いたり、優しい言葉をかけてくださっていたのに
その後の説明もなく申し訳ないです。


すっかり秋めいてきました。
子供達の間では風邪をはじめ、いろんな病気が流行っています。
皆様も 温かくしてお体ご自愛ください。


それでは また来ます。



No.41 12/10/20 01:05
♀ママ4 

>> 39 すみません、 かなり放置状態になってしまいました。 気になりつつも、書き込む余裕がなく、 申し訳ないです。 ご心配、優しい言… 主さん、お忙しいなかお返事ありがとうございます。
こちら返信不要です。

主さんの大変さは想像しかできませんが
産後の体調や新生児期の忙しさは承知してますので、お返事いただけて安心と喜びを感じます。

また不意にコメントさせていただくかもしれませんが、返信は気になさらず読み流してやってください。

では、良い朝を迎えられますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧