注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

子供が嫌いだけど自分の子は欲しい。

レス17 HIT数 2993 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/10/01 16:19(更新日時)

カテ違いかもしれませんが。

私は子供が苦手です。
子供によっては嫌いです。

でも将来は自分で産み、育てたいんですが、こんな私は母親になる資格はないのでしょうか?

それとも母親になれば変わるのでしょうか?

ちなみに嫌いな理由は、小さい子供って同じ事を永遠に叫んでたり泣けば言うこと聞いてもらえると思ってたり、何もできないくせに生意気なところがウザイです。

タグ

No.1856182 12/09/28 18:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/28 18:25
通行人1 ( ♀ )

いつまでも子どもではありませんからね。
別の人間を産んで育てて、成長過程を観察できるのは、我が子くらいのもんですから、面白いですよ。

No.2 12/09/28 18:28
専業主婦2 ( ♀ )

こればっかりは分かりませんね。

自分の子供は可愛いと言われ産んでみたらヤッパリ可愛い!って人もいれば
産んでみて可愛いと思えない、親も一緒に面倒を見てくれても育児ノイローゼになり子供を置いて出て行った人もいる。
気がつくと殴る蹴るしてしまう人もいる。

No.3 12/09/28 18:30
専業主婦3 


私も子供が大っ嫌いでした

汚いし、うるさいし

けど、結婚して子供生んだら見方変わりましたよ😍

可愛くてたまらない💓

子育て大変だけど大丈夫ですよ😄

No.4 12/09/28 18:31
♀ママ4 ( ♀ )


どうだろう?

産んでみないと わからないのでは?

でも 欲しいって思うなら その気持ち大事にしたらいいと思うよ

No.5 12/09/28 18:33
♂♀ママ5 ( ♀ )

お試しで子供は産めません。
いや、産んではいけません。
どんな子が生まれようと、愛情をそそいで育てよう、と自然に思えなければ産まない方がいいです。

これ以上、虐待に苦しむ子供を増やしたくありません。

私の友人は、できちゃった婚をし、生まれた時は感動し、一生この子を守る!と言っていましたが、育児ノイローゼになり、結果的に虐待して、それが原因で離婚し親権もとられましたが、
「本当は子供は苦手だったし、育児はみんなもやれてるから私にも簡単に出来るもんだと思ってた。オムツ汚いしミルクとか色々面倒だし、一生懸命やってるのに泣きわめかれると叩かずにいられなかった…産まなきゃ良かった…」と。

軽々しく考えて産まない方がいいです。


No.6 12/09/28 21:04
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

逆に、子供が煩わしいものとの覚悟があるなら、落ち着いて見られるかもしれませんね。

煩わしくても責任持って育てる覚悟があるなら、いいと思います。


妊娠中のつわり→軽くても二日酔いみたいな気持ち悪さが2ヶ月ぐらい続く。

寝不足→ 産後少なくとも半年は三時間以上のまとまった睡眠は困難。

子供の為に我慢することが必ず出てくる→友人の結婚式の出席や飲み会等夜の外出が困難。

旦那に万が一があった場合、一人で育てなきゃいけない。

私は子供好きですが、上のようなことを覚悟して産みました。

No.7 12/09/28 22:06
匿名さん7 ( ♀ )

私も子供嫌いです⤴
自分の子は可愛いいですよ☺今は子供が成人になったので、孫の顔がいつ見れるのか楽しみです

No.8 12/09/28 22:50
匿名さん0 ( ♀ )

皆様ご意見ありがとうございました。とても考えさせられた気がします。
母親になる大変さはなってみないと分からないですよね。
自分の気持ちがどちらに転ぶか不安があります。
でも自分の子供は欲しいと願います。

No.9 12/09/28 23:44
♂♀ママ9 

私も子供大嫌いでした。

しかし今は二児の母親です。

子供なんて要らない!!と頑なに思ってた20代でしたが、何故か30になって欲しくなり、それから母親になりました。

やはり自分の子供は違うと思います。
ずっとお腹にいれて、痛い思いして産み、何も解らないようなフニャフニャ状態からずっと世話して…。

今や自分の子供は可愛いというより、生活というか自分の人生の一部な感覚で、居なければポッカリ穴が空くような感じですね。

でもやっぱり他人の子供はまだ無理。

上辺では接することはできるけど、面倒みたりは無理。

昔より他人の子供を毛嫌いすることは無くなったけど、自分の子供とは次元が違う。


前レスにあったけど、子供を虐待する母親ってさ、子供が嫌いだからじゃなくて、母親の精神状況がおかしくなってるからやることで、生活や環境が幸せなら絶対にあり得ないし、うちみたいに離婚して生活が不安定でも母親がシッカリしていれば起こらない。

だから、主に不安がなければ大丈夫。

仕事の年配のオバサン達が言うよ。
子供が居るか居ないかで、年食ってから全然違うって。

No.10 12/09/29 00:00
♀ママ10 ( ♀ )

自分の子は可愛いですから( ̄。 ̄)
自分の子に限ってですけどね。

でも泣きわめくときや言うこときかないときは鬱陶しいです。
私は母性が欠如してるんだと思ってます。

こんななのでうちの息子が最初に喋ったのが「イヤです!」という言葉でした。
結構ショック…。

今だに私は隣人の兄妹のウルサイ声やチョロチョロするのがウザイです。

なので自分の子供は家の回りや家の前の公道では絶対遊ばせたりしません。

No.11 12/09/29 01:59
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

所詮、見知らぬ子に情なんて持てないもんです。
子どもを産んで育ててるから、泣いてる状況も理解できて、あー、こうしたいんだなと寛容になれるんですよ。

私も子どもは苦手でした、今、思えば、自分の理解がなかったのが理由ですが、特に女の子は、ませて、生意気なんだろうなーとか、考えて、一人目は絶対、男の子と決めていたくらいです。

二人目に女の子を授かりましたが、なんだこの息子との違い…というくらい可愛く、二歳にして兄を叱る娘にちょっと萌えてます(笑)

結局、大人に口を返したり、生意気で子どもらしさのない子は育ちが悪いんです。叱りながらも、向き合って育てられた子は、子どもらしいですよ。言ってる事も、面白いですしね。

子どもと接する機会が増えて、私、子ども好きだったんだと気づかされました。

今では息子の友達と、友達のように話してます、男子は行動ありきで、単純で見てて楽しいし、女の子は、小さい母親のようで、これまた、可愛くて面白いです。

とりあえず、好き嫌いは産んでから考えましょう。
大抵、子育てしないとわからないもんだよ。
保育士さんでも独身なら、わからないみたいだもの、子どもは幼稚園や保育園じゃいい子だったりするんでね。

保育士の友達も、子育てして、保育園の子たちはこんなんじゃなかった~と嘆いてたよ。

経験しないと、こればかりは難しい、マニュアル通りに行かない、人を育ててるわけですから。

今、嫌いでもいいです、私も嫌いでしたから、今でも子どもだから許されると思うな的な一面はありますしね。
そこらへんは、鬼です(笑)

いつか、ご自分の赤ちゃんを抱いて下さい。
変わりますから😌

No.12 12/09/29 07:26
♀ママ12 

私も子供嫌いでした!
理由は殆ど主さんと変わりません!
自分が兄弟多くて長女だったのもあり、年下の妹弟らをみてきて子供ウザいなと余計思いました( ̄▽ ̄;)

しかし今は5ヶ月の息子がいます!
デキ婚だったのですが、あんなに子供嫌いだったのが嘘のように自分の子供が可愛くて可愛くて仕方ありません!!

よその子供はやっぱり無理だけど(笑)
でも自分の子供は特別です!

No.13 12/09/29 14:14
匿名 ( 20代 UtdaG )

私も子供嫌いでしたが我が子は可愛いです

No.14 12/09/29 15:46
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんご自身の経験を経てお話して下さるのでとても分かりやすいし、説得力があります。
沢山お話してくださり、本当にありがとうございました。
考えが変わりそうです😌

No.15 12/09/30 01:26
匿名さん15 ( ♀ )

自分の子供がほしいと思うのは母性本能がきちんと備わってるってことだと思う。
子供嫌いだけど、子供生んでから変わったという話はよくあるし、別におかしいことじゃないと思う。

No.16 12/10/01 06:07
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

子供が嫌いと言われる子供がかわいそう過ぎるので産まない方がいいです。子供嫌いの友人は産んで自分以外の子供は嫌いとかわいそうなことを自分の子供の友達の前で話していました。子供は好き嫌いに敏感ですからそんなママ友が周りにいたら嫌ですね。

No.17 12/10/01 16:19
匿名さん17 

子供が本当に心の底から嫌いな人は自分の子供でさえいらない、と言います。
主さんは、子供によっては嫌い、みたいな言い方をされてますし自分の子供は溺愛できるタイプなんじゃないかな?

親戚とか小さい子供は周りにいませんか?

私も産むまで子供嫌いでした。ギャーギャーうるさい💧とか、赤ちゃん見ても周りの友人のように無条件で『きゃ~かわい~!』とか言えませんでした⤵母性本能が無いのかと思ってましたが、親戚の赤ちゃんや親友の子供は可愛いと思えました。

可愛いとか以前に、
実際自分の子供は自分の命より大切と思えます。
生意気だしうるさいしイライラもしますが、かけがえない初めて自分に出来た宝です。

子供が好きな人が自分の子供が出来て、他人の子供が可愛く思えなくなったという人もいますし、逆も多いです。

大抵の人は自分の子供は可愛いものです。全く別物です。

頑張って下さい☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧