注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

スポ少、親の悩み

レス9 HIT数 36522 あ+ あ-

匿名さん
16/10/05 03:10(更新日時)

スポ少サッカーのために。

初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。

息子が4月から、スポ少でサッカーを始めました。

本人の意思によるものではありますが、スポ少での土日の練習の時間以外は、自主的にボールを触って練習する事はありません。

私自身は、たまに、練習したら?と声はかけますが、共稼ぎで、平日は学童に行っているので、遅くから出かけて練習させるのも、安全な場所もなく無理だし(マンションなので)、そこは、自主性の部分だと思い、強要はしていません。
同学年のお母さん達も、そんな感じです。

ですが、コーチや、先輩ママさん達は違い、平日など、活動がない日も、サッカー一色の生活をする様に、親が仕向けなければならないという考えで、サッカーがうまくなるために、スポ少とは別に、クラブチームにも入る様に指導されたりします。

他にも習い事もあり、平日は、すでに3日潰れています。それで土日はスポ少…。

それにプラスして、クラブチームとなると、学童後に休める日もなく、他の遊び、宿題以外の家庭学習、そんな時間もなくなります。

まだ3年生の息子に、そこまでさせなければならないのでしょうか?

また、親が仕向けてまで、やらなくてはならない事なのでしょうか?

強くなるためには、練習しなくてはならない事は、息子もわかっています。また、コーチや先輩ママさん達も、強くなってほしいから、そう言っているのだと思います。

団体競技でもありますし、モチベーションが低いのも、よくないとも思います。

ですが、家では、その時間を捻出する事はできません。

その他にも、まとめて一つのチームの先輩ママさんから、当番での理不尽なネチネチした攻撃を交わすため、私達の学年のママさん達は、神経を擦り減らしています。(考え方の違いからのものですが、先輩の言う事は絶対なので、無条件に聞いてますが、細かい指摘や必要な事を本人に言わずに、すぐ団子になって悪口&嫌みですし…)
もちろん、仕事を理由に、当番を嫌がったりしていません。回数も平等です。

こんな事なら、スポ少はやめて、クラブチーム一本にした方が、よいのではないか?と悩んでしまってます。(息子は6年まで頑張りたいと言っているので無理ですが…。)

1年たつとチームも変わり、コーチも変わるかもしれません。(そんな理由で新入部員が集まらず、ずっとチーム編成も変わらないかも…)

色々、溜まっていて、ごちゃごちゃした文章になってしまいましたが、共稼ぎには、スポ少は無理なのでしょうか?

ただでさえ、新入部員が集まらないのに、もっと、色んな家庭の子供が、やりたいと言えばやれる、スポ少にならないものでしょうか?

No.1840677 12/08/26 07:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/26 10:05
匿名さん1 

こんにちは。

主さんお疲れ様です。

スポ少は親が大変だと思います。
親の協力がないと成り立たない団体ですよね💧

うちも長男がスポ少サッカーしてました。

土日は全部試合だし、うちは下に弟がいたけどせっかくの休みでもどこにも連れて行ってやれずかわいそうな思いをさせました💦

クラブチームは 月謝がいるけど、指導者に任せられるので、スポ少よりは楽と聞いた事があります。

息子さんはサッカーでどこまで行きたいとか夢はありますか?

例えばサッカーで強豪校に行きたいとか、プロになりたいとか…

息子さんがそこまで思ってないなら、サッカー一色の生活や別にクラブチームに入ってまで…はすることないんじゃないかと思います💧

でもコーチや回りのママさんの圧力があるのですよね…💧わかります😅
わたしも回りのママさんとの温度差がかなりありましたから😅

楽しくサッカーできたらいいじゃん❗ぐらいに思ってましたから😅

主さん大変ですが頑張って下さいね❗

No.2 12/09/01 11:38
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。

同じ様な境遇を経験された方がいて、少しホッとしました。

息子と、相談して、自主練習しないなら、辞めなきゃいけなくなる、と言うと、息子の思いは本気だったらしく、早朝、練習を始めました。(学校も始まるし、いつまで続くか、わからないですが💦。)

早朝の練習も、私は時間的に付き合ってあげれないので、心配なのですが、公園のランナーの皆さんの暖かい目を感じながら、頑張っているみたいです。(見守り携帯持たせてますが、すごく心配😢)
辞めたくない意思の表れだと思い、今は、見守ってやろうと思っています。

近くの高校で、サッカーで有名なところはどこか、とまで、聞いて来るので、ますます本気みたいです。

私としては、楽しんでくれればいいや、と言う心境だったので、多少、複雑ですが、せっかくのやる気なので、私も頑張ろうと思います😄

ありがとうございました😄

No.3 12/09/01 14:30
匿名さん3 

はじめまして。

私も技能を教えています。この視点からと、お母様、お子さんの意向を読んで、
心配しないで、そのままで、サッカー楽しんで頑張ってください😄と応援したくなりました😄


活き活きとサッカーしてください👍

No.4 12/09/01 17:25
匿名さん0 

>> 3 ありがとうございます😄

いつも、子供達のご指導、お疲れ様です😄

4月に入団して以来、

□コーチと子供の温度差
□親の活動への不安(私が人付き合いが苦手。これは私の問題です😢)

の二つの点が私の中でひっかかっていました😰

子供の温度が上がらないなら、何を悩んでいるのかわからない。と言う心境で、スレッドを立てました。

子供との話し合いになったのは、コーチの夏休みの宿題を、全くしようとせず、友達と遊び事ばかりを優先させていた事からでした。

ただでさえ、学童で練習時間がないのに〜❗
コーチに怒られるよ❗
怒られたらいい❗

少し、まだ低学年の子供には、こくな事を言ってしまったかもしれません、追い詰めたかもしれません💦💦💦

そうした時に、遊ぶ時間も削らず、サッカーの練習をするためにら子供が出した答えが、早朝の自主練でした😄

親としては、本当に息子よ、良く言った、という感じです⚽🎶

目覚めたのは、コーチの夏休みの宿題のおかげです!

おかげで私も腹をくくり、家族のサッカーライフに楽しみと喜びを感じる事ができると、実感しました😄

こちらでも、ご指導頂いている立場の方からも、応援をして頂き、本当に心配も吹っ飛びました✨

親も子供も初めてづくしで、迷う事があるとは思いますが、今の思いを思い出して、頑張ります。

ありがとうございます😄

No.5 12/09/02 17:06
通行人5 ( 40代 ♀ )

うちの子は小2の冬まで サッカー教室に通ってました。

同じ教室に通ってる子は 本気でサッカーをしてる子ばかりで、掛け持ちでスポ小にもいってるので レベルが高すぎでした。サッカーに対する情熱が全然違うし 親も一緒になって練習してるみたいでした。

私も子供に 練習したら?と声を掛けてもダメでした。
私自身もサッカーには全く興味がないので わからないし

レベルの高い子から「下手くそ・・」とか言われ 喧嘩ばかりして 見てる私も歯がゆかったし 見切りをつけ辞めさせました。

子供本人も悔しい思いをしたが これも経験。
現在はこれをバネに 勉強と他のスポーツで頑張ってます。

サッカーは親も一緒になって 練習・応援に参加しないとならないものだと
思い知らされました。

No.6 12/09/03 05:50
匿名さん0 

>> 5 ご経験をお聞かせ頂き、ありがとうございます😄

本当に、サッカーは、気持ちと技術、どちらかが欠けてもいけないですよね…。

家も、私も夫もサッカーの経験はなく、子供がやりたいなら、と始めた感じでした😰

実際やってみると、心技ともに自分のモチベーションをあげていくのが、チーム内での責任になるので、親もうまく導いてやらないと、うまくいかないですよね💦💦💦

息子の意思は固く、まだまだ頑張りたいと、思っているので、うまくサポート出来る様に頑張ります😄

お子さんは、別のスポーツにも、興味を持って、頑張れてよかったですね😄

子供の内の悔しい思いは、すぐに立ち直れて、本当に子供の前向きさには、驚きと、逆に勇気を貰えます。

お互い、親と子供のスポーツ、頑張りましょうね❗

No.7 13/02/21 19:12
通行人7 ( 30代 ♀ )

家もスポ少、サッカー三昧です。朝練、家もしてます!私も早起きして、学校でやってます。子供が必死です…親も必死です…悔しくて泣いている姿を見ると何か手伝ってあげたいと思います。子供なりに戦っています。私もヘトヘト…仕事に家事にサッカーに……でも、息子と一緒に切磋琢磨できる時期なんてあと数年…楽しみたい♪

家も親の摩擦ありますよ~色んな価値観ありますから。ま、仕事場でも同じような摩擦ありますから…人が集まると仕方ないんですかね…文句、愚痴が多すぎる…

適当に無理のないように忙しさを楽しみたいですね♪

No.8 14/08/05 12:58
お父さん8 

子どもがスポ少へ入る、入れる目的は様々なですから。個人としての目的と集団としての目的の違いを客観的に把握しないとジレンマを感じるかも…
それにしても、スポ少は保護者も指導者も言っては悪いですが、程度がひどいですから…
何かしら学生時代に実績を積んだ人じゃないと、まとまるものもまとまらないと思います。
あと、母親がでしゃばり過ぎてよろしくない。
中学校までは楽しくスポーツをしていけば競技人口も増えていくんじゃないですかね!!
親も子どもと一緒に成長しないと…
まあ~田舎のスポ少に限っては、アホらしい争いが絶えないようですな(笑)

No.9 16/10/05 03:10
専業主婦9 

はじめまして、私の息子もスポ小のテニスをしています。家は熱血な方です。
でも、他の人に練習しないと、とか言ったりしません。自分の息子がやりたいと言うからやらせています。その子その子でペースがあるのでは?自分からヤル気スイッチが入らないと子供ってやらないと思います。家はスイッチ入ったとたん上手になっていきましたよ。時間かかりましたが…無理に言ったりしても三日坊主だったし。
男の子は負けたくない気持ち芽生えるからゆっくりで大丈夫だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧