注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

人付き合いもママ友も 出来ない私

レス15 HIT数 12060 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
12/10/23 18:10(更新日時)

小2の娘が1人います。
でも仕事をクビになり 役員でママ達と上手くいかず立て続けの人間関係の失敗から、人と接することが怖くなって外出が怖いほど精神的不安に なってしまいました😭
近所の買い物もつらくて…お祭りなども理由をつけては連れていってません。ママ友も昔はそれらしい付き合いもあったのですが、今は疎遠に💧
私は母親として失格のような気もするし、子供に申し訳ないと思います。
人付き合いが苦手な人。私だけなのかな❓

No.1840130 12/08/24 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/25 00:23
通行人1 

主さんだけではありません!私も同じ悩みを抱えていますので、気持ちが良くわかります。私の場合は、学生時代のいじめが原因で未だに他人が怖いです。小学生になった長男の行事では、教室に入ったとたんいじめがフラッシュバックしてきて息が苦しくなりました。
周りのママさんの会話から外れた自分が、辛く、居場所がないなと感じて、自宅に戻るとまた悩んで、外出さえ出来なくなってしまいます。それでも、子供の頑張っている姿を見て、頑張ってます。
私は、この恐怖心が癒えるまでは、周りの会話に入るのは少しずつにしていこうと思っています。
主さんも、あまりマイナスに捉えないで、少しずつで良いと思います。上手く伝えられずすみません😣💦⤵

No.2 12/08/27 09:12
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 1さんレスありがとうございました🙇1さんの過去のことやお気持があまりに似ていて言葉も出ない位です。私も小学校ほぼ6年間いじめられて、そのトラウマから高校中退して以来ずっと同性との付き合いが苦手でした。
ママ達が話す輪から離れ一人帰っては感じるモヤモヤ。でも子供のためと割り切って頑張るしかないですよね。無理して話に入ってもそれはそれで疲れてしまいますし😭
1さんのような方が近くにいたら良かったのに😊と思います。

No.3 12/08/28 00:48
匿名さん3 

私も人付き合い苦手です、どうも群れるのには、向いてなくて、群れに入ってもすぐに帰りたくなっちゃい、帰ってきますよ~。ママ友とは、単独で、遊ぶのはいいんですけどね~。群れに入っても、いい話なんてないし、どうせ、他のママの話題とかだから、どこか、引いちゃいます。本当に、暇なんだなと思っちゃいますよ。主さんも家事で大変かもしれませんが、疲れた時は、休養し、堂々としてればいいんですよ。

  • << 7 3さんレスありがとうございました😊集団行動…私もとても苦手です(笑) どころか知り合いでも、相手が気づいてなければ偶然、会っても声かけれません😥何かにつけて 考えすぎてしまうんですよね~。頑張ってみた時期もありましたが、無理してランチや飲み会にいってみても、疲れただけでした。無理しなかったら、1人になるしかないですよね(^_^;)

No.4 12/08/29 14:01
専業主婦4 

3人の子持ち専業主婦です。😊

私も長男のときに悩んだ時期がありましたよ。今じゃ、🎵役員やらお子様なママさん付き合いが面倒だから、3人目は年中からいれよう。🎵て気楽🎵に考えてます。仕方ないですよ。幼稚園は、子供を通じてまだまだ学生気分で過ごしたいママさん達が子供を入れる所ですから。😊嫌なら保育園に入れてみるか、幼稚園に年中か年長から入れたら精神的な負担が軽減されるのでわないでしょうか。

  • << 8 4さんレスありがとうございました😃幼稚園、 小学校低学年の間は学生時代の延長のようなママ友作りに頑張ってる人がいますが、小学校に入ると会うことがなくなり、楽になりました🙌もし兄弟が下に出来たら、絶対年中からしかいれません(笑)

No.5 12/09/17 15:11
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

私もです!
主さんだけじゃないです。
結構いると思いますよ。

私も学生時代いじめに合い不登校になってから、人との付き合いが苦手です…(∋_∈)

できるだけ避けたいと思ってしまいます。

自分を責めず、無理しないで、ゆっくりされるといいと思います。

子供が小学校入ったらママ友の付き合いもなくなってもおかしくないですし…。

マイペースでいいと思います。

私も外出がしんどくなったりします😣

辛かったりしますが、あまり気にせずにいきましょうね(;_;)

  • << 9 5さんレスありがとうございました😊昔楽しい学生時代を過ごしていたらもっと…人付き合いが苦手じゃない母親になってたかもと思います(^_^;) 😊5さんお互いに無理なく自分らしく過ごしていきましょうね(^O^)私たちのような人は周りにもいるはずだし😊 5さんの言葉、すごくホッとしました😊近くにいれば友達になりたい位です

No.6 12/09/18 15:25
みみぃ ( 20代 ♀ AxUZF )


私も苦手です。

でも、他人は他人は

道で会ったらあいさつだけでも良いと思います(;^_^A
小学校でもお母さんたちの付き合いってそんなあるんですか?

私は幼稚園通うママなのですが、

  • << 10 6さんレスありがとうございました😊道で会っても挨拶が出てこなかったりします💦かなり重症かも…(-.-;) 小学校に入ったら付き合いはほとんどなくなりますよ~。行事でたまに会うというか見かける位。楽になりました😊 反面、会わないすぎて 逆に会うと、どう接していいかわからない感じです😢贅沢な悩みになるのかもしれないですけど…ね

No.7 12/09/18 18:17
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 私も人付き合い苦手です、どうも群れるのには、向いてなくて、群れに入ってもすぐに帰りたくなっちゃい、帰ってきますよ~。ママ友とは、単独で、遊ぶ… 3さんレスありがとうございました😊集団行動…私もとても苦手です(笑)
どころか知り合いでも、相手が気づいてなければ偶然、会っても声かけれません😥何かにつけて 考えすぎてしまうんですよね~。頑張ってみた時期もありましたが、無理してランチや飲み会にいってみても、疲れただけでした。無理しなかったら、1人になるしかないですよね(^_^;)

No.8 12/09/18 18:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 3人の子持ち専業主婦です。😊 私も長男のときに悩んだ時期がありましたよ。今じゃ、🎵役員やらお子様なママさん付き合いが面倒だから、3人目は… 4さんレスありがとうございました😃幼稚園、 小学校低学年の間は学生時代の延長のようなママ友作りに頑張ってる人がいますが、小学校に入ると会うことがなくなり、楽になりました🙌もし兄弟が下に出来たら、絶対年中からしかいれません(笑)

No.9 12/09/18 18:30
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 私もです! 主さんだけじゃないです。 結構いると思いますよ。 私も学生時代いじめに合い不登校になってから、人との付き合いが苦手です…(∋_… 5さんレスありがとうございました😊昔楽しい学生時代を過ごしていたらもっと…人付き合いが苦手じゃない母親になってたかもと思います(^_^;)
😊5さんお互いに無理なく自分らしく過ごしていきましょうね(^O^)私たちのような人は周りにもいるはずだし😊

5さんの言葉、すごくホッとしました😊近くにいれば友達になりたい位です

No.10 12/09/18 18:36
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 私も苦手です。 でも、他人は他人は 道で会ったらあいさつだけでも良いと思います(;^_^A 小学校でもお母さんたちの付き合… 6さんレスありがとうございました😊道で会っても挨拶が出てこなかったりします💦かなり重症かも…(-.-;)

小学校に入ったら付き合いはほとんどなくなりますよ~。行事でたまに会うというか見かける位。楽になりました😊

反面、会わないすぎて 逆に会うと、どう接していいかわからない感じです😢贅沢な悩みになるのかもしれないですけど…ね

No.11 12/09/20 12:01
♂♀ママ11 

はじめまして。

私もそうです😞
凄く悩みました。
私とても暗いんです。
話したくなくて人を避けて生活してます。
子供は小学生なんですが、PTA役員が来るの怖いです。
1度やったけど。
子供会役員も強制で、耐えられずにとうとうボイコットしてしまいました😫
子供の為に頑張ろうと思っても耐えられません…。
どうしたらいいんだろう…。

でもこういった悩みを持ってる主さんや、皆さんが居る事を知って「私だけじゃないんだ…」って少し心強くなりました😄

スレとズレてしまい申し訳ありません😣

  • << 13 11さんへレスありがとうございます☺私も同じです。町内会も入らず、送迎で接点がなくなった保護者たちと、買い物中たまたま会っても気がつかないふりして、人を避けています😥 こんな私ですが職場では人見知りなんて全然ないでしょ❓とか、明るくて楽しいとか言われてきました。でも本当の自分は友達もいないし暗い(汗) 役員がまわってきたら やるしかないんですよね😥行事も近くて正直気分が重いです。11さんだけじゃないですよ😃又お話聞かせてもらえたら嬉しいです☺

No.12 12/10/22 20:26
匿名 ( 30代 ♀ EmzJF )

私も苦手だし ママ友なんていないよ😱

ただ いろいろ様子はわかってたほうがいいんで
子供が友達と遊ぶとき

家に📱して ありがとうございます〰なにかあったらということでメルアド教えてもらえますか?

と よく遊ぶ子の連絡先は聞いてるよ

役員はもう 面倒だけど必ず 子供ひとりに一回はやんないとだから頑張ってやってる😢

これも意外な情報がはいったりして いい面もあるかな 😞

  • << 14 32さんへレスありがとうございます☺ 同じです☆子供とよく遊ぶ友達の お母さんにはメルアドをきいたりして何かあったら連絡とれるようにはしてます😃 (めったに連絡しませんし来ませんが…💦) だんだん、親が出て行く場面が少なくなってますよね。 苦手な人。分からないだけでいますよね。役員はまだしてないし不安ですが、情報が入ってくる メリットもあるんですね☺

No.13 12/10/23 13:18
♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 はじめまして。 私もそうです😞 凄く悩みました。 私とても暗いんです。 話したくなくて人を避けて生活してます。 子供は小学生な… 11さんへレスありがとうございます☺私も同じです。町内会も入らず、送迎で接点がなくなった保護者たちと、買い物中たまたま会っても気がつかないふりして、人を避けています😥

こんな私ですが職場では人見知りなんて全然ないでしょ❓とか、明るくて楽しいとか言われてきました。でも本当の自分は友達もいないし暗い(汗)
役員がまわってきたら やるしかないんですよね😥行事も近くて正直気分が重いです。11さんだけじゃないですよ😃又お話聞かせてもらえたら嬉しいです☺

No.14 12/10/23 18:09
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 私も苦手だし ママ友なんていないよ😱 ただ いろいろ様子はわかってたほうがいいんで 子供が友達と遊ぶとき 家に📱して あ… 32さんへレスありがとうございます☺

同じです☆子供とよく遊ぶ友達の お母さんにはメルアドをきいたりして何かあったら連絡とれるようにはしてます😃 (めったに連絡しませんし来ませんが…💦)

だんだん、親が出て行く場面が少なくなってますよね。

苦手な人。分からないだけでいますよね。役員はまだしてないし不安ですが、情報が入ってくる メリットもあるんですね☺

No.15 12/10/23 18:10
♀ママ0 ( ♀ )

>> 14 12さんの間違いです
すみません🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧