注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

自分達が差別してきたしっぺ返しじゃない?領土問題

レス165 HIT数 7972 あ+ あ-

名無し
12/09/01 06:11(更新日時)

私は、沖縄人です

本土復帰前、内地では
中国人、韓国人、沖縄人お断り

の店が多かったようです。
当時、本土留学していたうちの親は、沖縄人とバレて、店から追い出されたこともあります。

今は私が内地に住んでいますが、親は常に

訛りに気をつけろ、沖縄人と思われたらいけない、

と言いますし、沖縄の話をすると、内地の人のように振る舞え、と周りを気にします。

あまり言いたがりませんが、友人には恵まれたけど、それ以外では、沖縄人ということでかなり嫌な思いもしたようです。

私が聞きたいのは、⭕人と言って差別してきた内地の人は、中国人、韓国人に悪口?を言われて怒ってますが、今までやってきたことを仕返しされてるだけじゃないですか?

まさに因果応報というか。


天皇云々とか、竹島問題、尖閣問題は、私もやりすぎだと思っているし、怒りで一杯ですが、

やはり、内地の人が今までやってきたことのしっぺ返しのようにも思います。

内地の人は、自分達は差別してもいいが、格下と思っている中国、韓国、沖縄が騒ぐとムカつくのでしょうか?
反省点は全くないと思っているのかな?

まあ、返ってくるレスは予想がつくけど、一応、素朴な疑問です。
お答え待ってます

No.1839578 12/08/23 19:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/23 19:53
匿名1 ( ♀ )

主さんの考えに同意な部分が大きいです

ミクルでもたかだかネット内だからおとなしい範囲ですが、韓国に酷い言葉を吐くスレが乱立しています
それやったら相手と同レベルな気もします

知り合いに70代の那覇出身の方がいますが、昔内地に進学で来たときに差別発言をされ悔しい思いをしたそうです

  • << 5 主さんのご意見 誠に最もです。差別は確かにあったでしょう それは認めます。 しかし 問題はその後なんです。明治、大正、昭和と沖縄の方も含め多くの日本人はアメリカ 南米へと移民しました。惨憺たる差別を受けたそうです。しかし その差別を恨むのではなく力に変え信用を築いて来ました。問題はそこなんです。在日は戦後 多くの日本人を殺し略奪し強姦をした為に余計に差別されました。なお 現在いる在日は90%が戦後朝鮮戦争から逃れるように日本に密航して来た人たちです。普通なら送り帰して良しなんですが日本は彼らに在日特権を与え学業 行動の自由を保証しました。 就職は難しかったでしょう。信用無いですから当然ですよね? 現在在日韓国人の経営者でさへ韓国の出稼ぎは却下しています。 では沖縄では差別はなかったか?ボクシングの具志堅は石垣島の出身で高校は本島に行きました。すごい差別を受けたと言っています。 在日韓国人が韓国に帰ると半チョゴリと言われ差別を受けます。 また黒人と東南アジア人にも差別をします。他には不美人と身障者の差別も甚だしいようです。 ある大火傷を負った韓国人女性が日本は好きだと言いました。温泉に入っても誰もジロジロ見なかった。我々にとったら当たり前ですよね? しかし韓国では差別の対象なんです。 まだ有ります韓国人の多くはソウル出身と答えます。理由は他地域だと奴婢(奴隷)出身と思われるからです。

No.2 12/08/23 20:01
通行人2 

私は欧州生まれで、詳しく知りませんが、沖縄人は日本人では無いのですか?

差別とか聞いた事ありますが、では率直に、沖縄が日本に返還されず、アメリカの自治領に成っていた方が、良かったのですか?

返還前に英語で授業受けていたなら、その方が沖縄住民には良かったかも知れない、と思って、聞いて見ました!

No.3 12/08/23 20:19
オーロラ ( ♀ VSuu1b )

私も沖縄県人です。

内地の人から差別偏見を受けた事を聞かされてます。

おじいちゃんは内地に就職する為に東京に行った時、沖縄の方を雇う会社はない言われたそうです。

部屋を借りる時も、沖縄の方はお断りと言われたそうです。

おじいちゃんは沖縄県人の多く住む大阪の大正区で働く事が出来ました。

日本人が日本人を現実に差別偏見をしてた事を棚に上げて、日本人は外国人に差別偏見等した事がないと言い切る方々の神経を疑います。

沖縄県人が差別偏見を受けた時代に、韓国や中国の方々はもっと酷い差別偏見等を受けた事は事実です。

  • << 8 オーロラさん 私の大切な友人にも沖縄の方は居ます。日本人が日本人を差別して来た事 その通りです。しかし現在は沖縄の方を差別するなどと あなた自信経験しましたか?誰も棚上げなどしてませんよ。 北海道ではアイヌが差別を受けていた事 ご存知ですか?今でも 一部地域では差別がありますが札幌まで出ると逆にカッコ良いって言われるそうです。 ご存知ですか?京都を中心に千年も続く差別がある事を エタ、同和、部ラクとも言います。 直接は入りませんから落をラク このように書きました。 現在でも各所地域にあります。 ただこの場合 これを利用した解放同盟があり 県や市からユスリ タカリをしています。暴力団 在日がこの中に含まれています。こんな事をしていては差別したくないと思っても嫌煙するのは当然です。 少なくとも 沖縄の方が現在差別を受けていないのは このような輩が居なかったからだと思うし沖縄戦で多大な犠牲を強いられた事 日本国民は皆知っています。 現在の普天間など多数の基地を抱えて苦労している事も知っています。

No.4 12/08/23 20:21
名無し4 

そういえば、ドラマでも博多に転勤は左遷扱いでしたし、さしこさんも、なにやら問題を起こしたことで移籍でしたものね。

そうゆう差別っていつまでも消えないものなのかもしれませんね。

悔しいですね。

No.5 12/08/23 20:22
🐯 ( ♂ h1Jbj )

>> 1 主さんの考えに同意な部分が大きいです ミクルでもたかだかネット内だからおとなしい範囲ですが、韓国に酷い言葉を吐くスレが乱立しています それ… 主さんのご意見 誠に最もです。差別は確かにあったでしょう それは認めます。
しかし 問題はその後なんです。明治、大正、昭和と沖縄の方も含め多くの日本人はアメリカ 南米へと移民しました。惨憺たる差別を受けたそうです。しかし その差別を恨むのではなく力に変え信用を築いて来ました。問題はそこなんです。在日は戦後 多くの日本人を殺し略奪し強姦をした為に余計に差別されました。なお 現在いる在日は90%が戦後朝鮮戦争から逃れるように日本に密航して来た人たちです。普通なら送り帰して良しなんですが日本は彼らに在日特権を与え学業 行動の自由を保証しました。
就職は難しかったでしょう。信用無いですから当然ですよね?
現在在日韓国人の経営者でさへ韓国の出稼ぎは却下しています。
では沖縄では差別はなかったか?ボクシングの具志堅は石垣島の出身で高校は本島に行きました。すごい差別を受けたと言っています。
在日韓国人が韓国に帰ると半チョゴリと言われ差別を受けます。
また黒人と東南アジア人にも差別をします。他には不美人と身障者の差別も甚だしいようです。
ある大火傷を負った韓国人女性が日本は好きだと言いました。温泉に入っても誰もジロジロ見なかった。我々にとったら当たり前ですよね?
しかし韓国では差別の対象なんです。
まだ有ります韓国人の多くはソウル出身と答えます。理由は他地域だと奴婢(奴隷)出身と思われるからです。

No.6 12/08/23 20:38
🐯 ( ♂ h1Jbj )

>> 5 因果応報をこの場合は当てはまらないと思うんです。
つまり差別の中から努力した人間と恨みに思う人間の違いです。
それに主さんはご存知ないかも知れませんが韓国へは5兆円と言う経済支援をしていて その時 韓国政府は これで戦前 戦中の如何なる事案も これで全て解決とします。と言っています。
この5兆円 今のレートじゃ無いですからね。昭和30~40年代にかけての金額です。今だったら この何倍の価値があったか。
では現在 沖縄の方を差別する内地の人間 あまり聞いた事有りません。
こういった差別の多くは無知から来るものです。
出来たら近隣の国とは仲良くしたいと思うのが人情ですが今の韓国は受け入れ難いですね。

No.7 12/08/23 20:49
社会人7 ( ♂ )

間違ってます主さん

中国人と韓国人は日本人ではありません

もちろん沖縄県人は日本人です

お年がいくつか知りませんがもう少し広い見方が必要だと考えます

沖縄県人を差別とおっしゃられますがアイヌや他にも差別を受けてる人もたくさんいたと思います

中国人韓国人と沖縄県人を同列で話すのは無理が有りすぎます

中国の尖閣、韓国の竹島、ロシアの北方領土

これらは歴史上紛れもなく日本の領土です

それを自分達の国のものだと奴らが言っているのは、奴らを見下してきた仕返しとかそういうレベルの低い話ではなく、領土と資源のためにですよ

沖縄県人は何かと言うと内地の人とか使いますがそれは沖縄県人自らが自分達を差別しているように聞こえます

  • << 9 7さん 言われる事良く分かります。私も同じ考えですが ただ一つ 沖縄の方を批判は止めてくださいな。 彼女らは祖父らの悔しさを代弁しているだけなんです。お二人とも素敵な女性だと思いますよ❤

No.8 12/08/23 21:04
🐯 ( ♂ h1Jbj )

>> 3 私も沖縄県人です。 内地の人から差別偏見を受けた事を聞かされてます。 おじいちゃんは内地に就職する為に東京に行った時、沖縄の方を… オーロラさん 私の大切な友人にも沖縄の方は居ます。日本人が日本人を差別して来た事 その通りです。しかし現在は沖縄の方を差別するなどと あなた自信経験しましたか?誰も棚上げなどしてませんよ。
北海道ではアイヌが差別を受けていた事 ご存知ですか?今でも 一部地域では差別がありますが札幌まで出ると逆にカッコ良いって言われるそうです。
ご存知ですか?京都を中心に千年も続く差別がある事を エタ、同和、部ラクとも言います。 直接は入りませんから落をラク このように書きました。
現在でも各所地域にあります。
ただこの場合 これを利用した解放同盟があり 県や市からユスリ タカリをしています。暴力団 在日がこの中に含まれています。こんな事をしていては差別したくないと思っても嫌煙するのは当然です。
少なくとも 沖縄の方が現在差別を受けていないのは このような輩が居なかったからだと思うし沖縄戦で多大な犠牲を強いられた事 日本国民は皆知っています。
現在の普天間など多数の基地を抱えて苦労している事も知っています。

  • << 97 知っていて何もしないなら、差別だと思うけど。 イジメッ子は言い訳上手なのよ。

No.9 12/08/23 21:10
🐯 ( ♂ h1Jbj )

>> 7 間違ってます主さん 中国人と韓国人は日本人ではありません もちろん沖縄県人は日本人です お年がいくつか知りませんがもう少し… 7さん 言われる事良く分かります。私も同じ考えですが ただ一つ 沖縄の方を批判は止めてくださいな。
彼女らは祖父らの悔しさを代弁しているだけなんです。お二人とも素敵な女性だと思いますよ❤

  • << 51 承知しましたすいません どうしても中国人韓国人と沖縄県民を同列には置けませんでした 同じように書かれる沖縄県民を見ると自らを卑下するなと叱咤してしまいそうになります 多民族国家の中国は知りませんが韓国人は遺伝子学的にも欠陥のあると言われている民族です そんな所と同じような扱いを受けたと思われる祖父母様方には申し訳ないやら情けないやらです 日本は今や単一の民族です 帰化したなんちゃって日本人を除けばですが

No.10 12/08/23 21:11
名無し10 

一瞬内地の意味が分かりませんでした
沖縄は日本ですし差別的な考えをした事はありません
主さんのスレで、むしろ沖縄の人の方が差別意識を持っているのかと感じました

仕返しをし合って何か得るものはありますか?
主さんは今の日本をざまみろと思って過ごしているの?

戦後に産まれた人に何をどう責任とらせたいのか…生前の責任押し付けられる側も被害者だと思いますが

No.11 12/08/23 21:25
名無し11 ( 30代 ♀ )

同感。

No.12 12/08/23 21:55
名無し0 

皆さん、レスありがとうございます。

沖縄はアメリカの自治領でした。
その頃は、日本人として日本語で教育を受けたそうです。
琉球の歴史は習わなかったようですね。

復帰っ子の私は、小学生から琉球の歴史を習いました。
琉球の領土やら、沖縄人としてのアイデンティティのような勉強をしました。

でも、私は親から内地の良いことも色々聞いたし、複雑な感じだけど、沖縄人と日本人、2つの国があるような気持ちでいました。
内地に偏見もなかったから、学校も就職も内地でしました。

でも、ここの所のネットでは、オスプレイ問題に関連して、沖縄に金をやってるだの、中国韓国と同じ民族だのと誹謗中傷のコメントが多くなり、今は沖縄人としての気持ちが大きいです。
内地の人は、離れた安全な場所にいながら、沖縄を差別する。

そこにきて、領土問題。
正直、因果応報じゃないのかな?
やり返されたら、この人達はムカつくんだ…。
と冷めた目で見てしまいます。

ごめんなさい。
でも正直な気持ちです。

  • << 15 主さんのお気持ちお察しします。日本人のDNA 50%が大陸 30%朝鮮半島 残り縄文人と東南アジア これ内地の割合 沖縄人とアイヌだけは一番縄文の血を引く民族です。つまり一番の日本人って事になります✌ オスプレイ問題 私は賛成派です。友人の陸上と航空自衛官に話を聞いたところ 危険な物ならパイロットが拒否するし海兵隊も乗らないと言ってましたね。反対の先導者は左翼で内地から来ている者が多く 以前はロシア 今は中国から金が出ているんじゃないか?と言う事です。 それと どこにでも過激なお馬鹿は居ます。私も沖縄の友人を馬鹿にされているようで腹が立ちます。ちなみに私は愛知県民です☺

No.13 12/08/23 22:04
通行人2 

>> 12 自治領で日本語だったとは、知りませんでした😅

するとアメリカは、最初から将来、沖縄を日本に返還するつもりでも居たワケですか?

もしそうなら、日本人を追放してロシア人を移住させた北方領土とは、全く違ったワケで、これはますますロシアが北方領土を譲る気は、全然無いと証明されますね!

  • << 17 アメリカが返還した訳には裏があります。 ベトナム戦争で莫大な予算を使い果たし返還して金を日本から出させる為でアメリカからしたら そのまま居続け金は日本から アメリカ領ならアメリカが負担しなくちゃいけませんからね。 北方領土はソビエトとは不可侵条約がありました それをいきなり破り進軍して来たわけですから 条約違反って事になり もし日本人を残して置けば後々の災いの元 ホイホイ追い出し後は実行支配して知らん顔 そんな所ですね さすが悪名高きスターリンですわ😨

No.14 12/08/23 22:16
アレックス ( 40代 aFsT )

ネットじゃ、沖縄県民=中国の手先呼ばわり、さらには、反対利権死守呼ばわりです

独立してしまえ、って思ってる輩も多数存在していますよ

仕返し云々は、賛同できないですが、日本人物の排他的な民族性は、時々うんざりです

No.15 12/08/23 22:31
🐯 ( ♂ h1Jbj )

>> 12 皆さん、レスありがとうございます。 沖縄はアメリカの自治領でした。 その頃は、日本人として日本語で教育を受けたそうです。 琉球の歴史は習わ… 主さんのお気持ちお察しします。日本人のDNA 50%が大陸 30%朝鮮半島 残り縄文人と東南アジア
これ内地の割合
沖縄人とアイヌだけは一番縄文の血を引く民族です。つまり一番の日本人って事になります✌
オスプレイ問題 私は賛成派です。友人の陸上と航空自衛官に話を聞いたところ 危険な物ならパイロットが拒否するし海兵隊も乗らないと言ってましたね。反対の先導者は左翼で内地から来ている者が多く 以前はロシア 今は中国から金が出ているんじゃないか?と言う事です。
それと どこにでも過激なお馬鹿は居ます。私も沖縄の友人を馬鹿にされているようで腹が立ちます。ちなみに私は愛知県民です☺

No.16 12/08/23 22:37
アレックス ( 40代 aFsT )

>> 15 オスプレイ反対運動は、親米保守も大喜びです

普天間問題が、おかげで薄くなりました

  • << 18 その話は知らないな?詳しく教えて下さい(やさしくね)🙏 しかし、さすが国防専門のアレックスさんですね。あちこちでお見受けしますが難し過ぎてついていけませんわ😣

No.17 12/08/23 22:43
🐯 ( ♂ h1Jbj )

>> 13 自治領で日本語だったとは、知りませんでした😅 するとアメリカは、最初から将来、沖縄を日本に返還するつもりでも居たワケですか? も… アメリカが返還した訳には裏があります。
ベトナム戦争で莫大な予算を使い果たし返還して金を日本から出させる為でアメリカからしたら そのまま居続け金は日本から アメリカ領ならアメリカが負担しなくちゃいけませんからね。
北方領土はソビエトとは不可侵条約がありました それをいきなり破り進軍して来たわけですから 条約違反って事になり もし日本人を残して置けば後々の災いの元 ホイホイ追い出し後は実行支配して知らん顔
そんな所ですね
さすが悪名高きスターリンですわ😨

No.18 12/08/23 22:47
🐯 ( ♂ h1Jbj )

>> 16 オスプレイ反対運動は、親米保守も大喜びです 普天間問題が、おかげで薄くなりました その話は知らないな?詳しく教えて下さい(やさしくね)🙏
しかし、さすが国防専門のアレックスさんですね。あちこちでお見受けしますが難し過ぎてついていけませんわ😣

  • << 21 たかだか、機種変更を全国メディアが騒いでるのは、理由があるんです 普天間問題を、見事に、単一機種の危険性の話題に論点をスライドさせてしまいました

No.19 12/08/23 22:57
自由人19 ( 40代 ♂ )

私は北海道人ですが沖縄好きです。
西表島に行って野生猫のイリオモテヤマネコ見てきたい。
大切に保護してほしい。
ツシマヤマネコもね。
琉球文化を味わいたい。
北海道にもアイヌ文化ありますし、北と南で文化の違い味わえれば嬉しいな。
中国韓国は嫌いです。

No.20 12/08/23 23:02
名無し20 

日本という国が韓国へお詫びや賠償等してこなかったなら言われても当然だと思います。
しかし韓国に対して日本として出来る限りのお詫びや賠償等をしてきてるのではないですか…?
今までやってきたと言う事であれば、日本のお詫びや賠償等も含めて一考して頂ければと思います。(お詫びや賠償等が足りないという事なら別です。)
それと主さんに聞きたい事があります。他のスレでもお聞きしましたが、例えば犯罪者の子孫は犯罪者なんでしょうか
犯罪者の孫や曾孫etc.は、被害者の孫や曾孫etc.にお詫びをしなければならないですか…?
犯罪者の子孫だから責められて当たり前なんでしょうか…?
だとするなら、それはそれで差別ではないかなと思います。

  • << 27 レスありがとうございます。 あなたの気持ちもわかります。 ただ、戦後賠償については、不十分だと思います。 お金を出せ、という意味ではありません。 歴史教育が不十分で、国民が正しいことを学んでいるように思えないからです。 戦後教育で、日本は悪いことをした、だから謝りましょう。 と習います。 けれど、何故謝るのかわかりますか? 世界大戦の歴史は、たった数ページです(今の教科書はわかりませんが) 沖縄の歴史にいたっては、数行。 私は、沖縄の歴史を学校で習っているから、例えば、方言札があって方言をしゃべると、お前は日本人じゃない!と内地の教師に殴られた、なんて話も聞きました。(教師も内地から赴任してきました。一応、沖縄の教師もいますが、内地の教師より格下だったそうです。祖母談) 戦前は、国が県知事を任命していましたが、他県はその地域の人物が任命されるのですが、沖縄は内地の人から選ばれ、赴任してきました。 要するに、沖縄人は信用されてないし、属国扱い。 ただ、任命されてきた知事の中には、人物高潔で、沖縄の人の為に仕事をしてくれ、沖縄戦で亡くなった方もいます。 そういう歴史をきちんと学んでない人達が、日本が侵略したおかげでインフラも整備されたし、西洋の属領にならずに済んだんじゃないか、金やってるじゃないか、と言っているのに我慢ができますか? 長いので続きます
  • << 63 中国にしろ韓国にしろいつまでも同じ事言ってるバカな民族ですよ 何かのスレのレスにあったけど当事者同士あの世でやってほしいね。

No.21 12/08/23 23:12
アレックス ( 40代 aFsT )

>> 18 その話は知らないな?詳しく教えて下さい(やさしくね)🙏 しかし、さすが国防専門のアレックスさんですね。あちこちでお見受けしますが難し過ぎて… たかだか、機種変更を全国メディアが騒いでるのは、理由があるんです

普天間問題を、見事に、単一機種の危険性の話題に論点をスライドさせてしまいました

No.22 12/08/23 23:32
トラ ( ♂ h1Jbj )

>> 21 普天間が薄れる事で何故保守が喜ぶのか?へのこ移設に持って行くため❓
オスプレイは落ちるから危ない へのこであれば海だから大丈夫!こんな所かな?

No.23 12/08/23 23:40
アレックス ( 40代 aFsT )

>> 22 鳩山さんのおかげであれだけ注目されてた普天間問題が、全く報道されなくなって、移設問題の障壁が一つクリアーされました

いつもなら、また沖縄県民の反対反対よ、って論調の本土メディアも、いつの間にかオスプレイ一色( ̄∇ ̄*)ゞ


わかりやすい

No.24 12/08/24 01:24
匿名24 

沖縄の人がよく言う内地ってどこの事ですか?

No.25 12/08/24 06:52
通行人25 ( ♂ )

尖閣問題とか反基地問題ではやたら沖縄は危機感無い、低学歴だから洗脳されやすいとか叩くけど、竹島問題での本土のヘタレぷりこそ異常と思う。
豪サイトでも
「天皇侮辱=宣戦布告レベルなのに日本人は白痴か?」
「日本人=世界一躾られた奴隷民族」
「土下座外交やら民度高いという言い訳は奴隷国が侵略される前に見せる行動」
「捕鯨以外では日本尊敬してたが見損なったな」
など日本を軽蔑する書き込みが…

No.26 12/08/24 06:57
名無し26 ( ♂ )

理屈じゃないよ。
それが人間。
欲が先行するかぎり何も変わらない。

No.27 12/08/24 07:35
名無し0 

>> 20 日本という国が韓国へお詫びや賠償等してこなかったなら言われても当然だと思います。 しかし韓国に対して日本として出来る限りのお詫びや賠償等を… レスありがとうございます。
あなたの気持ちもわかります。

ただ、戦後賠償については、不十分だと思います。

お金を出せ、という意味ではありません。
歴史教育が不十分で、国民が正しいことを学んでいるように思えないからです。

戦後教育で、日本は悪いことをした、だから謝りましょう。
と習います。

けれど、何故謝るのかわかりますか?

世界大戦の歴史は、たった数ページです(今の教科書はわかりませんが)
沖縄の歴史にいたっては、数行。

私は、沖縄の歴史を学校で習っているから、例えば、方言札があって方言をしゃべると、お前は日本人じゃない!と内地の教師に殴られた、なんて話も聞きました。(教師も内地から赴任してきました。一応、沖縄の教師もいますが、内地の教師より格下だったそうです。祖母談)

戦前は、国が県知事を任命していましたが、他県はその地域の人物が任命されるのですが、沖縄は内地の人から選ばれ、赴任してきました。
要するに、沖縄人は信用されてないし、属国扱い。
ただ、任命されてきた知事の中には、人物高潔で、沖縄の人の為に仕事をしてくれ、沖縄戦で亡くなった方もいます。


そういう歴史をきちんと学んでない人達が、日本が侵略したおかげでインフラも整備されたし、西洋の属領にならずに済んだんじゃないか、金やってるじゃないか、と言っているのに我慢ができますか?

長いので続きます

  • << 29 主さん 沖縄と韓国を同一視しては駄目だよ。確かに日本の学校は教えて来なかった。 ただ朝鮮をアジアまでを侵略した。習うのはそんな程度。 しかし 調べてみると内容は全く違ってるよ。それに本来韓国に賠償する必要などないんだよ。朝鮮と日本は戦争していないんだ。 先にも書いたが差別はどこにでもある 今でも国内外数限りなくある。沖縄でも島ごとによってあった。具志堅の話もレスしたはずだよ。それを無視したら駄目だよ。自分たちも差別して来たって事だよ。差別した事は忘れされた事は覚えている。これイジメと同じパターンだよね? 主さん 近代史興味あるのなら祖父母だけの話ではなく、もっと広く深く調べてごらんなさい。全然違った側面が見えて来るよ。 YouTubeで反日を検索してソウル大学のチェ教授のインタビュー聞いて下さい 台湾の日帝時代の元兵士ら 当時子供だった人の話を聞いてみて下さい

No.28 12/08/24 07:50
名無し0 

>> 27 続きです

アメリカのやり方(内地での)は、どうでしょう?

食料、住居などを提供し、インフラを整備し、教育を日本語で受けさせる。
日本語をしゃべっても、英語でしゃべるように強制されてないですよね。

俺たちがインフラ整備したんだ、だから感謝するべき、日本人は黙ってろ、と言われない。


核の件も、お金は払わないけど、アメリカの歴史できちんと教えてる。

その違いだと思います。

お金よりも、形だけの謝罪よりも気持ちなんです。


ただ、臭いものにフタする気持ちが日本の中にあるうちは、ずっと揉めると思います。

その間は、東アジアはゴタゴタが続くと思いますよ。

  • << 30 主さん 頼むから もう少し近代史勉強して下さい 明治~昭和30年まで それと河野談話や小泉元首相の親書 これのお陰で大変な事になっている事も 従軍慰安婦 全くのでっち上げ 名前は失念しましたが日本の小説家が創作として書いたのがきっかけです。本人も認めています。 韓国が竹島占拠後 他に日本を攻撃できる良い材料はないか?と探しているとき この小説が出たんです。この小説が出るまで全く従軍慰安婦って言葉も有りませんでした。 韓国は今では30万の少女を拉致し奴隷として慰安婦にしたと言っていますが では同じような差別されていた台湾 沖縄 中国では一人としてそんな話は出てきて居ません。変だと思いませんか? あなたの祖母がそんな目に合われましたか?韓国の欲しいのは金づる何です。もう一度言います。河野談話と小泉の親書を調べてみて下さい。 安易に謝罪した為に韓国は金になると思って攻勢を強めてしまったんです。
  • << 52 主さん、アメリカ人が沖縄戦で何人殺したと? それこそあなた方の祖父母様らは焼かれたんでしょう? アメリカの教科書に載れば補償されてなくても構わないの? 私は叔父叔母が広島で被爆したから主さんが言う内地よりアメリカがまだましに聞こえる書き方に賛同できない アメリカは広島長崎でやった事は虐殺と二種類の核爆弾の実戦による実験ですよ それと日本政府を比べることができるなんて 無辜の民が焼き殺されその数倍の人が原爆症で今も苦しんでいます 命に関わることと差別は別次元の話でしょう?
  • << 77 主さん 私にはアメリカ人の友人もいますが 広島 長崎に原爆が落とされたこと学校で習わなかったって言ってましたよ 仕事で日本に来て長崎出身の同僚から はじめて聞いてびっくりしたって言ってました

No.29 12/08/24 08:06
トラ ( ♂ h1Jbj )

>> 27 レスありがとうございます。 あなたの気持ちもわかります。 ただ、戦後賠償については、不十分だと思います。 お金を出せ、という意味ではあり… 主さん 沖縄と韓国を同一視しては駄目だよ。確かに日本の学校は教えて来なかった。
ただ朝鮮をアジアまでを侵略した。習うのはそんな程度。
しかし 調べてみると内容は全く違ってるよ。それに本来韓国に賠償する必要などないんだよ。朝鮮と日本は戦争していないんだ。
先にも書いたが差別はどこにでもある 今でも国内外数限りなくある。沖縄でも島ごとによってあった。具志堅の話もレスしたはずだよ。それを無視したら駄目だよ。自分たちも差別して来たって事だよ。差別した事は忘れされた事は覚えている。これイジメと同じパターンだよね?
主さん 近代史興味あるのなら祖父母だけの話ではなく、もっと広く深く調べてごらんなさい。全然違った側面が見えて来るよ。
YouTubeで反日を検索してソウル大学のチェ教授のインタビュー聞いて下さい 台湾の日帝時代の元兵士ら 当時子供だった人の話を聞いてみて下さい

No.30 12/08/24 09:03
トラ ( ♂ h1Jbj )

>> 28 続きです アメリカのやり方(内地での)は、どうでしょう? 食料、住居などを提供し、インフラを整備し、教育を日本語で受けさせる。 日本語を… 主さん 頼むから もう少し近代史勉強して下さい 明治~昭和30年まで それと河野談話や小泉元首相の親書
これのお陰で大変な事になっている事も
従軍慰安婦 全くのでっち上げ 名前は失念しましたが日本の小説家が創作として書いたのがきっかけです。本人も認めています。
韓国が竹島占拠後 他に日本を攻撃できる良い材料はないか?と探しているとき この小説が出たんです。この小説が出るまで全く従軍慰安婦って言葉も有りませんでした。
韓国は今では30万の少女を拉致し奴隷として慰安婦にしたと言っていますが では同じような差別されていた台湾 沖縄 中国では一人としてそんな話は出てきて居ません。変だと思いませんか?
あなたの祖母がそんな目に合われましたか?韓国の欲しいのは金づる何です。もう一度言います。河野談話と小泉の親書を調べてみて下さい。
安易に謝罪した為に韓国は金になると思って攻勢を強めてしまったんです。

  • << 46 トラさん 沖縄の慰安婦問題は、遊郭から行った人が殆どです。 それなのに、韓国では慰安婦問題をやっている。 それは韓国の教育が間違えています。 それから、沖縄にも差別はあった。 現に私も、島ナイチャーと言って、イジメに合いました。 島ナイチャーは、内地と沖縄の混血?みたいな意味や、沖縄に住んでる内地の人、という意味があります。 私の祖父は、内地の人です。 会ったことはないけど。 小学校の先生をしていた祖母が、壕の中で、別の日本兵に乱暴されそうになった時、助けてくれたのが祖父だそうです。 その後、祖父の側が結婚を許してくれなかったらしく、祖父は本土に戻ってしまった。 けれど、私が助かったのは祖父のおかげ、戦争で色々あったけど、内地の人にもいい人は沢山いるよ、と教えてくれました。 だから、ナイチャーってイジメられても、沖縄にひどい事したんだ、と言われても、だから?としか思ってませんでしたよ。

No.31 12/08/24 09:09
トラ ( ♂ h1Jbj )

>> 30 河野談話は河野洋平が韓国に従軍慰安婦の証拠は一切出なかったと言いに行ったんです。しかし韓国側はこの後は一切慰安婦問題は出しませんから このままでは韓国国民が収まりません 謝罪だけお願いします。と言われて 馬鹿だから 間に受けてしまったんです。それが今の事態になってしまったんです。主さん あなたは感受性が強く聡明な方だと思います。今一度 近代史を調べてみて下さい🙏

No.32 12/08/24 10:44
サラリーマン32 

ついでだから<731>と<南京大虐殺>も調べるといいね
どうせまた<南京>は誇張だとか、でっち上げとか言われるだろが
そりゃ全部が本当とは思わないが全面否定も有り得ない。
<731>は間違いなくあったと思う。
世界のほとんどの教科書に載ってる。
仮に嘘なら何故日本政府は証明つきで世界や中国に発信しないんだ?

  • << 35 731は事実だよ。でもアメリカが認めたがらないからね。だから東京裁判でも無罪になっている。ただし731は間違いなくあったよ。 南京大虐殺 これは、戦闘で20000人程度は死んでいるさ。 東京裁判でも そのぐらいの人数だった。 では虐殺はあったか?南京攻略にあたった松井司令官は親中派であり 先に南京にビラを撒き民間人の退去を促している。当時南京の市民は25万人で5万人は郊外に退去し20万人は安全地区にいた。戦闘は13年12月10日に始まった。 わずか3日程度 城壁の損傷もほとんどない。 敵である将介石の国民党軍は部隊残し幹部だけで さっさと逃げ後に残された兵士は制服脱いで武器を携帯したまま安全地区に逃げ込んだ。 こんなもん国際条約違反だよ。普通死刑になっても文句を言われない。いずれにしろ 安全地区で弁衣兵 私服の中国兵と戦闘にはなった。その死者の数が12000~20000と言われている。

No.35 12/08/24 11:06
トラ ( ♂ h1Jbj )

>> 32 ついでだから<731>と<南京大虐殺>も調べるといいね どうせまた<南京>は誇張だとか、でっち上げとか… 731は事実だよ。でもアメリカが認めたがらないからね。だから東京裁判でも無罪になっている。ただし731は間違いなくあったよ。
南京大虐殺 これは、戦闘で20000人程度は死んでいるさ。
東京裁判でも そのぐらいの人数だった。
では虐殺はあったか?南京攻略にあたった松井司令官は親中派であり 先に南京にビラを撒き民間人の退去を促している。当時南京の市民は25万人で5万人は郊外に退去し20万人は安全地区にいた。戦闘は13年12月10日に始まった。
わずか3日程度 城壁の損傷もほとんどない。
敵である将介石の国民党軍は部隊残し幹部だけで さっさと逃げ後に残された兵士は制服脱いで武器を携帯したまま安全地区に逃げ込んだ。
こんなもん国際条約違反だよ。普通死刑になっても文句を言われない。いずれにしろ 安全地区で弁衣兵 私服の中国兵と戦闘にはなった。その死者の数が12000~20000と言われている。

  • << 37 わかってるだろが俺の36番レスはあんたにじゃないよ。 乱入者の分からず屋に対してだから誤解しないように頼むよ(^O^)v
  • << 38 さて ここで問題なのはレイプや虐殺はあったか? まず日本軍の制服は脚絆を巻き すべてボタン 脱ぐのに大変な手間がかかる 松井司令官は軍率に厳しく放火 虐殺 レイプなど絶対許さなかった。 部隊 金沢 京都 鹿児島 それぞれの部隊の証人も同じ事を言っている。3日後に入った兵士も一つも死体を見なかったと証言 1ヶ月後に落語家 柳屋金五郎氏が慰問に訪れている。後に対談で一つも虐殺の話も出ていないし もし30万人もの虐殺があったのなら柳屋金五郎らは 阿鼻叫喚の中で落語をしていた事になる。また昭和50年になるまで中国でも全く話が出なかった。尖閣諸島の問題からいきなり話が浮上した。 広島原爆で15万人 長崎で6万人 死体片付けるのに数ヶ月要した。 通常兵器で30万人 玉だけでも大変だ。
  • << 57 その後、弁衣兵として連行された人々も半数以上が逃走した翌日に残りは脱走を図ったまとして皆殺しにあってる その数は一万四千人程度であったと当人の山本とかいう連隊長が証言している 逃走した捕虜だったから無罪だと主張して 捕虜の扱いに国際法が定まっていない時とはいえ、民間人の混在は可能性を否定できない そもそも皆殺しにする必要性はない 丸腰で逃げ惑う捕虜か市民かも判明しない人々を片端から殺し尽くす日本人を想像すると吐き気がする まず弁衣兵かどうかも定かではなかったのだから 若くて兵士に足りる男なら誰でもとりあえず捕まえていたそうだから 軍隊に負の歴史はつきまとう

No.36 12/08/24 11:08
サラリーマン32 

おやおや、言うことはそれだけかい?
君らはすぐ違う意見がでると<非日本人>レッテルはるの得意だね。
残念だけど俺は日本人だよ
君はどう?
もっと理論と証拠で反論したら?
君らみたいなただ<非日本人>決めつけって韓国人や中国人の民度と大差ないですよ!
もし日本人が連中と違うなら潔さと正直、それから理論で対応すべきじゃないかな?

No.37 12/08/24 11:13
サラリーマン32 

>> 35 731は事実だよ。でもアメリカが認めたがらないからね。だから東京裁判でも無罪になっている。ただし731は間違いなくあったよ。 南京大虐殺 こ… わかってるだろが俺の36番レスはあんたにじゃないよ。
乱入者の分からず屋に対してだから誤解しないように頼むよ(^O^)v

  • << 40 私は違う意見が有って当たり前だと思うよ。戦争そのものに正義などありゃしないさ アフガニスタン イラクでやったアメリカ軍 民間人をヘリから射殺したビデオが流れた。誤爆 ベトナムで韓国軍が10万人の民間人を殺害 保証は全くなされていない。 韓国国内で共産党員が家族もろとも10万人殺された。世界中 こんな事を言い出したらきりがないよ。 それに日本の戦争は70年前に終わった事 保証が済んだ今いつまで言ってる方がおかしい。 インドネシアはオランダの植民地だった。アメリカの仲介で独立をした。 植民地時代 多くの住民を殺した。しかし オランダは植民地を手放す代わりにインドネシアに保証を求めた。それを代替えしたのが日本政府 オランダが保証を求めた理由はインドネシア国内に色々建築をして金がかかってるからだそうだ。 朝鮮とは全く反対だよね?

No.38 12/08/24 11:19
トラ ( ♂ h1Jbj )

>> 35 731は事実だよ。でもアメリカが認めたがらないからね。だから東京裁判でも無罪になっている。ただし731は間違いなくあったよ。 南京大虐殺 こ… さて ここで問題なのはレイプや虐殺はあったか?
まず日本軍の制服は脚絆を巻き すべてボタン 脱ぐのに大変な手間がかかる 松井司令官は軍率に厳しく放火 虐殺 レイプなど絶対許さなかった。
部隊 金沢 京都 鹿児島 それぞれの部隊の証人も同じ事を言っている。3日後に入った兵士も一つも死体を見なかったと証言 1ヶ月後に落語家 柳屋金五郎氏が慰問に訪れている。後に対談で一つも虐殺の話も出ていないし もし30万人もの虐殺があったのなら柳屋金五郎らは 阿鼻叫喚の中で落語をしていた事になる。また昭和50年になるまで中国でも全く話が出なかった。尖閣諸島の問題からいきなり話が浮上した。
広島原爆で15万人 長崎で6万人 死体片付けるのに数ヶ月要した。
通常兵器で30万人 玉だけでも大変だ。

No.39 12/08/24 11:22
名無し39 

何事も自業自得。

人のせいにするなら誰でもできる。

日本も韓国も低レベルだよホント。

No.40 12/08/24 11:38
トラ ( ♂ h1Jbj )

>> 37 わかってるだろが俺の36番レスはあんたにじゃないよ。 乱入者の分からず屋に対してだから誤解しないように頼むよ(^O^)v 私は違う意見が有って当たり前だと思うよ。戦争そのものに正義などありゃしないさ
アフガニスタン イラクでやったアメリカ軍 民間人をヘリから射殺したビデオが流れた。誤爆 ベトナムで韓国軍が10万人の民間人を殺害 保証は全くなされていない。
韓国国内で共産党員が家族もろとも10万人殺された。世界中 こんな事を言い出したらきりがないよ。
それに日本の戦争は70年前に終わった事 保証が済んだ今いつまで言ってる方がおかしい。
インドネシアはオランダの植民地だった。アメリカの仲介で独立をした。
植民地時代 多くの住民を殺した。しかし オランダは植民地を手放す代わりにインドネシアに保証を求めた。それを代替えしたのが日本政府 オランダが保証を求めた理由はインドネシア国内に色々建築をして金がかかってるからだそうだ。
朝鮮とは全く反対だよね?

No.42 12/08/24 12:16
サラリーマン32 

>> 41 はあ?日本語は君より百倍は読めるだろうが、君の言いたいことは分からんね(*´д`*)
君は歴史の話なんてしてないだろーが。
アンカーのつけ間違いかな(^O^)v

No.43 12/08/24 12:25
トラ ( ♂ h1Jbj )

>> 42 二人とも止めなさい こんな所で言い合いしても犬の💩韓国より劣るよ
サラリーマンさんも その攻撃性 日本のために生かしてよ。きっと役にたつよ

No.44 12/08/24 12:44
サラリーマン32 

>> 43 俺はあんたみたいに冷静に理解できる人には好感もつ。
だけど33みたいな<分からず屋>は大嫌いや!
奴がこの先また支離滅裂で独善的な韓国流攻撃してこないなら、止めておくが
おかしい事は徹底追及しないでうやむやにして来たからこそ竹島問題があるんじゃないか?
これからの日本は毅然と理不尽に立ち向かうと同時に、悪は悪と武士らしく潔く認め、また真に足引っ張る国内の癌や恥をきっぱり絶つ決断が必要だね。

  • << 49 サラリーマンさんの言う通りだよ。毅然としない日本 ほとほと情けない 江戸末期の幕府と同じ だから維新の会のようなメンバーが現れたと思う。 しかしまだ海千山千 何とも分からないが少なくとも、わずかな時間で大阪を変えた事は確か。 重鎮に石原慎太郎氏がいるから暴走はないと思うが 私は楽しみにしている

No.45 12/08/24 12:50
あっき ( 40代 ♂ pbTG0b )

昔はどうであれ
今が大事
今も昔と同じ事を日本がしてるなら分かるが
韓国人のレベルが疑われるな💨
韓国は日本から送った物を門前払いって💨
小学生でもしないわ💦
呆れて韓国人には物を言えない💦

No.46 12/08/24 13:29
名無し0 

>> 30 主さん 頼むから もう少し近代史勉強して下さい 明治~昭和30年まで それと河野談話や小泉元首相の親書 これのお陰で大変な事になっている… トラさん

沖縄の慰安婦問題は、遊郭から行った人が殆どです。

それなのに、韓国では慰安婦問題をやっている。
それは韓国の教育が間違えています。

それから、沖縄にも差別はあった。
現に私も、島ナイチャーと言って、イジメに合いました。

島ナイチャーは、内地と沖縄の混血?みたいな意味や、沖縄に住んでる内地の人、という意味があります。

私の祖父は、内地の人です。
会ったことはないけど。
小学校の先生をしていた祖母が、壕の中で、別の日本兵に乱暴されそうになった時、助けてくれたのが祖父だそうです。
その後、祖父の側が結婚を許してくれなかったらしく、祖父は本土に戻ってしまった。
けれど、私が助かったのは祖父のおかげ、戦争で色々あったけど、内地の人にもいい人は沢山いるよ、と教えてくれました。

だから、ナイチャーってイジメられても、沖縄にひどい事したんだ、と言われても、だから?としか思ってませんでしたよ。

No.47 12/08/24 14:14
名無し0 

>> 46 支離滅裂になってしまったけど、民間レベルでは色々あった。

それを全てなかった、軍が言った事実はないから。

沖縄も中国韓国皆一緒。
日本が本当はどういう意味で戦争を始めたか、わかりません。
戦後も、アメリカの支援で経済成長し、日本は大国になった。
日本人が真面目、勤勉だったからでしょう。
すごいことだと思う。
でも、戦争に巻き込まれた周辺国は?
沖縄は?
苦い経験をし、言葉を奪われ、差別され…。
され損ではないですか?
戦後教育も、日本はいけないことしました、終わり。
お金払って終わり。
戦争で何があったか知らない内地の人が、沖縄を税金泥棒呼ばわり。
周辺国は賠償金泥棒呼ばわり。
尖閣、竹島のことは、日本のものなんだから、毅然と主張するべき。
しないといけないし、韓国スワップも破棄でいい。
でも、自国民に真実を教えず、周辺国に言われるままお金を払い続けているのは政府です。
政府を批判せず、沖縄・周辺国を低能呼ばわりは、どうしても許せないし、見苦しいと思う。
間違えてますか?

  • << 50 主さんの気持ちわかるよ。 中には馬鹿野郎がいるから そんな奴らは相手しなくても良い。少なくとも ここに来ている人たちは沖縄を税金泥棒などとは思っていないよ。ふと思い出した先日看護師さんがお金払わないような人ほど病院の怠慢だと文句を言う それと同じさ 金払ってよしとは日本は思わない国だよ。 タイだったかインドネシアか忘れたが韓国が橋を作った。しかし 数年で崩れてしまった。韓国に保証を求めたが企業は倒産していて韓国政府は門前払い。見かねた日本政府は日本企業に依頼して橋をかけ直した。もちろん無償でだ。日本のすごい所は金払ってよしとは思ってないんだよ。そうそう知ってるかい?イラクに日本の自衛隊が行ってたよね? 他国の軍隊から日本の制服の日の丸 あまりに目立つから狙われるぞ と、からかわれていたんだ。所が敵の狙撃兵は 日の丸を見ると銃口を下ろしたんだ。 自衛隊が撤退する事になり うわさが市民に流れると 帰るなコールのデモが起きた。 日本のニュースでは何故か流れなかったが外国メディアは世界中に配信した。日本政府その物は頼りないかも知れないが 奴らは官僚組織だ。 でも仕事をやるのは民間 日本企業が世界に進出出来たのは信用を勝ち取ったからだよ。自衛隊は民間ではないが そこは閣僚 官僚とは違う 震災での献身的な活躍 テレビで見たでしょう? これこそ日本なんだよ。 主さん こんな一小市民のおじさんが言うのも何だけと日本をもっと信用しなさいな。 日本はおとなしい民族だが やるときはやる強さを持ってるよ

No.48 12/08/24 14:41
サラリーマン48 ( 30代 ♂ )

>> 47 沖縄好きだし、戦時中の沖縄には感謝と申し訳なさみたいな気持ちはあるよ。

だけど沖縄は好きだし沖縄出身の人ものんびりしてて好きだ。

実際関東だって差別はあるし、昔話をすれば○○地方と○○地方でのいざこざとかくだらない差別みたいのがあったりする地域はあるんだよね。

俺は沖縄を差別していないから差別云々の話では謝罪する気はない、基地の話なら俺の済む真横にも大規模なベースがある。それを差別だとか文句はない。

沖縄の人から内地内地って言われる方にむしろ隔たりを感じる、そうやって区別してるから何となく解離してしまう気もするんだ。

皆同じ日本人だよ。

No.49 12/08/24 16:09
トラ ( ♂ h1Jbj )

>> 44 俺はあんたみたいに冷静に理解できる人には好感もつ。 だけど33みたいな<分からず屋>は大嫌いや! 奴がこの先また支離滅裂で独… サラリーマンさんの言う通りだよ。毅然としない日本 ほとほと情けない 江戸末期の幕府と同じ だから維新の会のようなメンバーが現れたと思う。
しかしまだ海千山千 何とも分からないが少なくとも、わずかな時間で大阪を変えた事は確か。
重鎮に石原慎太郎氏がいるから暴走はないと思うが 私は楽しみにしている

No.50 12/08/24 16:35
トラ ( ♂ h1Jbj )

>> 47 支離滅裂になってしまったけど、民間レベルでは色々あった。 それを全てなかった、軍が言った事実はないから。 沖縄も中国韓国皆一緒。 日本が… 主さんの気持ちわかるよ。
中には馬鹿野郎がいるから そんな奴らは相手しなくても良い。少なくとも ここに来ている人たちは沖縄を税金泥棒などとは思っていないよ。ふと思い出した先日看護師さんがお金払わないような人ほど病院の怠慢だと文句を言う それと同じさ
金払ってよしとは日本は思わない国だよ。
タイだったかインドネシアか忘れたが韓国が橋を作った。しかし 数年で崩れてしまった。韓国に保証を求めたが企業は倒産していて韓国政府は門前払い。見かねた日本政府は日本企業に依頼して橋をかけ直した。もちろん無償でだ。日本のすごい所は金払ってよしとは思ってないんだよ。そうそう知ってるかい?イラクに日本の自衛隊が行ってたよね?
他国の軍隊から日本の制服の日の丸 あまりに目立つから狙われるぞ と、からかわれていたんだ。所が敵の狙撃兵は 日の丸を見ると銃口を下ろしたんだ。
自衛隊が撤退する事になり うわさが市民に流れると 帰るなコールのデモが起きた。
日本のニュースでは何故か流れなかったが外国メディアは世界中に配信した。日本政府その物は頼りないかも知れないが 奴らは官僚組織だ。
でも仕事をやるのは民間 日本企業が世界に進出出来たのは信用を勝ち取ったからだよ。自衛隊は民間ではないが そこは閣僚 官僚とは違う 震災での献身的な活躍 テレビで見たでしょう?
これこそ日本なんだよ。
主さん こんな一小市民のおじさんが言うのも何だけと日本をもっと信用しなさいな。
日本はおとなしい民族だが やるときはやる強さを持ってるよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧