注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

近隣トラブル

レス13 HIT数 12476 あ+ あ-

通行人( ♀ )
12/06/12 08:32(更新日時)

私は30代の主婦で、子供は二人です。
私達家族が住むのは分譲マンションの1階の部屋になります。

このマンションの近隣トラブルについて相談させてください。



同じマンションに(多分、我が家の斜め上の人)すごく細かい人が居ます。



過去には、ベランダでの喫煙(我が家ではありません)や
夕方の兄弟喧嘩を児童相談所に通報されたり(我が家ではありません)
日中、廊下での話し声や子供の声を「うるさい」と管理組合に問題定義されたり…今まで、様々な苦情が申立てられました。

我が家の右隣の方の杖(隣には足が不自由な方が住んでいます)の音がうるさいとの苦情もあったそうです。


もちろんその方の言い分も分かるので、子を持つ親として私も出来る限りの注意を払ってきました。



しかし今日、管理人さんにこんなことを言われてしまいました。


管理人「主さんのお宅は、喫煙をされますか?」


私「はい。私も夫もします。でもベランダでは吸ったことはありませんよ…?」


管理人「…そうではなくて…

言いにくいのですが、ある方から苦情がありました。
『換気扇の排気口からタバコの匂いがして臭い。その匂いがベランダ中に充満して不快だ』と…。
主さん、換気扇の下でタバコを吸ってますか?」と言われました。

次に続けます


No.1805903 12/06/11 23:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/12 00:10
通行人0 ( ♀ )

続き↓


私はカチンときて「換気扇の下で吸ってますけど…でも家中のどこで吸おうと勝手ではないですか?」と、若干キレてしまいました。
管理人さんは『ごもっともです。でも過敏な方がいるので…」と困った様子でした。
クレーマー曰く、換気扇の排気口から出た煙のせいで、カーテンが臭くなるとの苦情だそうです。


私は、子供が寝て全ての家事が終わった深夜に2~3本吸う程度。
夫は深夜に帰宅して夕食後に数本吸う程度。
しかもマンションのベランダはけっこう広い(8m以上ある)ので、仮にベランダで吸ったとしても近隣のカーテンに匂いがつくという状況ではありません。


以前にも、子供の登下校時の声がうるさい(昼間2時頃)と文句を言われました。
「生活スタイルは人それぞれだから、日中でも廊下は静かにしろ」と。クレーマーは夜勤みたいです。

それに加えて
換気扇の下で吸うななんて、考えれば考えるほど腹が立ち、こちらもすごく不快です。
そのクレーマーと直接話をしに行こうかと思うのですが、みなさんはどう思いますか?



No.2 12/06/12 00:21
ヒマ人2 ( 30代 ♀ )

相手にしないほうがいいと思いますよ☝
私の隣にもいましたが、あまりにマンション中を敵に回してしまい、引越していきました。
そんな人は何をするか、わからないから、私みたいに内心だけ『バカがいってろ💦』と、普通にしてればいいと思いますよ💦
みんな、その人がおかしいのは、わかりますから😃

No.3 12/06/12 00:23
ヒマ人3 ( ♀ )

直接は止めた方がいいですよ。
近所トラブルで刺される事件もありますから。

No.4 12/06/12 00:25
遊び人4 

そんなん無視しといたら良いと思いますよ!


異常な隣人、相手にするだけ時間の無駄です。



No.5 12/06/12 00:35
ヒマ人5 ( ♀ )

ただの難癖ですね。

直接行くなら、謝罪、理解してもらうように逆に仕向けてもいいかも…
近隣トラブルで、謝罪があったり交流があると、相手側も気にならなくなるとテレビでしていたのを見たことがあったので。

でも、異常者なら、やっぱ直接は危ないかな。

誰も直接、謝罪した方はいないのでしょうか?

うちも住宅地で、裏のお宅から、タバコの臭いはしますけど、窓を開けててもカーテンには臭いはつきませんよ。

しかし、こちらが正しいと思っても話が通じない相手なら、文句をつけたら、主さんの家族が危険なので気をつけて。

あくまで直接ならば、謝罪の方向で、全然悪くないけど…

No.6 12/06/12 00:43
匿名 ( CfrnSb )

文句言うどころか

感謝して下さい

その人のお陰様で

騒音やマナー違反に悩まされずに住めるのです

どれだけ騒音で苦しんでるひといるか

ミクルの相談みたら

わかるでしょう





No.7 12/06/12 01:34
ロカビリー ( 9UshSb )

まぁ、周りの事が気になるなら、マンションなんかに住まずに一軒家に住めとクレーマーに言いたい。マンションに住んでるんだから、多少の事は我慢すべき。 細かい事にいちいち文句言われたら、たまったもんじゃない。俺は、直接話をしに行きます。管理人なんて当たり障りの無いように事をおさめようとするだけだし。

No.8 12/06/12 02:01
匿名8 

主さんのマンションは、管理人が動いてくれるんですね。そこはビックリ。

クレーマーは、異常。

生活スタイルを主張する位だから、プライバシーにまで踏み込むつもりですかね?

室内の喫煙にまで口出しするマンションは、聞いたことがないですよ。やり過ぎ。むしろ、分譲購入にお金出せるんだから、年中窓を閉めてエアコンにしたらいいと思いますけど。

厄介な住人からの間接的クレームは、「そうでしたか。すみません気を付けます」と管理人に告げたら、聞き流しましょう。

トラブルリスクを念頭に!直接対決だけは、避けて下さいね。

No.9 12/06/12 02:57
通行人9 ( ♀ )

うちもマンションで クレーマーが居ます💧
うちのマンションはクレームはマンションの掲示板に張り出されます
「こういうクレームが出てるので 皆さん気をつけてください」
みたいな形ですが
理不尽なものもありますね
直接はやめたほうがいいと思います
クレーマーは小さいことをつつくのが得意なので
更に沢山クレームをつけられそうですよ

室内での喫煙は自由です

他人がとやかく口を出す範囲ではありません

言われてもスルーでかまわないと思います

言いたいことを言って回りに不快感をもたせるのも
近所迷惑ですよね

音を立てるな 子供を泣かせるな 夜中にトイレを流す音がうるさい

常識はずれな騒音でなければ
集合住宅に住んでる以上
仕方ないですよ

うちも夜勤がありますが
昼間うるさいのは仕方ないので
みみせんをするとか
自分で対策してますよ

No.10 12/06/12 04:31
名無し10 

相手にしないで無視して下さい。

No.11 12/06/12 05:07
名無し11 

そのクレーマーは少し病んでいそうですね

病人がまた何か言ってる
でスルーしましょう

No.12 12/06/12 05:39
匿名12 

杖ついてる人にクレームって…相当病んでるね、その人。

主さんも何かクレーム返したら?
例えば「上から布団の埃が降ってくる、風向きでうちのベランダに落ちる!」とか(笑)

でも病んでる人は簡単に人を殺すのでご注意👆

No.13 12/06/12 08:32
通行人0 ( ♀ )

>> 12 主です。
たくさんのコメントをありがとうございます。一括の返信ですみません。

やはり、「相手にしない方が良い」という意見が多いですね…。
私も昨日はカッとなっていたのですが、冷静に考えると一人で乗り込むのは怖いですね…。
今日、管理人に「以後気をつけますとお伝え下さい」とでも言っておきます。

また何かあればご報告させて頂きます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧