注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

〇〇様❓❓

レス62 HIT数 4603 あ+ あ-

自由人
13/01/17 13:32(更新日時)

あるスレ見てて子連れ様・妊婦様etcありましたが、その判断基準はなんなんでしょう❓

優遇されて当然な立場の人達だから図々しいとかじゃなく周りが気をつければすむ話ではないのですか❓

皆さんのご意見お聞かせ下さい🙇


No.1800111 12/05/30 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/30 19:22
通行人1 ( ♀ )

様付けされる人は、他人に迷惑をかけてることすら本人が気付いていないから◯◯様。

  • << 3 子供は騒いだり色んな物を触ったりしますから迷惑をかけてしまう事もありますが、それを迷惑じゃなく仕方ないでしょって開き直ってしまう感じでしょうか❓それなら納得です。 妊婦様は…迷惑なんて事あります❓😥

No.2 12/05/30 19:22
匿名2 ( ♀ )

他人が気を遣う以上に何倍も傍若無人になってるのが○○様です

  • << 5 例えばどんな事だと思いますか❓ 良かったらお聞かせ下さい🙇

No.3 12/05/30 19:33
自由人0 

>> 1 様付けされる人は、他人に迷惑をかけてることすら本人が気付いていないから◯◯様。 子供は騒いだり色んな物を触ったりしますから迷惑をかけてしまう事もありますが、それを迷惑じゃなく仕方ないでしょって開き直ってしまう感じでしょうか❓それなら納得です。

妊婦様は…迷惑なんて事あります❓😥

No.4 12/05/30 19:34
通行人4 

私は、○○様って言葉事態が失礼な気がします。

初めての妊娠とか、流産経験のある方だとか…やっぱり慎重になると思うので、、妊婦さんには優しくしたいですね(^^)

  • << 6 同感ですね😃 妊婦さんや子連れの方等、自分の意思だけで体を動かすのは大変な方には、出来るだけ優遇させてあげたいです。 かなり悪質なのは判断しかねますが、周りの人達が優遇すればそれで終わるだけの話ではないかと思います。

No.5 12/05/30 19:35
自由人0 

>> 2 他人が気を遣う以上に何倍も傍若無人になってるのが○○様です 例えばどんな事だと思いますか❓

良かったらお聞かせ下さい🙇

  • << 8 子供が騒いだりしてようが、他人にぶつかろうが知らん顔してる親いますよ。 躾が出来てるなら、どんな場所に連れていっても構いません。自分の子供が行儀良く出来てる子供かそうでないかは、親が分かっていることですよね。 他人に注意される前に迷惑かけないようにするのが先ですよ。

No.6 12/05/30 19:42
自由人0 

>> 4 私は、○○様って言葉事態が失礼な気がします。 初めての妊娠とか、流産経験のある方だとか…やっぱり慎重になると思うので、、妊婦さんには優しく… 同感ですね😃

妊婦さんや子連れの方等、自分の意思だけで体を動かすのは大変な方には、出来るだけ優遇させてあげたいです。

かなり悪質なのは判断しかねますが、周りの人達が優遇すればそれで終わるだけの話ではないかと思います。


No.7 12/05/30 19:55
旅人7 

そう言うタイプは、あからさまに『優遇されて当たり前』な言動や行動をします。

周りがある程度の気を使うのは当然だとは思ってますよ。
が、しかし、
一部のそう言った自己中な人のせいで、常識的な妊婦さんや子連れの方が肩身の狭い思いをしてる場合があるのも事実だと思います。


私の勤め先にいた女性社員ですが
妊娠が発覚するなり(五週目)
『私妊娠したんです。なのでキツい作業は皆さんにお任せしますね。重たい物を持つ事も避けたいので、その場合はよろしくー』
『あ、つわりで調子が悪い場合は仕事休むと思うので、その時はヘルプを』
と、まだつわりも始まってない内から堂々と宣言しました。
パートさんに対しては上から💧

元々無責任な仕事をしてる様な人だっただけに、更に呆れ果てました。

何かにつけて子供を理由にシフトを優先しろと言う人も居ます。
(遠慮がちにお願いなんてしない。子供の病気で誰かに突然シフトを代わって貰ってもお礼すらない。)

こう言う人を気遣いたとは正直思い難いです。

まぁ、妊婦子連れ関係なく、元々の性格に問題がある人ばかりですね。

  • << 9 そうでしたか~ 私が妊娠中は重たい物持たなくていいからね。無理のないようにしてね。って言われてたから、有り難かったし嬉しかったです 確かに迷惑かけると思いますがって一言は大事ですね。きっと〇〇様って言うよりは一言の言葉掛けで大きく印象は変わるんでしょうね💦もったいないです。

No.8 12/05/30 19:56
通行人1 ( ♀ )

>> 5 例えばどんな事だと思いますか❓ 良かったらお聞かせ下さい🙇 子供が騒いだりしてようが、他人にぶつかろうが知らん顔してる親いますよ。
躾が出来てるなら、どんな場所に連れていっても構いません。自分の子供が行儀良く出来てる子供かそうでないかは、親が分かっていることですよね。
他人に注意される前に迷惑かけないようにするのが先ですよ。

  • << 10 そうですね。子供だから仕方ない事と仕方なくない事はありますから、その分別がきちんと出来ていれば問題ないですね。 意外と迷惑の基準や常識って人それぞれだったりするんですよね💦 本人はきっと悪気はない場合もあるのでしょうね。

No.9 12/05/30 20:08
自由人0 

>> 7 そう言うタイプは、あからさまに『優遇されて当たり前』な言動や行動をします。 周りがある程度の気を使うのは当然だとは思ってますよ。 が… そうでしたか~

私が妊娠中は重たい物持たなくていいからね。無理のないようにしてね。って言われてたから、有り難かったし嬉しかったです

確かに迷惑かけると思いますがって一言は大事ですね。きっと〇〇様って言うよりは一言の言葉掛けで大きく印象は変わるんでしょうね💦もったいないです。


No.10 12/05/30 20:24
自由人0 

>> 8 子供が騒いだりしてようが、他人にぶつかろうが知らん顔してる親いますよ。 躾が出来てるなら、どんな場所に連れていっても構いません。自分の子供が… そうですね。子供だから仕方ない事と仕方なくない事はありますから、その分別がきちんと出来ていれば問題ないですね。

意外と迷惑の基準や常識って人それぞれだったりするんですよね💦

本人はきっと悪気はない場合もあるのでしょうね。

No.11 12/05/30 20:57
通行人1 ( ♀ )

>> 10 悪気がない。
そう、これが◯◯様です。

思い出した出来事があります。
有名なチェーン店焼肉屋に行った時、駐車場でバッグで停めようとしました。子供が数十人、奇声あげて駐車場で走り周っていました。突然、車の前を横切り、ギリギリでした。
親達は話に夢中で、知らん顔。
公園じゃないし、悪気がない?焼肉屋の駐車場ですよ。
スーパーでも飲食店、病院、それぞれの用途があって皆さん来ているのですよ。
公園と勘違いしてるなら大迷惑です。

No.12 12/05/30 22:31
通行人1 ( ♀ )

また、思い出した出来事あります。

スーパーで、小さい子供がカートを押していました。私は品物を見てました。後ろからぶつけられました。
親はどこにいるかわかりませんでした。
何故小さい子供に勝手にカートを引かせてるの?
うまく扱えなくて周りにぶつけているのに。

子供が悪いのではなく、親が常識がないから勝手なことをやらせてるのですよ。

  • << 14 迷惑かけただけで子連れ様ってわけじゃなく、明らかに躾が出来てないだけの親ってことなんですね💧

No.13 12/05/31 06:51
匿名13 


確かに子連れの方や妊婦さんの中にも図々しい人がいて正直イラッとしてしまう時もありますが…😅

図々しい人は子連れや妊婦じゃなくても図々しいと思うので別に限られた人だけの事ではないと思います💡



🌕🌕様とかイヤミっぽく言うのは気持ちのいいものではないので私の中では『お互い様』が一番😌✨

  • << 15 確かに💦〇〇様って言うよりはその人本来の性格や常識があまりにちょっと…💧ってだけの話ですね。 普通の人でも平気で横入りしたり、図々しい人っていますもんね。それが子連れだったり妊娠さんだったら〇〇様なんて言われ方しちゃうんですね。 だからといって何でもかんでもすぐこれだから〇〇様は~って考えは嫌ですね💦 お互い様✨いいですね☺

No.14 12/05/31 11:17
自由人0 

>> 12 また、思い出した出来事あります。 スーパーで、小さい子供がカートを押していました。私は品物を見てました。後ろからぶつけられました。 親… 迷惑かけただけで子連れ様ってわけじゃなく、明らかに躾が出来てないだけの親ってことなんですね💧

  • << 16 躾が出来てないだけっていう内容ではないです。 明らかに、常識ないです。 こういうことを平気でやってる人、多いです。 カートは、何度も目撃してます。1人や2人ではないです。 同一人物ではないです。 子育て世代に◯◯様ばかり増えているから言われるのではないですか。

No.15 12/05/31 11:30
自由人0 

>> 13 確かに子連れの方や妊婦さんの中にも図々しい人がいて正直イラッとしてしまう時もありますが…😅 図々しい人は子連れや妊婦じゃなくても図… 確かに💦〇〇様って言うよりはその人本来の性格や常識があまりにちょっと…💧ってだけの話ですね。

普通の人でも平気で横入りしたり、図々しい人っていますもんね。それが子連れだったり妊娠さんだったら〇〇様なんて言われ方しちゃうんですね。

だからといって何でもかんでもすぐこれだから〇〇様は~って考えは嫌ですね💦

お互い様✨いいですね☺


No.16 12/05/31 12:09
通行人1 ( ♀ )

>> 14 迷惑かけただけで子連れ様ってわけじゃなく、明らかに躾が出来てないだけの親ってことなんですね💧 躾が出来てないだけっていう内容ではないです。

明らかに、常識ないです。
こういうことを平気でやってる人、多いです。
カートは、何度も目撃してます。1人や2人ではないです。
同一人物ではないです。

子育て世代に◯◯様ばかり増えているから言われるのではないですか。

No.17 12/05/31 16:29
自由人0 

>> 16 私は別にカート押させる事自体は常識ないとは思いません💦

あくまで親がぶつからないように横で見てれば問題ないと思います。

あちこちぶつかってたりしてるのに見てみぬふりは駄目だと思いますが😥

No.18 12/05/31 16:39
通行人1 ( ♀ )

>> 17 そういうところから話合わないです。

他人に迷惑をかけてまですることかどうか判断出来ないから様付けされるのですよ。

公共の場で、子供がしたがる事優先の考え方が既に子連れ様。
遊園地や公園ならいいです。 好きに遊ばせても。

No.19 12/05/31 17:12
自由人0 

>> 18 だから、ただ押してるだけなら迷惑かかりませんよね?

子供のしたがる事優先しても周りに迷惑かけなければ問題ないのでは?

何故それだけで子連れ様になったりするのかが疑問です💦


No.20 12/05/31 17:32
通行人1 ( ♀ )

>> 19 小さいうちにさせなければいけないことですか?

主は、自分がやったことが指摘されて腑に落ちないのかな?

初めに書き込みました。
何度も書きますが、迷惑かけていることすら気付かない人に何を言っても無駄だと思ってます。
きちんと見てるからと言い訳するだけで、子供が走りまわっていようとお構い無しですよね。カートでぶつかってても見てました。って言うのです。
迷惑なんかかけてない。って声高に言うのです。
謝ることもしない。

こういうのを子連れ様以外に何様って言えばいいのでしょうね。

No.21 12/05/31 18:15
自由人0 

>> 20 ですから、迷惑・常識の基準が人それぞれですよねって私も言いました。

私はカートを押させるのは悪いとは思いませんが、あくまで人に迷惑をかけない範囲内の話です。

人や棚にぶつからない。人の通行の妨げにならない。きちんと軌道修正が出来る所で付き添う条件です。走り回ったらきちんと注意する。

私も幼児くらいならカート押させたりありますよ。毎回ではありませんが。

何でもかんでも子連れ様っておかしくないですか?


No.22 12/05/31 18:50
通行人1 ( ♀ )

>> 21 やっぱり解ってないですね。

カートのことで言えばぶつけた人は子連れ様で、ぶつけなかった私は子連れ様ではない。
と言う主張は違います。
ぶつけた子連れ様と一緒です。
店内でローラーシューズも禁止になるまでやらせていた人達も同じ。

禁止されないといいも悪いも判断出来ないのかな?

No.23 12/05/31 19:20
自由人0 

>> 22 何故、配慮した上でカート押させたりするのが子連れ様なんですか❓😨

ちなみに私の行くスーパーでは子供用のカートもあります。使うと子連れ様になるにも関わらずスーパーで常備されてるのはおかしな話ではないですか❓


  • << 32 少しよろしいですか? 私は両側の股関節が悪く、大きな杖を使っています。 幼児にスーパーのショッピングカートを押させる事…そばに親御さんがついていたとしてもなんて言うかな、怖いんです。親御さんが止めるより早く駆けてきて杖にぶつかって大転倒しあわやオペ、という体験をした者にとっては。 やはり公共の場で幼児に「させなくてもいい事」はさせない方がいいんじゃないかなと思います。 親御さんが指導するなら、「大きくなるまではダメよ」で良いんじゃないかな。実際怖いな、って思ってる人は多いです。

No.24 12/05/31 19:30
通行人1 ( ♀ )

子供用ならいいですよ。
屁理屈で返してこないで下さい。
普通の考え方、出来ないのですか?

大きなカートを扱える力もなく、前も見えてない状態で動かすことに無理があることぐらい分からないのですか?

いちいち説明されなければ、本当に理解出来ないのですね。

そういう行動を見て店側が子供用を用意したのも迷惑を防止する為と解釈出来ますけど。

No.25 12/05/31 21:51
自由人0 

>> 24 幼児なら普通に押せますよ💧ましてや子供ですからスピードも出ないし、私が横にいてぶつかるなんて事もありません。

ほとんど危険がない状態で何故迷惑・常識がないのかをおききしてるのですが…😥

1さんは自分は完璧な常識人で私が常識ない人だと仰りたいのですね⤵
わざわざ人を小馬鹿にしたような言い方をせずにきちんと説明して欲しかったです。

No.26 12/05/31 22:51
通行人1 ( ♀ )

>> 25 散々説明してますけど。

理解力がないことを人のせいにしないで下さい。

No.27 12/05/31 23:58
自由人0 

>> 26 あなたが言っているのは力も視界も不安定で危ないからって事ですよね❓
それは親がきちんとサポートすれば回避出来る問題だと言っているのです。

その上で何故迷惑かをきちんと説明してませんよね❓

ぶつかってもいないし、通行を妨げもしないのに何故迷惑かを説明して下さい。

あちこちぶつかってる話ときちんとサポートしてる話は何故同じなんですか❓

親の対応が明らかに違いますよね❓


No.28 12/06/01 00:16
通行人1 ( ♀ )

>> 27 買い物しながら100%見てることなんて出来ませんよ。
見てない隙にあたっているかもしれないのに。
私が普通に進んでたら、カートを横から止まっていたけど方向を変えてカートにぶつけてきた子もいました。母親は側にいたけど、品物見てました。

あなたは買い物に行ってるのに、カートをひかせる為の散歩ですか?
だったら、ベビーカーでもひかせて、公園に行けばいいのではないですか?

大人が扱うものと区別出来ませんか?

大人が扱うものは大きくなってからねで済ますことが出来ないって分からないみたいですね。そういうのも躾でしょ?

指摘されても、どうして?どうして?
あなた自身が子供みたいです。

  • << 30 分からない事理解出来ない事を聞いてはいけませんでしたか❓こうやって色んな意見を聞いて、自分の解らない所を聞いて理解していこうと思いスレたてたんですけど… 納得いかなければ私の意見ぶつける事だってありますよ。 最初躾が出来てない人だったり明らかに常識がない人、一言の声かけだったりお礼や謝罪の有無により〇〇様と判断されているものだと思い始めていたものですから。 移動している時は私がサポートして止まっている時は一緒にかごにいれたり勝手に動かないよう止めてましたから。 ぶつかったのなら私のせいですし、ぶつかった事が解れば謝ります。 でも極力配慮してる人でも子連れ様になるんですね。

No.29 12/06/01 00:43
名無し29 

私は1さんの言ってる事解るなぁ。

と言うか主さん捉え方がずれてるから
1さんと噛み合わないんだよ。

1さんが子連れ様の例を出しているのに、頑なに自分は違うと主張しているだけなんだもん。

主さんは違うのねと言ってもらいたかったのかなと思えちゃった。

  • << 31 先ほども書きましたが最初皆さんの意見を聞いて、躾が出来てない人や明らかに常識がない人、礼儀等の面から〇〇様って言われているものだと思い始めていたものですから。 迷惑をかけて開き直る状態ではなく迷惑をかけない状態でも子連れ様になる理由がいまいち納得出来なかったのです。 カートを押させる事自体が良くない事だとは思ってもみなかったので😥

No.30 12/06/01 01:26
自由人0 

>> 28 買い物しながら100%見てることなんて出来ませんよ。 見てない隙にあたっているかもしれないのに。 私が普通に進んでたら、カートを横から止… 分からない事理解出来ない事を聞いてはいけませんでしたか❓こうやって色んな意見を聞いて、自分の解らない所を聞いて理解していこうと思いスレたてたんですけど…
納得いかなければ私の意見ぶつける事だってありますよ。

最初躾が出来てない人だったり明らかに常識がない人、一言の声かけだったりお礼や謝罪の有無により〇〇様と判断されているものだと思い始めていたものですから。

移動している時は私がサポートして止まっている時は一緒にかごにいれたり勝手に動かないよう止めてましたから。
ぶつかったのなら私のせいですし、ぶつかった事が解れば謝ります。


でも極力配慮してる人でも子連れ様になるんですね。


No.31 12/06/01 01:36
自由人0 

>> 29 私は1さんの言ってる事解るなぁ。 と言うか主さん捉え方がずれてるから 1さんと噛み合わないんだよ。 1さんが子連れ様の例を出し… 先ほども書きましたが最初皆さんの意見を聞いて、躾が出来てない人や明らかに常識がない人、礼儀等の面から〇〇様って言われているものだと思い始めていたものですから。

迷惑をかけて開き直る状態ではなく迷惑をかけない状態でも子連れ様になる理由がいまいち納得出来なかったのです。

カートを押させる事自体が良くない事だとは思ってもみなかったので😥


  • << 33 迷惑をかけていないとは主さんの目線での判断ですよね。 そこからして噛み合ってないんじゃないですか?

No.32 12/06/01 02:18
名無し32 ( ♀ )

>> 23 何故、配慮した上でカート押させたりするのが子連れ様なんですか❓😨 ちなみに私の行くスーパーでは子供用のカートもあります。使うと子連れ様にな… 少しよろしいですか?

私は両側の股関節が悪く、大きな杖を使っています。
幼児にスーパーのショッピングカートを押させる事…そばに親御さんがついていたとしてもなんて言うかな、怖いんです。親御さんが止めるより早く駆けてきて杖にぶつかって大転倒しあわやオペ、という体験をした者にとっては。
やはり公共の場で幼児に「させなくてもいい事」はさせない方がいいんじゃないかなと思います。
親御さんが指導するなら、「大きくなるまではダメよ」で良いんじゃないかな。実際怖いな、って思ってる人は多いです。

  • << 36 なるほど。わざわざ周りに恐怖心を植え付けるような行為は避けて欲しいという理由ですね。 私は子供がお手伝いをしてくれてる気持ちが嬉しかったし、ある程度いけない事や危ない事を理解してる幼児から…と考えていましたが、まだ早かったのですね。 以後気を付けます。 ただ止める止めないではなく、その行為は子連れ様か子連れ様ではないか。でしたので議論してしまいました🙇

No.33 12/06/01 02:25
名無し29 

>> 31 先ほども書きましたが最初皆さんの意見を聞いて、躾が出来てない人や明らかに常識がない人、礼儀等の面から〇〇様って言われているものだと思い始めて… 迷惑をかけていないとは主さんの目線での判断ですよね。

そこからして噛み合ってないんじゃないですか?

  • << 38 そうです。そして私が一人で買い物していて他の子が一生懸命カートを押してるのを見てて微笑ましいな☺なんて思っていたものですから… でもその光景は子連れ様です☝と言われてビックリしたのもあったもので💦 議論なんてものは自分の立場の目線になりがちだと思います。ですから、違う目線だと何故迷惑かをお聞きしていました。

No.34 12/06/01 07:55
名無し34 

あの…


1さんは子ども用のカートならいいって言ってますけど

子ども用のカート使ってたって親が非常識な人だったら、その子やりたい放題になっちゃうと思うんだけど…それもいいってことですよね❓


  • << 39 子供用カートは丈が違うだけでかごの大きさは同じだからやっぱりサポートは必要だと思います。 ただ子供が押す事自体怖い方がいるのであれば、それも世間からすれば存在すべきではないのですね😥

No.35 12/06/01 08:59
名無し35 

存在自体が迷惑。

  • << 40 存在とは…❓ 子供にカートを押させる親子がですか❓ 存在だけでは理由にはならないと思います💦何故その存在が迷惑かをお聞きしているので…🙇

No.36 12/06/01 09:33
自由人0 

>> 32 少しよろしいですか? 私は両側の股関節が悪く、大きな杖を使っています。 幼児にスーパーのショッピングカートを押させる事…そばに親御さんがつ… なるほど。わざわざ周りに恐怖心を植え付けるような行為は避けて欲しいという理由ですね。

私は子供がお手伝いをしてくれてる気持ちが嬉しかったし、ある程度いけない事や危ない事を理解してる幼児から…と考えていましたが、まだ早かったのですね。

以後気を付けます。

ただ止める止めないではなく、その行為は子連れ様か子連れ様ではないか。でしたので議論してしまいました🙇


No.37 12/06/01 09:39
名無し37 

>> 36 主の自分本位で子供の気持ち優先の考えが
子連れ様なんだよ。

人に聞かなきゃ解らないところもね。


  • << 42 自分本位で子供気持ちをくむ為に、より周りに配慮しているのです。 周りに配慮する云々ではなく、行為だけですでに子連れ様なのですね。 私一人で買い物をしていても子供と買い物してるお母さんは大変だな。子供の気持ちをくんであげたいんだな。って思うので多少の事は気になりません。ちょっとくらいぶつかってもうるさくしていても。 大人同士でもよそ見してぶつけられたり等ありますし… でもそうじゃない方からすればこれらは、子連れ様以外の何者でもないと言われれば皆さんの判断基準はすでにここからなんだなって認識出来ますし、私自身気を付ける事は出来ます。 今後そういう方を見ても私目線では相変わらず微笑ましく思ってしまいますが☺💦

No.38 12/06/01 09:42
自由人0 

>> 33 迷惑をかけていないとは主さんの目線での判断ですよね。 そこからして噛み合ってないんじゃないですか? そうです。そして私が一人で買い物していて他の子が一生懸命カートを押してるのを見てて微笑ましいな☺なんて思っていたものですから…

でもその光景は子連れ様です☝と言われてビックリしたのもあったもので💦

議論なんてものは自分の立場の目線になりがちだと思います。ですから、違う目線だと何故迷惑かをお聞きしていました。


No.39 12/06/01 09:50
自由人0 

>> 34 あの… 1さんは子ども用のカートならいいって言ってますけど 子ども用のカート使ってたって親が非常識な人だったら、その子やりたい放題にな… 子供用カートは丈が違うだけでかごの大きさは同じだからやっぱりサポートは必要だと思います。

ただ子供が押す事自体怖い方がいるのであれば、それも世間からすれば存在すべきではないのですね😥


  • << 43 私は主さんの言い分はわかりますよ。 でも…子ども用のカートならよくて大人が使う通常のカートはよくないって言ってたから、子どもが勝手に子ども用カート使うのはいいのかなって思いまして💧 それもダメだと言うなら、店に子ども用カートが置かれてる意味ないですよね❓

No.40 12/06/01 09:53
自由人0 

>> 35 存在自体が迷惑。 存在とは…❓

子供にカートを押させる親子がですか❓

存在だけでは理由にはならないと思います💦何故その存在が迷惑かをお聞きしているので…🙇


No.41 12/06/01 10:03
匿名41 ( 30代 ♀ )

横レスかも🙇

正直、ただの○○と○○様の線引きって個々の考えなんですよね💧
立場の差だったり経験の差だったり…

それだったら、その場所の注意書きに従う+マナーを含めた個人の考えで行動を決めたら良いんじゃないのかなと思います。

幼児がカートをおす事を一つとっても、店に注意書きがあったり子供用があるのならそれに従う+個人の考え(例えば保護者が必ず側にいるとか)や、ごく一般的に言われているルール(店の中は走らないとか)に従えばよいし、逆の立場でそれが不快なら店側に事情を話して注意書きを張り出して貰うとか、難しいけど子供用カートを用意して貰うとか…1人では店側も動かないかもですが多数が訴えれば動かざる得ない気がします💦(ローラーシューズ店内利用禁止は店側の判断と苦情の賜物だど私は思っています。違うのかな💦)

上の例はあくまでも一例ですが、どんな事でも考えれば分かるとか、見て察しろと思う気は分かるのですが経験や立場の差があって相手を理解するのってなかなか難しいと思います😥

  • << 44 横全然オッケーです。意見を言い合う場なので😊 私も明らかにマナー違反・常識無いのは置いといて、ちょっとした常識等は今までの育ってきた環境で結構違うと思います。 私も子供用カートが置かれていたりすれば子供がカートを押す事自体は悪いことではないと認識してましたから💦 〇〇様って経験者なら気持ちがわかるから仕方ないよね。って思うような事でも理解出来ない人からすれば〇〇様になりうるんですよね⤵(躾云々や明らかなマナー違反は省きますが) ただ子連れ様等、迷惑をかけないよう配慮している範囲内ならおおらかな気持ちで見てあげる事は出来ないものかと思ったんですが… 迷惑なものは迷惑😣ではちょっと悲しいなとは思います。

No.42 12/06/01 10:06
自由人0 

>> 37 主の自分本位で子供の気持ち優先の考えが 子連れ様なんだよ。 人に聞かなきゃ解らないところもね。 自分本位で子供気持ちをくむ為に、より周りに配慮しているのです。

周りに配慮する云々ではなく、行為だけですでに子連れ様なのですね。

私一人で買い物をしていても子供と買い物してるお母さんは大変だな。子供の気持ちをくんであげたいんだな。って思うので多少の事は気になりません。ちょっとくらいぶつかってもうるさくしていても。

大人同士でもよそ見してぶつけられたり等ありますし…

でもそうじゃない方からすればこれらは、子連れ様以外の何者でもないと言われれば皆さんの判断基準はすでにここからなんだなって認識出来ますし、私自身気を付ける事は出来ます。

今後そういう方を見ても私目線では相変わらず微笑ましく思ってしまいますが☺💦


  • << 45 主が微笑ましく思うのは主目線。 配慮し迷惑かけてないって思っているのは主の考えで、周りからはそう思われているとは限らないでしょって事。 例えば、 急いでいる人からしたら子供が押すカートに気を使ったり、もっと早く進んでって思うかもしれない。 (上記はただの一例なので今後議論に持ち込まないでね) まあ、 人の考えは千差万別なのだから配慮配慮と言うならば、押させない事じゃないですか。

No.43 12/06/01 10:12
名無し34 

>> 39 子供用カートは丈が違うだけでかごの大きさは同じだからやっぱりサポートは必要だと思います。 ただ子供が押す事自体怖い方がいるのであれば、それ… 私は主さんの言い分はわかりますよ。


でも…子ども用のカートならよくて大人が使う通常のカートはよくないって言ってたから、子どもが勝手に子ども用カート使うのはいいのかなって思いまして💧


それもダメだと言うなら、店に子ども用カートが置かれてる意味ないですよね❓

  • << 46 確かに💦丈の問題でしょうか💦 それでもぶつかっていい。勝手にガンガン進めて良いとは私も思いませんが、子供が押すのが嫌な人からすれば子供用カート自体駄目ですよね。 お互い配慮すれば解決する問題だとは思います。あくまで私の意見ですが…

No.44 12/06/01 10:23
自由人0 

>> 41 横レスかも🙇 正直、ただの○○と○○様の線引きって個々の考えなんですよね💧 立場の差だったり経験の差だったり… それだったら、その場所の… 横全然オッケーです。意見を言い合う場なので😊

私も明らかにマナー違反・常識無いのは置いといて、ちょっとした常識等は今までの育ってきた環境で結構違うと思います。

私も子供用カートが置かれていたりすれば子供がカートを押す事自体は悪いことではないと認識してましたから💦

〇〇様って経験者なら気持ちがわかるから仕方ないよね。って思うような事でも理解出来ない人からすれば〇〇様になりうるんですよね⤵(躾云々や明らかなマナー違反は省きますが)

ただ子連れ様等、迷惑をかけないよう配慮している範囲内ならおおらかな気持ちで見てあげる事は出来ないものかと思ったんですが…

迷惑なものは迷惑😣ではちょっと悲しいなとは思います。

  • << 48 返レスありがとうございます🙇 まぁ子供に関しては私もおそらく主さんも経験者だから穏やかに見れるって事じゃないですかね😃 …年端のいかない子供に言う事をきかせるのは中々骨が折れますから💦 逆に高齢者などの介護などは私はまだ経験がないので分からない部分が多々あります。 だから今はこのスレの経験者さん側の話は心に留めて行動しようと思います。 まぁ何にしろ多種多様の人がいますから難しいですね💦 かなり極論ですが一部の男性から見たら多種多様のレディースディがあるだけでも女性優遇、女尊男卑、女性様と思う方もいるみたいです(以前ミクルで見かけました💦)。 ようは端から見て優遇されている側から見たら気がつかないことも逆の立場になれば目に付くこともあるのでしょう。 私も勉強になりました🙇

No.45 12/06/01 10:25
名無し37 

>> 42 自分本位で子供気持ちをくむ為に、より周りに配慮しているのです。 周りに配慮する云々ではなく、行為だけですでに子連れ様なのですね。 私一人… 主が微笑ましく思うのは主目線。

配慮し迷惑かけてないって思っているのは主の考えで、周りからはそう思われているとは限らないでしょって事。

例えば、
急いでいる人からしたら子供が押すカートに気を使ったり、もっと早く進んでって思うかもしれない。
(上記はただの一例なので今後議論に持ち込まないでね)

まあ、
人の考えは千差万別なのだから配慮配慮と言うならば、押させない事じゃないですか。

  • << 49 もちろん私目線なのは理解してます🙇 母親目線と一般の人との温度差はもちろんあると思います。 ただスレ文にあるように、大変な人を思いやる気持ちがあればそんなギスギスした目で見なくても…😢と私目線だと思ってしまうのも事実です。 例題を使わせていただきますと、急いでいても「あ~もう邪魔😣」って思うのではなくさりげなく避けながら「むこうも〇〇で大変だろうから仕方ないよね」って思う気持ちがあればいいなぁって思うのです。 願望ですね💦だから私が一人の時でもそう思ってしまう。すぐ〇〇様だ!と思うのではなく、少しだけこっち側が気を配ってあげるのはどうだろう❓って思うのです。

No.46 12/06/01 10:37
自由人0 

>> 43 私は主さんの言い分はわかりますよ。 でも…子ども用のカートならよくて大人が使う通常のカートはよくないって言ってたから、子どもが勝手に子ど… 確かに💦丈の問題でしょうか💦

それでもぶつかっていい。勝手にガンガン進めて良いとは私も思いませんが、子供が押すのが嫌な人からすれば子供用カート自体駄目ですよね。

お互い配慮すれば解決する問題だとは思います。あくまで私の意見ですが…

No.47 12/06/01 10:47
名無し34 

>> 46 そう、結局はマナーや周りへの配慮の有無が問題になってくると思うんですけどね💧


子どもがカートを押すこと自体が迷惑な行為であれば、子ども用カートの存在はないはずですよね。

  • << 50 その〇〇様の線引きって同じ目線からの人と、違う立場からの線引きって違ってくるんですね。 ではごく一般的な線引きってどこなんだろう💦って気になったものですから。 もしかしたら答えなんてないのでしょうか😱

No.48 12/06/01 10:53
匿名41 ( 30代 ♀ )

>> 44 横全然オッケーです。意見を言い合う場なので😊 私も明らかにマナー違反・常識無いのは置いといて、ちょっとした常識等は今までの育ってきた環境で… 返レスありがとうございます🙇


まぁ子供に関しては私もおそらく主さんも経験者だから穏やかに見れるって事じゃないですかね😃
…年端のいかない子供に言う事をきかせるのは中々骨が折れますから💦

逆に高齢者などの介護などは私はまだ経験がないので分からない部分が多々あります。
だから今はこのスレの経験者さん側の話は心に留めて行動しようと思います。

まぁ何にしろ多種多様の人がいますから難しいですね💦

かなり極論ですが一部の男性から見たら多種多様のレディースディがあるだけでも女性優遇、女尊男卑、女性様と思う方もいるみたいです(以前ミクルで見かけました💦)。

ようは端から見て優遇されている側から見たら気がつかないことも逆の立場になれば目に付くこともあるのでしょう。

私も勉強になりました🙇

  • << 52 そうですね💦子連れや妊婦さんの気持ち分かるので大変だろうなって思ってしまう気持ちから穏やかな気持ちで見てました。 介護や車イス等も経験はありませんが大変だろうなって思います。 私も皆さんのレスを見てとりあえず私だけでもカートは止めようと思います😃 レディーファーストって言葉もあるように女性優先✨って考えは悪いことだとは思いませんが、それも女である私目線の考えかもしれないですね😁💦 でもわざわざ〇〇様って言い方しなくとも…(^_^;)

No.49 12/06/01 10:56
自由人0 

>> 45 主が微笑ましく思うのは主目線。 配慮し迷惑かけてないって思っているのは主の考えで、周りからはそう思われているとは限らないでしょって事。… もちろん私目線なのは理解してます🙇
母親目線と一般の人との温度差はもちろんあると思います。

ただスレ文にあるように、大変な人を思いやる気持ちがあればそんなギスギスした目で見なくても…😢と私目線だと思ってしまうのも事実です。

例題を使わせていただきますと、急いでいても「あ~もう邪魔😣」って思うのではなくさりげなく避けながら「むこうも〇〇で大変だろうから仕方ないよね」って思う気持ちがあればいいなぁって思うのです。

願望ですね💦だから私が一人の時でもそう思ってしまう。すぐ〇〇様だ!と思うのではなく、少しだけこっち側が気を配ってあげるのはどうだろう❓って思うのです。


  • << 54 それはあなたの考えで押し付けるものではないよ。 気を配られる前に 迷惑になるからとカートを押させない人もいる訳ですから。

No.50 12/06/01 11:00
自由人0 

>> 47 そう、結局はマナーや周りへの配慮の有無が問題になってくると思うんですけどね💧 子どもがカートを押すこと自体が迷惑な行為であれば、子ども用… その〇〇様の線引きって同じ目線からの人と、違う立場からの線引きって違ってくるんですね。

ではごく一般的な線引きってどこなんだろう💦って気になったものですから。

もしかしたら答えなんてないのでしょうか😱

  • << 51 うん、だから、同じ目線であろうがなかろうが、迷惑行為・マナーやルールが守れない人がそういう風に言われるということじゃないのですか❓ カートが大人用か子ども用かどうかとか…正直関係ないと思います💧
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧