注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

継子の嘘…

レス15 HIT数 8015 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/05/11 02:31(更新日時)

継子が私の悪口を旦那の親、兄弟、祖父母に言いふらしていたようです…。

ご飯作ってくれない、
ばぁちゃんちで寝ろと言われる、
叩かれる、怒鳴られる、
私と旦那が毎日喧嘩ばかりで居場所がない…など、

愕然としました…


朝ご飯は作らないこともありますが、それは子供が「ばぁちゃんちに卵がいっぱいあって、食べてって言われたから行ってくる!」などと言うので「わかったー」と送り出す感じでした。

叩かないし、怒るのはそれ相応の理由があってです。

旦那とは月に一度あるかないかの大喧嘩をするくらい…それも子供がいる前ではしません。

「○○しなくちゃいけないから、ばぁちゃんちで寝る」と言うので止める理由もなく送り出していただけなのに…


一ヶ月くらい前から子供の話に疑問を感じ、○○が言っていたと言えば「じゃあ○○に聞いてみるね」と確認を取るようにしました。すると嘘が発覚…その嘘自体には害はないと思っていたので、軽く注意する程度だったのですが…。

昨日、子供の話を真に受けて心配した義弟が旦那に相談したようで上記のことがわかりました。

仕事が休みなしで忙しかったので、義母が子供の世話をしてくれるのはすごく助かっていて甘え過ぎたのもあり反省してます。

子供なりに私がいることで我慢している部分もたくさんあると思います。

旦那の前では良い子ちゃんに豹変するのを毎日見せつけられ正直憎たらしく思うこともありました…旦那がいないところでは旦那の悪口のオンパレードで注意したことも多々あります。

あっちで嘘つき、こっちで嘘つき…私が嫌いで言うならまだわかりますが、じじばばが大喧嘩しただの、誰々が怒られていただの…私が全く関係ない作り話をすることもあり、寂しいのか?構ってほしいのか…。

義母と話し合いをしましたが、あることないことを言っていたのには触れず、「忙しそうなのを見て子供は気を遣ってウチに来てるんだよー、もっとゆとりを持って相手してやってほしい」と言われました。

義母の言うことはとてもよくわかります。私が一緒に住み始めて子供は喜んでいたと聞いて、仕事を理由に構ってあげられなかったのは本当に申し訳なく思います。

ですが、ご飯を作らない?叩かれる?…それを義実家に言いふらされた私の立場はどうなるのでしょう…祖父母も子供を心配しているようで、居づらくて仕方ありません。

私にも反省するべき点が多々あるのは承知しています…でも以前のように子供に接していけるか自信がありません😢😢子供を信用できません…前にも増して、些細なことでイライラしてしまいます。こんな自分が醜くて嫌です。もっと広い心で受け止めることができれば、子供もこんなことにはならなかったのかもしれません…。

心が折れそうです…。

タグ

No.1788880 12/05/06 18:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/06 18:33
匿名 ( 30代 ♀ 22qve )

旦那様に相談しましたか?

No.2 12/05/06 18:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 すみません、肝心な所が抜けておりました…。

主人は弟(私からすると義弟)から話を聞いた時点で、事実とは異なることを義母達に話してくれました。子供も呼んで、私、主人、義弟で、事実の確認と嘘はダメだと言って聞かせました。

主人がわかってくれていることが唯一の救いです…。でも子供からしたら父親に叱られることが一番辛いと思います。寂しさからくる嘘なら尚更…

No.3 12/05/06 18:48
匿名 ( 30代 ♀ 22qve )

>> 2 なぜ嘘をついたかは聞きましたか?

  • << 5 ありがとうございます。 なぜ?と聞いても、首を傾げるばかりで… 前々から学校での話を、絶対嘘だーと大人ならわかるようなことを得意げに話していたので、それが度を過ぎたのもあるのかもしれません。 小学3年生なので年齢的なこともあり、あまり深く考えず、あーそうなんだーと右から左にしていましたが、都度注意した方がよかったのでしょうか…。

No.4 12/05/06 18:48
匿名さん4 ( ♀ )

主さん
お疲れ様です。
自分の産んだ子でも育児はなかなか難しいです。
ましてや継子。
想像するだけでも…大変なことでしょう。
子供が何歳か判りませんが大きくなるにつれて知恵もついてきます。
良い知恵も悪い知恵も。
どうすれば自分が優位に立つことが出来るのかも解ってくるのでしょう。

主さん
辛いですね。
旦那さんとよく話し合ってください。

私だったら…、辛くて耐えられなくなったら、離婚するかもしれない。

No.5 12/05/06 18:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 なぜ嘘をついたかは聞きましたか? ありがとうございます。

なぜ?と聞いても、首を傾げるばかりで…


前々から学校での話を、絶対嘘だーと大人ならわかるようなことを得意げに話していたので、それが度を過ぎたのもあるのかもしれません。

小学3年生なので年齢的なこともあり、あまり深く考えず、あーそうなんだーと右から左にしていましたが、都度注意した方がよかったのでしょうか…。

No.6 12/05/06 19:07
頑張る母さん ( 40代 ♀ wOcOF )

うちも継子ですよ〜!しかも二人、私も色々有りましたよ〜!主さんの様な事は年がら年中😉小さい子供はね 自分を護る事で精一杯!私は 子供のする事だから…って 全てを流しました😄勿論 母親としてのあらゆる事は全うして…です!今上が二十歳下が高3😄この前私の誕生日に 二人の子供が祝いをしてくれました😄泣けましたよ〜✌主さんもこれから色々有るけどさ、しっかり 母親をしてれば 心配ないですよ〜!小さい子供は自分を護るためなら平気で嘘がつけます…そのうちに 解りますよ〜!頑張りましょ✌

No.7 12/05/06 19:21
♂♀ママ7 ( ♀ )

前に相談してた主さんですか❓入籍はしましたか❓

No.8 12/05/06 19:43
♂ママ8 

>> 7 私もそれが気になりました。

No.10 12/05/06 23:32
匿名さん0 ( ♀ )

一括でのお礼になってしまい申し訳ありません、皆さんありがとうございます。

こちらではつい先日、義母と子供のお弁当のことで相談させて頂いたのが初めてです。


子供とは、もちろん良い関係を築いていきたいと思っています。主人と自分さえ楽しければ満足だとか、そんな事は考えませんが…これからどう接していけばいいのかわかりません…。


先程義母の家に行ったのですが、また盛りに盛った話しをしていたらしく…昨日の今日なのでさすがに怒ったらしいのですが、思ったより深刻かもしれません…。これを機に、子供への接し方をみんなで考えようと結論に至りました。

学校のお友達にもこの調子だとすれば、早いうちに対処しなくてはと思っています。結構巧妙に話を作ってしまうので注意深く観察しないといけないのですが、全てを疑ってかかるのも可哀想な気がします…。

周りのみんなで、今以上に子供を気にかけるようにすれば直るのでしょうか…?

本人は無意識なのかな?
わたしの感覚では、昨日子供に話しを聞いた時は、大人が揃って深刻な面持ちで、宿題をやっていなくて怒られる…のとは明らかに雰囲気が違ったと思います。

子供も自覚があるなら、昨日の今日で再発はないかなと思うのですが…どうなんでしょう💧

No.11 12/05/07 19:26
匿名 ( 30代 ♀ 22qve )

旦那様にどうして嘘をつくのか、聞いてもらってはどうですか?

二人きりで1日ゆったりとお出かけし、十分触れあった後で、決して怒らずに話を聞いてあげる。

そして、静かに、お父さんの気持ちを伝える、嘘をつかれると悲しいことや娘さんのことが大好きでとても大切なこと…

ゆっくりじっくり話し合う必要があると思います。

主さんはそれを見守るだけで十分だと思います。

No.12 12/05/08 01:06
通行人12 

お子さんとデートして
好きな物や好きな人の話とかゆっくり聞いてあげるのはいかが?
服とか見繕って買ってあげたりさ
構って欲しいんだよねきっと

寂しいよねそりゃ…

本当の母さんどこいった?

No.13 12/05/08 06:23
匿名さん13 

きっと自分を守る嘘だよね。
子供からみたら、主さんは父親を奪った人だから距離を縮めようにも時間はかかる
そもそもあなたを母親だと認めてないから、母親面して叱るのも納得いかないんじゃないかな。 何て呼ばせているのか知らないけどさ。
父親もフォローせずに、投げっぱなしもいただけないね 架け橋は父親なんだからさ。

No.14 12/05/08 10:07
なつ ( 30代 ♀ s8zWF )

今は周りの人が子供の言っていることが嘘だとわかっているならば、子供を治そうと躍起にならない方がいいと思います。

何かのドラマで嘘ついてる子に対しての親の接し方について「○○は嘘はついても誰にもわからないと思ってないか?そんな事はない。嘘ついても、必ず本当の事を知ってる人がいる。誰だと思う?それは自分すだよ。○○は自分の事が好きか?自分の好きな自分になれば、周りの人も○○の事が好きになるもんだよ」と言っているのを見て、なるほどと思ったことあります。

説教みたいにならないといいですが、何気ない話の中で、そんな話ができるといいですね。子供が嘘言ってるときに何回かに一回くらいとぼけたふりして本当の事を指摘してあげたらいいかと思いました。
私は本当の事を知っているよという感じで。
後、周りの大人が、悪口とかについては徹底して、子供に信じない姿勢をみせつづけては?
悪口いわれてる人を信じる姿勢を子供にみせつづけていくと、子供も悪口言うの馬鹿らしくなるし、嘘に後ろめたさ感じると思いました。

No.15 12/05/11 02:31
♀ママ15 

深刻ですね。お子さんの心の闇はかなり深いんじゃないでしょうか。
実は私もそれくらいの頃すごく嘘をつく子供でした。
でも両親が早めに対処してくれたのでいまでは嘘が1番嫌いです。
最も、嘘をつきまくっていた原因も両親にあったのですが…。
私とお子さんでは立場や状況がかなり違うと思うのでお子さんがどんな気持ちか等私にはわかりませんが、早めに専門家などに相談することをお勧めします。
早めが良いですよ。遅れるほど修復不能になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧