注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

福島県は安全だと思う?

レス11 HIT数 2752 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/02/24 11:15(更新日時)

今朝ニュースを見ていたのですが、南相馬市で黒い粉発見ですごい汚染度だと言ってました。

びっくりしたのはまだそこに住んでる子供も居るとゆうこと…

除染しても意味がないと住んでる人が言ってたので、分かってるのになぜ住むの?
ただでさえチェルノブイリであれば居住禁止区域なのに…平気なの?

マインドコントロールされてるの?
現実逃避?

私には子供が居るので同じ立場ならかなり離れた県に引っ越すと思います。仕事がとか言ってる場合でもないし、違う土地でゼロからで辛いけど、やり直せるのに…

拡散も頭にはないんでしょうか…
道路を車で通れば粉は飛び散り、タイヤにも付着する、排気フィルターにも付着する。

子供が歩いたら駄目、外で遊んで付着して家の中に入るから危険…そのような極限で子育てしたり、野菜作って売ったりとゆうのが理解できないんです。

なぜ住むんでしょうか…そして文句を言うのか…分かるけどある程度危険だと分かっているのに文句を言いながら住んでる方々が分からないです。

誰も驚かないですか?危険地域に住んでることに対して?

誹謗・中傷される方はスルーして下さい。

No.1753832 12/02/24 09:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/24 09:52
名無し1 

福島だけの話かな…
そのうち関東とかでも…

ホットスポットがあったんだから似たようなのが次々出てきそうな…

No.2 12/02/24 09:55
ヒマ人2 ( ♀ )

私もそのニュース見ました。
多分同じ番組ですよね。

私も主さんと同じ考えです。
自主避難の考えのない人は仕方ないと思います。国が県が市町村が何とかしてくれるなんて期待しても無駄だとまだ分からないのでしょうか?

No.3 12/02/24 09:56
名無し3 ( 30代 ♂ )

誰も安全だとは思っていないですよ。
他へ移るリスクと天秤にかけた結果、留まる選択をしただけで。

No.4 12/02/24 09:58
匿名4 

主さんに同意です。
でも日本人てこんな感じですよね。
もちろん自分も含め。
口だけで動かない。

No.5 12/02/24 10:16
匿名0 ( ♀ )

一括になります!
ありがとうございます。

確かにずっとそこで住んできた方々には天秤にかけられないとは思いますし複雑なのは分かるんです。
85歳の祖母ならばたぶんずっと住むでしょう。ですがなにも期待はしない分割りきって住むと思います。

テレビで見た方々は…分かってながら住んで、想定もできる事に関してなぜ今更文句?と思うし…

確かに福島県のみの問題ではないでしょうね今や。
海外の知人からよく福島県に人が住んでること自体考えられない…と言われます。
私はかなり南に離れてますが、それでも心配ですし海外の知人は心配してます。

海外に移住した知人もおります。

分からないんですよね本当に。文句言いながら危険おかして住むなら普通住まないでしょ…て。
厳しい考えかもしれないですが自己責任かと思ってしまったり…

国など信用できないのに発表が遅いと怒っても仕方ない…自分達が動くべきでは…とおもってしまいました。

不快に思われる方もいらっしゃると思われますが切に疑問でした。そして私だけがそう思ってるのかも知りたかったです。

  • << 8 そう思うなら福島のその人の所に行って説明して移住させれば良い 子供の健康被害を切に望むなら、新居住地を用意してあげれば良い 国が無能だと思うなら、主が実際に動けば良いのだよ 誰もがわかっているけど、それができない個々の理由を面白がって並べ立て、それで納得できたらそれで良いのか? 主を納得させなければ、国は無能で、福島に住む人はバカ呼ばわりされるのか? 風評被害とは良く言ったものだ こうしてどんどんイメージを悪くする 福島の農家が地場産業従事者が・・断腸の思いでふるさとを離れる人もいるだろう 逆に身を持って福島に留まり、行政にハッパをかけながら守り通す人もいるだろう 己の狭い了見と勝手な御託並べるだけが日本を救う訳じゃない 被害者にとって、これが天災か人災かすらわからない状況下で、簡単に危険だから国を捨てようなんて発想はない どう思おうと勝手だが、声高に叫ぶのなら行動してくれ 行動できないのなら、今は静観してあげろ 必要なら支援もしてあげろ 彼らは彼らなりに必死で守りたいものがあるんだよ 必死で再生させたいものがあるんだよ
  • << 9 それが普通の考えだと思ますよ 今福島に残っているのは、リスクを覚悟した人となんとなく大丈夫でしょと楽観視してる人では? 何割の人がどの程度リスクを理解してるのかわからないので何とも言えませんがね… まあ例の爆発で逃げる間もなくどっさり浴びせられたから、今更避難しても遅いだろと考える人とかもいるのかな?

No.6 12/02/24 10:34
通行人6 

今の時代、どれだけ転職が都合良くできると思いますか?
転職したくてもできない、無職になってしまう危機感もあるからしかたなく住むしかないんじゃないですか?それとも住むところも職もなくしてのたれ死んだ方が幸せですか?
お金があれば、きっと引っ越しでも何でも出来るでしょう。
お年寄りなら引っ越し自体も大変な労力がいりますよ。
それぞれ各事情があるのを、理解しない人にも理解に苦しみます。

一番問題なのは主さんのように過剰反応して福島を毛嫌いする人が出てくることだと思います。福島県内でも、東京や千葉よりもはるかに染量が低いところが多々あります。
「わかっているのに今更文句いうな」はやっぱり当事者じゃないからそう言いたくなるんだと思います。

No.7 12/02/24 10:35
匿名7 

身内に理解されず行く場所がない。諦めた。

No.8 12/02/24 10:44
匿名8 

>> 5 一括になります! ありがとうございます。 確かにずっとそこで住んできた方々には天秤にかけられないとは思いますし複雑なのは分かるんです… そう思うなら福島のその人の所に行って説明して移住させれば良い
子供の健康被害を切に望むなら、新居住地を用意してあげれば良い

国が無能だと思うなら、主が実際に動けば良いのだよ

誰もがわかっているけど、それができない個々の理由を面白がって並べ立て、それで納得できたらそれで良いのか?
主を納得させなければ、国は無能で、福島に住む人はバカ呼ばわりされるのか?

風評被害とは良く言ったものだ
こうしてどんどんイメージを悪くする
福島の農家が地場産業従事者が・・断腸の思いでふるさとを離れる人もいるだろう
逆に身を持って福島に留まり、行政にハッパをかけながら守り通す人もいるだろう

己の狭い了見と勝手な御託並べるだけが日本を救う訳じゃない
被害者にとって、これが天災か人災かすらわからない状況下で、簡単に危険だから国を捨てようなんて発想はない

どう思おうと勝手だが、声高に叫ぶのなら行動してくれ
行動できないのなら、今は静観してあげろ
必要なら支援もしてあげろ
彼らは彼らなりに必死で守りたいものがあるんだよ
必死で再生させたいものがあるんだよ

  • << 10 全く同感です。

No.9 12/02/24 10:46
ヒマ人9 

>> 5 一括になります! ありがとうございます。 確かにずっとそこで住んできた方々には天秤にかけられないとは思いますし複雑なのは分かるんです… それが普通の考えだと思ますよ

今福島に残っているのは、リスクを覚悟した人となんとなく大丈夫でしょと楽観視してる人では?
何割の人がどの程度リスクを理解してるのかわからないので何とも言えませんがね…

まあ例の爆発で逃げる間もなくどっさり浴びせられたから、今更避難しても遅いだろと考える人とかもいるのかな?

No.10 12/02/24 11:12
社会人10 

>> 8 そう思うなら福島のその人の所に行って説明して移住させれば良い 子供の健康被害を切に望むなら、新居住地を用意してあげれば良い 国が無能… 全く同感です。

No.11 12/02/24 11:15
匿名11 

そんなの福島だけに限らないですよ。
だって、実際その黒い粉の地域に行って和歌山まで帰って来たし、全国各地に拡散されてるかもしれないですよ。
そうしたら主さんは海外に永住されます?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧