注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

特別養子縁組と普通養子縁組どちらが?

レス8 HIT数 4042 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( ♀ )
11/11/28 20:43(更新日時)

バツイチ子持ちで初婚の方と再婚された方、ご自分のお子様と旦那様の養子縁組みについてどのように話されましたか❓
再婚予定なのですが、普通の養子縁組と実子扱いとなる特別養子縁組があると聞きました。

子供の為にも確かに実子扱いになったら有り難いですが、もし私に何かあった場合に彼に負担があるのかな、とか、やはり少し話すにも負い目を感じます。
しかし私の両親はかなり協力的でいてくれますが、いつまで元気かもわかりませんし…。

今まではあまり考えてませんでしたが、昨年子宮頸ガンの初期手術をしてから自分がもし万が一いなくなった場合の事を考えるようになりました。

再婚された方、どちらの養子縁組にされたか、その事について旦那様とどのように話し合いをされたか教えて頂けたら幸いです。

ちなみに子供は一人、来春小学校の6歳の男の子です。

No.1711221 11/11/28 16:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/28 16:41
匿名1 

あれ?またスレたてた?料理ヘタな人?

No.2 11/11/28 16:54
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 1 ✨あの…誰の事でしょうか?

No.3 11/11/28 17:00
匿名3 

よほどの理由がない限り特別養子縁組はできません。
両親がいない乳児などです。

そして確か子供は乳児、3歳くらいまでじゃないとできなかったように思います。
そんな大きなお子さんでは無理。
普通の養子縁組をしてもらえるだけ有りがたいと思いましょう。

  • << 6 ✨ありがとうございます 無知ですみません💦 あまり詳しくわからなかったためみなさんどうされているのかと思いましたので⤵ 普通でいきます。 ありがとうございました。

No.4 11/11/28 17:34
匿名4 ( ♀ )

普通縁組も実子扱いだよ、扶養義務もあるし遺産相続もある。特別養子は実の親によっぽどの問題がある人など(子供を殺す恐れがあるとかね)じゃないと認められない、血縁を切るんだから安易じゃないよ。

  • << 7 ✨ありがとうございます。 そうなのですか。 無知ですみません💦 ただうち姉が養子なので、戸籍とったときに養女と書いてあったので、特別養子縁組したら養女とか書かれないのかなど、そういう方もいらっしゃるのかな?と思いました。 普通でいきます。 ありがとうございます。

No.5 11/11/28 19:21
匿名5 ( 30代 ♂ )

民法を読めば分かりますよ。 スレ内容からだと特別養子は不可能に近いですね。

  • << 8 ✨ありがとうございます。 民法は手元になく目を通した事もなかった為知りませんでした💦 特別な事情がないと出来ないようなのがわかり考えが固まりました。 普通でいきます。 ありがとうございました。

No.6 11/11/28 20:39
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 3 よほどの理由がない限り特別養子縁組はできません。 両親がいない乳児などです。 そして確か子供は乳児、3歳くらいまでじゃないとできなか… ✨ありがとうございます
無知ですみません💦
あまり詳しくわからなかったためみなさんどうされているのかと思いましたので⤵
普通でいきます。
ありがとうございました。

No.7 11/11/28 20:42
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 4 普通縁組も実子扱いだよ、扶養義務もあるし遺産相続もある。特別養子は実の親によっぽどの問題がある人など(子供を殺す恐れがあるとかね)じゃないと… ✨ありがとうございます。
そうなのですか。
無知ですみません💦
ただうち姉が養子なので、戸籍とったときに養女と書いてあったので、特別養子縁組したら養女とか書かれないのかなど、そういう方もいらっしゃるのかな?と思いました。
普通でいきます。
ありがとうございます。

No.8 11/11/28 20:43
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 5 民法を読めば分かりますよ。 スレ内容からだと特別養子は不可能に近いですね。 ✨ありがとうございます。
民法は手元になく目を通した事もなかった為知りませんでした💦
特別な事情がないと出来ないようなのがわかり考えが固まりました。
普通でいきます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧