注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

いじめられる子が悪い?

レス107 HIT数 18062 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
12/04/19 10:27(更新日時)

福島から自主避難で実家のある関西にきました。

小学四年生の長男は、不器用で、前の学校でもお友だちにからかわれる事がよくありました。

関西は、言葉も気もキツいのは覚悟してましたが、放射能関係で、子供の健康には変えられない、と転校に踏みきりました。

2ヶ月が経ち、
今、やはり、クラスの子たちに毎日のように苛められて帰ってきます。

話を聞いて、同調してやり、時には先生に相談もしてきました。

でも、苛められた経験がある方はお分かりでしょうが、そういう子って大人の見てる前と隠れた場所での態度。違いますよね。
対して、苛められる子は不器用です。
空気を読む、嘘をつく、など器用に立ち回りません。

でも正直にあれ、と。
自分がされて嫌な事はするな、と。
だけど男だ、言っても聞いてくれない時には、やられたらやり返せ、と。

毎日だっこして話を聞きながら、私はどうしてやればいいのか、考えています。

子供からのSOSは出ている。
相手の子や親に掛け合うべき?ますます状況悪くなるんじゃ?

このあと残るか去るか判らない転校生って、格好の捌け口なんでしょうね。

どうして男の子って、順位をつける生き物なんだろう😢
弱いものが夕暮れ更に弱いものを叩くブルースは
永遠なのでしょうか…

だけど、私は、私の子を幸せに生かしてあげたいのです。

No.1604979 11/06/01 15:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/01 16:07
匿名さん1 ( ♀ )

私だったら、親じゃなくて、いじめた本人に聞きます。
そのあと大騒ぎになろうがかまいません😣

私の子供が通う学校にも福島からの転校生がたくさん来ました。
望んで来た訳じゃないのは充分に理解してるつもりです。
でも、子供とともに親御さん達とも仲良くしていきたいと考えています。

No.2 11/06/01 16:08
匿名さん2 ( ♀ )

こういうこというと
モンペアって言われそうですが 当人同士で解決出来ない、学校に相談しても解決しないのなら イジメっ子の親に話しても言いと思います。

ただ 言い方とか口調を気をつけないと…

相手からすれば
我が子を指摘されてるわけですから。


上手く解決出来ると
良いですね。

No.3 11/06/01 16:09
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私もイジメだけは本当に許せません💦

主さんは自主避難でそちらの学校に通ってるなら、逆に言えばドン‼とくわらしてやればいいと思いますよ。
逆効果になれば、違う学校に転校しちゃえばいいんだし。

具体的にどんな事をされてるんですか❓
悪口やからかいの言葉だけですか❓
それならまず息子さんに「そんな事言わないで‼からかって楽しむなんて最低だ‼」と、はっきり言ってやりなさい👊と伝えてみては❓
もし息子さんがどうしても言えないなら、主さんが代わりに同級生達に言ってあげればいいと思いますよ。
相手の子供たちは悪い事をしていると言う自覚がないかもしれないから、まずは「からかったりされるの嫌なんだって、だから言わないでもらえるかな❓」と。それでも変わらなければ「嫌なだから止めてって言ったのに、何で止めてくれないの❓相手の嫌がる事はしちゃいけないんだよ」と。
それでも変わらなければ、相手の子供たちの親に掛け合いますね。

No.4 11/06/01 16:11
匿名さん4 

どうでもいいけど、関西は言葉や気がキツいって決めつけないで下さいね!

どこへ行ったって言葉や気がキツい人はいますから!

No.5 11/06/01 16:14
匿名さん5 ( ♀ )

まず、"関西は、言葉も気もキツいのは覚悟してましたが_"
全部一括りにしないでいただきたい。
一部の人間だけでしょう。

次に"どうして男の子って、順位をつける生き物なんだろう_"
正直、女も順位はつけられてると思います;
ただ男の子みたいに表に出さないだけで、裏ではかなり言ってると思いますよ;

答えにならないかもしれませんが、いじめられる子は断じて悪くありません。
いじめ子が悪い。例外はあるけれど。
私も散々いじめられてきましたが、だいたい皆、いじめる子は猫をかぶります。
先生や親の前では良い子チャン。
だから私の親はキレていじめっ子の家に電話して呼び出してましたね;
それからはめっきりです。
主さんのお子さんが男の子なら、少し取っ組み合ったって良いじゃないか

  • << 86 関西の皆さんへ 言葉がきついと言うのは 一部だと 言われますが 他府県からみますと 然り気無く 別に 悪意あるわけでも ありませんが 関西弁と言うのは 他府県からは きつく聴こえるのは 事実ですよ。 反論も ありましょうが 先ず 他府県での 関西弁に対する 印象を 客観的に 見る事も大事です。 そうすれば どこが そうなのかも わかるし また 言葉も 変わると思うよ。 関西在住の経験もあるから そのあたりが 良くわかります。 関西人は 流せて 聴けても 逆に他府県には 流せない場合もあると言う事 知って下さい。 その上で 関西の素晴らしさ伝えたら うまく行くよ。 関西 誇りに思うなら 自己を知るのも大事です。

No.6 11/06/01 16:17
匿名さん5 ( ♀ )

>> 5 と思います。
ただ男の子が女の子に手をあげるのは宜しくないのであれですが;
相手が男の子なら取っ組み合ったって、と思います。
時には子供達同士で解決させる事も必要。
怪我しない程度にね;
いじめ なくなると良いですね。
長文失礼しました。

No.7 11/06/01 16:21
匿名 ( qHdAF )

イジメられる子供が断然悪い・・・・言い切るのはちょっと横暴です。ただ気が弱くナヨナヨうじうじしていると弄られ易いのかもしれませんね


うちも今回転校しました
心配しました。でも、とても楽しいようです。

前の学校でイジメ・・・てことは無かったですが・・・太ってるキャラ定着してたので弄られやすかったです

転校してそんなくそガキ居なくて正々するわ💢って思いました。

転校時、豚のキーホルダーをくれた子がいました
でも言われるように知能犯です。わからない様に嘘をつきます
自分を良いように見せます
とっても卑怯モノでした


でも先生はあの子可愛いと言ってました
いい子に映っているからです💢


言葉たらずは、なんか損してると思いましたよ

No.8 11/06/01 16:25
匿名さん8 ( ♀ )

私は両方経験あります。苛められるほうが悪いというより、強くなることです。強くって言っても苛めっ子に力で立ち向かえとか、心弱っているのに奮い立てとか言うことではないですよ。

うまく説明できませんが、自分にダメージを与えているのって苛めっ子たちよりも、それを受け取る自分自身が一番自分にダメージを与えてるんです。そのダメージに弱い部分を勝たせてあげること、図太く打たれ強くすることです。強くなることで友達との関わり方も変わってくるはずです。これから先も気の強い気性の荒い子や気の合わない子、いくらでも出会います。高学年、中学校などでは特に陰湿化します。ずっと側にはいてあげれないからこそ、お子さんの心を栄養いっぱいに強く育ててあげてください。

No.9 11/06/01 16:47
匿名 ( qHdAF )

関西人TVで見る分には面白いのですが言葉がきつくて・・・喧嘩売られてるのか?って思うのは確かに有るみたいですね
人間がきついのではなく
言葉がキツク感じてしまうと言うことと捉えましたが


確かに地域性は有るかもしれません同じ地域でも隣の小学校では違うって事も有るし
でも嫌な奴感じ悪い奴はどこにでも居ます。


ただイジメられる子供は転校しようがうまく行かないと・・・友達のママが言っていました
結局中学はほとんど行けなかったそうです😢
今回特殊な高校に進学しました(不登校の集まり)ココで上手く行かなきゃ社会には出れないと心配してました。
心配は堪えないですよね

  • << 11 っで何が言いたいかわからないので追記 うちは今回の転校で感じたのは地域性から言えば前の学校は陰湿・おとなしい集まり気味 コチラは明るく・弾けた感じに思えました そう言っても大差は無いです でも一番は自信を持つ持たせてあげる事だなって思いました 足が速い 絵が上手い なんでも良いので。 前は 体育苦手なので外遊びもしなくなりました・・・でもそれは下手クソがチームに入ると負けるし て事から中に入って行き辛くなったようです 今は良く外で遊んでいます ウチの場合は部活をさせてから変わりました 😢良かったです。

No.10 11/06/01 16:56
♂♀ママ10 ( ♀ )

私もいかなる原因があってもいじめは駄目だと思いますが、原因がある子もいるとは思います。
その子が知らず知らず不快感を与えていて、気がついたら誰からも構われなかったり、暴言言われたり。

私ならまず先生に聞いて学校での生活を報告してもらいます。
ただ大人しい・やり返してこないからという理由ならいよいよ第三者(先生)を交えた話し合いの場を作って貰います。

No.11 11/06/01 16:56
匿名 ( qHdAF )

>> 9 関西人TVで見る分には面白いのですが言葉がきつくて・・・喧嘩売られてるのか?って思うのは確かに有るみたいですね 人間がきついのではなく 言葉… っで何が言いたいかわからないので追記

うちは今回の転校で感じたのは地域性から言えば前の学校は陰湿・おとなしい集まり気味
コチラは明るく・弾けた感じに思えました

そう言っても大差は無いです



でも一番は自信を持つ持たせてあげる事だなって思いました

足が速い
絵が上手い
なんでも良いので。

前は
体育苦手なので外遊びもしなくなりました・・・でもそれは下手クソがチームに入ると負けるし


て事から中に入って行き辛くなったようです
今は良く外で遊んでいます

ウチの場合は部活をさせてから変わりました
😢良かったです。

No.12 11/06/01 17:06
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

虐められる子供は絶対に悪くないと思います。ナヨナヨしてるからとか性格が大人しいからって理由なんて💦虐められる子供より虐めをする子供の方が、弱くて卑怯だと思いますけどね。1人じゃなにも出来ない弱虫。男なら虐められてる子を助ける強い男になってほしいですよね。まずは息子さんに、嫌な事は嫌とはっきり言ってみる様に言ってみては⁉それでも虐めをしてくる様なら、担任の先生に相談してみるのも良いと思います。

No.13 11/06/01 17:15
♂ママ13 ( ♀ )

学校の許可をもらって時々学校に様子を見に行ってはどうですか。
ハキハキした女のコなら、主さんのお子さんの普段の様子を話してくれると思います。

主さんのお子さんに原因がないのなら、懇談会の時に先生に間に入ってもらい保護者にクラスの様子を話してもらうと良いと思います。

うちの子供は大人しすぎて苛められていてお友達から私が知らなかった酷い苛めをされていた事も聞いてショックを受けましたが校長先生に相談しました。
その後、校長先生が時々クラスを見回りしてくださり苛めが減りました。

No.14 11/06/01 17:52
匿名 ( qHdAF )

>> 13 そんな嫌な事は嫌!なんて相手にハッキリ言える子なんですか?
言えずに親にやっと伝えてるのでは?って思いますが・・・
どうなんでしょう

うちは前の学校では・・・残念ですが虐められる方にも原因が有るという風潮を感じました
先生もどっち着かずな曖昧な。。。
最後はこうです

「ご納得いただけたでしょうか」

学校はやれるだけやってもらって見てダメそうなら親が守るしか無いです

直接お母さんがそのお子さんに言ってくださいとも・・・
言われました
そう言う子って道徳の参観日もっともらしい事上手に言うんですよね優等生のように
うちの不器用な子は・・・損だなって思いましたよ

  • << 16 原因があるから虐めていいんですか❓それて良くないと思いますよ。貴方の文章からは原因があれば虐めても良いみたいな感じですね。貴女の知ってる先生が駄目だっただけじゃないですか❓そんな先生 息子の学校にはいないですけどね

No.15 11/06/01 17:55
一般人 ( ♀ 6P76e )

いじめに原因ってあるのかな❓ 大概首謀者が一人いるような気がする 長女は中1のとき 昨日まであそんでバイバイって別れたのに次の日から クラス全員から無視、 後で分かった事が前日遊んだ子の命令だったらしい 『バブル前に遊んでやった』って。 次男は小4の時言うこと聞かないからと袋叩き 息子は負けなかったです。 今 2人とも強いです。

No.16 11/06/01 19:00
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

>> 14 そんな嫌な事は嫌!なんて相手にハッキリ言える子なんですか? 言えずに親にやっと伝えてるのでは?って思いますが・・・ どうなんでしょう うち… 原因があるから虐めていいんですか❓それて良くないと思いますよ。貴方の文章からは原因があれば虐めても良いみたいな感じですね。貴女の知ってる先生が駄目だっただけじゃないですか❓そんな先生 息子の学校にはいないですけどね

  • << 19 じゃあ良い環境ですね 良かったじゃないですか良い学校で。 ??? 気の強い 言葉のきつい 関西人・・・・ がダメってことですか・・・・? うちも嫌な思いしたからアドバイスしたのですが????誤解を招く文章力で申し訳ないです

No.17 11/06/01 19:08
♂ママ17 ( ♂ )

相手の家に無言電話をするといいらしいです 

もちろん子供が学校にいる時に🐤

No.18 11/06/01 19:38
一般人 ( ♀ 6P76e )

>> 17 思いつかなかった⤵ でも 相手がナンバーディスプレイだったらやばい💦

  • << 25 公衆電話あるよ

No.19 11/06/01 19:40
匿名 ( qHdAF )

>> 16 原因があるから虐めていいんですか❓それて良くないと思いますよ。貴方の文章からは原因があれば虐めても良いみたいな感じですね。貴女の知ってる先生… じゃあ良い環境ですね
良かったじゃないですか良い学校で。
???
気の強い
言葉のきつい
関西人・・・・

がダメってことですか・・・・?

うちも嫌な思いしたからアドバイスしたのですが????誤解を招く文章力で申し訳ないです

No.20 11/06/01 20:13
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

>> 19 私のレスに、関西弁がキツイとかどこ書いてますか❓ちゃんと読んで下さい

No.21 11/06/01 20:27
匿名さん21 

こっそりと、ランドセル辺りに、隠しカメラか音声録音すれば?



順位つけるからイジメがあるのではないと思うし、男だから順位つける訳じゃないと思うよ。



理由がありそうで無いのがイジメ。
主犯よりも、周りで何も言わず同調してる奴らがウジ虫。
こういうサイトでも同じだね。


主犯に、どうこうよりも、周りにいる子の親に相談する方が効果的だと思う。

No.22 11/06/01 20:52
匿名さん22 ( 20代 ♂ )

いじめの原因には2種類あると思います。
いじめる側に問題がある場合と、いじめられる側に問題がある場合。

いじめる側に問題がある場合は、リーダー格の子の人間性が低かったり、いじめる側が家庭事情などで精神的に追い詰められていたりして、その捌け口としていじめが起きます。
その為、誰でも標的になる可能性があり、いじめられる側は防ぎようがありません。
このケースでいじめられる側に『お前が変われ』と言ってしまうと、子どもは相当追い詰められてしまいます。

対して、いじめられる側に問題がある場合は、空気が読めない、周りが嫌がることを平気でするなどの原因が考えられます。
周りの子ども達が『あいつといると楽しくない』『あいつに変なことされた』と感じたら、一緒に遊びたいとは思わないだろうし、無視するとか『近寄るな!』という言葉も出てくるでしょう。

今回がどちらのケースか分かりませんが、前の学校でもからかわれていたのなら、息子さんに原因があることも考えられます。

まずは、息子さんから正しく話を聞き出すことが大切だと思います。
子どもは無意識で自分の都合の良いことだけ言ったり、下手すると嘘だと意識せずに嘘をついてしまうことがあります。

詳細を正確に聞き、可能なら子どもだけで解決できるようにアドバイスするのがいいと思います。
周りが解決するより、本人が解決する方が将来のためになると思います。


→続きます

No.23 11/06/01 20:53
匿名さん22 ( 20代 ♂ )

→続きです


それと、『だっこして』とか『同調してやり』というところが気になりました。
小学4年なら、母親にべったりというのは少し変かも…。
あと、男女の違いとして、女の人は話を聞いてもらってスッキリしたいという人が多く、男は解決のアドバイスを求めることが多いということも意識すべきかと。


長くなってしまいましたが、まずは状況を正しく把握すること。
それと、成長するチャンスと考えて、しばらくは親がどっしり構えていること。
子どもだけではどうにもならないと感じたらしっかり子どもを守ること。

この3つが重要かと思います♪

No.24 11/06/01 23:33
匿名さん24 

小四なら、いじめ被害を日記や記録にできませんか。親御さんは読んであげて、伝わり難い箇所を教えて、意味の通る文章に一緒に直してあげるとか。必ず、後で使えるでしょう。細かな使い道は後で考えてもいいんです。
いじめにあいました、母になぐさめてもらいました、の日々にして過ぎちゃうより、そこから考えました行動しましたに持って行く方がいいです。段々意識し始める頃ですよね、将来とか。

No.25 11/06/01 23:55
♂ママ17 ( ♂ )

>> 18 思いつかなかった⤵ でも 相手がナンバーディスプレイだったらやばい💦 公衆電話あるよ

No.26 11/06/02 04:47
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。
沢山のレスありがとうございます!🙇
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

纏めてのお返事御許し下さい。

まず、関西の言葉や気性がキツいと書いたことに、御不快な思いをさせてしまいすみませんでした。
私自身、関西で育ちましたし、親戚や20年来の親友らもおります。
中1で関西に落ち着くまで、関西以外の土地も親の転勤について転々とした経験もあります。だから土地柄、地域性は良いところも悪いところも肌で感じています。

関西の良さはわかった上で、
今回の転校にあたり、苛めをするような子供に対して『言葉も気もキツい』と表現してしまいました。
嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

今日、担任の先生に改めて電話をし、子と私と先生でお話をしました。
四年生にもなれば、一年からずっときているメンバー(学年2クラス)で力関係もある程度、固定されてきているでしょう。
そこにポンと転校生が入る訳ですから、輪が乱れるのもわかります。

だけど、うちの子にイラッとさせる要因があったとしても、パンチしたり足を引っ掻けたりしていいとは思いません。
嫌なら関わらないでくれたらいいのに、年齢的にそうはならないようです。

(続きます→)

No.27 11/06/02 05:11
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

(→続きです)

先生も、自覚なくモメてしまうんだろう、だから距離を置くという所までいかないのだろう、と言われました。
まずは一方の話を聞いて判断出来ないので相手の子達にも話を聞き対処します、とのことです。
平等なのは良いけど、こちらは完全アウェイで仲間がいない事がどんなに辛いか、本当にわかっているのかなと思います。

軽い気持ちなのだと思います。やる方はいつも軽い気持ち。
からかってもからかわなくても別にどちらでも良いくらいの。
でもやられる側からしたら嫌でたまりません。

子には、
意思表示をはっきりして、嫌なことはやめてと言うこと。
自分もクラスのみんなに思いやりのある態度を示すこと。

下らないからかいは、受け流せるなら相手にしないこと。

と話をしています。
長男は確かにおぼこいです。
言われた言葉を額面通りに真に受けてしまったり、
間が悪かったり、
これから、本人が直していかなければならない所もあります。
根気よく、教えていかなければと思います。

(続→)

No.28 11/06/02 05:30
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

(→続きです)

長男が3歳の時に次男が生まれ、以来、自分より小さい弟が私にべったりなので、
なるべく長男とも手を繋いだり、本人が甘えてきた時にはギュッと抱っこをしたりしています。
四年生でおかしいでしょうか?

そのうち思春期になれば嫌でも離れていくから、出来るときにいっぱい抱き締めてあげなさい、と教えられたし、私もそうだなあと思い実践しています。
滑走路が長い程遠くへ飛べるかなぁと😁
(ただし翼が退化しないようには気をつけたいと思います💦)

前は少年野球をやっていたのですが、こちらではスイミングを習いたいというので早速手続きしたいと思っています。集団よりも個人でコツコツの方があっているようです。
なんでも良いから自信をつけてやりたいです。




沢山の親身になってのレスありがとうございます。参考にさせて戴いて頑張りたいと思います。

最後になりましたが、
今回の震災で転校を余儀なくされた子供たちが、どうか温かく迎えられ楽しい学校生活を送れる事を
心から御祈り申し上げます。
ご家族の皆さんも、色々なご心労おありと思います。
どうかどうかご自愛下さいませ。



長文失礼しました。

No.29 11/06/02 05:38
匿名さん21 

>> 28 …って言うか、主さん、他の人のスレ聞いてます?


アドバイス求めておいて、ほとんど自分の中で決まってるじゃん…


何ひとつ、他の人が一生懸命考えてくれたレスに対する話ないよ?



しかもさぁ…一番気になるのは、今日先生と話したって、何時に話したの?

スレ立てした時点で、行動する事が決まってたみたいなんだけど…

No.30 11/06/02 08:25
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 29 隠しカメラや音声録音のアドバイスを下さった方ですね😊
参考にさせていただいています🙇

先生にお電話したのはスレ立ての後ですね。
ネットも子との話し合いも同時進行でしたが、ネットのアドバイスに全て頼るのではなく、当人である子と学校との兼ね合いを見ながら、行動するつもりでしたので、それが不快であったのならすみませんでした。
いただいたレスは藁にもすがる心境でしたので、とてもありがたく、心強く、そして勉強になりました。


ぜひとも参考にさせていただきます。

No.31 11/06/02 09:06
♂ママ17 ( ♂ )

公衆電話であなたの旦那さん浮気してますよって揺さぶりをかけるのがいいらしいです 

最初の無言電話で何時ごろ嫁が出るか確認 2、3回目で揺さぶりをかける 

不倫ネタで

  • << 36 不謹慎ですが爆笑してしまいました。 しかし 虐めっ子の親が知らん顔ならやりたい気持ちはわかります。横スレ❓ ご免なさい。
  • << 37 子供がいじめられたからって夫婦関係を壊していいとはならないでしょ💧 それではムカついたから いじめる小学生の思考と同じになっちゃいますよ😭
  • << 39 それ、卑しい人間に成り下がれってことですよ…。

No.32 11/06/02 09:14
匿名 ( qHdAF )

始めからずっと書き込んでいた者です


良かったです私が書き込んだ自分の子供の体験上の事、その時の気持ち 主が感じていることがほぼ同じで参考にしていただけて良かったと思います

小学生ギュッと抱きしめてあげるコレはとても大事事です間違っていません
どうしても不安になる部分を会話で埋めきれない部分を抱きしめることで補えるのです
それは大人でも大事だと思います全然おかしくないですよ

主は不安で悲しくて・・・怒りすら感じて一杯一杯になりそうなときは旦那さんにギュッとしてもらえば良いと思うし

癒しでもあります😄

No.33 11/06/02 09:24
匿名 ( qHdAF )

>> 32 続き
抱きしめる・・・ですが先でも話したようにウチも転校してます
子供も私も不安でした
言葉で埋めれないトコはギュッとしてます
6年生でもそうですよ4年ならまだまだ😄


スイミングですね😄うん
良いと思います。少人数の中で仲良しを1人作ることから始まる方が良いと思います
そして、泳ぐ事に自信を持てば変わってくると思います

ウチも部活は大人数ではないのが幸でもあります

学校を100%あてにするより外部で子供を支援する形で自信をつけたり仲良し見つけてあげれたら
私自身追い詰められて救急車・・・って事も有りました😢
心配は尽きませんが少しずつ子供を見守って行きましょうね😌

No.34 11/06/02 09:29
匿名 ( qHdAF )

あ・・・またも文章力無いですねごめんなさい

外部で小さな事から頑張って行けば変われると思うってことです

私もずっと悩み・・・時には病院へ行ったことも有りました

別です・・・文章がつながっちゃってました

No.35 11/06/02 10:02
匿名 ( qHdAF )

>> 34 主にコメントしているのは、No.7 9 11 14 32 33 です

解りにくかったらごめんなさい
続けて見たら解りやすいかな

No.36 11/06/02 10:09
一般人 ( ♀ 6P76e )

>> 31 公衆電話であなたの旦那さん浮気してますよって揺さぶりをかけるのがいいらしいです  最初の無言電話で何時ごろ嫁が出るか確認 2、3回目で揺さ… 不謹慎ですが爆笑してしまいました。 しかし 虐めっ子の親が知らん顔ならやりたい気持ちはわかります。横スレ❓ ご免なさい。

No.37 11/06/02 10:27
♂♀ママ10 ( ♀ )

>> 31 公衆電話であなたの旦那さん浮気してますよって揺さぶりをかけるのがいいらしいです  最初の無言電話で何時ごろ嫁が出るか確認 2、3回目で揺さ… 子供がいじめられたからって夫婦関係を壊していいとはならないでしょ💧

それではムカついたから いじめる小学生の思考と同じになっちゃいますよ😭

No.38 11/06/02 10:31
匿名さん38 

いじめは悪いことです。悪いことと認識出来ない大人や子供が多いです。

No.39 11/06/02 10:56
匿名さん8 ( ♀ )

>> 31 公衆電話であなたの旦那さん浮気してますよって揺さぶりをかけるのがいいらしいです  最初の無言電話で何時ごろ嫁が出るか確認 2、3回目で揺さ… それ、卑しい人間に成り下がれってことですよ…。

No.40 11/06/02 16:10
匿名さん40 ( 10代 ♀ )

抱き締めるってすごく大事なことだと思います😄⤴⤴何歳になっても、抱き締められることって、精神的に安定すると思いますし😄
私はどんな理由があろうとも、いじめはだめだと思います。
理由があればいじめられるのは仕方ないという感じのレスありましたが、私はそんな考えの大人になりたくないですね🐱
子供が言うなら、まだ精神的にも子供だから仕方ないとは思えますが。

No.41 11/06/02 17:23
匿名 ( qHdAF )

虐めはいけない
許されない
そんな大人は・・・

確かにそうなんですが、それだと小学生の道徳の回答と変わらないです

意地悪する子も上手にそう答えるんですよね(答えることは出来る)模範解答がうまいこと😒
アンタの事でしょ!!と参観で思いましたよ。

でも
もっともっと深いんです

誰かが言ってたようにいじめる側も親から大事にされてない事もあるし・・・
生意気な子がある日シカトって事もあるし(弱い子が集まっての逆襲)
色んな要因が有ると思います。



原因が有るから虐められても仕方ない!!
ではなく


虐められるのには何か原因が有るのか?と考える事も・・・大事な解決の一つって事だと思います😌

その子に合った解決法を見つけてあげれることが大切と思いました。
嫌がらせされる方は必死ですけどね😢

No.42 11/06/02 21:11
匿名さん38 

私も昔子供の頃いじめにあっていました。今で言う発達障害ですね。当時はそんな事は知られてはおらず、自分1人で何故周りと上手く出来ないのか、と悩んでいました。浮いた存在でしたが、親には言いたくありませんでした。今は頑張って幸せにしています⤴

No.43 11/06/02 22:19
匿名 ( qHdAF )

>> 42 そうだったんですね😢
今は多いですよね・・・きちんと対処してるようですし

友達のトコは就学する時まで解らなかったそうですけど

息子の同級生にも居ました
そのお母さんは虐められないように学校に顔を出し、母親の横の繋がりをガッチリと動かぬものにされていました

凄い努力です
私には出来ませんでした

小学校入学しても、引越した為に幼稚園の同級生がいませんでした。
既に出来上がった中に入ったので転校生状態でした。

親と親の繋がりが有れば子供は下手なこと出来ないですもんね

私にはその努力出来なかったのが怠惰であり虐められやすい状態を作ったとも言えるな・・・とそのお母さんを通じて思いました。

No.44 11/06/02 23:57
匿名さん44 ( ♀ )

四年生の息子がいます。主さんもお子さんも辛いですね😢

虐めをしてる子の親って自分の子供がそんな事してるって気づいていない事が多いですよ。

息子が2年生の時に友達を傷ついていた事があり、そのお子さんの親から電話で初めて聞かされて驚きました😔
息子はその子がおっとりしていて、同じチームになると毎回負けるのが嫌だったみたいでその事で相手のお子さんが傷つく事を言ってたらしいです。
息子をひっぱたきましたよ👊息子は何でも物事をはっきり言うタイプなんですが、その事で傷ついてる友達がいるって事を考えなさいってかなりきつく言いました😣
その後は息子と一緒にお友達の🏠に謝罪しに行きました。

続きます。

No.45 11/06/03 00:06
匿名さん44 ( ♀ )

続き。

息子は友達がそこまで傷ついているのが分からなかったと泣きながら謝っていました。

喧嘩なら構わないんですが、言い返せない、一方的に傷ついる行為は虐めです。
私は息子が虐めてる立場なら知らせてほしい。
本来なら親が気づかないといけないんですが、🏠では普通に過ごしているので見逃してる親って沢山いると思います。

主さんは担任に伝えましたが、それでも変わらない場合はどうぞ親に伝えて下さい。
それで自分の子供はそんな事していないというバカ親なら主さん、息子さんの為に闘って下さい。
私は虐める側の立場でしたが、息子が虐められた場合なら担任、相手の保護者にいくらでも訴えますよ。

どんな理由があっても虐めは虐める側が絶対に悪いんです。
主さんの息子さんは悪くないです❗

No.46 11/06/03 05:27
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。
昨日も沢山のレスありがとうございます🙇🙇🙇。
優しい気持ちが伝わってきて、本当に嬉しいです💕😭💕
いつもレスが遅くなり申し訳ございません💦💦

ギュッとしてあげて、いいんですよね😁
これでいいはず、と思いながら少しグラつく気持ちも有ったので、同意を沢山戴けて心強かったです。

苛められる側の原因…
わかります。そうなんですよね、深いんです。

幼稚園の時は『みんな仲良く』みたいに先生もクラスの皆も持っていくんですが、

小学校に上がると、授業以外、先生はあまり管理しなくなります。
そして今の学校の先生はとにかく時間がない。
休み時間や下校時まで管理なんて出来ません。

そういう中で、子供達同士で小さな社会を作っていくんですが、(それは人生経験なので必要な事だとは思います)
それは、実際、道徳の教科書通りにはいかない事が多いです。

どうしても、遊びでも役割でも勉強面でも、能力というものが比較され、クラスにリーダー各があらわれます。


(→続きます)

No.47 11/06/03 05:59
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

(→続きです)

少し脱線しそうだったので修正しますね💦

だから、そういう集団の中で、会話や要領の悪さ、間の悪さ、スポーツや遊びの能力の低さ、というのはネックになります。
人気のある子とは対局になりやすい。

これは社会に出てもそうなので、
要領よく生きろとは思わないけど、要領悪いと生きづらいということ。
そういう世界の中で、生きていくスタイルを子供が模索していくのが必要なんじゃないかと思います。

だけど、
正しいことと悪いこと。
人に優しくあれということ。
これだけは、せめて小学校の間だけは徹底して欲しい。
いくら綺麗事と言われても、綺麗事を知らなきゃ、汚い事がわからない。ノーマルを知らなきゃアブノーマルが解らない。
道徳は必要です。

で、精神は綺麗に。
生き抜く術はたくましく。
親もそれをサポートしないといけませんね。


発達障害のお子さんのお話がありましたが、

うちの子もほんの少し、その疑いがあるんじゃないかとは思います。私だけカウンセラーと話をしたこともあります。
けどグレーゾーンです。

今はまだ、しっかり見守りながら、サポートしていきたいと思っています。もちろん、担任や養護の先生の協力も状況に応じてお願いするつもりです。
成長と共にだんだん出来ることは増えてきているので、私が本を読んだり情報を集めて知識を蓄えて、励まして、根気よく、支えていきたいと思います。

(→続きます)

No.48 11/06/03 06:19
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

(→続きです)

大切な報告が後になりすみません。

昨日、長男が言うには、先生にこう言われたそうです。

からかう子たちと話をした。

「〇〇ちゃん(女の子。息子に掃除の当番以外の所も全部やれ!と言った子)は口が悪い。何回言っても変わらないから、そこは堪忍して」と。

え?と思いました。

あと、殴ったりからかったりしてくる男子たちとも話をしたらしく、

「それはやっぱり冷やかすつもりでやってたんだって。だから今日は近寄らないで帰った方がいい、って」

「あと、君も相手に言われた事にすぐキレるのはやめて、って」


・・・・・


それは…根本的に解決してるんだろうか?
近寄らないでというのは、報復の可能性を先生も察してる訳ですよね…?
キレるって…
え?こっちが悪いの?



私は長男に、

「口が悪いのが仕方ないって言っても、言い方がぶっきらぼうなのと悪口は違うよ。だから悪口や傷つく事言われたらあなたは怒ってもいいんだよ」

と言いました。

さて、これからです。
注意された子たちが息子に対してどうでるか。


見守りたいと思います。



…先生も…なんか…迷惑がってる…???


息子が話さなくなるのが一番怖いので、毎日言葉をかけて状況を調べたいと思います。

  • << 50 これです!私が言いたかったの ホントそうなんです ウチは先にも説明したように1年からずっとトラブルでした 主と似たような内容です😒 優劣の説明もよくわかります😢痛いほど どの先生もそんな感じの対応でした。 双方の言い分状況を説明して それはおかしくないですか?といっても濁す感じですね 最後にこう言うんです 「ご納得いただけましたでしょうか?」 マニュアル有るんだな~ あてにならない‼やっぱ親が!って結論に至りました そうなんです。虐めても良いみたいなレスだ!と言った人が居ましたが💢先生がホントこんな感じで虐められるのには理由が有ると言うような流れに持って来られるんです 悔しいし・残念ですよね😢 で カブスカウト・ボーイスカウトにも他にも・・・行かせてみました。 やっと今回転勤で新しい地で落ち着いたようです *20代で就学未満のお子さんお持ちの方にはまだ解らない事・・・て言うのも凄い感じました 実際 幼稚園時代ではそんなに深いと思いませんでしたから 私もきっと道徳の模範解答を述べていたと思います。 応援したかったので何度もレスしてしまいました😌

No.49 11/06/03 06:57
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

(→追記です)

見直して、大切な事を書き忘れていたので来ました。

すべてのレスに感謝しています。
ご本人の辛い経験までお話下さって、本当にありがとうございます。

発達障害で虐めにあったというレスを下さった方、
今は幸せにという言葉に救われます。希望をありがとうございました✨

ご自分の経験やお子さんのお話をして下さった皆さん、
アドバイスを下さった全ての皆さんの毎日が

幸せなものであるよう御祈りしています。

ありがとうございました。

No.50 11/06/03 08:25
匿名 ( qHdAF )

>> 48 (→続きです) 大切な報告が後になりすみません。 昨日、長男が言うには、先生にこう言われたそうです。 からかう子たちと話をした。 「… これです!私が言いたかったの
ホントそうなんです

ウチは先にも説明したように1年からずっとトラブルでした
主と似たような内容です😒
優劣の説明もよくわかります😢痛いほど
どの先生もそんな感じの対応でした。
双方の言い分状況を説明して

それはおかしくないですか?といっても濁す感じですね

最後にこう言うんです
「ご納得いただけましたでしょうか?」
マニュアル有るんだな~
あてにならない‼やっぱ親が!って結論に至りました

そうなんです。虐めても良いみたいなレスだ!と言った人が居ましたが💢先生がホントこんな感じで虐められるのには理由が有ると言うような流れに持って来られるんです
悔しいし・残念ですよね😢

で カブスカウト・ボーイスカウトにも他にも・・・行かせてみました。
やっと今回転勤で新しい地で落ち着いたようです

*20代で就学未満のお子さんお持ちの方にはまだ解らない事・・・て言うのも凄い感じました
実際 幼稚園時代ではそんなに深いと思いませんでしたから
私もきっと道徳の模範解答を述べていたと思います。

応援したかったので何度もレスしてしまいました😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧