注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

ミッション載せ換え

レス18 HIT数 3169 あ+ あ-

匿名さん
11/05/24 18:42(更新日時)

現在AT車に乗っておりますが、この度ミッションをMTに載せ換えする予定で、2つのショップに見積もりをお願いしました。
先ず、10年余りの付き合いがあるA社へ5速と6速の見積もりをお願いしたのですが、その後ネットで調べたB社でたまたま手持ちに6速MTがあり、A社の6速よりもかなり安く出来ると見積もりが出ました。元々A社では5速が予算的に妥当な金額でしたが、B社の6速がかなり魅力的な価格で出て来てしまいました…。
A社にすれば気分の良い話ではありませんし、A社との今までの付き合いや、今後もA社へお世話になりたいと考えていますので、A社で5速にするかB社で6速にするのか、とても悩んでおります…。

スレをご覧頂いた皆様でしたら、どうされますでしょうか?ご意見頂けると幸いです。

No.1598688 11/05/23 00:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/23 00:59
@。ねこたろ。 ( 3Ixed )

ただ安いだけではなく、ミッションの乗せ換えにノウハウがあるか否かで決められては如何でしょうか?例えば6速ミッションは魅力ですが、ただ中古の6速ミッションを下ろしただけの物を次の車に乗せ換えるのと、5速ミッションだけど、リビルドやオーバーホールをしたシッカリしたミッションとの比較なら、自分なら迷わずリビルド済みの5速ミッションを選びます。(これはあくまで個人的な意見ですが、)また車種によってはAT車とMT車ではECU自体も交換が必要な車もあり、これらの知識やノウハウを熟知した車屋でのミッション交換が結果的に永く乗れて今支払いが高くても長い目で見れば変な故障を誘発せず特な事もありますよ。

  • << 5 レス有難うございます 知識や技術に関しては、両社共しっかりされています。どちらかと言えば、B社の方が私の車のメーカーに関しては、メジャーなショップかと思います。 ミッションに関しては、A社はリビルトした物、B社は実物を拝見したところ、かなり美品で使用距離も17000km程、ATへの載せ換えで降ろしたそうで、他のパーツも大体揃っています。 載せ換えだけで考えるなら、B社の条件が良過ぎな程なので、飛び付きたいところなのですが…。

No.2 11/05/23 01:12
匿名さん2 

自分なら値段より信頼で選びます。

  • << 6 同じ6速で5、6万の金額差なら、もちろん今までお世話になっているショップにお願いするのですが、20万以上の差額が出るとなると、A社では5速への載せ換えが金額の限界となり、悩んでいます。 いくらでも資金があれば、迷わずA社で6速へお願いするんですが…。

No.3 11/05/23 01:37
匿名さん3 ( ♂ )

車種や年式にもよりますが、その車種専用のパーツが、どこまで揃うのでしょうか?

もし、低年式車の場合、細かい部品など、その車種専用の部品が、なかなか揃わないことも考えられます。

例えば、

足踏み式サイドブレーキ→センターレバー式への変更。

それに伴う、コンソールボックスの変更、

など、パーツの供給、調達体制などいかがなのでしょう?

まさか足踏み式サイドブレーキのままのMT化はあり得ないと思いますが、専用部品が揃う体制が整っているのと、他車の部品を加工、流用したりするのでは、仕上がりに差が出るでしょう。

そのあたりも踏まえての工場選びをされた方が、良いかもしれません。

お門違いな余計なお世話でしたら、スミマセン!

  • << 7 レス有難うございます AB両社共経験豊富なチューニングショップですので、その点での心配はありませんし、当方もある程度の下調べやショップ担当者と相談の上、実行予定です。 ただ、金額が大きいだけに、10年以上お世話になってきたA社で出来ればとは思うのですが、A社での5速化金額へプラス数万円で6速化が出来るという、かなりの好条件に揺れております。

No.4 11/05/23 02:54
通行人4 ( 40代 ♂ )

まだ見積もり段階なら値段の交渉をすれば良いのでは?

No.5 11/05/23 09:58
匿名さん0 

>> 1 ただ安いだけではなく、ミッションの乗せ換えにノウハウがあるか否かで決められては如何でしょうか?例えば6速ミッションは魅力ですが、ただ中古の6… レス有難うございます

知識や技術に関しては、両社共しっかりされています。どちらかと言えば、B社の方が私の車のメーカーに関しては、メジャーなショップかと思います。
ミッションに関しては、A社はリビルトした物、B社は実物を拝見したところ、かなり美品で使用距離も17000km程、ATへの載せ換えで降ろしたそうで、他のパーツも大体揃っています。

載せ換えだけで考えるなら、B社の条件が良過ぎな程なので、飛び付きたいところなのですが…。

  • << 13 どちらも信頼の出来るショップという事なら、B社で良いと思いますよ。 ココで相談したら、長い付き合いのA社だという意見が多いと思いますし、詳しい背景が判らないのですから誰でもA社を推薦すると思いますが…。 たまたま程度の良い6MTがショップにあったってのは、運が良かったですね。

No.6 11/05/23 10:53
匿名さん0 

>> 2 自分なら値段より信頼で選びます。 同じ6速で5、6万の金額差なら、もちろん今までお世話になっているショップにお願いするのですが、20万以上の差額が出るとなると、A社では5速への載せ換えが金額の限界となり、悩んでいます。
いくらでも資金があれば、迷わずA社で6速へお願いするんですが…。

  • << 9 すみません、お礼を忘れておりました。 2さんレス有難うございます。

No.7 11/05/23 11:10
匿名さん0 

>> 3 車種や年式にもよりますが、その車種専用のパーツが、どこまで揃うのでしょうか? もし、低年式車の場合、細かい部品など、その車種専用の部品が、… レス有難うございます

AB両社共経験豊富なチューニングショップですので、その点での心配はありませんし、当方もある程度の下調べやショップ担当者と相談の上、実行予定です。

ただ、金額が大きいだけに、10年以上お世話になってきたA社で出来ればとは思うのですが、A社での5速化金額へプラス数万円で6速化が出来るという、かなりの好条件に揺れております。

No.8 11/05/23 11:15
匿名さん0 

レス有難うございます

A社の見積もりも、最終的なものに近い金額で、B社が好条件過ぎ、なかなかこれ以上は…といった感じです。

No.9 11/05/23 11:17
匿名さん0 

>> 6 同じ6速で5、6万の金額差なら、もちろん今までお世話になっているショップにお願いするのですが、20万以上の差額が出るとなると、A社では5速へ… すみません、お礼を忘れておりました。
2さんレス有難うございます。

No.10 11/05/23 12:35
超貧乏ドライバー ( 40代 ♂ cvZg5 )

値段ではなく信頼性とノウハウのあるショップを選んで下さい🙇


ATからMTへ載せ換えると言うコトですが、場所が場所なのでそう簡単にはいきません🙅


5速にせよ、6速にせよ、トランスミッション載せ換えとなると、


①ミッション交換

②フライホイール追加(⬅AT車には無い)

③プロペラシャフト交換(⬅必要ならば)

④デフ交換(⬅ギア比が変わりメーターに誤差が生じる為)

⑤クラッチペダル及びクラッチサーボ追加

⑥車種によってはパーキングブレーキ移設


等の作業になります😚


しかも、ATからMTへのミッション載せ換えは陸運局にて改造申請の手続きが必要となり、強度計算書の提出も求められます😚


費用も軽く100万円前後はするハズなので、慎重にショップを選んで下さい🙇

  • << 14 レス有難うございます ご指摘頂いた点は、全て理解した上でA社へ見積もりをお願いしました。 その後、他社だったらどれ位になるのかネットで調べてしまったのが、今回悩みの種となってしまいました。 ミッションの状態の良さ、工賃等全て含めて6速で50万を切ることは、かなり破格で本当に悩みます。 ノウハウやショップの評価自体に大差はありません、どちらも安心してお任せ出来るショップですね。

No.11 11/05/23 12:46
匿名さん11 

私は過去に自分のマイカーのエンジン、ミッション載せ換えしました。大した工具も無く大変でしたが解体屋で程度の良い物があったのでラッキーでした。確か全部で10万ぐらいで済みました。

  • << 15 レス有難うございます 当方にはそういった技術はございませんので、お願いしています。

No.12 11/05/23 16:59
匿名さん3 ( ♂ )

今後もA社とお付き合いされたいのでしたら、A社にざっくばらんにお話されてみては、いかがでしょうか。

黙ってB社に依頼しても、いずれA社に愛車を預けた際に、ATから6速MTになっていることは、判るワケですから。

A社も、その話を聞けば、リーズナブルな価格で、6速化の相談に応じてくれるかもしれません。

あと、ふと思ったのですが、車種によりけりなのですが、足踏み式サイドブレーキ撤去の際、インパネ下のリリースレバーの撤去跡の処理など、どうするのでしょうか?

もしかすると

A社=インパネ交換

B社=撤去跡はそのまま放置、若しくはめくら蓋で塞ぐ

なんていう違いがあるのでは?

この辺りになると、依頼客の価値観次第の面もあり、費用面を考えると、一概にどちらが良心的/手抜きとも言えないでしょう。

それだけの価格差があると、どこか作業内容に違いがあるのかもしれません。

でも、多分B社は、今回たまたまタイミング良く、同型、若しくは互換性のある車のMT→ATへの変更依頼があって、下ろしたパーツが揃っていたからという気がします。

だとすれば、せっかくのチャンスを逃すのも、勿体無いと思います。

このあたりも含めて、ざっくばらんにA社にお話された上で、A社の理解を得た上で、今回はB社で6速化を図るのが良いかもしれません。

  • << 16 再度のレス有難うございます 既にA社へはB社の見積もりや、破格値の経緯(3さんのご想像通りです)等を伝えておりますが、やはり良い表情ではありませんでした…当たり前ですね。 その上で出た見積もりも結構な差があるので、付き合いと金額を天秤にかけましたが、安い買い物ではないので未だ決めかねております。

No.13 11/05/23 17:52
匿名さん13 

>> 5 レス有難うございます 知識や技術に関しては、両社共しっかりされています。どちらかと言えば、B社の方が私の車のメーカーに関しては、メジャーな… どちらも信頼の出来るショップという事なら、B社で良いと思いますよ。

ココで相談したら、長い付き合いのA社だという意見が多いと思いますし、詳しい背景が判らないのですから誰でもA社を推薦すると思いますが…。

たまたま程度の良い6MTがショップにあったってのは、運が良かったですね。

  • << 17 レス有難うございます そうですね、日本人の気質として付き合いなど人情的なところを大事にしていくところがありますね。もっとビジネスライクな考え方が出来れば迷わずB社へお願いするのですが、7、8割実行という感じで、A社へ見積もりをお願いしていたもので…。 B社には少し時間を頂いているので、もう少し考えてみます。

No.14 11/05/24 14:04
匿名さん0 

>> 10 値段ではなく信頼性とノウハウのあるショップを選んで下さい🙇 ATからMTへ載せ換えると言うコトですが、場所が場所なのでそう簡単にはいきま… レス有難うございます

ご指摘頂いた点は、全て理解した上でA社へ見積もりをお願いしました。
その後、他社だったらどれ位になるのかネットで調べてしまったのが、今回悩みの種となってしまいました。
ミッションの状態の良さ、工賃等全て含めて6速で50万を切ることは、かなり破格で本当に悩みます。
ノウハウやショップの評価自体に大差はありません、どちらも安心してお任せ出来るショップですね。

No.15 11/05/24 14:22
匿名さん0 

>> 11 私は過去に自分のマイカーのエンジン、ミッション載せ換えしました。大した工具も無く大変でしたが解体屋で程度の良い物があったのでラッキーでした。… レス有難うございます

当方にはそういった技術はございませんので、お願いしています。

No.16 11/05/24 14:24
匿名さん0 

>> 12 今後もA社とお付き合いされたいのでしたら、A社にざっくばらんにお話されてみては、いかがでしょうか。 黙ってB社に依頼しても、いずれA社に愛… 再度のレス有難うございます

既にA社へはB社の見積もりや、破格値の経緯(3さんのご想像通りです)等を伝えておりますが、やはり良い表情ではありませんでした…当たり前ですね。
その上で出た見積もりも結構な差があるので、付き合いと金額を天秤にかけましたが、安い買い物ではないので未だ決めかねております。

No.17 11/05/24 14:37
匿名さん0 

>> 13 どちらも信頼の出来るショップという事なら、B社で良いと思いますよ。 ココで相談したら、長い付き合いのA社だという意見が多いと思いますし、詳… レス有難うございます

そうですね、日本人の気質として付き合いなど人情的なところを大事にしていくところがありますね。もっとビジネスライクな考え方が出来れば迷わずB社へお願いするのですが、7、8割実行という感じで、A社へ見積もりをお願いしていたもので…。


B社には少し時間を頂いているので、もう少し考えてみます。

No.18 11/05/24 18:42
匿名さん13 

>> 17 再レスです。
私としては今後A、B両方のショップとお付き合いすれば良いだけの事だと思いますよ。

見積もりはあくまでも見積もりですし、主さんはお客さんなんですから…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧