注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

大学病院‼

レス23 HIT数 4318 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/05/16 22:29(更新日時)

日付が日曜日にかわったばかりの夜中に中学生の息子がひどく耳を痛がり、休日夜間診療センターに電話すると耳鼻科の診察は午前9時からなので痛み止め飲んで様子をみてほしいと言われました。しかし我が家に痛み止めはなく(←基本的にあまり薬を飲まないので買い置きもなし)、何時間も放っておくのは可哀相で耳鼻科のある総合病院などに電話しましたが全て断られ唯一国立の大学病院だけが診察してくれることに…。息子は中耳炎で両耳切開して痛みもなくなりました。

しかし、夜間なので会計は後日ですが概算をきくと7000円と言われビックリしました。普通の耳鼻科なら4000円位だと思われる治療(しかも薬は二日分)でこの値段とは💦 幸いにも今まで大学病院を利用したことがないため、大学病院は紹介状なしだと初診料が高いということすら知らず⤵
息子が良くなったからよしとするべきなんでしょうけど、ちょっとショックでした。どっちにしても近くの耳鼻科にもまた行かないといけないし…。

No.1593865 11/05/15 20:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/15 21:06
名無し1 ( ♂ )

ご自分が勝手に連れて行って苦情ですか?

痛みも取れて良くなったのに、たかが数千円の事で・・・。

数千円をケチりたいなら、朝まで待っていれば良かったのでは?

大切な事が何なのか理解されてないようですね。

No.2 11/05/15 21:07
名無し2 ( ♀ )

救急だと割増になります。しかも土日の夜間料金。照会状もなし。でも照会状書いてもらうだけでお金かかりますからどっちもどっち

No.3 11/05/15 21:18
匿名3 

ん?
時間外なんだから、それは仕方ないよね💧
なんのグチ!?

No.4 11/05/15 21:19
名無し4 

うちの息子が救急で大学病院の耳鼻科にかかり、そのまま入院になったことがあります。
救急のみの診療費はわかりませんが6日で8万円以上かかりましたよ。手術なしです。高いと思いましたがあの痛がりようを考えるとしようがないこと。
治療の度合いによって違いはありますが良くなられたのならよかったのでは…。
病院代って気になりますが、払える額で元気になれたことを良しとしましょうよ😄

No.5 11/05/15 21:28
匿名0 ( ♀ )

愚痴というよりビックリしただけです。以前私自身が大学病院ではなく総合病院を夜間受診したことがありますが、普通の診療所とさほど金額がかわらなかったので大学病院に限ってのことなのだと思ったのです。

別に数千円損をしたとかっていう気持ちがあるわけではありません。

  • << 8 休日や夜間に受診したら深夜(休日)加算があります。診察料に加算され鼓膜切開なら手術扱いなのでその分にも加算がつき高くなります。 同じ深夜(休日)でも診察のみか手術をするかで平日診療との金額の差が変わってきます。 鼓膜切開は手術扱いですから生命保険(学資保険)に入っているなら契約内容によっては給付金がおります。保険会社に問い合わせて給付金が降りるようなら診断書を書いてもらったら治療費の助けになると思います。 お大事にされてくださいね。

No.6 11/05/15 21:32
名無し6 ( ♀ )

夜間の救急診療なので当然です。
うちの近くの大学病院は救急外来で診察してくれますが、緊急性がない場合の来院と判断された場合は診察費とは別に5千円くらい実費でかかりますよ。コンビニ受診を防ぐ手段としては必要かと思いますし、緊急の場合は多少診察費が高くても仕方ないと思います。
知らなかったのならびっくりしたのはわかりますが、何の苦言かわかりません。

No.7 11/05/15 21:37
通行人7 

日曜だし夜間だし紹介状ないし…妥当じゃないの?大学病院だし…

4千円位なのが7万円なら愚痴りたくなるのわかるけど、3千円高いけど早く痛みが取れて良かったって思えません?

ただ主サンが無知だっただけですよね…

No.8 11/05/15 21:45
名無し8 ( ♀ )

>> 5 愚痴というよりビックリしただけです。以前私自身が大学病院ではなく総合病院を夜間受診したことがありますが、普通の診療所とさほど金額がかわらなか… 休日や夜間に受診したら深夜(休日)加算があります。診察料に加算され鼓膜切開なら手術扱いなのでその分にも加算がつき高くなります。

同じ深夜(休日)でも診察のみか手術をするかで平日診療との金額の差が変わってきます。

鼓膜切開は手術扱いですから生命保険(学資保険)に入っているなら契約内容によっては給付金がおります。保険会社に問い合わせて給付金が降りるようなら診断書を書いてもらったら治療費の助けになると思います。

お大事にされてくださいね。

No.9 11/05/15 21:54
名無し8 ( ♀ )

>> 8 追加です

深夜(休日)加算は診療報酬で決められてますから大学病院でも総合病院でも同じですから大学病院だから特別高いというわけではありません。

違うのは紹介状の有無だけだと思います。

支払いをする時に医療費明細書が貰えるのでそれを見たら納得できると思います。わからないことは窓口で聞かれたらいいですよ。

No.10 11/05/15 22:15
通行人10 ( ♀ )

真珠腫性中耳炎(慢性中耳炎の一種で手術が必要な病気)で治療中の者です。

主さんのお子さんに対してのお気持ちは分かります。

ただ、鼻血が止まらないならともかく、耳痛は一刻を争う疾患ではありませんよ。

ですので耳痛だけでは、一刻を争うワケではありませんから、どの医療機関もお断りしますよ。

診察した病院は、とても親切ですよ。

夜間や救急を受診した場合は、薬は2日しか処方されないのも常識です。

No.11 11/05/15 22:21
ママ ( 20代 ♀ L0WTRb )

主さん炅息子さん大変でしたね!!!
中耳炎ってほんとに痛いんですよね焏


わたしも全く同じ経験しました埈
外耳炎になってしまい深夜だったのですが激痛で耐えられずに旦那が必死に色んな救急病院😓にⅠしてくれたのですが「どこも耳鼻科の先生はもう帰られていない」とたらい回しにされ旦那もⅠ越しにブチ切れ昤でした炅

旦那も「じゃあ他の皆さんはこういう場合どうしてるんですか昤!?」って聞いたら「朝まで痛み我慢してもらってます」とか。旦那とのバトルの末には「自分達の給料ももっと上がれば耳鼻科だって深夜も診られるんですがね」みたいな意味不明な事も消防局の人に言われ散々でした炅
結局わたしの県では耳鼻科は診てもらえず隣の県まで夜中03時に∵走らせました昉
その時、生後3ヶ月の赤ちゃんもいたのですが旦那の運転で隣県まで行きました焏

病院は普通の市民病院だったのでまだ安かったです埈


でも大学病院ってそんなに取られちゃうんですね
時間帯もあると思いますがこっちは深夜、やっと見付けた病院😓で診てもらったうえに治療費も高いとなるとあんまり良い気はしないですよね炅


長くなってしまいごめんなさい焏
わたしと似た状態だったのでレスせずにはいられなかったです湜昉



息子さんお大事にしてあげて下さいね坥😚

  • << 14 P.S. ちなみに料金は初診でしたが治療費も薬代も含めて3500円程でした坥 皆さんのレスを読んでいると深夜だとどこも高いとのことですがどうなんでしょう..?

No.12 11/05/15 22:22
通行人12 

地域によるのかな?
中学生なら
🌕子医療証はないのでしょうか?
無料で受けられるはずですが…

  • << 19 私の地域は医療費の補助がでるのは小学生までです。中学生の息子は大人と同じになります。

No.13 11/05/15 22:24
匿名0 ( ♀ )

はじめに電話した休日夜間診療センターでは、「センターでは耳鼻科は午前9時から。もしなら大学病院は夜間でも耳鼻科診察してますよ」と言われました。しかし、なんとなく大学病院は敷居が高く、他をあたってみたのですが断られたため大学病院を受診しました。

息子は多分耳が痛いんだと思うけど頭も痛いというので、中耳炎ではなく違う病気も考えられるのかと思ってしまい…。

確かに無知な私が問題ですね。

  • << 16 耳痛以外に頭痛があったなら、病院で対処法を聞けば教えてもらえます。 病状によっては、診察しますけど。

No.14 11/05/15 22:25
ママ ( 20代 ♀ L0WTRb )

>> 11 主さん炅息子さん大変でしたね!!! 中耳炎ってほんとに痛いんですよね焏 わたしも全く同じ経験しました埈 外耳炎になってしまい深夜だったの… P.S.

ちなみに料金は初診でしたが治療費も薬代も含めて3500円程でした坥
皆さんのレスを読んでいると深夜だとどこも高いとのことですがどうなんでしょう..?

No.15 11/05/15 22:37
サラリーマン15 

大学病院は、紹介状がないと高い。
慶應病院ならもっと、高いですよ。

No.16 11/05/15 22:42
通行人10 ( ♀ )

>> 13 はじめに電話した休日夜間診療センターでは、「センターでは耳鼻科は午前9時から。もしなら大学病院は夜間でも耳鼻科診察してますよ」と言われました… 耳痛以外に頭痛があったなら、病院で対処法を聞けば教えてもらえます。

病状によっては、診察しますけど。

No.17 11/05/15 22:51
通行人10 ( ♀ )

>> 16 追伸です。

鼓膜切開は『日帰り手術』みたいな処置です。

それに特定機能病院 に支払う初診料(2100円)や夜間診療、薬代で7000円は妥当ですよ。

今後は夜間診療を受ける前に、病院に緊急性を確認しましょう。

No.18 11/05/15 22:57
匿名 ( ♀ sqdjSb )

うちの娘はよく中耳炎になります。日曜の夕方から耳の奥が痛みだし鎮痛剤を飲ませましたが効かず夜中に大泣きしたので夜間救急へ。耳鼻科の先生いないので…との事で外耳炎との診断。朝一番で🏥に行って下さいと言われて鎮痛剤1袋もらいました。でも鎮痛剤を飲ませたなら朝まで飲ませないでね。と言われてしまいました。その時診察券のある大学病院でしたが6千円💦7千円で切開して処理してもらえて痛みが取れたのなら安かったと思いますよ😌

  • << 22 痛くてどーしょうもないから夜間にやってる大学病院に行かれたんですよね~ 普通は個人の耳鼻科なんて夜間やってないし、大学病院でみてもらえただけでも良かったと思うけど… みてもらって原因がわかって安心できたなら割高でも良かった😃と思いますけど…実際安い方だと思いますし~ 夜間にみてもらって処置まで行ってくれて高いと言うのは⤵ 私なら夜遅くに診察スミマセンって思いますよ~ それだけの事をしてもらって高いというのはど~かな? ボランティアで仕事してるわけじゃないですよ~‼

No.19 11/05/15 23:39
匿名0 ( ♀ )

>> 12 地域によるのかな? 中学生なら 🌕子医療証はないのでしょうか? 無料で受けられるはずですが… 私の地域は医療費の補助がでるのは小学生までです。中学生の息子は大人と同じになります。

No.20 11/05/15 23:42
匿名20 

うちは救急の場合は総合病院にかかります。その時に『救急性が無い場合は¥5250いただきます』と説明があります💧大人なら分かりますけど…2才の子供も同じ扱いデス⤵初めての時は主さんと同じで『えっ😲⁉』と思いました💦

No.21 11/05/15 23:53
名無し21 

妥当だと思います

今は請求書と共に詳細に受けた医療の内容と点数がかかれた紙を渡してますから、見れば何したかわかりますし


一体何が疑問なのでしょうか?

ボッタクリとでも言いたいのですか?

納得いかないなら会計の時点で説明してもらえばいいのに

No.22 11/05/16 17:04
通行人22 ( 30代 ♀ )

>> 18 うちの娘はよく中耳炎になります。日曜の夕方から耳の奥が痛みだし鎮痛剤を飲ませましたが効かず夜中に大泣きしたので夜間救急へ。耳鼻科の先生いない… 痛くてどーしょうもないから夜間にやってる大学病院に行かれたんですよね~ 普通は個人の耳鼻科なんて夜間やってないし、大学病院でみてもらえただけでも良かったと思うけど… みてもらって原因がわかって安心できたなら割高でも良かった😃と思いますけど…実際安い方だと思いますし~ 夜間にみてもらって処置まで行ってくれて高いと言うのは⤵ 私なら夜遅くに診察スミマセンって思いますよ~
それだけの事をしてもらって高いというのはど~かな?
ボランティアで仕事してるわけじゃないですよ~‼

No.23 11/05/16 22:29
通行人10 ( ♀ )

主さんが出て来ません。

7000円が妥当と言ったのが不満だったのかしら…💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧