注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

香典てどうするの?

レス13 HIT数 4083 あ+ あ-

社会人
11/03/18 13:40(更新日時)

職場の香典についてです。

六名の小さな支店で働いています。
この度そのうち1人の家庭で不幸が出ました。
支店長は連名で香典を出すから、1人頭2千円を出せとの事。
人数が少ない職場なんだし、私はそれぞれが三千円を包む形が一般的だと思っていました。
なので私は連名を断り、個別に包みますと話をしたところ…
「私は通夜に参列するから自分の香典しか持っていかないから。個別にするならみんな訪問すれば?迷惑だと思うけど(笑)」と支店長が言うんです。

私の中での常識は上司なりスタッフなりシフトが休みの人が、全員の分の香典を持参しお葬式に参列するものだと思っていました。
連名なら花輪じゃないかなと…

亡くなったのはスタッフの親御さん…直接関わりのない方の通夜に普通行きますか?身内でもないのに。
それで通夜に行ったから葬式に出ないとか…意味がわからないし、香典も結局どうするのかわからないので、スタッフだけで話し合う事にしました。

私が間違ってるんでしょうか?

No.1547627 11/03/18 12:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/18 12:29
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

連名で出した方が気を使わせないという考え方もあります。

No.2 11/03/18 12:31
社会人0 

>> 1 ありがとうございます。
相手方に気を使わせないという意味ですか?
通夜はどうなんでしょうか?

No.3 11/03/18 12:35
名無し3 

地域により違いがあるのかも知れませんが
・職場なら香典は連名で代表が参加し持参
・まとめてなら花輪、は聞いた事がない
・通夜か葬儀の片方でも可

参列もせず香典だけ個別だと、香典返しが正直面倒です💦

No.4 11/03/18 12:46
社会人0 

>> 3 ありがとうございます。
去年と今年身内の葬儀がありまして、その時に
連名ではなく個別の香典で、会社名が入った従業員一同は花輪、やむなく連名の香典となる場合は人数の多い会社、葬式は地域の方や職場の方やのお別れ会の意味を兼ねていて通夜は身内のお別れ会だと聞きました。
やはり地域による差は大きいですね。

No.5 11/03/18 12:59
名無し5 ( ♀ )

個人的お付き合いが有れば個人名で、となるのかも知れませんが、6人だけだから、〇〇さんは連名〇〇さんは個人名、と分かれたら後々秩序が守れなくなる。支店長の判断は懸命だと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 なるほど。わかりました。 が、もう支店長は1人分を通夜に持参されているため今回は全員個別になる事になっています。

No.6 11/03/18 13:04
匿名6 ( ♀ )

支店長の考えに一票です。

  • << 8 ありがとうございます。 わかりました。 すでに支店長は持参されているため、今回は全員個別になっていますけど。

No.7 11/03/18 13:04
社会人0 

>> 5 個人的お付き合いが有れば個人名で、となるのかも知れませんが、6人だけだから、〇〇さんは連名〇〇さんは個人名、と分かれたら後々秩序が守れなくな… ありがとうございます。
なるほど。わかりました。
が、もう支店長は1人分を通夜に持参されているため今回は全員個別になる事になっています。

No.8 11/03/18 13:06
社会人0 

>> 6 支店長の考えに一票です。 ありがとうございます。
わかりました。
すでに支店長は持参されているため、今回は全員個別になっていますけど。

No.9 11/03/18 13:21
匿名9 ( ♀ )

支店長の最初の判断が配慮もあり一番良かったと思います。
何故反論したのか分かりません。

社員の身内の不幸でしたら小規模であろうが、付き合いは様々です。不幸にあわれた方にとったら、会社からの連名の方が負担にならず何も考えなくて済むので支店長の最初の判断は適切だったと思いますが。

  • << 11 ありがとうございます。 反論した理由として挙げられるのは、それが非常識と思ったからです。 相手方の負担とはどのようなものですか?香典返しですか? 連名にした場合香典返しが参列した方1人分で済むという話でしたら、違うと思いますが… 以降の法事に呼ばれるわけでもありませんし。

No.10 11/03/18 13:24
名無し10 

今回はスタッフだけ連名にして、個別を言い出した主さんが参列すればと思います。

私の職場も上司さんの提案みたいに集めました。


そうして香典返しを参列した人が人数分持ってきてくれました。

  • << 12 ありがとうございます。 葬儀には参列するつもりです。 先ほど調べましたところ、連名は三名までとの事でしたから、私が非常識だとしても所詮連名は無理でした。

No.11 11/03/18 13:29
社会人0 

>> 9 支店長の最初の判断が配慮もあり一番良かったと思います。 何故反論したのか分かりません。 社員の身内の不幸でしたら小規模であろうが、付き合… ありがとうございます。
反論した理由として挙げられるのは、それが非常識と思ったからです。
相手方の負担とはどのようなものですか?香典返しですか?
連名にした場合香典返しが参列した方1人分で済むという話でしたら、違うと思いますが…
以降の法事に呼ばれるわけでもありませんし。

No.12 11/03/18 13:40
社会人0 

>> 10 今回はスタッフだけ連名にして、個別を言い出した主さんが参列すればと思います。 私の職場も上司さんの提案みたいに集めました。 そうして… ありがとうございます。
葬儀には参列するつもりです。
先ほど調べましたところ、連名は三名までとの事でしたから、私が非常識だとしても所詮連名は無理でした。

No.13 11/03/18 13:40
社会人0 

皆さんありがとうございました。
私が非常識なんですね。
次は連名にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧