注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

アスペルガーなのかな?

レス31 HIT数 13814 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/10/02 00:35(更新日時)

夫について悩んでいます😥夫は素直で優しくいい人。極度の口下手で、自分の意見や感情をうまく表現出来ません。慣れた人とはまずまず話のやり取りが出来ますが、自分から話題をふれません。文字は書けるのに文章を考えられません。📧も短文です。英語に関しては全くできません。なのに数学はずば抜けて得意です。物忘れが酷く、前日に頼んだ事は大抵忘れているので毎回直前に電話して念を押します。人の話を真剣に聞いていないように見えます。真面目な話し合いの最中でも突然別な事を気にしだしたり、手を動かしたりします。喧嘩をしても何時間も私の顔ばかり見つめてだんまり。一方通行に終わります。こちらから何か「やって」と言わない限り何もしません。ひたすら携帯をいじるかテレビを見続けます。自分の子供が目の前で泣いていても平然としてます。抱っこしてやって!と言うと初めて気付いたように慌てて抱き上げます。ささいな事で「これはこうやってね!」と毎回注意しても直りません。毎度毎度、私が注意しなければならずストレスが溜まる一方です。アスペルガーや発達障害の本を何冊か読みましたが当てはまるような、そうでない部分もあるし。。実際に障害をお持ちの方、御家族の方などからご意見いただければと思います。

No.1537036 11/03/04 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/04 13:44
名無し1 ( ♀ )

アスペじゃないと思います。知的ボーダ若しくはADHD?とは言え、、、何でもチョット人と違ってたり、理解出来ない部分を見つけると発達障害って思うのはどうなんだろう?もし…そうなら どうするの?

  • << 3 レスありがとうございます。 夫になにか障害があるとしても離れたいとかではないです。 夫自身も昔から何か自分に違和感というか思っているようです。かといって病院に行って診断をしてもらうつもりはないと思います。 結婚して五年になりますが、仕事は一生懸命やってくれておりお給料もしっかり貰えてますし子供の世話も、言えば助けてくれます。 でも私が毎日何かしらのストレスを感じてしまい、良くないと分かりつつ怒鳴ってしまったりして悪循環なので原因となる障害が何となくでも理解できれば対応もちゃんと出来るのではないかと考えています。 引き続きおねがいします。

No.2 11/03/04 13:53
名無し2 

きちんと診断して欲しいなら医師にして下さい。


旦那さんが自分のそういう事を悩んでいるなら、病院で診断して貰うのも良いでしょう。

でも主さんだけが思っているなら、私なら黙って「この人の特徴だ」と思って過ごします。

お子さんが泣いてる時声かけて気付くなら良しとします。

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですか。わたしは心がせまいのか、イライラが溜まってしまい夫の行動がスルー出来ないのです。 原因がわかればすこしは理解できるかも。。と思ったのです。 たまにならいいのですが、毎日毎日だとしんどいのです。

No.3 11/03/04 14:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 アスペじゃないと思います。知的ボーダ若しくはADHD?とは言え、、、何でもチョット人と違ってたり、理解出来ない部分を見つけると発達障害って思… レスありがとうございます。

夫になにか障害があるとしても離れたいとかではないです。

夫自身も昔から何か自分に違和感というか思っているようです。かといって病院に行って診断をしてもらうつもりはないと思います。

結婚して五年になりますが、仕事は一生懸命やってくれておりお給料もしっかり貰えてますし子供の世話も、言えば助けてくれます。

でも私が毎日何かしらのストレスを感じてしまい、良くないと分かりつつ怒鳴ってしまったりして悪循環なので原因となる障害が何となくでも理解できれば対応もちゃんと出来るのではないかと考えています。

引き続きおねがいします。

No.4 11/03/04 14:06
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 きちんと診断して欲しいなら医師にして下さい。 旦那さんが自分のそういう事を悩んでいるなら、病院で診断して貰うのも良いでしょう。 でも主… レスありがとうございます。

そうですか。わたしは心がせまいのか、イライラが溜まってしまい夫の行動がスルー出来ないのです。

原因がわかればすこしは理解できるかも。。と思ったのです。
たまにならいいのですが、毎日毎日だとしんどいのです。

No.5 11/03/04 14:16
名無し5 ( 30代 ♀ )

ウチの旦那に似てる😓
性格は大人しいんだけど注意力がないし整理整頓が出来ない、忘れっぽい。
何度言っても些細な事が出来ないのは、
注意された事が脳に刷り込めないんだろうね。

でも、真面目に働いて養ってくれてるし少ないお小遣でも文句言わないで頑張ってくれてるから帳消しって事にしてます。
正直イライラするけど…
発達障害持ってたとしても今更どうにもなんないから周りが特性を理解してやらないと難しいよね。

No.6 11/03/04 14:25
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 名無し5さん

ありがとうございます。

ご主人とうちの夫、かなり似てますね。なんかホッとしたような感じがします。

うちもきちんと稼いできてくれますしよその方には無口だな、位で何とも思われてないと思います。

でも私ばかりイライラして、怒ってもさほど気にして見えないし繰り返すし、で。。まいってしまいます。

No.7 11/03/04 14:45
名無し7 

何番さんかが仰るように、旦那さんの特徴と思うしかないと思います。


仕事もしっかりやり、お給料も渡してくれ、言えば子供も見てくれるなら、良いご主人だと思います。

何でも相手の悪いとこばかり見つけず、良い旦那だと思えるように、頑張ってください

No.8 11/03/04 15:05
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

そう努力しないといけないんですね。頭ではわかってますけど難しいんですよね。

だからこそ何かで括る事が出来ると納得や安心ができる気がするんです。

正確な診断が欲しいとか、アドバイスが欲しいわけじゃないんですよ。愚痴を言いたいのかもしれません。わかってくれる人がいないかと探しているだけかも。。上手く伝えられず、すみません。

No.9 11/03/04 15:19
通行人9 

私の息子がアスペです。
私自身はADDと診断された事があります。
私の父も少しズレた人です。
診断名がつけば納得できますか?
障害あるなし関係なく個人の性格や特徴として見るしかなぃですよね😄

私自身忘れ物・物忘れが激しくメモが必需品です💧
空気を読んだり…言い回しも苦手だし…応用力がなぃので言われた事しかできません😞
自分でわかってるだけに辛いですが😅
息子も言葉をストレートにしか受け止めれなぃので、私もストレートにしか話しません。
私も息子も父も生きにくいのかなぁと思います💦
周りをイライラさせてしまう事もわかってるので本人は辛いです。
こういう人なんだな~って軽く考えてもらえるのが私自身は一番助かりますけどね😄💦

なんの解答にもなってなくてスミマセン💦

No.10 11/03/04 15:32
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

いや、こうゆう具体的なレスをいただけてありがたいです。

わたしだってすぐイライラしてしまったり人間性としての欠陥は多々ありますし、障害が個性とゆうのもわかります。

気にしないのが一番なんですね。

「障害名の括り」については何度言っても理解されないのが、努力して治るのか、おそらくこの様な障害があるのだからと良い意味でこちらが諦めないとならないと納得できるかな?と思いました。

夫に言うつもりはないですが、私の中で理解できればと。。

毎日だと本当にしんどいんです。。誰に話したところでなかなか私の気持ちは理解してもらえないので。。

わたしが細かく考え過ぎるのかな。

  • << 20 こんばんは😄 ウチの旦那は明るぃ気の利く人ですが、やはりアスペの息子を理解は出来ないと言ってますよ😢 理解したいけれども出来ないようです😓 私も息子も人の集まりは極度に苦手で会話も、人とのコミュニケーションもうまくいきません⤵ 息子に対しては1つ1つの事柄に1つ1つ丁寧なマニュアル(習慣づけるようにも)を作ってます私は😄 マニュアル外の事はやはり何度も何度も同じ事を説明します😄 覚えれなぃのでたまにイラッとしますが心に余裕のある時は紙に書いて説明したり~…やはり何度も説明…ですね😅(苦笑) 主様、焦らず1つ1つの問題を少しずつ良い方向へ持って行ってあげれるといぃですね😌 あとイライラは外にぶちまけちゃって下さいね💦

No.11 11/03/04 16:12
名無し1 ( ♀ )

>> 10 う~ん
諦めるってチョット違うと思うの。主さんが欠点と思ったりイライラする行動を1度受け止めて、上手に行動出来る方法を模索してみたら?メモ書きする事もそうだし、対応一つにしてもマニュアル化してパターンで覚えて貰ったらどうかなぁ?と思います。チョット手の掛かる旦那さんだけど、主さんにとっては大切な人だものね!障害の本を買ったのだから、障害の有無関係無く一般的な子育てや対人関係の参考になる事も書いて有るから、参考書替りにしてみて下さいね

  • << 13 レスありがとうございます。 諦めなんて、ちょっと書き方が悪かったですね。 メモ書きに関しては既に対応済みです。やっぱり直前に連絡が確実なんですよ。 人が良すぎて騙されて何度も大金貸したり、私に対して嘘をつく時もあります。 トラブルは逃げて回避、人に任せきる感じです。 人の集まりに参加するのが嫌みたいで、私が代わりに出なくてはならなかったり。実家に言っても話をしないのでひたすら私が義理家族と会話です。 生活に関してはまだ我慢できるけれど、書いてない以外にも多々あるんです。。 婚前も含めて七年一緒にいますが、だんだんと蓄積された小さなストレスが爆発寸前になってきています。 理解したい気持ちはあるんですが実害があるので辛いところです。

No.12 11/03/04 16:57
名無し12 

子供に関してⅥ

大体の男の人って、子供が目の前で泣いてても、何かに夢中になってると気付かないんじゃない?

私の経験だけかなぁ…。

女には母性本能で子供の些細な異変を即座に察知する能力があるけど、男にはないですからね…。
男は慣れて行くしかないんですよね。

で、男は夢中になると回りの声が聞こえないほど夢中になる人が多いです。

文章が書けないのも、メールが苦手なのも男性には多いよ。
英語に関しては、やったかやらなかったかの問題もある。

それ以外のことは解りかねますが…。
主さんが言ってる半分は、女と男の差でもあることもある。

  • << 15 レスありがとうございます。 そうですね、子供に関してはそう言える部分もありますよね。 けど、夫以外の男性達とも付き合いしてきましたが、ここまで他人にあまり関心の無い人っていなかったと思います。 彼なりに家族は大事と思っているとおもうし子供達を可愛がってくれてると思うんですが。。 あまりの進歩のなさに呆れる時が多くて、結婚当初の相手を尊敬する気持ちが最近あまりもてなくなっています。 これも普通の男女でもありえる事と言えばそうなりますよね。夫の行動が気になりすぎるのはもしかしたら倦怠期のせいでもあるのかな。。?

No.13 11/03/04 17:29
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 11 う~ん 諦めるってチョット違うと思うの。主さんが欠点と思ったりイライラする行動を1度受け止めて、上手に行動出来る方法を模索してみたら?メモ書… レスありがとうございます。

諦めなんて、ちょっと書き方が悪かったですね。

メモ書きに関しては既に対応済みです。やっぱり直前に連絡が確実なんですよ。

人が良すぎて騙されて何度も大金貸したり、私に対して嘘をつく時もあります。

トラブルは逃げて回避、人に任せきる感じです。

人の集まりに参加するのが嫌みたいで、私が代わりに出なくてはならなかったり。実家に言っても話をしないのでひたすら私が義理家族と会話です。

生活に関してはまだ我慢できるけれど、書いてない以外にも多々あるんです。。

婚前も含めて七年一緒にいますが、だんだんと蓄積された小さなストレスが爆発寸前になってきています。

理解したい気持ちはあるんですが実害があるので辛いところです。

  • << 16 度々すみません… 実害かぁ… 実はうちの旦那、子どもの頃自閉症じゃないかと学校で疑われた経験有り。学校から教育支援センター行き。判定結果はノーマルでした。確かに…変ってる人です。しゃべらない。気が利かない。ボケーとしてる。着眼点が違う。言われた事は忘れる若しくは、間違える。大丈夫か?旦那!と私も日々イライラしました。だから私も発達障害の事を調べたりしたんだけど、旦那昔疑われた事がトラウマで激怒しましたよ。だけど…ご近所や我が子、会社にも時々迷惑掛けるからヒヤヒヤ💧でした。だけど…私にとっては、大切な居心地の良い人だから、見捨てるなんて考えて無いし…で、1から教えて行く事にしました。教えるってほどでは無いんですが、問題行動が有った時 何故そうしたか?そうなったか?を話し合って、一番良い方法を導き出す事にしました(; ̄_ ̄)=3…あれから10年随分マシになりましたよ。 アレは育ちと言うか、良く言えば持って産まれた穏やか(おっとり)な性格だから…せっかちで細かい私とは、破れ鍋に綴じ蓋。丁度良い馬鹿夫婦と思って、根気よく旦那が変わって行くのをお手伝いしてます。お陰でうちは実害減りました。

No.14 11/03/04 17:47
通行人14 

毎日ご苦労様です。
うちの息子もアスペです。
私は、主さんの気持ちすっごくよくわかります。
うちの息子、旦那様のミニ版みたいな感じです😅

個性と受け止めろ支えろって言うのは簡単。

こればっかりは、一緒に生活して、関わってる人にしか大変さは、分からないですよね。

私我が子でも、イライラしちゃいますもん。
当人を支援する団体などがあってもサポートするがわの支援がないですよね😖

サポートする側の支援は、本当に必要だと思います。
共倒れにならないように、同じような旦那様を持つ方々とお話してみてはいかがですか?

共感してくれる人が、いるとホッとできますよ😌

  • << 17 レスありがとうございます。 そう言っていただけて、なんだか救われます。 例えば毎日毎日、仕事が終わってから何時に帰れるか連絡してねと約束し、わかった!と返事はするのに連絡は無し。毎度私から連絡します。特に忙しいわけでもなさそうなのに。。電話なんて一分ですむのに。 こちらの気持ちを軽視してるのかと悲しくなるんですよね。。 注意すればうるさいなぁって感じでムスッとするけど、また繰り返すからワザと?!と思ったりしちゃいますがそうじゃないし。。 難しいですよね。悩んでしまいます。 誰か似たような環境の方とお話出来たら楽になりそうですね。

No.15 11/03/04 17:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 12 子供に関してⅥ 大体の男の人って、子供が目の前で泣いてても、何かに夢中になってると気付かないんじゃない? 私の経験だけかなぁ…。 女に… レスありがとうございます。

そうですね、子供に関してはそう言える部分もありますよね。

けど、夫以外の男性達とも付き合いしてきましたが、ここまで他人にあまり関心の無い人っていなかったと思います。

彼なりに家族は大事と思っているとおもうし子供達を可愛がってくれてると思うんですが。。

あまりの進歩のなさに呆れる時が多くて、結婚当初の相手を尊敬する気持ちが最近あまりもてなくなっています。

これも普通の男女でもありえる事と言えばそうなりますよね。夫の行動が気になりすぎるのはもしかしたら倦怠期のせいでもあるのかな。。?

No.16 11/03/04 18:00
名無し1 ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。 諦めなんて、ちょっと書き方が悪かったですね。 メモ書きに関しては既に対応済みです。やっぱり直前に連絡が確実な… 度々すみません…
実害かぁ…
実はうちの旦那、子どもの頃自閉症じゃないかと学校で疑われた経験有り。学校から教育支援センター行き。判定結果はノーマルでした。確かに…変ってる人です。しゃべらない。気が利かない。ボケーとしてる。着眼点が違う。言われた事は忘れる若しくは、間違える。大丈夫か?旦那!と私も日々イライラしました。だから私も発達障害の事を調べたりしたんだけど、旦那昔疑われた事がトラウマで激怒しましたよ。だけど…ご近所や我が子、会社にも時々迷惑掛けるからヒヤヒヤ💧でした。だけど…私にとっては、大切な居心地の良い人だから、見捨てるなんて考えて無いし…で、1から教えて行く事にしました。教えるってほどでは無いんですが、問題行動が有った時 何故そうしたか?そうなったか?を話し合って、一番良い方法を導き出す事にしました(; ̄_ ̄)=3…あれから10年随分マシになりましたよ。
アレは育ちと言うか、良く言えば持って産まれた穏やか(おっとり)な性格だから…せっかちで細かい私とは、破れ鍋に綴じ蓋。丁度良い馬鹿夫婦と思って、根気よく旦那が変わって行くのをお手伝いしてます。お陰でうちは実害減りました。

  • << 18 何度もありがとうございます。 そうですか、そちら様も色々と悩まれて来られたのですね。 夫に障害があるかもと疑いはじめた原因は娘です。 娘も三歳の検診で発達障害の疑いありと保健士に診断され、今度保育状況を見学に保育所に発達のスタッフさんが行くらしいです。 娘は本を見る限り多動と衝動的に当て嵌まるような気がします。 その本を読むと、夫の方が当て嵌まるような気がしてきてしまって。 結婚当初はそんな知識ありませんでしたから、私が足りない部分を補ってあげようと必死でした。 会社も転々としましたし、面接の練習も何回もやり、履歴書も書いてやり、会社への提出物を私が作成することもざらでしたし。 一度、面接に感想文を提出する時があり三時間唸りながら必死に書こうとしてましたが結果は出だしの「わたしは、」で終わってました。 今は私の父の知り合いの所で働いているので、多少の事は目をつぶってくれていると思います。 色々とあるのですがあげるときりがないので。。一応私も努力はしてきたつもりなんです。 決して夫自体を嫌いではないです。けれど少しづつ受け止めきれなくなっています。

No.17 11/03/04 18:09
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 14 毎日ご苦労様です。 うちの息子もアスペです。 私は、主さんの気持ちすっごくよくわかります。 うちの息子、旦那様のミニ版みたいな感じです😅 … レスありがとうございます。

そう言っていただけて、なんだか救われます。

例えば毎日毎日、仕事が終わってから何時に帰れるか連絡してねと約束し、わかった!と返事はするのに連絡は無し。毎度私から連絡します。特に忙しいわけでもなさそうなのに。。電話なんて一分ですむのに。


こちらの気持ちを軽視してるのかと悲しくなるんですよね。。
注意すればうるさいなぁって感じでムスッとするけど、また繰り返すからワザと?!と思ったりしちゃいますがそうじゃないし。。


難しいですよね。悩んでしまいます。

誰か似たような環境の方とお話出来たら楽になりそうですね。

No.18 11/03/04 18:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 16 度々すみません… 実害かぁ… 実はうちの旦那、子どもの頃自閉症じゃないかと学校で疑われた経験有り。学校から教育支援センター行き。判定結果はノ… 何度もありがとうございます。

そうですか、そちら様も色々と悩まれて来られたのですね。

夫に障害があるかもと疑いはじめた原因は娘です。

娘も三歳の検診で発達障害の疑いありと保健士に診断され、今度保育状況を見学に保育所に発達のスタッフさんが行くらしいです。

娘は本を見る限り多動と衝動的に当て嵌まるような気がします。

その本を読むと、夫の方が当て嵌まるような気がしてきてしまって。


結婚当初はそんな知識ありませんでしたから、私が足りない部分を補ってあげようと必死でした。

会社も転々としましたし、面接の練習も何回もやり、履歴書も書いてやり、会社への提出物を私が作成することもざらでしたし。

一度、面接に感想文を提出する時があり三時間唸りながら必死に書こうとしてましたが結果は出だしの「わたしは、」で終わってました。


今は私の父の知り合いの所で働いているので、多少の事は目をつぶってくれていると思います。

色々とあるのですがあげるときりがないので。。一応私も努力はしてきたつもりなんです。

決して夫自体を嫌いではないです。けれど少しづつ受け止めきれなくなっています。

No.19 11/03/04 19:30
名無し1 ( ♀ )

>> 18 またまたです。
よく似てますね。
うちも長男 言葉が遅くて、児相と療育リハへ通いました。息子はギリギリ健常に成長していますが心配は着いて周ります。なので、心配は無いと言われていても、念の為リハビリには通ってます。
正直、支えられない時って有りますよね。うちはコネクションが無いので、正社員にはなれず、契約社員の形で何とか仕事は頑張ってくれてるけれど、この先生活が楽になる気が少しもしません。いっそ別れて母子手当て貰った方が楽?なんて共稼ぎが辛くなった日も有りました。だけどね~。面倒だったりイライラしたり腹を立て怒鳴りまくっても、大切な人だから…喧嘩の翌日(私からの一方的ですが)帰りが遅いと、心配で心配で…旦那がいないと淋しい自分に気付かされて、現在に至ります。結局…色んな事を乗り越えて、嫌な所にも慣らされて、何となく 夫婦としても、一人の人間としても ユックリ成長しているんだと思います。お互い大変ですね…。

  • << 21 ほんと、お互い。。大変ですよね。 二人目が産まれて、男の子なんですが遺伝していたらどうしようと不安です。 娘は今までずっと言葉も発育も早いくらいで心配したことはなかったのに。。 よくよく考えると夫の父も行動があやしく、躁鬱で入院歴が何度かあるので余計遺伝が心配です。 この先家族丸めてきちんと対応できるのか。。少し不安です。

No.20 11/03/04 23:16
通行人9 

>> 10 レスありがとうございます。 いや、こうゆう具体的なレスをいただけてありがたいです。 わたしだってすぐイライラしてしまったり人間性としての… こんばんは😄

ウチの旦那は明るぃ気の利く人ですが、やはりアスペの息子を理解は出来ないと言ってますよ😢
理解したいけれども出来ないようです😓

私も息子も人の集まりは極度に苦手で会話も、人とのコミュニケーションもうまくいきません⤵

息子に対しては1つ1つの事柄に1つ1つ丁寧なマニュアル(習慣づけるようにも)を作ってます私は😄
マニュアル外の事はやはり何度も何度も同じ事を説明します😄
覚えれなぃのでたまにイラッとしますが心に余裕のある時は紙に書いて説明したり~…やはり何度も説明…ですね😅(苦笑)

主様、焦らず1つ1つの問題を少しずつ良い方向へ持って行ってあげれるといぃですね😌
あとイライラは外にぶちまけちゃって下さいね💦

No.21 11/03/04 23:45
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 19 またまたです。 よく似てますね。 うちも長男 言葉が遅くて、児相と療育リハへ通いました。息子はギリギリ健常に成長していますが心配は着いて周り… ほんと、お互い。。大変ですよね。


二人目が産まれて、男の子なんですが遺伝していたらどうしようと不安です。

娘は今までずっと言葉も発育も早いくらいで心配したことはなかったのに。。

よくよく考えると夫の父も行動があやしく、躁鬱で入院歴が何度かあるので余計遺伝が心配です。

この先家族丸めてきちんと対応できるのか。。少し不安です。

No.22 11/03/05 16:10
通行人14 

こんにちは

主さん少しは、元気になりましたか?
溜め込むと爆発しちゃうので、どこかでガス抜きが必要ですよね😄

主さんやさしい方なんですね❤
将来、息子にもこんな素敵な方が隣にいてくれたら…😌って思います。
その半面、傷つけ苦しめて悩ませて、しまうと思うと一人で生きていった方が。とも考えてしまいます。

アスぺルガー夫で検索すると色々おなじような境遇の方々がいると思います。

ミクルにもあったような?
なんの解決にもならないレスですみません💔

でも主さん、悩んでるのは一人じゃないですよ。
辛いって時には、弱音はいてもいいと思います😌

主さん家族が、笑顔でいられますように😌

No.23 11/03/06 13:43
名無し23 

ADHDなんじゃないの?

No.24 11/03/06 18:58
名無し24 

アスペルガーではなく、ただ面倒くさいだけですよ。

仕事で疲れてるのにヒステリーに言うから、半分は聞いてないだけです。

本当にアスぺルガーなら仕事に影響でますよ。

確かにノンキなタイプでしょうけど、そわそわと落ち着きのないタイプの人間より実は楽だと思いますよ。

毎日毎日、あなたの家事やらやることなすことに注目して怒鳴る男とどちらが良いでしょうね。

もっとも典型的な日本型の夫なだけですよ。

No.25 11/03/10 13:51
タンホイザ ( GI99l )

主さんが診断が出た方が安心するなら、受診したらよいと思います😃

ただ、
『発達障害』
は名のように、発達に関する先天的な障害なので、診断の為には生育歴をたどる必要がありますね☝

例えばわかりやすいので...
3歳まで喋れなかったとか💦


続きます

No.26 11/03/10 14:00
タンホイザ ( GI99l )

>> 25 で、もしも発達生涯と診断されたとしたら...

本人が今から療育を...って訳にはいかないですね😥

発達障害は脳の障害なので、治ることはない訳で...

繰り返し教え込むことによってある程度の行動は変えることができても、本質的には変わらないと思います🙀


現実的には、周りの人が気を使って環境を整えてあげることが重要でしょうね😃

特に主さんが大変かもね😨
例えばスケジュールはホワイトボードに書いておくとか☝

No.27 11/03/13 20:09
名無し ( 20代 ♀ DJcSl )

私の旦那にそっくりです。私も旦那はアスペだと勝手に思っています。診断されたわけではないですが…

うちの人も人とコミュニケーションがとれない、会話のキャッチボールができない(相づち打てない)、喧嘩してても何も言わず黙り、かと思えばいきなり全然関係ない話を出してきたり…
大事な話し合いしてても参加してこない。
子供をみててと頼んでもずっとテレビに夢中、私が怒ると「見てるじゃん」といいます。目で見てればいいんじゃなく、面倒看てて、という意味なのに

他にも色々ありますが、日々ストレスがたまります。
仕事も長く続かず、今は旦那の父親の知り合いのところに働かせてもらい、やっと収入が安定するかなといったところです。

個性、と片付けるにはなかなか難しい部分があり、離婚を考えたこともしばしば。

うちにも2歳になる子供がいるのですが、言葉が遅く、不安になります。

No.28 11/04/04 04:22
名無し28 

素人が判断してなにになるのですか? 知りたいなら発達障害の専門の数少ない医者にみせる事! でもまずあなたが旦那がアスペルガーだったからって何なんですか? 離婚でもするつもりですか? アスペルガーだからって旦那さんは働いてるし、慰謝料なんか貰えませんよ! 旦那さん同意で自分でアスペルガーを調べられる50の質問サイトがあるのでやればいいでしょ

No.29 11/10/04 19:54
名無し29 

うちの父親が疑いあって本当に大変だと思いますよ。
嫌がってる事が分かりませんし、止めてと注意しても喜んでいます。些細な事が積み重なってストレスも溜まったりしますが、一緒に住む母親には頭が下がります。
診察をしないとハッキリ分かりませんよね。最近、私もそうなんじゃないかって落ち込むこともあります。

No.30 11/10/31 19:10
名無し30 ( 20代 ♀ )

主さんのご主人は、仕事もしっかりやっていてお給料もしっかりいただけてるようだし、わざわざ診断を受けにいく必要性があまり感じられないんですかいかかですか?
少し変わってる部分なら多かれ少なかれ誰にでもあると思います。
かなり問題な部分があって、日常生活を普通に過ごせないような事になって初めて障害となるのではないかと私は思います。そのような不都合な部分があまり感じられないなら、ちょっとした欠点をいちいち障害と結びつけないほうが良いと思います。発達障害などと言う障害が一般的になってきたのはつい最近の話で、今まではそれらの障害がある無しに関わらず、大体の人は自分にあう環境や職場を探して上手く適応してきたと思います。まあ今の時代は障害がある無しに関わらずストレス社会ですから誰しも心の病になる可能性はあると思います。

No.31 12/10/02 00:35
ミキ ( ♀ 9ywkb )

うちの夫と似ています。
説明を言葉にすると、なんか男はそんなモノよ~。とか、疲れてるんだね~。とか、私がこまかすぎる。などと思われてしまうから悲しくなりますが、なんだかちょっと違うんですよね。。。
うちも、娘のオムツ変えをしてくれる時に娘に気をそらす為に付けたTVを、夫がボーと見てしまってたり、、、
お願いや話しをしても会話ぬらず「うん」しか帰って来なくて、しかも「うん」と言ったはずなのに、ぬか返事で理解してなかったり、忘れたり…

色々あるけど‥

主様も、理解しようと思っても毎日の事だから疲れちゃうし、ストレスたまりますよね。。。
話してまた、ご主人様へのイライラを、ぶつけずにすむなら良かったらお話ししませんか?
私も一人言で吐き出してるけど、同じような方がいると思うと、頑張ろう!!と思えたり、励まされます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧