注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

借金

レス8 HIT数 6295 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/01/24 12:19(更新日時)

情けないですが…。 家族が3年の間に4人亡くなり寂しさや辛さなどから人生が嫌になり、その当時付き合っていた人に騙されて消費者金融から借金してしまったり、デート商法に何度も引っ掛かり何個も宝石を買ってしまいました。最初のうちは遅れながらも払ってました。 働いても減らない、会社の人間関係でトラブルがあり仕事辞めて借金を何年も放置してしまい、住所変更もしないで家を飛び出て来ました。 騙されたとはいえ浪費だし何年も放置し無職な為自己破産しても免責おりないと思いどうしたらいいのかわかりません。 自分が甘いのはわかっているのですが、借金を解決して一からやり直したいです。

No.1499339 11/01/05 15:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/05 15:41
しん ( 50代 ♂ x9Kjb )

無職でも破産できるでしょ? 大変やと思いますが、一からやり直す気持ちがあるなら、下向いててもしゃ~ないよ!前見ていかんと!

  • << 5 ありがとうございます。 借金の理由が免責不許可事由に当たると思うので自己破産は無理だと思うし、今無職だから他の債務整理も出来ないのではと不安です。 前に進みたいです。

No.2 11/01/05 15:51
遊び人2 

何年前にいくら借りたんですか?。又何年間放置していますか?、借金の時効は5年ですから放置期間中に一円たりとも返済していなければ時効の可能性が有りますが、あくまでも5年以上です。

No.3 11/01/05 15:58
匿名3 

私は押し付けられた借金と やむなく追った借金をダブルで8年程返しています
返済を遅れた事は一度もないのですが、返しても一向に減らない借金や
突然無くなった仕事に
カツカツ状態です

でもこの辺で綺麗に清算してから、食べていける資格などが欲しいなと考えています
主さん 借金の理由は違えど、毎月お金に追われる人は あなただけではないので頑張りましょう?
私はいい加減 身綺麗になりたいですし
あなたも一緒ではないですか?

No.4 11/01/05 16:32
名無し4 ( ♀ )

うちも理由は違いますが、旦那の働く会社が倒産し、数ヶ月職が見つからなくて生活費として80万くらい借金してしまいました。
遅れず払っていますが毎月少額しか返せないのでなかなか減りません。
私も内職してますが収入は雀の涙ほどです。
いい加減借金の事考えず生活したいです。苦しいのは主さんだけじゃないですよ。私も子供がいなかったらもう逃げてます。

No.5 11/01/07 11:37
匿名0 ( ♀ )

>> 1 無職でも破産できるでしょ? 大変やと思いますが、一からやり直す気持ちがあるなら、下向いててもしゃ~ないよ!前見ていかんと! ありがとうございます。
借金の理由が免責不許可事由に当たると思うので自己破産は無理だと思うし、今無職だから他の債務整理も出来ないのではと不安です。
前に進みたいです。

No.6 11/01/08 02:46
遊び人2 

主さん横レス失礼します。3*4さんは過払いの可能性は無いんでしょうか?。

No.7 11/01/24 12:09
名無し7 ( ♀ )

コンニチハ
借金の最終支払日から5年以上経過していますか?また、裁判所からの通知を受け取っていませんか?もし、裁判所からの通知も受け取っておらず、最終支払日から5年以上経過しているのであれば、時効の援用ができます。借入れ先に内容証明を送ることで、時効が成立します。内容証明の書き方等はネットで検索すれば出てくるので、調べてみてください。本来ならきちんと少しずつでも清算すべきですが、何年も放置した状態では利息も随分膨らんで、返済は困難かと思います。今回は時効の援用をして、二度と同じ過ちを犯さないよう気を引き締めて頑張ってください。安易な気持ちでの借金は身を滅ぼしますよ。
但し、裁判所からの通知を受け取り、名義を取られていた場合の時効は10年になりますので、その辺はご自身で確認してください。

No.8 11/01/24 12:19
名無し7 ( ♀ )

>> 7 追記
貴方の事情を詳しく知らないので、時効についてはネット等で検索して、自分の状況が時効の援用に該当するのか、良く調べてから手続きをしてくださいね。あまり軽率に行動を起こすと自分で自分の首を絞めることになりますよ。全ては貴方の状況次第です。もし、時効が成立していない時期に行動を起こすと、支払いに対しての本人のアクションと捉えられ、時効が延びてしまう、若しくは支払い義務が生じる場合があります。
あくまでも一般論であり、必ずしも貴方の状況に合っているとは限りませんので。
必ず、ご自身で詳細を調べて行動してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧