注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

自己破産って?

レス16 HIT数 2756 あ+ あ-

名無し
11/01/06 20:45(更新日時)

何ですか?
分かりやすい単語で分かりやすい説明をお願いします🙇
※「以下ULAを参照」や「以下スレを参照」とかのレスはやめて下さい。

No.1498408 11/01/04 00:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/04 01:03
遊び人1 ( 20代 ♂ )

ざっくり言うと、借金をチャラにする制度です。

多重債務などでもうどうにもならない場合、人生再興の最後の切り札として破産宣告します。

でもこれには勿論デメリットが生まれます。

宣告者の信用は限りなく無くなり。職業や資格などに制限がでます。

あと、連帯保証人がいる場合その人には支払い義務が継続します。

  • << 5 主です。 遊び人1(20♂匿名)さん、レスありがとうございました。🙇 借金をチャラにする制度ですか。 チャラにするお金は税金で穴埋めですかね。 多重債務とか破産宣告って何ですか。 デメリットが発生するのですね。 宣告者ってなんですか。 信用は限りなく無くなり職業や資格などに制限がでるのですね。 連帯保証人がいる場合その人には支払い義務が継続するならチャラはチャラでも本当のチャラではないのですね。 分かりやすい説明と説教やきつめならレス無しでお願いします🙇

No.2 11/01/04 07:12
中学生2 

破産宣告を受ける前に自分から破産の手続きを行うこと。

  • << 6 主です。 中学生2(匿名)さん、レスありがとうございました🙇 破産宣告を受けるとは何ですか。 その前に自分から破産の手続きを行うこととは何ですか。 分かりやすい説明と説教やきつめならレス無しでお願いします🙇

No.3 11/01/04 09:11
名無し ( 1nNdm )

弁護士にお願いしましょう。

車持ってる人は、手放さないといけません。
クレジットカードもつくれません。全て現金決済です。もちろんローンも組めません。

  • << 7 主です。 名無し(NN96ZE)さん、レスありがとうございました🙇 周りに説明をお願いできる弁護士がいませんし弁護士に聞く単語なのですね。 車を手放さなければならないしクレジットカードもつくれなくなるのですね。 現金決済ってなんですか? ローンもできないのですね。 分かりやすい説明と説教やきつめならレス無しでお願いします🙇

No.4 11/01/04 09:59
旅人4 

借金踏み倒し制度。

  • << 8 主です。 旅人4(匿名)さん、レスありがとうございました🙇 借金踏み倒し制度。 …わかりやすい。

No.5 11/01/04 14:28
名無し0 

>> 1 ざっくり言うと、借金をチャラにする制度です。 多重債務などでもうどうにもならない場合、人生再興の最後の切り札として破産宣告します。 でも… 主です。
遊び人1(20♂匿名)さん、レスありがとうございました。🙇
借金をチャラにする制度ですか。
チャラにするお金は税金で穴埋めですかね。
多重債務とか破産宣告って何ですか。
デメリットが発生するのですね。
宣告者ってなんですか。
信用は限りなく無くなり職業や資格などに制限がでるのですね。
連帯保証人がいる場合その人には支払い義務が継続するならチャラはチャラでも本当のチャラではないのですね。
分かりやすい説明と説教やきつめならレス無しでお願いします🙇

No.6 11/01/04 14:31
名無し0 

>> 2 破産宣告を受ける前に自分から破産の手続きを行うこと。 主です。
中学生2(匿名)さん、レスありがとうございました🙇
破産宣告を受けるとは何ですか。
その前に自分から破産の手続きを行うこととは何ですか。
分かりやすい説明と説教やきつめならレス無しでお願いします🙇

No.7 11/01/04 14:38
名無し0 

>> 3 弁護士にお願いしましょう。 車持ってる人は、手放さないといけません。 クレジットカードもつくれません。全て現金決済です。もちろんローンも組… 主です。
名無し(NN96ZE)さん、レスありがとうございました🙇
周りに説明をお願いできる弁護士がいませんし弁護士に聞く単語なのですね。
車を手放さなければならないしクレジットカードもつくれなくなるのですね。
現金決済ってなんですか?
ローンもできないのですね。
分かりやすい説明と説教やきつめならレス無しでお願いします🙇

No.8 11/01/04 14:40
名無し0 

>> 4 借金踏み倒し制度。 主です。
旅人4(匿名)さん、レスありがとうございました🙇
借金踏み倒し制度。
…わかりやすい。

No.9 11/01/04 15:40
ヒマ人9 

あちこちに金を借りる
↑多重債務
   ↓
お金が払えなくなる
   ↓
これ以上払えませんという手続きをする
↑自己破産の手続き
   ↓
車や持家やお金になる物を全て差し出すので借金をチャラにして下さいと裁判所に書類を提出
   ↓
後日、裁判所から呼出しがくる
   ↓
お金を貸してくれた業者が何も文句つけなかったら借金チャラ
↑破産宣告
   ↓
クレジットカード作れない
特定の仕事できない
何を買うにも現金で買わなきゃならない(現金決済)


ざっとこんな感じかな…

  • << 12 主です。 ヒマ人9(匿名)さん、レスありがとうございました。 専門用語もくだいていただいてわかりやすいご説明でした😃 ただチャラになる代償が軽くて小さい気がしました。 私が頭良くないだけなのかしりませんが個人的な借金を始末つけてもらうのに人生楽勝って事なのでしょうか😥

No.10 11/01/04 16:51
中学生2 

自己破産が成立しても免責が認められないケースもあり、免責が認められなければ取り立てが一時中断するだけで借金は残ります。

  • << 13 主です。 中学生2(匿名)さん、再レスありがとうございました🙇 落とし穴あるようですね😥

No.11 11/01/05 04:23
負け犬11 

借金を踏み倒す制度

  • << 14 主です。 負け犬11(匿名)さん、レスありがとうございました🙇 わかりやすいご説明ですね💡

No.12 11/01/05 21:21
名無し0 

>> 9 あちこちに金を借りる ↑多重債務    ↓ お金が払えなくなる    ↓ これ以上払えませんという手続きをする ↑自己破産の手続き    ↓… 主です。
ヒマ人9(匿名)さん、レスありがとうございました。
専門用語もくだいていただいてわかりやすいご説明でした😃
ただチャラになる代償が軽くて小さい気がしました。
私が頭良くないだけなのかしりませんが個人的な借金を始末つけてもらうのに人生楽勝って事なのでしょうか😥

  • << 15 ギャンブルとかの理由によっては自己破産は無理みたいですよ。 自己破産者は何かの本に名前が載るみたいだしね。 車や家なんか買えなくなりますし… 要らない人には大した代償でない事は確かですね。 連帯保証人には多大なる迷惑がかかるくらいですかね。

No.13 11/01/05 21:24
名無し0 

>> 10 自己破産が成立しても免責が認められないケースもあり、免責が認められなければ取り立てが一時中断するだけで借金は残ります。 主です。
中学生2(匿名)さん、再レスありがとうございました🙇
落とし穴あるようですね😥

No.14 11/01/05 21:26
名無し0 

>> 11 借金を踏み倒す制度 主です。
負け犬11(匿名)さん、レスありがとうございました🙇
わかりやすいご説明ですね💡

No.15 11/01/06 12:17
ヒマ人9 

>> 12 主です。 ヒマ人9(匿名)さん、レスありがとうございました。 専門用語もくだいていただいてわかりやすいご説明でした😃 ただチャラになる代償が… ギャンブルとかの理由によっては自己破産は無理みたいですよ。

自己破産者は何かの本に名前が載るみたいだしね。

車や家なんか買えなくなりますし…

要らない人には大した代償でない事は確かですね。

連帯保証人には多大なる迷惑がかかるくらいですかね。

No.16 11/01/06 20:45
名無し0 

>> 15 主です。
ヒマ人9(匿名)さん、再レスありがとうございました🙇
ギャンブルとかの理由の自己破産は無理なんですね。
何かの本に名前が載るとは良い人一覧とかではなく…ですよね💧。
車や家なんかは現金一括払いでも買えないのでしょうか…。
自家用車もなく持ち家無いなら受ける痛手ないですね。
連帯保証人に迷惑がかかるとか落とし穴あるんですね。
9さんのお話一通り聞くとやはりデメリットの方がネックですね💦
加えて身内や友達や本人の人生や結婚に悪影響あったりするならなおさらですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧