注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

世界、宇宙、神様。

レス18 HIT数 2364 あ+ あ-

匿名( ♀ SusAl )
10/09/13 20:55(更新日時)

さっき疑問に思ったのですが…この世界は神様がつくったと昔保育園で教えてもらいました。
では神様はどうしてうまれたのでしょうか…?神様が生まれたきっかけは…?
私たちを神様はつくりました。その神様を誰がうみだしたのか疑問です。
またその上に神様がいるのでしょうか?


それから宇宙。
これは無限だとききましたが、無限って…?今も大きくなっているとは…?

最近実はこの地球、いや宇宙全体、全てを他の進んだ人種か何かが作った空間なのでは?とふと考えてしまいます。

馬鹿馬鹿しいけど…実際どうなんでしょう。
あと何十万…何百万年したら答えがわかるんだろうか…。
世界って不思議ですね。

No.1417374 10/09/10 13:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/10 13:09
名無し1 

まさに『鷄が先か卵が先か』

No.2 10/09/10 13:40
大学生2 

同意😨前から思ってた😨宇宙の果てってどこ⁉神様は誰が産んだのだ⁉これも神のみぞ知るんか⁉😨

No.3 10/09/10 13:50
大学生3 ( 20代 ♀ )

答えの出ない事なので観念的に神が作ったという事にしているのだと思います。

神は現存するものではなく 人が心の中に創りだしたもので
神を作ったのは人間だとおもいます。

宇宙の誕生については主さんとぉなじような空想にふけっている私がいます😆

No.4 10/09/10 14:29
社会人4 ( 30代 ♀ )

宇宙は物理法則に則って存在しています。
学者さん達は最新のテクノロジーを使用して今も一つづつその法則を探している途中です。そうして見つけられる法則は神が作ったかのように整っています。
宇宙のごく初期状態や、ダークマター、素数と原始のつながり、等々まだまだ解けない謎が一杯ですが、それらが解けることで神の存在も少しづつでも解るのではないでしょうか?
因みにホーキング博士が仰ったんでしたっけ…
「宇宙には創造主が居るとしか考えられない」
うろ覚えで失礼

No.5 10/09/10 18:21
天足天 ( 20代 ♂ 18TTRb )

SF小説でおもしろい考え方だなーと思ったのが、宇宙は次の神を作るために生まれたって考え方。
今、この宇宙の中で、本当に様々なものが動き、ぶつかり、反応し、変化し、エネルギーを受け渡し続けている。この地球上でも、同じように様々な生き物が様々なことをしてる。人間も、人間同士で傷つけあったり、喜ばせあったり、苦しんだり、悲しんだり、悩んだり。
他の星でもまた、まったく想像できないような生き物なり、物質なりがなんかやってるかもしれない。まあ、様々なとこで様々なことを刻みながら、全体として、なんか進みながら、次の神を産もうとしてるみたいな。
ちなみにこの考え方だと、この宇宙は前の宇宙が産んだ神が作ったもので、前の宇宙はその前の神が…。という無限ループに。

No.6 10/09/10 19:54
小学生6 

いやいや
神様【生まれなき者】
を考えてもだな……

No.7 10/09/10 20:07
小学生6 

【宇宙の重さは約2㎏】













人の脳だょ💖

あの小さな脳の中に宇宙を閉じ込めた
よくできたよなぁ😍

No.8 10/09/10 20:22
匿名 ( ♀ SusAl )

こんばんは、主です。遅れてすみません…。


レスをくれた方ありがとうございます。色々な考え方、意見がありますね。

今も考えると答えがわからずイライラしちゃいます。

もし神様がいないならどうやって人がうまれたのでしょうか…?考えれば考える程不思議です。

そういえば前に人間は人間、猫は猫として生まれてくるようになってたと何かの番組でやっていました。
段々進化したという考えを全否定ですよね…まぁ外国の宇宙人と会ったかなにかした人が話していたことなので嘘っぽいですが。
でも実際そうなら宇宙人が私たちをうみだしたことになるわけで…複雑な気分。

けどこうやって考えると楽しいですね!ちょっとだけ楽しくなってきます。

No.9 10/09/10 20:30
小学生6 

>> 8 さてさて主さん😉
僕はここで終わらせたくないのだが!


宇宙はやはり人間原理なのかな宇宙を宇宙として認識できる存在がいて初めて宇宙であると

なら認識できる
存在がいなければ……

No.10 10/09/10 23:53
ヒマ人10 ( 30代 ♀ )

私も宇宙とか人類とかそういう事、超疑問に思います。猿人類だかアウストラロピテクスだかから進化したと言われているが、その最初のはどこから生まれた?それがどうやって様々な人種にわかれた?その他の生物も最初どこから生まれた?等々。
他にも、一年は12ヶ月365日、一日は24時間…誰が決めた?等々、考えるとキリがない💦💦

No.11 10/09/11 00:23
天足天 ( 20代 ♂ 18TTRb )

認識できる存在がいなければ宇宙は存在しないのではということ?
でも、人間が認識できなくても存在するものはあると思う。例えば、紫外線とか、赤外線って目では直接見えないよね。でも存在するでしょ。
反論になってる?

  • << 15 お気遣いなく🙇 確かにそうですね! 僕等人間がいなくとも宇宙は宇宙ですね! ただその言葉(概念)などを生み出したのは人間だけなのでは? と、僕は考えてます 故に「それ」を宇宙だと認識する存在がいなければ宇宙は無いも等しいと考えられないでしょうか? まあはっきり言って屁理屈ですけどね😚

No.12 10/09/11 00:35
匿名 ( ♀ SusAl )

こんばんは、主です。


まとめてで申し訳ありません。

確かに考えればきりがないし答えも出ません。けどこうかな?と考えると楽しいですよね、この好奇心や感情が将来答えを導き出すと私は思っています。


反論になるか、などは気にしなくて大丈夫です。それもひとつの意見で考えですよ!
レスがくるたびわくわくです。


それにしてもやっぱり世の中は不思議なことばかりですね…
宇宙のずっとずっと遠くには、もしかしたら行き止まりがあるかもしれないし、気づかないだけで同じ場所を何回も通っているだけ…つまり輪のような形をしているかもしれません。

そうするとなにもない空間、無の場所からどうして宇宙ができたの?ってやっぱりループ。

私が亡くなる前に誰でもいいから答えをみつけてほしいです。

No.13 10/09/11 02:18
名無し13 

主さんに同意です!

「この世の不思議」
自己中は承知の上で、私の疑問を私が死ぬまでに証明は求めませんのでせめて私なりに納得できる答えを知りたいです

神については深く考えたことはないですが、宇宙は‥私の思考は宇宙と同じで果てしなく無限に考え続けれます

現段階の私の陳腐な考えは「宇宙=生物」「地球=私(個)」です


無限の星は人間を含む地球上の生物の数(地球という星が私)

ビッグバンは生物の性交

天災地変は誤った方向に行く地球(私)への警告

私が死を迎えると地球はなくなる(死=「私」の意識はなくなり、「私」の地球は終わり)

新しい星が生まれるように、新しい命も生まれる(新たな「私」(地球)が生まれる)



突っ込みどころ満載の妄想です(笑)
ぜひ覆してください。別の妄想をします😤

No.14 10/09/11 09:39
匿名 ( ♀ SusAl )

>> 13 初めまして、主です。


そのような考え方は初めてかもしれません!
確かに地球、星という存在はこれ!と勝手に人間が決めつけただけで、どれが正しいかなんて私たちがうみ出したモノ以外はわかりません。
うまれてきた意味、理由…何もわからないからです。


考えるときりがないけど、でも私たちが考える内容にもしかしたら世界が驚くような新しい事実があるかもしれません。


学者は今この世界についてどのくらいわかっているのか…テレビで何時間でもいいから説明してほしいですね。

No.15 10/09/11 10:21
小学生6 

>> 11 認識できる存在がいなければ宇宙は存在しないのではということ? でも、人間が認識できなくても存在するものはあると思う。例えば、紫外線とか、赤外… お気遣いなく🙇
確かにそうですね!
僕等人間がいなくとも宇宙は宇宙ですね!
ただその言葉(概念)などを生み出したのは人間だけなのでは?
と、僕は考えてます
故に「それ」を宇宙だと認識する存在がいなければ宇宙は無いも等しいと考えられないでしょうか?

まあはっきり言って屁理屈ですけどね😚

No.16 10/09/11 10:41
サラリーマン16 ( ♂ )

遠藤周作に「沈黙」という作品があります。
読んで「神様って居ないんだな」と思ってました。

ところが遠藤先生の講演を聴いたら「あれは神は存在する」という作品だと明言。
後ろの方の「牧師の獄中日記にそれを記してある」との由。

当該部分を何度も読み返したのですが、私の頭では判りませんでした。

「神様は居る」と読んで判る方、噛み砕いて教えて下さいませんか?

  • << 18 沈黙は、私も神は存在しないと解釈してたけど、作者が存在すると明言してたのかぁ😱 かなり前に読んだやつだから記憶が曖昧だけど、強いて云うなら宣教師自身が神って事かな? ユダみたいな密告者もたしかいたよね。

No.17 10/09/13 19:14
小学生6 

>> 16 どうも僕は
まだその本未読です
買って読んでみようと思ったら近所の本屋にありませんでしたorz

No.18 10/09/13 20:55
キノ・トール ( eXydSb )

>> 16 遠藤周作に「沈黙」という作品があります。 読んで「神様って居ないんだな」と思ってました。 ところが遠藤先生の講演を聴いたら「あれは神は存在… 沈黙は、私も神は存在しないと解釈してたけど、作者が存在すると明言してたのかぁ😱

かなり前に読んだやつだから記憶が曖昧だけど、強いて云うなら宣教師自身が神って事かな?

ユダみたいな密告者もたしかいたよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧