注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

ステロイド

レス13 HIT数 6435 あ+ あ-

匿名さん
10/05/14 11:44(更新日時)

ステロイドについてお聞きしたいのですが、現在通っている皮膚科ではステロイドが処方されています。アトピーと正確に診断されたわけではないのですが両親とも小さいころアトピーだったのでそうではないかと言われています。今3歳で治ったり悪くなったりしています。小児科にいくとステロイドは強すぎるからと別の薬を処方されます。ネットで調べると副作用について結構書かれているので皮膚科と小児科どちらを信用して治療をすべきか迷っています。みなさんはステロイドについてどうお考えでしょうか?

No.1149067 09/12/02 13:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/02 13:20
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

効かない薬塗るならステロイドで早く直す☝

うちの子は顔も身体もステロイド沢山塗りましたよ😃

別に副作用はなかったです😃

ステロイドは賛否両論なので良し悪しは主さんが決めるべきだと思います☝

レスはあくまで参考程度にして下さい。

No.2 09/12/02 13:32
♂ママ2 

皮膚疾患のことは、やはり皮膚科医のほうが知識や経験があります

ステロイドは使い方を間違えなければ副反応を過剰に心配する必要はないです

中途半端に色々な薬を試す方が皮膚症状を悪化させます。

No.3 09/12/02 13:47
匿名さん3 

塗り薬なのか、飲み薬なのかによっても違いますよね。

塗り薬なら、軽い症状に処方するものならば保湿剤と割ってありますので、ダラダラ使うのでなければ問題ないです。ステロイド塗布剤そのものが処方されたのでしたら、薄く塗ればいいと思います。
ステロイドの飲み薬については、重症の子供にしか処方されないと思います。処方されたとしても、主治医が期間を決めてダラダラと服用させる事はないと思います。

皮膚の事については皮膚科が専門ですので、小児科の薬で治りにくい時は皮膚科を受診された方がいいです。

No.4 09/12/02 13:53
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

うちもアトピーでステロイド(一番弱いもの)と保湿ワセリンを使用しています。

ステロイドは原則、連続使用は一週間、次の使用まで一週間あける。です。ダラダラ使用すると、皮膚が薄くなりバリア力が低下します。

しかし、途中でステロイドを止めたりするとせっかく治りかけてたのをまたかきこわして悪化…となってしまいます。

アトピーの治療は基本は清潔&保湿です。

我が家ではお風呂では泡で優しく洗い、上がったらすぐ(時間があけばドンドン乾燥がすすむ)全身にアトピタローションを塗ります。

うちは手首とひじの裏がジュクジュクの為そこにステロイド、他のガサガサの所にワセリンを塗って、掻いてしまうところに包帯を巻いて掻きむしり防止してます。

小児科では安易にステロイドは出さないと思います。
逆に皮膚科を渡り歩くと皮膚科によって違ういろんなステロイドが出されて戸惑いますよね。

主さんが遣ってるのは何の薬ですか⁉薬によって強さが異なりますから、副作用も異なります💡

No.5 09/12/02 13:54
♂♀ママ5 ( ♀ )

錠剤や粉の経口するお薬の場合はとても注意が必要ですけど、塗り薬の場合は余程濃度の濃いお薬でなければ、医師の指導のもと使用されたら良いと思います。

状態が落ち着いてきたら、濃度をもっと薄くしたり、使用する間隔を徐々に空けていくと段々と使用しなくても平気な状態へ持っていけますよ。

No.6 09/12/02 15:24
匿名さん0 

まとめてのご返事失礼いたします。みなさんのお話を来て自分の無知さが恥ずかしくなりました。
ぬりぐすりと飲み薬があることもしらず…。
家の子が使用しているのは塗り薬です。名前は家に帰ったら調べてみます。
もう一度皮膚科で治療してみようかと思います。
旦那が小さいころアトピーと喘息でした。家族、親戚でただ一人だけ体毛が異常に濃いんです…。副作用で毛が濃くなることがあると知り息子も同じようになったらと不安になったんです。旦那の毛が薬のせいだとは限らないのですが、心配で…。

No.7 09/12/02 16:44
匿名さん3 

>> 6 医師の指示どおりに使用すれば、通常の処方量で体毛が濃くなる事はありません。

先天性の自己免疫疾患等で、幼い頃から大量のステロイドを服用したり注射したとかならば話しは別ですが、普通のアトピー体質ならば塗り薬と適量の服用ステロイド程度でしょうから、おそらく御主人様の毛深さは体質だと思います。

No.8 09/12/02 16:50
専業主婦8 ( ♀ )

私の知り合いのお子さんが長期に渡ってステロイドを塗り続けた結果、ステロイド皮膚炎等で肌が黒ずんでしまったそうです。短期間なら良いですが、長く塗り続けてると段々とステロイドが効かなくなり、どんどん強いものを処方され、さらにそれも効かなくなり、しまいには飲み薬になり…という怖い結果になる事もあります。
あと、病院によっては保湿剤とステロイドを配合して処方する所がありますが、その割合はしっかり確認したほうが良いです。とある病院ではその配合のステロイドの割合 がありえないほど多く、知らずに塗っていた患者さんの皮膚が無残な状態になったという話を聞いた事があります。
ちなみにうちの子供もアトピーですが、脱ステロイドしました。やはり長期は怖くて使えませんでした。

No.9 09/12/31 02:51
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

私自身生まれつきの強いアトピー体質でステロイド剤をずっと塗り続けてきました。
確かに症状は一旦は落ち着きますが、私の場合は完治する事はなく長期的に使用していた為か、全身物凄い色素沈着で、濃い黒ずみだらけになってしまいました。
今とても後悔しています。
なので、私個人的にはステロイドの強さを調節するしかないと言うお医者様は信用できません。
現在の私の皮膚科主治医の方法なのですが、どうしても酷い時だけはステロイド剤で普段は極力自分に合った保湿剤をというのが一番良いのではないかと思います。

No.10 10/01/03 00:02
匿名さん10 

ステロイドは毛深くなりますね
自分もアトピーで、ずっと腕に塗っていたら毛深くなりました。
今はステロイドが効かなくなってステロイド以外の薬使用して治りかけてます。
ステロイドが嫌なら、治るまで時間はかかりますが違う薬を試してみてはどうでしょう?


ステロイドは強い薬みたいでガンにも使われるような薬みたいです。

No.11 10/01/03 00:54
匿名さん11 

うちの子もアトピーっぽいのですが、小児科医2名と皮膚科医2名にアトピーと言われ、他の皮膚科医2名は乾燥肌でアトピーまではいかないとステロイドは出さないで弱い塗り薬を出してくれました。
すぐにステロイドを出す医者はあんまり…と聞いているので皮膚科医は後者の方に決めました。
どの医者も同じレベルの薬を出す訳じゃないので色々回って納得出来るドクターを見つけて下さい。
ちなみにうちの場合は、ステロイド出さなかった皮膚科医はかなり混んでいて、予約がすぐとれないのが難点です。

No.12 10/05/14 11:36
匿名さん12 ( ♀ )

ステロイドは麻薬と同じです。使い続けていれば…廃人になります。
今、保湿剤のワセリンの被害も出て来ています。
時間がかかっても治るはずのアトピーや湿疹に、必要のないステロイドや石油系保湿剤で…人間が本来持つ自己治癒力・保湿力・副腎機能がどんどんダメにされて行きます。
赤ちゃんや小さな子供の薬の吸収は大人の80倍です。
非ステロイドで良い薬は沢山あります。
私の小学生の娘も脱ステロイドしています。
塩素も悪いのでお風呂のお湯にはビタミンC粉末を入れ除去しています。
お金のかかる事は一切していません。
保湿剤は鉱油系・防腐剤・界面活性剤の入っていない水溶性の物がお勧めです。

No.13 10/05/14 11:44
匿名さん12 ( ♀ )

続きです。
『江崎ひろこさん』という方が書いた本が何冊か出ています。
全国初ステロイド軟膏禍訴訟を闘った方です。
ステロイドに疑問をお持ちならば、真実を知りたいとお思いであれば…是非読んで欲しいです。
子供を守れるのは親しかいません。
子供の一生を、輝く未来を…親の無知さでダメにしたくありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧