注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

薄毛でお悩みの方へ

レス500 HIT数 33170 あ+ あ-

美容師( wCs7d )
08/08/25 12:20(更新日時)

美容室で薄毛の方を治療しています。

間違った常識や人のうわさで症状を悪化させている方が多いのも事実です。

いまさら人に聞けないようなことでもお聞きください。

多少、お力になれると思います。

タグ

No.1141727 08/05/27 19:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/01 22:14
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

頭頂部の頭皮がすごい敏感で髪を少しでも引っ張ると痛いんですがどういうことなのでしょうか!?(;。;)

No.2 08/06/02 09:24
美容師 ( ZaTKd )

>> 1 つい最近からですか?

抜け毛がしていないなら、頭頂部を洗うとき丁寧に頭皮を動かすようにしてください。

もし、症状が出てからしばらく経つのであれば、薄毛の前兆です。

痛いような突っ張った感じのヒリヒリ感があれば要注意です。

No.3 08/06/02 10:02
オイリー肌さん3 

>> 2 若いのに分け目や頭のてっぺんが薄毛です…
お金もないし…自分で改善できないですかね?😢
一回薄毛になったら直ることないですか?😢

No.4 08/06/02 10:16
美容師 ( ZaTKd )

>> 3 オイリー肌さん、はじめまして

私の経験上、全年代の女性と四十代までの男性は、よほど症状が進行していない限り克服できますよ。

自宅でのケアでも効果はあがります。

ただ、時間がかかるのは避けられませんし、かかりすぎると手遅れになる可能性大です。

清潔な頭皮環境を心掛けて下さい。

No.5 08/06/02 19:44
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

最初に投稿したものです。少し頭頂部薄くて…結構前からつむじが広くて…なんかこの先がすごい不安でたまりません。
どうやって克服すればいいんでしょうか?😭

No.6 08/06/02 21:08
美容師 ( ZaTKd )

>> 5 薄毛でお悩みの方のほとんどは、男性型脱毛症です。

女性の場合もそうです。

直接の原因である毛穴の皮脂を取り除けば抜け毛は止まります。

まず、シャンプーするまえに予洗いをしてください。

丁寧に二度洗いしてください。

濯ぎもしっかりして下さい。

トリートメントも同様にしっかり濯ぎます。

タオルドライしたら、すぐにドライヤーで乾かします。

毛穴の皮脂がとれると頭皮の色が青、もしくは白に変わります。

ただ、早くても一ヶ月、遅ければ半年以上かかる場合もありますので、手遅れにならないように毎日ケアしなくてはいけません。

一つひとつを詳しく説明するととても長くなりますので、分からないところや疑問に思うこと、詳しく知りたい部分がありましたら再度お聞き下さい。

No.7 08/06/03 15:22
匿名さん7 

自分は生え際が少しずつ後退しているのですが😥😥


これもケアすれば治るのでしょうか❓

またシャンプーより石鹸の方が良いと聞きましたが本当ですか❓

  • << 9 頭頂部から薄くなる方より、前頭部から薄くなる方のほうが治りにくいといえます。 文面からしますと少しずつ後退しているとのことですので、後退している部分にまだ産毛が残っていませんか? もし残っていたらまだまだ充分生える可能盛大というより生えます。 生え際を洗うとき、顔に指がかかるように洗うとよく行き届き効果的です。 シャンプーですが、石けんそのものは避けたほうがよいでしょう。 肌に一番やさしいのは石けんですが、石けんかすが残りゴワつきやきしみがでます。 そのごわつきが指通りや、お湯のとおりを悪くすることで逆に頭皮に悪影響を及ぼすこともあります。 極端に短い髪ならばそのような弊害もないと思います。 石けんに比べると、石けん系シャンプーはごわつきもきしみもずいぶん減りますのでそちらをお勧めします。 洗いあがりの質感を重視されるならアミノ酸系シャンプーがよいでしょう。

No.8 08/06/03 16:57
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

主さん質問に答えていただきありがとうございます!
二度洗いとは二回ともシャンプーつけるんですか?あと自分はメリット使ってるんですが、問題ないでしょうか?

  • << 10 はい、その通りです。 一度洗ってからしっかりすすぎ、もう一度シャンプーします。 2回洗うからといって1度目のシャンプーのすすぎをおろそかにすると皮脂が残りやすく効果が軽減します。 シャンプーは問題おおありです。 薄毛の原因は、シャンプー剤(ケア剤)とシャンプーの仕方(ケアの仕方)にあると思います。 市販のシャンプーのほとんどは、石油系界面活性剤を使ってあり、毛穴を詰まらせる原因です。 詳しく説明するとお医者さんのような話になりますので避けますが、シャンプー剤を変えないと髪を取り戻すことはなかなか難しいと思います。 通販や美容室で求めるのがよいですよ。

No.9 08/06/03 18:58
美容師 ( 40代 ♂ wCs7d )

>> 7 自分は生え際が少しずつ後退しているのですが😥😥 これもケアすれば治るのでしょうか❓ またシャンプーより石鹸の方が良いと聞きましたが本当… 頭頂部から薄くなる方より、前頭部から薄くなる方のほうが治りにくいといえます。

文面からしますと少しずつ後退しているとのことですので、後退している部分にまだ産毛が残っていませんか?

もし残っていたらまだまだ充分生える可能盛大というより生えます。

生え際を洗うとき、顔に指がかかるように洗うとよく行き届き効果的です。


シャンプーですが、石けんそのものは避けたほうがよいでしょう。

肌に一番やさしいのは石けんですが、石けんかすが残りゴワつきやきしみがでます。

そのごわつきが指通りや、お湯のとおりを悪くすることで逆に頭皮に悪影響を及ぼすこともあります。

極端に短い髪ならばそのような弊害もないと思います。

石けんに比べると、石けん系シャンプーはごわつきもきしみもずいぶん減りますのでそちらをお勧めします。

洗いあがりの質感を重視されるならアミノ酸系シャンプーがよいでしょう。

No.10 08/06/03 19:08
美容師 ( 40代 ♂ wCs7d )

>> 8 主さん質問に答えていただきありがとうございます! 二度洗いとは二回ともシャンプーつけるんですか?あと自分はメリット使ってるんですが、問題な… はい、その通りです。

一度洗ってからしっかりすすぎ、もう一度シャンプーします。

2回洗うからといって1度目のシャンプーのすすぎをおろそかにすると皮脂が残りやすく効果が軽減します。

シャンプーは問題おおありです。

薄毛の原因は、シャンプー剤(ケア剤)とシャンプーの仕方(ケアの仕方)にあると思います。

市販のシャンプーのほとんどは、石油系界面活性剤を使ってあり、毛穴を詰まらせる原因です。

詳しく説明するとお医者さんのような話になりますので避けますが、シャンプー剤を変えないと髪を取り戻すことはなかなか難しいと思います。

通販や美容室で求めるのがよいですよ。

No.11 08/06/03 21:07
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

>> 10 メリットダメなんですか!?…わかりました。
安くてお勧めのやつとかありますか?

No.12 08/06/03 22:23
美容師 ( ZaTKd )

>> 11 市販のもので良いものがあるのかはわかりませんが、美容室で販売しているものなら安心ですよ。

肌に優しい石鹸系シャンプーがお勧めですが、少しきしみがでます。

泡立ちにくいので特に丁寧に洗うことが必要です。

トリートメントもしてください。

きしみが気になるようでしたらアミノ酸系シャンプーが良いですよ。

値段はシャンプーとトリートメントで三千円~五千円くらいです。

石鹸系のシャンプーのほうが安くアミノ酸系のほうが高いです。

睡眠と食生活にも気をつけてください。

No.13 08/06/03 22:26
匿名さん7 

>>9


7です

産毛か…www


最近石鹸で髪洗ってたら若干増えたようなそうでないような…


石鹸系シャンプー買ってみます(・ω・)/


今度病院に行こうかと思っているんですが…

髪のコトは皮膚科に行けばいいんですかね❓

No.14 08/06/03 22:55
美容師 ( ZaTKd )

>> 13 健康な状態でも一日に百本近く抜け毛がしますので、今現在抜けていないのでしたら増えているかもしれません。

頭皮の色が青、もしくは白で髪を乾かしたときにふわっと膨らむようでしたら完全に抜け毛は止まっていると思います。

病院については皮膚科ですが、あまりお勧めはしません。

塗り薬、飲み薬、注射いずれにしろ効果は様々ですが、副作用が多いのも事実です。

相談に行くのは良いと思います。

No.15 08/06/03 23:01
匿名さん7 

なるほど

とりあえず相談に行くだけでも行ってみます。

トリートメントってリンスとは違いますよね⁉

No.16 08/06/03 23:16
美容師 ( ZaTKd )

>> 15 はい違います。

リンスは付着するもので軽く濯ぎます。

トリートメントは吸着するものでしっかり濯いでも髪の中にタンパク質が残ります。

ツヤ、手触りをよくし静電気を防ぎます。

2時までに床に就き、4時間以上の睡眠を心掛けてください。

動物性脂肪分の過剰摂取にはご注意ください。

なるべく酵素食品(火を通していないもの)をとるようにしてください。

No.17 08/06/04 13:26
薄毛さん17 ( 10代 ♂ )

パーマゃ縮毛しようと
思うんですが
薄毛が進行したり
はげたりしますか❓
あとハリコシはどーやったらでますか❓
教えて下さい🙆

No.18 08/06/04 18:10
美容師 ( 40代 ♂ wCs7d )

>> 17 パーマや縮毛矯正で薄毛が進行するようなことはありません。

しかし、縮毛矯正剤が頭皮についた場合、根元から折れ毛になりしばらくすると切れてきます。

パーマもゴムかけがきつすぎると折れ毛になります。

このようなトラブルが増えているのも事実ですので、丁寧な施術をしてくれる美容室を選ぶことが必要だと思います。

ハリ、コシはケラチンというタンパク質が入ったシャンプーやトリートメントを使うと多少違います。

ケラチン入りのブローローションがありますので、それはすぐに効果がわかります。

自然なハリやこしを出すには毛穴の皮脂を取り除くことで髪に立ち上がりが出て弾力もつきます。

No.19 08/06/04 20:08
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

たびたびすいません。
石鹸で洗ってみたんですが普通の石鹸だと髪がかなりきしみますが大丈夫ですかね?

No.20 08/06/05 08:41
美容師 ( 40代 ♂ wCs7d )

>> 19 石けんが肌には一番やさしいのですが石けんかすが残ります。

その石けんかすが、ゴワつきやきしみになります。

石けん系シャンプーならきしみも気にならないと思います。

美容室などでお求め下さい。

シャンプー後はアルカリに傾いていますのでトリートメントをして下さい。

No.21 08/06/05 15:33
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

>> 20 美容室で求める石鹸系シャンプーは~活性剤が入っていなくて大丈夫なんですね。
注文してみます!
トリートメントはしなきゃだめですか?

No.22 08/06/05 18:33
美容師 ( 40代 ♂ wCs7d )

>> 21 界面活性剤というのは、簡単に言うと水とのなじみをよくするものですから、どのシャンプーにも含まれています。

その活性剤を石油系成分で作っているか天然成分で作っているかの違いです。

トリートメントは、必ずしてください。

洗髪後は、髪がアルカリに傾いてキューティクルが開いています。

髪がプラスの電子を帯びるので、静電気が起きます。

また乾燥しやすく、ふけ・かゆみの原因になります。

トリートメントをすることで弱酸性に戻し、キューティクルを閉め髪を滑らかにします。

一説によると、静電気は体の微弱な電器の流れを乱すので病気の元とも言われています。

リンスでなくトリートメントをして下さい。

No.24 08/06/06 09:06
薄毛さん23 

突然ですみません😥自分、髪の毛が細くてボリュームがなく髪の毛が薄く見えるですが…どうやったら髪の毛を太くなりますか❓

No.25 08/06/07 00:18
美容師 ( ZaTKd )

>> 24 遅くなってすみません。
髪はもともと細いのですか?
それとも後から細くなってきたのですか?
もともと細い場合は、ケアをきちんとしても太くなりません。
後からの場合は、皮脂をきれいに取り除くことでもとの太さに戻せます。
ボリュームも皮脂が詰まっているとベタついてペシャンコになりやすいと言えます。
この場合も皮脂がとれると立ち上がりがつきボリュームが出ます。
日ごろのケアが大切ですよ。

No.26 08/06/07 09:37
薄毛さん26 ( 10代 ♂ )

いきなりすみません。シャンプーについて相談したくてきました。前に頭皮をさっぱりさせるシャンプーというのを使っていました。ですがあまりに髪がきしむので、『ツバキ』というシャンプーにしてみたのですが…『ツバキ』は脱毛の心配などないのですか?
返答お願いします。

  • << 28 さっぱりするタイプのシャンプーは、洗浄力の強い石油系シャンプーか石鹸系シャンプーと思います。 ただ、きしみがあったのなら石鹸系ではないかと思います。 お問い合わせのシャンプーは石油系シャンプーです。 洗浄力が強いと皮脂をとりすぎ、それを補うために過剰に皮脂を分泌します。 また、きしみを感じさせないためにポリマーやシリコンを配合してあります。 このような理由で皮脂がつまり、かゆみが出て抜けていきます。 多少負担になっても良いものを使ってください。

No.27 08/06/07 22:43
匿名さん27 ( ♀ )

>> 26 私は髪の毛が細く量が少なくてつむじが大きいです😭そしておでこも広いです😭直したいのですが頭皮マッサージって本当に効果があるのですか⁉あと私はシャンプーは『h&s』を使っているのですが大丈夫でしょうか⁉

  • << 29 髪が細くて量が少ない、おでこが広い、これは昔からですか? もともとがその状態ならご心配なく。 不健康な頭皮ではなく正常ですので変化はありません。 後天的なら改善できる可能性ありです。 薄くなっている方に共通しているのは、頭皮がうすくなり動きが悪く固くなっています。 頭皮が柔らかければ短期間で発毛します。 頭皮を柔軟にするためにもマッサージは効果的といえます。 お問い合わせのシャンプーを知りません、すみません。 もし、汗をかいたり整髪料をつけていても、ちゃんと泡がたつようなら洗浄力が強いといえます。 ご考慮ください。 べたついたり、ふくらみが足りないようならシャンプー剤かケアの仕方です。

No.28 08/06/07 23:10
美容師 ( ZaTKd )

>> 26 いきなりすみません。シャンプーについて相談したくてきました。前に頭皮をさっぱりさせるシャンプーというのを使っていました。ですがあまりに髪がき… さっぱりするタイプのシャンプーは、洗浄力の強い石油系シャンプーか石鹸系シャンプーと思います。

ただ、きしみがあったのなら石鹸系ではないかと思います。


お問い合わせのシャンプーは石油系シャンプーです。

洗浄力が強いと皮脂をとりすぎ、それを補うために過剰に皮脂を分泌します。

また、きしみを感じさせないためにポリマーやシリコンを配合してあります。

このような理由で皮脂がつまり、かゆみが出て抜けていきます。

多少負担になっても良いものを使ってください。

  • << 64 初めまして。 私も「ツバキ」シャンプーを 使っているんですが、 たまに 頭がとてもがカユくなります😠😫 それは大丈夫何でしょうか?? それから、昔に比べて髪の毛が細く柔らかいかんじになって、 頭の旋毛が広く見えて薄くなってるように見えます。お風呂に入ると結構な抜け毛になります。それが2年ぐらいまえからで、不安です。 あと抜け毛とかは睡眠時間とかも影響してくるんでしょうか??

No.29 08/06/07 23:37
美容師 ( ZaTKd )

>> 27 私は髪の毛が細く量が少なくてつむじが大きいです😭そしておでこも広いです😭直したいのですが頭皮マッサージって本当に効果があるのですか⁉あと私は… 髪が細くて量が少ない、おでこが広い、これは昔からですか?

もともとがその状態ならご心配なく。

不健康な頭皮ではなく正常ですので変化はありません。

後天的なら改善できる可能性ありです。

薄くなっている方に共通しているのは、頭皮がうすくなり動きが悪く固くなっています。

頭皮が柔らかければ短期間で発毛します。

頭皮を柔軟にするためにもマッサージは効果的といえます。

お問い合わせのシャンプーを知りません、すみません。

もし、汗をかいたり整髪料をつけていても、ちゃんと泡がたつようなら洗浄力が強いといえます。

ご考慮ください。

べたついたり、ふくらみが足りないようならシャンプー剤かケアの仕方です。

  • << 31 レスありがとうございます。 昔は髪の毛のことは気にしてなかったんであまり覚えていませんが元からだった気がします💨 ありがとうございました。

No.30 08/06/08 10:32
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

頭頂部の髪をヘアピンでなんとか束ねてるんですが意味ありますか?

  • << 32 頭頂部の髪をなんとか束ねているとは、気になる部分を隠すためですか? いつも髪を引き詰めたり、止めたりすることで結髪性脱毛症になります。 自然に薄くなる男性型脱毛症に比べて治りにくい脱毛症です。 気になる部分を丁寧に洗い必ず乾かすようにしてください。

No.31 08/06/08 21:09
匿名さん27 ( ♀ )

>> 29 髪が細くて量が少ない、おでこが広い、これは昔からですか? もともとがその状態ならご心配なく。 不健康な頭皮ではなく正常ですので変化はあり… レスありがとうございます。
昔は髪の毛のことは気にしてなかったんであまり覚えていませんが元からだった気がします💨
ありがとうございました。

  • << 33 それはよかったですね。 日々のケアが髪を保ちます。 怠らないようにしてください。

No.32 08/06/08 23:04
美容師 ( ZaTKd )

>> 30 頭頂部の髪をヘアピンでなんとか束ねてるんですが意味ありますか? 頭頂部の髪をなんとか束ねているとは、気になる部分を隠すためですか?

いつも髪を引き詰めたり、止めたりすることで結髪性脱毛症になります。

自然に薄くなる男性型脱毛症に比べて治りにくい脱毛症です。

気になる部分を丁寧に洗い必ず乾かすようにしてください。

No.33 08/06/08 23:07
美容師 ( ZaTKd )

>> 31 レスありがとうございます。 昔は髪の毛のことは気にしてなかったんであまり覚えていませんが元からだった気がします💨 ありがとうございました。 それはよかったですね。

日々のケアが髪を保ちます。

怠らないようにしてください。

No.34 08/06/18 16:48
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

あの一種類だけ石油系でそれ以外は天然系らしい無添加時代というシャンプーは大丈夫なんでしょうか? ほとんど効果はないと思いますが…😠

No.35 08/06/18 23:38
美容師 ( ZaTKd )

>> 34 ほとんど効果がないとはどういうことでしょうか?

無添加とは、厚生省が指定成分として認めたものが入っていないということで、石油成分が入っていないということではありません。

(今は指定成分の表示義務はありません)

完全無添加のものなら少量ずつ真空パックしないと腐敗すると思われます。

主成分が天然成分なら問題ありません。

極端に神経質になる必要はありませんよ。

  • << 38 わかりました! ありがとうございます!

No.36 08/06/19 02:03
薄毛さん36 ( 10代 ♂ )

突然すいません💦
自分、シャボン玉石鹸っていう石鹸を使っているのですが大丈夫ですか⁉

  • << 39 避けたほうが良いと思います。 体を洗うのには良いことだと思いますが、純石けんで髪を洗うと、きしみやごわつきが出ます。 肌にとって一番やさしい石けんなのですが、このきしみやごわつきが指どおりやお湯のとおりを悪くします。 結果的に頭皮が不衛生になって、かゆみや抜け毛を加速させます。 酸性石けん系シャンプーが望ましいとお思います。 その場合、洗浄力がやさしいので予洗いを丁寧に行ってください。 あらかじめ髪の汚れを落としておくことで泡立ちがよくなり、頭皮を清潔に保つことが出来ます。 また、きしみやごわつきが少ないのも特徴です。

No.37 08/06/19 02:52
匿名さん37 

>> 36 聞きたいのですが… いつも、髪の毛を洗ったあと髪を乾かさずに寝ているのですが、駄目なのですか⁉ あまり良くないと聞いた事があったので少し不安になってます

  • << 40 必ず乾かしてください。 タオルドライを丁寧に行なっても、毛穴に水分が残っています。 分泌される皮脂と、その水分が混じることによって過酸化脂質と呼ばれる脂のかたまりが毛穴をふさぎます。 皮膚呼吸を妨げ頭皮が炎症を起こし、かゆみが出て抜け毛がします。 放っておくと薄毛になりやすいといえます。 また、濡れ髪はキューティクルが開いていますので、枕の下で髪同士がこすれることでそれが剥がれ落ち、クシ通りが悪いつやのない髪になります。 極端に短い髪なら問題はありませんが・・・ 乾かしてくださいね。

No.38 08/06/19 06:59
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

>> 35 ほとんど効果がないとはどういうことでしょうか? 無添加とは、厚生省が指定成分として認めたものが入っていないということで、石油成分が入ってい… わかりました!
ありがとうございます!

No.39 08/06/19 10:19
美容師 ( 40代 ♂ wCs7d )

>> 36 突然すいません💦 自分、シャボン玉石鹸っていう石鹸を使っているのですが大丈夫ですか⁉ 避けたほうが良いと思います。

体を洗うのには良いことだと思いますが、純石けんで髪を洗うと、きしみやごわつきが出ます。

肌にとって一番やさしい石けんなのですが、このきしみやごわつきが指どおりやお湯のとおりを悪くします。

結果的に頭皮が不衛生になって、かゆみや抜け毛を加速させます。

酸性石けん系シャンプーが望ましいとお思います。

その場合、洗浄力がやさしいので予洗いを丁寧に行ってください。

あらかじめ髪の汚れを落としておくことで泡立ちがよくなり、頭皮を清潔に保つことが出来ます。

また、きしみやごわつきが少ないのも特徴です。

No.40 08/06/19 10:33
美容師 ( 40代 ♂ wCs7d )

>> 37 聞きたいのですが… いつも、髪の毛を洗ったあと髪を乾かさずに寝ているのですが、駄目なのですか⁉ あまり良くないと聞いた事があったので少し… 必ず乾かしてください。

タオルドライを丁寧に行なっても、毛穴に水分が残っています。

分泌される皮脂と、その水分が混じることによって過酸化脂質と呼ばれる脂のかたまりが毛穴をふさぎます。

皮膚呼吸を妨げ頭皮が炎症を起こし、かゆみが出て抜け毛がします。

放っておくと薄毛になりやすいといえます。

また、濡れ髪はキューティクルが開いていますので、枕の下で髪同士がこすれることでそれが剥がれ落ち、クシ通りが悪いつやのない髪になります。

極端に短い髪なら問題はありませんが・・・

乾かしてくださいね。

No.41 08/06/19 16:47
匿名さん37 

>> 40 ありがとうございました。今日からちゃんと乾かすようにします。 ですが、すでにかなり髪の毛が細く、薄くなってきてしまっているのですが💧 まだ間に合いますか⁉ 度々の質問すみません

No.42 08/06/19 17:52
美容師 ( 40代 ♂ wCs7d )

>> 41 いえいえ、何でも聞いてください。

年齢性別がわかりませんが若い方のように感じます。

私の経験上、女性でしたら年齢にかかわりなく生えます!

男性の場合でも40代くらいまでで、完全に穴が開いている状態でなければ比較的短期間で生えます。

薄毛の最大の要因は、「ケア剤の選択ミス」と「ケアの仕方」です。

そして皮脂が詰まることが一番の原因です。

ケアの仕方は、ほとんどの場合自己流でしているのが現状です。

私は、遺伝はほとんど関係ないのではと思っています。

ちなみに私もハゲの家系ですが、42歳の現在でもその兆候はありません。

薄くなってしまったお父さんのケアの仕方を、みようみまねでその通りにケアしていたら薄くなるのも当然と思います。

毎日の丁寧なケアを継続して続けることが大切です。

諦めずに頑張ってください。

No.43 08/06/21 02:49
ララ ( oCtAd )

私は前髪が薄いです💦
増やすにはどうすればいいですか??

  • << 45 薄くなっている部分の頭皮がかたくないですか? 頭皮がかたくなっていれば血行不良になり薄くなりやすいといえます。 豚毛のブラシを使い、まめにブラッシングを行なってください。 特に洗髪前のブラッシングは、汚れを浮かすとともに血行を促進しますので効果的です。 かたくなければ丁寧なケアだけではえてきます。 いずれにしても洗いとすすぎは丁寧に行ない、すぐにドライヤーで乾かすといいですよ。

No.44 08/06/21 10:05
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

無添加のシャンプーとトリートメント使って次の日の朝は髪を水に濡らすとキュッキュいいます。大丈夫なんでしょうか?

  • << 46 それはトリートメントでしょうか? もしリンスであれば付着するものですから、丁寧にすすぐと流れ落ちてしまいます。 軽くすすげば良いですよ。 トリートメントは吸着するものですから、すすぐだけでは流れ落ちてしまわないので潤いは残ります。 髪がキュっというのは付着物がついていない裸の状態でとても良い状態です。 乾くとサラサラになります。 きしみすぎてゴワゴワになるのでしたら石けんシャンプーではないでしょうか? その場合、酸性石けん系シャンプーに変えるとゴワつきはでません。 くしが通らないほどゴワつくのでなければ心配いりませんよ。 どうしても気になるようでしたら、アミノ酸系シャンプーなら酸性石けん系シャンプーよりさらに質感に優れています。

No.45 08/06/21 16:06
美容師 ( 40代 ♂ wCs7d )

>> 43 私は前髪が薄いです💦 増やすにはどうすればいいですか?? 薄くなっている部分の頭皮がかたくないですか?

頭皮がかたくなっていれば血行不良になり薄くなりやすいといえます。

豚毛のブラシを使い、まめにブラッシングを行なってください。

特に洗髪前のブラッシングは、汚れを浮かすとともに血行を促進しますので効果的です。

かたくなければ丁寧なケアだけではえてきます。

いずれにしても洗いとすすぎは丁寧に行ない、すぐにドライヤーで乾かすといいですよ。

No.46 08/06/21 16:30
美容師 ( 40代 ♂ wCs7d )

>> 44 無添加のシャンプーとトリートメント使って次の日の朝は髪を水に濡らすとキュッキュいいます。大丈夫なんでしょうか? それはトリートメントでしょうか?

もしリンスであれば付着するものですから、丁寧にすすぐと流れ落ちてしまいます。

軽くすすげば良いですよ。

トリートメントは吸着するものですから、すすぐだけでは流れ落ちてしまわないので潤いは残ります。

髪がキュっというのは付着物がついていない裸の状態でとても良い状態です。

乾くとサラサラになります。

きしみすぎてゴワゴワになるのでしたら石けんシャンプーではないでしょうか?

その場合、酸性石けん系シャンプーに変えるとゴワつきはでません。

くしが通らないほどゴワつくのでなければ心配いりませんよ。

どうしても気になるようでしたら、アミノ酸系シャンプーなら酸性石けん系シャンプーよりさらに質感に優れています。

No.47 08/06/21 22:15
匿名さん7 

前のレスを見てきた者ですが…

ブラッシングとはなんですか?

No.48 08/06/21 22:33
美容師 ( ZaTKd )

>> 47 わかりにくい表現ですみません。

ブラッシングとは髪をとくことです。

ナイロンブラシだと切れ毛になったり静電気がおきたりします。

それを防ぐために豚毛のブラシを使います。

切れ毛、静電気はもちろん防ぐことができますし、ツヤを出す効果があります。

試してみてください。

No.49 08/06/21 23:37
匿名さん7 

>> 48 なるほど

豚毛のブラシってどこで手に入りますか?

No.50 08/06/21 23:49
美容師 ( ZaTKd )

>> 49 ディスカウントショップで手に入りますが、面が狭く実用的ではありません。

美容室に相談して、ブラッシング用の豚毛のブラシと伝えていただければ、在庫がなくても取り寄せて貰えますよ。

価格は三千円~五千円くらいです。

一生ものですから高い買い物ではありませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧