注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
家を綺麗にしたいんです。
スパゲティの分け与え

妹の給料明細

レス3  HIT数 350 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/09/30 07:24(最終更新日時)

妹の給料明細での相談です。

新社会人の妹は4月の後半からまつ毛サロンで働き始めたのですが、今月で辞めることになりました。最初のお話では正社員としての体系で研修を1〜2ヶ月と聞いていたのですが、入ってみると全くシフトには入れて貰えず、実際辞めるまでの5ヶ月間研修という形でした。9月の中頃妹が遅刻してしまいました。これは妹が100%悪いです。そしてお店に行くと「正社員としては雇えないよ~」と言われ、月6万円前後の給料で働いていたため辞めようと思い、今は次のサロンの面接中です。

この間妹に呼び出され会いに行くと、厚生年金を決める標準報酬月額が14の等級で出されているようだと言われ、すぐ2人で役所に行き話を聞いたのですが、等級14で届け出を出されており、毎月17万円前後の給料を受け取っていることになっていました。実際には6万円前後しか貰っておらず、その中から等級14分の保険料と厚生年金を引かれていました。妹は掛け持ちでバイトをして生活していました。

少し世間知らずな所があり辞めるまで気づかなかった妹にも落ち度はあると思いますが、あまりに可哀想なので相談させてください。
この場合雇い主に事実を伝え多く惹かれていたぶんの保険料と厚生年金を返金して欲しいと伝えると返金されるものなのでしょうか?それとも実際には厳しいのでしょうか?

タグ

No.3641360 22/09/30 01:51(スレ作成日時)  
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧