注目の話題
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
マッチングアプリで知り合って、、
軟禁されてるけど質問ある?

カラスの談話室12@令和

No.36 21/09/27 00:26
カラス ( ♂ AyBHxe )
あ+あ-

≫35

僕は、眼鏡やコンタクトを作るために眼科に行くのと同じように、精神科や発達障害者支援センターに行ってもらえたら……と思うんです。診断を受けてから、眼鏡にするかコンタクトにするか、もうちょっと先でもいいのか、主体的に考えてもらえたらと。そして、眼鏡を作るとなったら、どんな眼鏡が好きか、自分にはどんな眼鏡が似合うか、その眼鏡を掛けることでどんな自分になりたいか……楽しみながら考えてほしい。それと同じように、発達障害や精神障害の診断を受けた子どもたちや、大人たちにだって、どんなツールを使いたいか、どんなツールが似合うか、どんな自分になりたいか……楽しみながら考えてほしいんです。

話が逸れましたが、診断を受けて支援を受け、合理的配慮を受ける……それで障害者は、やっと健常者と同じスタートラインに立つことができる、と思っています。それは、優遇されているということではなく、必要な配慮を受けているということ。それが「合理的配慮」だと思います。

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。理屈では納得できないことかもしれません。その場合は、そうだと言ってください。さくらさんには、さくらさんの価値基準が、あさかちゃんには、あさかちゃんの価値基準があると思います。

36レス目(100レス中)
このスレに返信する

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧