注目の話題
彼氏が他人の子供を面倒みています
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?

知的障害と発達障害の症状の違い

レス6  HIT数 861 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/12/18 21:00(最終更新日時)

軽度の知的障害と発達障害の症状の違いが、発達障害は拘りがきつい、極端に物忘れが酷い、対人関係が取れないなどで、知的障害は人から口頭で指示された事に理解するのに時間がかかるor一度耳で聞いた話は理解ができないという所が発達と知的の違いと聞いたのですがそうなのですか?
元々の診断はadhdで、バイトを始めてから苦労する事が多々あり、お医者様に人から言われた事をすぐ理解が出来ない。簡単な説明なら理解ができるが、あそこに◯◯があってそれが止まったら◯◯にこれを入れて〜など少し複雑な指示だと意味として頭に入る訳ではなく文字をただ聞いてるだけと言った感じで脳内に言葉が入ってくる、と伝えると「adhdは物忘れ、不注意が目立つ障害で、アスペルガーは対人関係を不得意とする障害でそんな貴女の言うような症状は知的障害に入る事になる。」と言われてadhdという診断は間違いで、知的障害があり療育手帳の取得を勧められました。
ここで質問なのですが発達障害と知的障害の症状の違いって人から口頭で指示された事を理解できるかできないかということなのでしょうか?

発達障害の人は口頭で指示された場合ちゃんと言われたことが意味として頭に入ってきますか?

No.3200928 20/12/18 12:52(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧