注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

しつけをしない友達とその子供との接し方について

レス9  HIT数 2641 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/01/20 10:53(最終更新日時)

友達とその子供(4歳、2歳、5ヶ月)が新居に遊びに来たのですが、
友達もその子供も、家の物や息子のおもちゃを勝手に使った上に片付けず、散らかし放題で帰っていきました。

新築の家なのに息子のおもちゃの車を勝手に乗り回し、壁や家電にぶつかってもお構いなし。
見せてもいない和室のドアを勝手に開け、勝手に遊び場にし、
その上、友達の子供が2つも息子のおもちゃを壊したのに、子供はそのおもちゃを隠し、友達は全て「ダメよー」と軽く言うだけで見てみぬふり。

子供が車を乗り回すのも楽しいからだと理解出来ますし、
壊れたおもちゃも安物でもともと壊れやすいものだったので、
子供が傷をつけたりおもちゃを壊してしまうのはしょうがないとしても、
親はそうなる前にやめさせて、壊した物に関しては親も謝るべきだし、
子供にも悪気はなくても壊してしまったら謝らせるべきだと思うのですが、私の考えは間違っていますか?

そもそも、他人の家に行って何かその家の物を使う場合は一言言うのが普通ですよね?

私は友達の子供にもダメなことはダメだと叱るのですが、
4歳の子と2歳の子が息子のおもちゃの車を取り合って喧嘩になった時、
「喧嘩するなら車おしまいだよ?仲良く出来る人、『ハイ』は!?」と叱ったら4歳の子はちゃんと『ハイ』しましたが、
2歳の子に関しては私の言っていること自体が理解出来ていない様子で、普段からこんなことすら言われてないのかなと思っていると、
友達に「その子、保育所でもボスで言うこと聞かないから。」
と言われ、もう叱ることすらバカらしくなって理解させるのも諦めました。

うちの1歳半の息子でも悪いことをして叱られたら理解できますし、(理解していても同じことを繰り返しますが。笑)
ちゃんと反省したときには『ハイ』も出来るので、年齢の問題ではなくやはり普段のしつけの問題だと思います。

友達は学生時代からの仲で、その頃からめんどくさがりで大雑把な性格でしたが、
こんなに非常識な子だとは思ったことはありませんでした。

それぞれの親の考え方によって教育方針やしつけの仕方が違うのは分かっていますし、
どんな子供でも大人になるまでにはどこかで良い事と悪い事の扮別がつくようにはなるのかなと思いますが、
その友達と子供たちとはこれからもまた同じように子供を含めて会う機会があると思うので、これからどう接したらいいのか分からなくなってしまいました。

また、息子が友達の子の悪いところを真似したらどうしようかとも思っています。

同じ経験をされた方やママ友とのトラブルの解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

No.2989227 20/01/19 06:59(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧