注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

義子との関わりかたに悩んでいます

No.6 20/01/15 09:37
匿名さん6
あ+あ-

義子なんてあまり使わない表現をしているあたりから、
主さんの方に壁があって、子供に見抜かれている状況かなと思います。
お子さん自体はいい子と褒めながらも、でもだらしがないと攻撃的になったり、
結婚してまだ一年なら、お試し期間でもあるわけですから、
理想の子供じゃないわと、主さんが嫌がっているようにも思います。
ましてや連れ子ありの人との再婚、実子が出来る話もあったと思います。
その時にどう連れ子のケアをするかを話し合わなかったのでしょうか。
だとしたら主さんとご主人の責任がかなり大きいと思います。
もう中学生になると言ってもまだまだ子供です、
しかも多感な時期です、特に性的なことは嫌がる傾向にあります。
親が新しい女性とセックスして子供作っていたというのは、
幼い子供以上に、毛嫌いされてしまうタイミングでした。
裏切られたと感じるのも、年齢的に普通のことです。

まずは、頑固なのはもう本人の意思なので、本人にある程度任せましょう。
なんでも口うるさく自分の思い通りにしたいのだと思われてしまいます。
だらしがない点は、主さんに甘えて試している部分もあると思います。
ですが、ごみは捨ててね、靴は脱ぎっぱなしにしないよ、
素敵な女性になるためにやっていこうね、
これをやっておけばみんなから嫌われないよと、
ポジティブな注意の仕方が必要じゃないかと思います。
実子が生まれることについても、新しい家族が増えても、
連れ子ちゃんのことを我が子だと思っているし、
我が子だと思うから口うるさくなってしまうことを許して欲しい、
この子のお姉ちゃんになってあげてくれないかって、
こちらもポジティブに話し合った方がいいと思います。
お子さんは、あの女に父親を寝取られたと思っています。
もうそれがわかる年齢なので、だから余計にまずいんです。

主さんが頑張っていないとは思いません。
ご自身は相当努力をしていると感じていると思います。
恐らくご主人との話し合いも、逃げずにちゃんとしていると思います。
ですがやはり私は、義子なんて単語を選んだ時点で、
我が子にする覚悟はないし、今も思っていないんだな、
実子とは区別する気なんだな、そういう本音が見えるなと思います。

6レス目(15レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧