注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

孤独...

No.118 19/11/11 03:38
名無し
あ+あ-

馬頭観音

怒りの表情からはちょっと想像しづらいんですけど、馬頭観音は庶民のためにいろいろ世話を焼いてくれる仏さまです。怒ってる顔はしていても、それは人の煩悩に対してであって、人間に対して怒っているわけじゃないんですね。

しかも、馬頭観音の優しさは、人間だけに留まりません。馬を含める家畜の安全と健康を祈る観音でもあるんです。昔、馬は武家にとっても農民にとっても生活にはなくてはならない動物でした。農耕に活躍し、移動手段としてとても大切だった馬。旅の道中を守る観音として、路傍には石の馬頭観音像が刻まれるようにもなりました。人々の生活とは切っても切れない関係の家畜の象徴として、最も大切だった馬を掲げた観音さまなんです。

当然、馬を供養する仏としても信仰されました。競馬関係者からは現在も篤い信仰を集めています。競馬場の近くによく祀られ、レース中の事故で亡くなった馬を供養していることもあるそうです。

馬頭観音は顔は怖いけど人間だけではなく、物を言わない動物の守護仏としての役目を果たす、とっても優しい観音さまでもあるんですね。

馬頭観音らしく、そのご利益には無病息災、厄除けの他に、動物救済、旅行安全などがあるとされています。

文殊観音様とは対照的に、勇しく凛々しいお顔をしておられますね...。
でもその心は、庶民と動物の世話を焼く、厳しくもとっても優しい仏様のようです...。
頭にちょこんと座っているのはその名の通りお馬さんだそうです。

118レス目(323レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧