注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

孤独...

No.117 19/11/11 03:31
名無し
あ+あ-

≫114

文殊菩薩様と馬頭観音様についての記述があったのでコピペです♪

文殊菩薩は人々に智慧を与える力で悟りへと導いてくださる仏さま。これは「智恵」じゃなくて「智慧」なんですよ。仏教における悟りを開くために大切な本質を見極めるための力、という意味です。

おそらく超人らしさがないのは、釈迦の入滅後にインドで生まれた実在の人物がモデルになっているせいもあるかもしれません。より人間に近い姿なのが文殊菩薩。まっすぐで汚れを知らない清浄な智慧を象徴する若々しい菩薩像が多いのが新鮮です。

「文殊」というのは「文殊師利(もんじゅしゅり)」の略称なんですが、なぜ文殊師利と呼ぶかというと、梵名つまりサンスクリット語で「マンジュシュリー」と呼ばれるからなんです。一種の当て字ですが、漢字もうまく文殊菩薩の特徴を表わしていますよね。南インドのバラモン家に生まれた実在の人物といわれます。

文殊菩薩が菩薩になったきっかけの逸話があります。

釈迦の在家の弟子に維摩居士(ゆいまこじ)という人物がいました。この人物、論争が大好き。その理屈にいつも皆がやり込められてうんざりしていました。あるとき、居士が病気になったのですが、言い負かされるのが嫌で誰もお見舞いに行こうとしません。でも、釈迦の代理で見舞った文殊菩薩だけが、対等に彼と話しをすることができたんです。このエピソードのキレ者ぶりが文殊菩薩が智慧を与える菩薩となったわけです。

なるほど、聡明でお優しいお顔をしておられます...。

117レス目(323レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧