注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

嫌がる習い事を無理に行かせるべきか。

レス36  HIT数 1265 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/09/13 13:05(最終更新日時)

中学二年の娘がいます。
交際二年を経て、娘が結婚して欲しいと言ってくれた事もあり、小学二年になる直前に入籍しました。

旦那は仕事とは別で空手の先生をしており、当時娘はパパと少しでも一緒にいたいという気持ちから、空手を習うと言い、習いはじめました。

しかし、小学六年頃から空手に行くのを嫌がるようになり、ずっと辞めたいと言っているのですが、旦那は断固拒否します。
理由は、娘がやりたいと言い出した時に、指導者が父親だから簡単には辞められないと伝えたけれど、それでもやると決めたのは娘だから、ただ嫌になったからという理由で辞めさせる事はできない。
他になにかやりたい事があるなら話は別だが、娘にはなにもない。
だからせめて高校卒業するまでは辞めさせないと言います。
バイトも空手の日は休めと言います。

娘はピアノも習ってるのですが、それは個人宅でただ何も目標もなく楽しんで弾いているだけの事だから、それはいつ辞めてもいいと言います。
ピアノは娘の勝手な都合で休んでも何も言いません。

たしかに娘は学力も良くないし、部活も入っていない、これといって何かに打ち込むような事はないです。

旦那は、娘に嫌な事からすぐ逃げられるような事は親としてしたくないと言います。

私は自分の生き方が立派ではないし、娘のように習い事をした事もなかったので、なんだかんだいいながら続けてる娘は偉いなとさえ思います。
そして、数年続けて辞めたいと思った事なら、辞めさせてもいいんじゃないかと私は思ってます。

でも、娘に加勢すると、旦那は私を叱ります。

ですが、旦那の知らない所で娘が心底嫌がっている姿を見ているし、今は反抗期も入っているのか、露骨に父親に対して反発する事も増えています。

旦那はその反抗期でさえ、反抗するのは調子に乗っている事だといい、それを正そうと話し合いが始まります。

結局、理詰めされて、胃にそぐわなくても理解するしかないのが毎回です。

話がわかりずらいかもしれませんが…

娘にもハッキリした理由はありませんが、とにかく辞めたいと言っているのですが、この場合、無理矢理でも行かせ続けるべきでしょうか?

ちなみに、普段の親子関係は悪くはないとは思います。
たまにちょけあったりして暴れてます^^;

19/09/12 09:37 追記
コメントくださってる皆様、レスありがとうございます。

No.2915497 19/09/12 00:27(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧