注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

虐待の責任を親だけに求める事に疑問

No.104 19/03/13 08:06
主婦29
あ+あ-

≫98

主さん…

虐待なんて誰でもやってしまうというのは、ちょっと違うと思います。
ほとんどの人が虐待なんてしないんですよ。

赤ちゃんが泣いたら、「なに困ってるのかな。ママに教えて。」という信頼関係のやり取りを楽しんだり、「自分もこんな感じで泣いていたのかな」と自分と母のことを思ってみたり。
子供が歩き出して喜んで、いたずらして「そんな知恵がついたのね」って苦笑い。
入園して自分の時間が増えてちょっと寂しく思ったり、駄々をこねるのを見て「子供らしい行動は今しか見られない」と微笑ましく思ったり。
卒園して大きくなったことも「あっという間だな」と寂しく頼もしく感じます。
小学生では、出来ることが増えますね。
周りとの差に焦ったり、反抗的な態度にイラっとすることも増えるけど、こうやって自立していくんだと一歩引いてフォローしてあげれば大丈夫。

子育ては楽しめるもので、「カッとなって暴力を振るう」のは当たり前じゃないんです。
上手にできない人は悪くないし周りのフォローも大切だけど、暴力を振るった人、虐待してしまった人はただの犯罪者です。罰せられるべきです。

104レス目(120レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧