注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.33 19/03/21 00:23
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

🎵やはりラフマニノフ3番よりリスト編曲「エロイカ交響曲」の方が全体的に難しい感じ。
まあリスト編曲版にかなりトレモロやオクターブを加え、第1楽章と第4楽章はリストのラプソディー9番の分厚い難しい部分をずっと弾いている感じにしたから、仕方ないか?

とにかく今までで、こんなに時間掛ける割にまだ楽々弾けない曲は、初めてだ、全く。

ラフマニノフ3番の方がずっとピアノ向きと言うか、何ヵ所か難しい部分があっても弾きやすい。

ハンマークラヴィーアも、第3楽章が表現を深めねばならないが、技巧的に休めるので、エロイカより楽。

エロイカはやはり元々が交響曲の大作だから、常に弾くべき音が多いし、多分、大作曲家でも一番知能が高かったベートーヴェンの恐ろしさを体感する。

いくらベートーヴェンでも、ピアノソナタはやはりピアノ向きに作っているが、交響曲は全く妥協なく全ての能力を出し切っているからな~

カツァリスとシチェルバコフが、リスト編曲のベートーヴェン交響曲を全曲録音しているが、私は持っているがわざとカツァリスを聞かない。
彼も葬送行進曲などで、色々リスト版にない音を加えているらしいが、まだ影響されたくないのだ。

今はとにかく自分のバージョンを作り、たまにヨッフムやカラヤン指揮のオーケストラ原作を聞くのみ。
楽々弾けるように成ったらカツァリスのを聞きたい。

他方シチェルバコフのエロイカは、最初の2分くらい聞いたが、ほとんどリスト版そのまま。アルペジオが単音なら、それをわざわざオクターブや六度にはしていない。
まあ全曲は聞いていないが。

33レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧