注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

「不倫は犯罪ではない」と言っている人達

レス90  HIT数 2905 あ+ あ-

匿名
19/02/21 12:58(最終更新日時)

不倫スレでは、「不倫は犯罪ではない」と言っている人達をよく見掛けますけど、弁護士が言っている話の一部分しか語っていないのは何故なんでしょうか?

例えば、「不倫は犯罪ではなく、不法行為です」とか、「不倫は犯罪ではありません。しかし不法行為です」という話を弁護士は必ず言っております。

しかし、不倫スレでレスをしている人達の場合は、「不倫は犯罪ではない」と言っているだけで、「不倫は不法行為」という話に関しては一切語ろうとはしません。

これって、弁護士の言っている話に対して、自分の都合が良い事だけを流用しているだけですよね?


【弁護士のサイトに書いてある話】その1

不倫は「犯罪」ではないが「不法行為」にあたる
このように不倫は犯罪ではありませんが、民法709条の「不法行為」にあたります。不法行為をした結果、損害賠償責任を負うことになります。

つまり、不倫は「犯罪」ではないので刑務所に行ったり前科が付くことはありません。しかし、「不法行為」にはあたるので、損害賠償責任を負い、金銭を支払う必要が生じる場合があるのです。

不倫のときに支払う損害賠償金は「慰謝料」と呼ばれることが多く、なじみがある言葉だと思います。

【弁護士のサイトに書いてある話】その2

不倫は犯罪ではなく、不法行為です。

そもそも「犯罪」とは何か、というと「刑法を違反し、刑罰対象となる行為」
のことです。不倫については刑法で定められておらず、罰則もありませんから、犯罪とは言えないのです。

不倫は罰則規定はありませんが、損害賠償の対象にはなります。

民法の709条と710条には、「不法行為による損害賠償請求ができる」と記載されています。不倫は、この「不法行為」にあたると解釈され、損害賠償請求の対象となるのです。



No.2797483 19/02/14 17:20(スレ作成日時)  
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧