注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中

正負の法則知ってる人に質問です

レス22  HIT数 1216 あ+ あ-

名無し
19/01/09 10:21(最終更新日時)

正負の法則って知っていますか?
簡単に言うと良いことが起きたらその後には悪いことが起きる。悪いことが起きれば良いことが起きる。人生はその繰り返し。

みたいなことです。
この「正負の法則」自体は美輪明宏さんがおっしゃってたのですが、
私はスピリチュアルに取り憑かれちゃってるわけではなく、美輪さんは好きだけど信者というほどでもなく、そりゃそうだろうなぁ〜っという感じでこの考えに共感している身です。よくある「雨が降っても必ず晴れるよ」みたいなことかな、と。

、、、前置き長くなりましたが、
ここからが本題になります。

さて、私は今、自分が正負の法則で言う所の正にいるのか負にいるのか分かりません。というか、今に限らずいつも分かりません。

例えば普通、親が死ぬのは負の経験と見なすものと思うのですが、
私は幼少期父から虐待にあっており親は離婚しているので、仮に父が死んでもそれって私にとっては悲しみは感じないだろうな、と思います。てことは私は父親が亡くなっても正負の法則で言う所の負の経験をしていないことになるのでしょうか?

また、以前勤めていた勤務先が閉鎖になり職を失ったことがあるのですが、これも普通に考えたら負の経験とは思いますが、私はその職場を辞めたくて辞めたくていつ切り出そうか躊躇していた最中に閉鎖が決まったので、またしても自分にとってこのリストラ?はあまり負の経験にはなりませんでした。むしろラッキー、くらいに考えてさっさと次の職を探しました。

もう一つくらい例を挙げると、
高校時代、周りの子が遊んだり部活に燃えてる時に私は家計を助けるためにバイト三昧の日々を送っていました。
それを知ってるバイト先のおばちゃんからは「○○ちゃんは偉いねぇ」「苦労してるのねぇ」なんてことを言われていて、たしかにはたから見たら同世代が遊んでる中バイト三昧っていうのは負の経験なのかも?という気もしましたが、でも実際私にとってはバイトは何も辛くも悲しくもなくて。
割と楽しんでやっていたし可愛がってもらってお金ももらえたので、バイト三昧でも私からしたらそれは負の経験というほどでもなく。というかむしろ楽しい経験でした。

他にもたくさんそんなようなことがあるのですが、そんな感じで私の人生って
周りから見たらきっと、
幼少期には虐待されて親離婚して、
家計を助けるためにバイト三昧で、
やっと就職したと思ったらリストラされて、、、負だらけじゃん!って感じかもですが、
自分でそれを負の経験をしたとか、今私は不幸だと感じた経験が今のところ全くないのです。基本的にいつも幸せという感じで能天気に生きてきました。

てことは。
正負の法則でいくと、幸せの後には不幸が来る、ということは、
私は自分では今までずーっと幸せを感じて生きてきたから、これから先に待っているのは不幸ということになるのでしょうか。

それとも周りから見たら不幸の経験をずーっとしてきたから、これから先に待ってるのは幸せということになるのでしょうか?

正負の基準、幸不幸の基準がいまいちよく分かりません。
何がどうなると不幸なんでしょうか?
私は何に不幸を感じたら良いのかわからず、親が死んだって悲しくないんだからもはや何も不幸なんて起きないのではという気もしています。私にとっての不幸って一体何になるのか、よく分かりません。。

No.2773397 19/01/07 05:22(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧