注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
スパゲティの分け与え

癒し専用ルーム 140

No.51 18/11/20 22:42
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

日産ゴーン容疑者、海外不動産で不正か=複数拠点、転々と―東京地検
2018-11-20 18:00

巨額の役員報酬を少なく見せ掛けて有価証券報告書に記載した疑いで逮捕された日産自動車の会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が、複数の海外不動産に活動拠点を置き、転々としながら生活していたことが20日、関係者への取材で分かった。ゴーン容疑者には、日産の経費や投資資金を私的流用した疑いも浮上。海外不動産の購入資金の捻出方法に不正があった可能性があり、東京地検特捜部は資金の流れに関心を寄せているもようだ。
ゴーン容疑者はブラジルやレバノンなどを転々としており、直近も国外にいた。特捜部はゴーン容疑者が19日に日本に入る予定を事前に把握。事情聴取の上、同夜、金融商品取引法違反容疑で逮捕した。
関係者によると、日産は内部通報で不正を把握。特捜部と日産側との間では、捜査協力の見返りに刑事処分が軽減される日本版「司法取引」で合意が成立していた。特捜部は合意に基づき、関係証拠を入手。内偵捜査の結果も合わせ、日本入国のタイミングで本格捜査に踏み切ったとみられる。
ゴーン容疑者の逮捕容疑は、2014年度までの5年間に、総額約99億9800万円の報酬を得ながら、約50億円少なく有価証券報告書に記載して関東財務局に提出した疑い。
日産の内部調査では、このほかにも投資資金や経費を私的に支出した「重大な不正行為」が見つかり、ゴーン容疑者と共に逮捕された側近で代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者(62)が深く関与したとみられている。
特捜部が司法取引で合意したのは、こうした不正の手口に詳しい同社関係者とみられ、特捜部は今後、私的流用疑惑の解明も目指すとみられる。

続きます。

51レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧