注目の話題
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中

実家がらみの悩み

レス11  HIT数 1462 あ+ あ-

主婦
18/10/30 23:46(最終更新日時)

妹のライバル意識から発展した実家からの仲間外れに悩んでます。妹とは互いに20代未婚時代は仲が良かったものの、最近、互いに子供ができ、自宅を建ててから、妙に、ライバル意識され、影で悪口を言いふらされたり、家族会で上手に私のやる事を無くして悪役にさせたり、私の良い点を嘘をついてまでマウンティングしたり、私の悪い点を目立つよう話したり、自分はこうしてると自分の方が才能があるとワザワザ実家でアピールしたり、、。その空気に流される家族もどうかと思いますが、実家で集まる時など、父や母、弟まで私を小馬鹿にしたり、私の主張や意見を聞かないなど、とても辛い思いをしました。母には、意を決して、イジられるのが嫌だとやめてほしいと言いましたが、皆を盛り上げようとしただけなのにひねくれているなどの返答でした。他にも産後の手伝いでは、妹と部屋を物色し、バカにするネタを探してヤダーと楽しむし、初めての子育てでアレルギーで母に助けを求めても、妹から聞いたが、あんたは友達が少ないから育児の知識がないんだと断わられ、2人目の出産時には手伝いを趣味の習い事に行けない事を理由に拒否されるなど、余りに冷たい仕打ちが数多くあります。小さい子供は母には虐待を受けてはいましたが、小学3年位から勉強ができるようになってからは、立場は一転、優秀優しいお姉ちゃんになりました。そこから20代後半まで比較的、自慢の長女と、父母弟妹には慕われ頼られて来ただけに、30代から急に対応が変わったギャップになかなか心の整理や踏ん切りがつかず、クヨクヨ悩み続けてしまっています。妹は急にしたたかになり、裏で上手に私を仲間外れにします。私の方が優っていると思うと、次会うまでに克服し、驚くほどスゴイパワーを発揮します。実家での肩身の狭さを克服すべく、頑張っても妹に潰されます。もはや母や父、弟まで本心から私を小馬鹿にすると言うか、困っても知らん顔、病気になっても知らん顔で、私を軽んじます。そんな中、月に一度実家で集まったり孫代で遊ぶお出かけがありますが、遠回しなイヤミや、ないがしろにしな対応、仲間外れ感たっぷりで、前後二週間は落ち込み、苛立ち、時間を無駄にします。縁を切るのは、私が言えば向こうはむしろ喜ぶくらいで、最終手段と思っています。我が子に親戚がなくなる点、財産がそこそこあるので、貰えなくなる点で躊躇しているのです。
皆さんだったら、どうしますか?
夫はサッサと縁を切れと言います。確かにそうですが、私が未練がましいのか、やはりなかなか踏ん切りがつかないのです。でも、集まりの度に本当に辛いんです、、

No.2734497 18/10/30 00:44(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧