注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

子育ての行きつく先(成人する年齢の子供)

レス11  HIT数 1478 あ+ あ-

通行人( ♀ )
19/01/14 00:03(最終更新日時)

末っ子が高校を卒業して、今、思う事。
子育てで大切なのは、やっぱり
「子どもと一緒に過ごす」
「子供を見守る」
「子供を第一に考える」
という事なんだと思う。

私の回り。専業主婦とか働くママさんとか関係なく。
例えば専業主婦で一見家事は完璧なママさん。インテリアにも拘りがあり、子供の図工の作品とかをリビングに飾ることを徹底して嫌がったり。
社交的でPTAとかガンガンこなして地域にも学校にも貢献してるけど、実はその子供は、親がそうやって出ていくことを心よく思っておらず、子供から止めてほしいと言われても子供の気持ちを無視して続けた(結局自分がやりたかっただけ・・・?)り。
働くママさんで、保育園の頃から、夕食まで出してくれる(毎日じゃないけど)保育園に預け飲み会とかにも頻繁に参加、親にも息抜きが必要、とか。
子供が中学生以降で学校の定期テスト期間なのに、勉強するのは子供本人、親は関係ないって子供置いて親だけ遊びに行っちゃったり。

片や、仕事もしているけど、週末は子供と遊びたい、と、こまごまとした家事は可能な限り平日の深夜に済ませちゃったり。
一週間とっぷり働いた後の週末でも、子供の部活の試合がある、と朝6時から起きて応援に出かけたり。

私の回り。成長する中で躓くお子さん、前者のような環境だった場合が多いです。
高校中退とか、定職に就かないとか。

子供がまっすぐに健全に育っていくためには、やっぱり親は労力を惜しんだり面倒くさいとか思っちゃいけないのかもしれない。

結論。
親子が一緒に過ごし一緒に楽しむ経験(別に特別な事をしなくても、一緒に料理をするとかでもいいと思う)が、子供を育んでいく。
今。
子供を抱っこしたりベビーカーを押しながら、子供がアウアウって一所懸命ママに話しかけてるのに、スマホに夢中で子供に応えてやらないママさん。
子供の発信するコミュニケーションに応えてあげてほしい。
無視し続けられる子供の心がどう育つのか・・・・・・

No.2707253 18/09/09 11:38(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧