注目の話題
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
どうしても結婚したいです。
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

死ぬとは欲望を消すこと?

No.25 18/05/26 09:52
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )
あ+あ-

皆さん様々意見をありがとうございます。

僕が本当に死に憧れている理由がわかりました。

何となく予想はついてたのですが、自分が何に最も執着してるかを見極める為に意見をやり取りさせて頂きました。

他のレスを見ると、似たような稚拙な意見がある中、
自分の意思があり、自らの言葉で話せる方々がここに来て下さったのは幸いで、謎が解けました。

残念ながら僕の知人はこういう事を投げかけると頭を悩ます方か、一蹴するものばかりで、議論してくれません。

僕の話に付き合って下さりありがとうございます。

外部から危害を加えられたり、しないと生きる希望が湧いてこない。
恐らくこれに尽きると思います。
それは自傷ではきっと意味をなさない。
今まで、僕が生きる希望が湧いた時は、というか、頭をちゃんと働かせた記憶がある時は、人から危害を加えられた時です。
あるいは、加えられなくとも、生命の危機を感じた時です。

死にたいと言っているのは、多分死が目の前に無いから、生きるやる気が湧いてこないのです。

防衛本能というのが、人には存在します。

しかし、普通の人は、死の直面になるまで防衛本能が働かないなど、極端なことはないのです。

おそらく、僕は本当に死ぬことがない限り、たかが仲間外れにされただけや、職を失ったり、不便だと感じるだけで、もうそのレベルの不幸じゃ生きることがやる気には変わらないのだと思います。

もう、経験済で飽きましたし。

例えば地震とかどうしてみんな恐怖するかと言うと、死ぬのが怖いからです。

僕はあの時、ずっとテラスカフェで飲み物を飲んでました。
みんなが阿鼻叫喚の中、自分だって押し潰されたら死ぬのに、実感も沸かず、大体地震が起きた時、普通の人は同調してこうなるよなとか、ずっと人間の行動を眺めてました。

恐怖よりそちらの方が勝りました。

普通の人の感性になってみたいです。
唯一心の底から震えた時は、元彼が刃物を突きつけてきた時や、親族の暴力とか、幼い頃からずっと病院通いだったので、採血のために1回に10回も下手な医師に刺し直されたことでしょうか。あれは、拷問でしたね。
あと、閉鎖病棟にぶち込まれた時ですかね。

まぁ、とりあえず、自分のことが理解出来たので良かったです。

25レス目(39レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧