注目の話題
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中

義実家への援助にモヤモヤ

レス14  HIT数 2598 あ+ あ-

匿名
17/10/24 23:48(最終更新日時)

皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせいただけたら嬉しいです。

夫は現在会社員で、近々独立を考えています。
先日、夫と義実家の話になった際に、独立して稼げるようになったら義実家の住宅ローンの返済や老朽化した部分の修繕をしたい、義母の車を買い替えてあげたいと思っていると言われました。
私は素直にそれを受け入れられず、そんなにこちらが負担する必要があるのか、そんなことしたら事あるごとに金銭を頼られるようになってしまうのではないかと不安になりました。
夫が独立して稼ぐことができたらするのだから、夫の気持ちを尊重したい気持ちもあるのですがモヤモヤしてしまいます。皆さまはどう感じられますか?

以下、私がモヤモヤする理由です。
夫の両親は夫が幼い頃に離婚しており、義母が夫と義妹を引き取ったのですが、その際に義母は住宅ローンの負債も抱えました。その後住宅ローンは多額で義母1人では払いきれず、子供の貯金を使ったり、当時学生だった夫はバイトをいくつも掛け持ちしてお金を工面していたみたいです。今はローン返済の見直しを行い、以前よりは楽になったようなのですが。(現在は義母への援助等はしていません。)
これだけの話であれば、義母は苦労してきたのだからと思えるのですが。
しかし、義母の言動から不信感を抱いてしまいます。
例えば、私に度々「私は子供達の為にこれだけ貯金した!他にもこんな風にお金を貯めた!」と自慢気に言うのですが、実際は住宅ローンの返済で無くなっていますし、子供にもお金の負担を強いています。また、まだローンの返済があり余裕もないのに、夫にはリフォームと車を買い替えたいからローン組もうかな〜と話していたりして、お金の計画性が無い人のように感じてしまいます。
なので、こちらが金銭的に負担すれば、他にもお金を出してとならないか心配です。

No.2552151 17/10/24 13:35(スレ作成日時)  
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧