注目の話題
婚約者と別れました
他人が剥いたリンゴ食べれる?
デブの彼女って嫌ですか?

癒し専用ルーム 94

No.126 17/07/19 18:02
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

大阪ミナミの“顔”復元へ−旧・新歌舞伎座正面部分が「ベルコ」のホテル低層部に 「新旧の調和のとれた建物となるように…」 

平成21年に老朽化のため閉館し解体された旧・新歌舞伎座(大阪市中央区)の正面部分が、跡地に建設中のホテルの低層部に完全復元される。半世紀以上にわたりミナミを見守ってきた旧・新歌舞伎座は、日本を代表する建築家、村野藤吾の代表作。景観保全への意識が高まる中、デザインの継承を求める住民の要望に施主側が応え、ミナミの“顔”がよみがえる。

旧・新歌舞伎座は昭和33年に開業。二条城(京都市)などを参考にしたとされる独創的な桃山調のデザインが特徴。屋根中央に大きな三角形の千鳥破風(ちどりはふ)を配し、大阪のメーンストリートの御堂筋に面した正面の壁面には、通常は一つだけ取り付ける丸みを帯びた唐(から)破風が、連続して全面に施されていた。

ミナミを象徴する建物として親しまれたが、老朽化に伴って平成21年に閉館。翌年、東へ約2キロ離れた複合ビル「上本町YUFURA」(大阪市天王寺区)内に新しい新歌舞伎座が完成し、跡地は24年、大阪市内でホテル事業を模索していた冠婚葬祭大手の「ベルコ」(大阪府池田市)に売却された。

同社によると、地元説明会などの場で、住民らから景観保全のために建物の保存を求める声もあったが、老朽化が著しいため保存は危険と判断。いったんすべて取り壊すものの、正面玄関側を作り直してホテルの低層部に組み込むことにした。

ホテルの設計を担当するのは、2020年東京五輪のメーン会場、新国立競技場の設計を手がけた隈研吾氏。計画によるとホテルは地下1階、地上19階で、2年後の完成を見込む。

隈氏は同社を通じ、「村野氏の代表作であり、長い間大阪ミナミの顔でもあった新歌舞伎座の意匠を継承し、そこに奥行き感があり繊細な表情を持った高層部のデザインを行い、新旧の調和のとれた建物となるよう計画した」とコメントしている。

126レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧