注目の話題
マッチングアプリで知り合って、、
まじでムカつく店員
馬鹿な子に「馬鹿」と言われたくない

癒し専用ルーム 87

No.76 17/05/26 22:39
英 ( NIolye )
あ+あ-

携帯ニュース

【大阪】市の同和奨学金 17人に全額返還命じる判決

大阪市が同和対策の一環で給付していた奨学金をめぐり、同和地区の出身者らが市から返還を求められていた裁判で、大阪地裁が全額返還を命じました。
大阪市はかつて、同和地区に住む高校・大学進学者らに対し、給付型の奨学金制度を設けていました。2002年に同和対策の特別措置法が期限切れになり、制度が廃止された後も、市は奨学金の返還について、「一定条件を満たした対象者は免除する」としてきました。しかしその後、監査委員から、「返還免除は債権放棄にあたるので、議会の議決が必要」との指摘を受け、市は新たな条例を制定。制度廃止の2001年度以降に卒業した186人に対し、およそ3億4000万円分の返還を求めることを決めましたが、返還を拒んだ17人が市から裁判を起こされていました。判決で大阪地裁は、「配慮はされるべきだが、条例の内容が著しく不合理とはいえない」として、17人に対し、遅延利息分も含め、それぞれ82万円〜490万円の全額返還を命じました。判決後、被告となった女性(37)は、「何百万返せっていう話になって・・・。そんなお金ありませんし、本当に冷たい判決だと感じています」と話しました。今後、17人全員が控訴する方針です。

英:何だかわからないけど、返還しろと言われても無いものは払えないから払わなくていい、となるのですかね❓

76レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧