注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

【長文注意】一年教育した後任者が辞めそうです…

レス46  HIT数 5438 あ+ あ-

名無し
17/06/05 01:42(最終更新日時)

仕事の事で悩んでいます。
客観的な意見をお聞かせください。

私…40代前半(勤続25年)
新人A…20代後半(勤続1年、業界未経験)

業種…保険事務・営業
従業員の数…4名

【相談内容】
・業界未経験の新人に不適切な仕事量を任せていたのか、単に新人のスキル不足か教えて頂きたいです。

当方、保険代理店(生保・損保両方)で長年勤めていましたが両親の介護の為、仕事を続けるのが難しく去年から後任としてAを増員してもらいました。(契約社員(試用期間)➡正規雇用予定)

初めての部下で何から教えていいかもわからず苦労しましたが、私なりに一生懸命指導してきました。
しかし先週Aが「来月で仕事を辞めたい」と申告してきました。
今辞められるのは非常に困りますし、また誰かが入ってきたとしても一から教え直す気力がありません。
しかしAの意志は固く、せめて今後の改善の為に退職したくなった原因をきくと、会社事態への不満や業務の内容についていけないと言うことでした。
以下、Aの言い分です。

・試用期間は三ヶ月なのに契約社員のまま一年間更新された(Aは正規雇用前提の紹介派遣で入社)
➡生保、損保の取扱資格を取って貰うため半年は勉強に費やしたため正規雇用にはできないと言う会社の判断です。

・保険事務と聞いていたのに営業もさせられる。
➡少人数の為、営業もお願いしていましたがノルマはなくチラシ配り等。

・生保・損保の営業をしながら
事務所では電話での生保の給付金などの手続き、損保の事故対応、車両入れ替えの対応、自賠責の発行や請求処理など
覚えることが多いのにマニュアルもないので着いていけない。
➡今まで後任として誰かがきたことがなかったので、マニュアルを作ったことがありませんでした。
仕事は教わりながら自分でマニュアルや覚え書きをつくるものだと思っていたのでここは私は納得できません。

以上の理由から来月からAは退職してしまうのですが、
会社の体制以外で私に不備な点などありますでしょうか?
また、保険業務は未経験ではそんなに覚えるのが大変なことなのでしょうか?
(私はこの業務でしか働いたことがないのでわかりません)
私が新人に仕事を頼みすぎたのか、
新人が出来なさすぎるのかわかりません。

ご意見を頂けると嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

タグ

No.2464365 17/04/28 12:57(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧