注目の話題
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

結婚とは何なんでしょうか

No.10 17/04/27 14:49
主婦10 ( 20代 ♀ )
あ+あ-

結婚すると相手ではなく、お互いの家族や親戚も絡んでくるので、その中で苦手だなと思った人ともうまく付き合い続けなければいけません。

また、楽しいことばかりではなく、長い間共にすると、辛いことや苦しいこともたくさん起こるので、その度にお互い乗り越えていかなければならないんですよね。
むしろ、楽しいことよりも大切なことかもしれません。
何かトラブルに直面した時に、相手の対応次第で信じられなくなってしまったり、また、感情的に放った自分の一言で相手を深く傷つけてしまったり。

夫婦って、自分を育ててくれた親よりも、また、これから産まれるであろう子供よりもはるかに長く一緒にいる存在です。

一応、嫌になったら離婚という選択肢もありますが、ただの同棲解消とは違い、やる事がたくさんあります。
お互いの家族や親戚を巻き込んで傷つけたり、迷惑を掛けたりします。

正直、結婚は同棲よりもはるかに責任が重く、めんどくさいもの。
なので、相手の見極めはとても大切ですし、自分も成長していかなければなりません。

私は今、主人と結婚して3年目で、もうすぐ子供が産まれますが、それでも「あ、主人ってこんな人だったんだ」と気づくことが多々あります。
それを直して欲しい時、最初は一方的に伝えていましたが、今ではどう言った方が相手に伝わるか、スムーズに聞き入れてくれるか分かるようになってきました。

10レス目(16レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧